人気のヘルシー食材【アサイー】の魅力を総まとめ!専門店や美味しいデザートを紹介

人気のヘルシー食材【アサイー】の魅力を総まとめ!専門店や美味しいデザートを紹介

スーパーフードとして人気のヘルシー食材「アサイー」は、小粒な実にさまざまな栄養成分がぎっしりと詰まっています。そんなアサイーは日本でも人気が高く、アサイーを使った専門店やカフェは全国各地にあります。そんな人気食材「アサイー」の魅力をわかりやすくご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気のヘルシー食材「アサイー」とは?
  2. 2.アサイーはヘルシー?栄養価は?
  3. 3.東京でアサイー・アサイーボウルが食べられる専門店3選
  4. 4.東京でアサイー・アサイーボウルが食べられるカフェ3選
  5. 5.人気スーパーコストコやカルディでもアサイーが買える!
  6. 6.通販でお取り寄せできるおすすめアサイー
  7. 7.おすすめのアサイーボウル手作りレシピをご紹介
  8. 8.アサイーは魅力たっぷりのヘルシーフード!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気のヘルシー食材「アサイー」とは?

栄養豊富でヘルシーと注目されているアサイーは、アマゾンやブラジル原産のヤシ科植物の実です。一般的なヤシの実は大きいですが、アサイーの実は、見た目も大きさもブルーベリーによく似ています。

現地では「アサイーベリー」と呼ばれますが、生のアサイーにはベリーのような味はありません。そのため現地でもアサイーを食べる場合は、はちみつなどで甘みを加えたアサイージュースや、他のフルーツを加えたスムージーが一般的です。

原産地のアサイーの木は、樹高約25mまで成長します。しかも葉も2m前後と非常に大きいです。アサイーは、葉の先端で房状になって実をつけます。

ハワイの朝食として「アサイーボウル」がブレイク

アサイーの実は、そもそも味がほとんどありません。原産国であるアマゾンでは、効率よく栄養が摂れる万能食材として古くから食べられていました。

現在のアサイーボウルのように、アサイーにいろいろな食材を入れるようになったのは、アマゾン原住民の食文化がルーツです。ただしアマゾンでは、アサイーを主食として食べます。しかもアサイーと一緒に入れるのは、フルーツではなく、肉や魚です。

食料の確保が難しいアマゾンでは、アサイーを肉や魚と一緒にすることで、効率よく栄養補給をしていました。これに対してもう一つの原産地であるブラジルでは、アサイーにフルーツやはちみつなどを加えた、スイーツ系のアサイーボウルが主流です。

アサイーをほかの食材と一緒に食べる「アサイーボウル」のルーツは、アマゾン原住民といえます。ただし現在人気のアサイーボウルは、ブラジルの食べ方がルーツです。ブラジル名物のアサイースーツが注目されるようになると、その栄養も注目されます。

やがて世界のセレブたちの間で、大人気のスーパーフードになります。体型の維持や健康のために、アサイーを食べるようセレブは爆発的に増えました。ところが味のないアサイーを、アマゾン原住民のように主食として食べる方法は、セレブたちに不人気でした。

Photo bymrpizzamandc

そこで一年中新鮮なフルーツが手に入るハワイで、ブラジルタイプのアサイーボウルにフルーツを加えた「ハワイ版アサイーボウル」が登場します。ハワイ版では、アサイースムージーにフルーツや甘いグラノーラを加え、食べやすくアレンジしました。

ハワイ版のアサイーボウルは、ヘルシー志向のハワイで瞬く間に人気となります。新鮮なスイーツをたっぷり使ったスイーツ感覚で食べられるため、一年を通して温暖な気候が続くハワイにはぴったりだったのです。

そのためハワイ版のアサイーボウルは、すぐにハワイの定番モーニングメニューとなります。さらにハワイから全米各地へと広がり、やがて世界中へ波及していきます。

日本にも専門店が

アサイーボウルが名物のハワイは、日本人が海外旅行先に選ぶ人気のリゾート地です。ハワイにはアサイー専門店がたくさんありますし、スーパーでもアサイーボウルの材料がたくさん売られています。

そんなアサイーボウルは、ハワイの観光ガイドでもたびたび紹介されます。そのため「旅行先のハワイで初めてアサイーボウルを食べた」という日本人も多いです。

さらにアサイーがスーパーフードと呼ばれるほど栄養豊富な食材だとわかると、日本でもアサイーブームがやってきます。アサイーボウルのレシピもアサイーブームの流れで日本に入り、その影響から日本全国にアサイーボウルの専門店が誕生します。

アサイーはヘルシー?栄養価は?

豊富な栄養成分を含んでいることから、アサイーは「スーパーフード」と呼ばれています。アサイーの実は、ブルーベリーと同じくらいの大きさしかありません。ところがその小さな粒に含まれる栄養成分は、種類だけでなく含有量も多いです。

これもアサイーがスーパーフードとして注目される理由の1つです。中でも注目すべきアサイーの栄養は3つあります。いずれもアサイーのことを「世界的に有名なスーパーフード」と呼ぶ理由に挙げられます。1つ目は、アサイーに含まれるミネラル成分です。

ミネラルにもさまざまな種類がありますが、アサイーの含有量が特に多いのは鉄分です。鉄分はヘモグロビンを作る成分で、ヘモグロビンが不足すると血液中の酸素が減少し、貧血状態になります。

血液中の鉄分は、汗をかくことでも失われます。そのため女性だけでなくスポーツ選手にも、鉄分不足による貧血の症状が多いです。鉄分を多く含む食材にはプルーンがありますが、アサイーは100gでプルーン約58個分の鉄分を含むため、効率よく補給できます。

アサイーがスーパーフードといわれる2つ目の理由は、ポリフェノールの含有量が多いことです。ポリフェノールも、血液をサラサラにしてくれる栄養成分として有名です。

ポリフェノールには、抗酸化作用が高いことも特徴に含まれます。人間の体には、活性酵素が数多く存在します。これらがさびると、老化による肌のたるみやシミ、加齢による体調不良が起こりやすくなります。

こうした老化や加齢による体調の変化をスッキリさせてくれるのが、ポリフェノールの抗酸化作用というわけです。ポリフェノールが多いといわれるのが赤ワインですが、アサイーは赤ワインの約30倍のポリフェノールが含まれます。

さらにアサイーがスーパーフードといわれる理由には、近年注目度の高い希少なオイルが多く含まれていることも挙げられます。

アサイーには、オメガ3とよばれる奇跡のオイルが含まれています。オメガ3は食事でしか摂取できないうえに、人間の生命維持に欠かせない栄養成分です。しかもアサイーのオメガ3には、DHA・DPA・αリノレン酸の3要素がバランスよく配合されています。

DHA・DPAは、血液中に酸素を送るヘモグロビンを作る成分です。ヘモグロビンが不足すると血液中の酸素濃度が下がるため、酸欠状態になり不調をおこします。主に青魚に多く含まれますが、アサイーにも高濃度の成分が含まれています。

αリノレン酸は、最近注目のえごまや亜麻仁油に多く含まれます。生活習慣が気になる人におすすめです。

オメガ3は血液の流れを良くしてくれるので、冷えに悩む人にもおすすめです。また、特に日ごろからパソコンでの作業が多いと、首や目の周りの血流が悪くなり、肩こりや眼精疲労がおこりやすくなります。

そんなつらい症状にも、アサイーのオメガ3がおすすめです。オメガ3がスムーズな血流をサポートし、つらい肩や目をスッキリさせてくれます。

東京でアサイー・アサイーボウルが食べられる専門店3選

スーパーフードであるアサイーを美味しく食べたいなら、アサイーボウルがおすすめです。東京にはアサイーボウル専門店があるので、いろいろな種類のアサイーボウルを楽しむことができます。

都内にあるハワイ料理専門店では、本格的なアサイーボウルが名物の店もあります。スイーツ感覚で食べられるハワイのアサイーボウルは、スーパーフード特有の食感や味が苦手な人にもおすすめです。

エンポリオエクスプレス代官山店

エンポリオエクスプレス代官山店は、東京都内にあるアサイーボウルの専門店です。アサイーボウルはスタンダードサイズ(780円)とミニサイズ(540円)の2種類あります。

スタンダードサイズを注文する場合、追加料金でアサイーの増量ができます。増量パターンは2種類で、アサイー2倍がダブル(+200円)、アサイー3倍がトリプル(+400円)です。

お好みでトッピング(150円追加)が利用できます。種類は7種類あり、アイスクリームや練乳のほかにも、定番トッピングの増量が可能です。

名称 エンポリオエクスプレス代官山店
住所 東京都代官山町16-2

アロハテーブル中目黒店

アロハテーブル中目黒店は、ハワイ料理専門店です。アロハテーブル中目黒店では、モーニングメニューで、本場ハワイのアサイーボウルが食べられます。シンプルな「アサイー・ベリーボウル(930円」は、アロハテーブルの人気メニューです。

濃厚なアサイーには、たっぷりとベリーがトッピングされています。腹持ちのよいバナナでボリュームを出しているので、ヘルシーですが食べ応えがあります。アロハテーブルでは「アロハ・スペシャル・モーニングプレート(1280円)」もおすすめです。

アサイー・ベリーボウルとパンケーキのミニサイズに、スパム&エッグとヘルシーサラダをワンプレートで盛り付けています。いずれもハワイのローカルなモーニングメニューです。

名称 アロハテーブル中目黒店
住所 東京都目黒区上目黒1-7-8 aparto nakameguro 1F

フルッタフルッタアサイーエナジーバー

フルッタフルッタアサイーエナジーバーは、フルッタフルッタアサイーカフェがリニューアルして誕生した、アサイーボウル専門店です。

トップアスリートやプロスポーツ選手に人気があるフルッタフルッタアサイーエナジーバーのアサイーボウルには、プロテインがミックスされています。

アサイーカフェ時代よりも全体的に値段を下げ、ヘルシーなアサイーボウルを手軽に楽しめるようにしているのが特徴です。アサイーボウルは4種類3サイズから選べます。トッピングやプロテインは「好みのものが選べる」と好評です。

名称 フルッタフルッタアサイーエナジーバー
住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエShinQs B3F

東京でアサイー・アサイーボウルが食べられるカフェ3選

東京都内のカフェには、スーパーフードを使ったアサイーボウルが人気の店もたくさんあります。アサイーボウルが人気のカフェでは、スイーツ系アサイーボウルだけでなく、スーパーフードらしいヘルシー系アサイーボウルもおすすめです。

アイランド・ヴィンテージ・コーヒー表参道店

アイランド・ヴィンテージ・コーヒーは、ハワイ産のコーヒーとアサイーボウルが人気のカフェです。「ハワイ本店のアサイーボウルが東京でも食べられる」と人気で、メディアで何度も紹介されています。そのためアサイーボウル目当ての客も多いです。

ハワイ本店の味を忠実に再現したレシピは、日本に住むハワイ出身者からも高く評価されています。オーガニック素材を100%使用したアサイーボウルは、ハワイ産のコーヒーとセットで注文するのがおすすめです。

名称 アイランド・ヴィンテージ・コーヒー表参道店
住所 東京都渋谷区神宮前6丁目1-10

BONDI CAFE(ボンダイカフェ)

BONDI CAFEは、オーストラリアにある人気ビーチの雰囲気を再現したおしゃれなカフェです。9時~26時の営業なので、モーニングやランチだけでなく、ディナーやバーでもアサイーボウルが食べられます。

おすすめのアサイーボウルは、スタンダードサイズとビッグサイズの2種類あります。スタンダードサイズは食後のデザートにピッタリのサイズなので、モーニングやランチとしてしっかり食べたいときは、ビッグサイズの注文がおすすめです。

BONDI CAFEのアサイーボウルは、無糖のアサイースムージーです。トッピングのフルーツやグラノーラでアレンジするのがおすすめです。

名称 BONDI CAFE
住所 東京都港区麻布5-15-9バルビゾン70 1F

Eggs 'n Things 銀座店

Eggs 'n Thingsは、1974年にハワイで1号店をオープンさせたハワイ料理専門店です。Eggs 'n Thingsでは、ヘルシー&ボリューミーなハワイアンモーニングがいつでも食べられることをコンセプトにしています。

そのためハワイの定番モーニングのアサイーボウルは、ディナーでも楽しめます。アサイーボウルはEggs 'n Things のローカルメニューにあります。

アサイーフローズンを中心に、バナナ、マンゴー、イチゴ、ベリーなど彩りよく盛りつけているのが特徴です。通常は880円で提供しているアサイーボウルですが、平日の11時までは、スペシャルモーニング限定のアサイーボウルセットが950円で食べられます。

ドリンクのおすすめは、ハワイ産のコーヒー「コナコーヒー(ホット)」です。アサイーボウルセットでコナコーヒーを注文すると、おかわりが無料になります。

名称 Eggs 'n Things 銀座店
住所 東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ4F

人気スーパーコストコやカルディでもアサイーが買える!

原料となるアサイーがブラジル・アマゾンで精算されているため、日本で購入できるアサイーはほぼ海外の輸入商品です。ただし近年のスーパーは、輸入品を積極的に扱っています。

値段が魅力の海外流通大手スーパー、ヘルシー系のオーガニック商品を多く扱うスーパー、お手頃価格の輸入商品がそろう専門店などが全国各地にあります。そのため通販で購入しなくても、実際にスーパーや店舗に出向いて、直接商品を選ぶことも可能です。

ヘルシーなスーパーフードとして人気のアサイーですが、街の普通のスーパーで店頭に並ぶことはほぼありません。そこで通販以外で購入するのにおすすめなのが、コストコとカルディです。

自宅でオリジナルのアサイーボウルを作るなら、コストコの「サンバゾンアサイースーパーフルーツ」がおすすめです。ピューレタイプのアサイーで、使いやすい分量に小分けされています。

無糖タイプのコストコアサイーは、スイムージーだけでなく、ほかの料理にも使えます。原材料はブラジル産のオーガニックアサイーですし、無糖なので、添加物の心配もいりません。袋から取り出す場合も、流水に5秒つけるだけでスルッと取り出せます。

また商品には、アサイースムージーのレシピが紹介されています。そのためレシピを探す手間がいらないのもが、おすすめポイントです。

コーヒーと輸入品の専門店・カルディでは、パウダータイプのアサイーがおすすめです。カルディーのパウダータイプアサイーは、日本でも人気が高いフルッタフルッタの「アサイーフリーズドライパウダー」です。

カルディのアサイーは、ブラジル農務省の厳しい審査基準をクリアした、ブラジル産の高品質アサイーのみを使用しています。しかも無糖タイプなので、自分好みの味にアレンジできます。

また添加物、保存料、香料、着色料一切不要なので、ヘルシー志向の人に特におすすめです。ジュースやスムージーにもおすすめですが、希少なオメガ3を豊富に含んでいるため、料理にも積極的に使ってください。

カルディのアサイーはアサイー本来の色と香りが楽しめるので、サラダのドレッシングにアレンジするのもおすすめです。

カルディのアサイーは通販でも購入できます。忙しいときは通販で購入するのもよいですが、アサイー初心者は店頭での購入がおすすめです。アサイーのおすすめの食べ方なども教えてもらえるのも、通販にはない店舗購入ならではの魅力です。

コストコのアサイージュースが美味しすぎると話題!おすすめの飲み方は?のイメージ
コストコのアサイージュースが美味しすぎると話題!おすすめの飲み方は?
美容、健康にいいと話題のアサイージュースがコストコでも購入可能です。コストコアサイージュースは美味しく味わえてヘルシーと人気です。今回は、コストコで人気のアサイージュースの魅力、美味しい味わい方もご紹介いたします。コストコアサイージュースでヘルシーライフを!
コストコはアサイー製品がたくさん!ジュースやスムージーなどが目白押しのイメージ
コストコはアサイー製品がたくさん!ジュースやスムージーなどが目白押し
アサイースムージーやアサイーボウルを自宅で楽しむ方が増えています。コストコにはアサイー製品がたくさんあり、簡単にアサイーをお家時間に取り入れることができます。今回は、アサイーの魅力とコストコで人気のアサイー製品をご紹介していきます。
カルディのアサイーフリーズドライパウダーが便利!美味しい食べ方をご紹介のイメージ
カルディのアサイーフリーズドライパウダーが便利!美味しい食べ方をご紹介
スーパーフードとして今や定番となったアサイーですが、カルディにはアサイーをフリーズドライしたパウダーが売られています。アサイーを手軽に摂取できるので便利とカルディ商品の中でも特に人気です。今回はアサイーフリーズドライパウダーの使い方や食べ方を大紹介します!

通販でお取り寄せできるおすすめアサイー

日本でもスーパーフードとして人気が高いアサイーは、通販でお取り寄せすることができます。通販でお取り寄せできるアサイーは、ピューレタイプ・パウダータイプ・スムージータイプの3種類が主流です。

お好みのアレンジでアサイースムージーを作りたい人には、冷凍されたピューレタイプのアサイーがおすすめです。ピューレタイプの特徴は、収穫したアサイーを冷凍する前にすりつぶしていることです。

しかも裏ごしをして舌触りの良いなめらかな状態にしているので、日本人の口にもあいます。通販でお取り寄せができるピューレには、無糖タイプと加糖タイプがあります。

手軽にアサイーボウル用のスムージーを作るには加糖タイプがおすすめですが、味はメーカーによって異なります。通販商品の中には、かなり甘さの強いピューレもあるので、最初は無糖タイプを選ぶのがおすすめです。

無糖タイプのアサイーピューレは、アサイーボウルのほかにもいろいろな使い方ができます。もともとアマゾン原住民は、アサイーを主食として食べていました。

これに対してハワイ風アサイーボウルは、フルーツやグラノーラがたっぷりなので、イメージよりもカロリーが高くなります。そのためヘルシーさにこだわりたい人は、無糖タイプのピューレがおすすめです。

アサイーピューレプレーン

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

アサイーピューレプレーンは、100gずつに小分けされたピューレタイプもアサイー商品です。通販で注文すると、冷凍された状態で配達されます。そのため使う時に、使う分だけ解凍します。ヘルシーな無糖タイプなので、アレンジしやすいところも人気です。

アサイーピューレプレーン

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

オーガニックアサイーパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オーガニックアサイーパウダーは、通販でも人気のパウダータイプです。ヨーグルトや牛乳に入れて混ぜるだけで、簡単にアサイーボウルやスムージーができます。

スポーツ後に不足しがちな鉄分のチャージにも、パウダータイプはおすすめです。水分補給の際に、パウダータイプをドリンクに入れて混ぜるだけで、鉄分の補給ができます。さらにアサイーパウダーをプロテインに混ぜる使い方もおすすめです。

手作りアイスに混ぜると、アサイーアイスができます。アイスにすれば子どもでも食べやすいので、夏の栄養補給にもぴったりです。

オーガニックアサイーパウダー

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

お家でアサイーボウル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お家でアサイーボウルは、スムージータイプの通販商品です。手間のかかるスムージーが冷凍されているので、お好みのフルーツやグラノーラをトッピングするだけで、本格的なアサイーボウルが出来上がります。

日本で人気の高いフルッタフルッタの商品ですし、砂糖も使っていません。そのためカロリーが気になる人にもおすすめです。

お家でアサイーボウル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

サプリメントも人気

「スーパーフードとして興味があっても、スムージーやアサイーボウルでにするのは面倒」という人には、手軽にアサイーの栄養が摂れるサプリメントがおすすめです。持ち運びに便利で、職場や旅行先でも飲みやすいことも、サプリメントのメリットに挙げられます。

通販ではさまざまな商品を、一覧で比較することができます。特に忙しい人には、スーパーやドラッグストアより通販のほうが、効率よく自分に合ったサプリメントが探せます。

アサイー濃縮ソフト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アサイー濃縮ソフトは、お肌のツヤやハリが気になる人におすすめのサプリメントです。豊富なビタミン・ミネラル・ポリフェノールに加え、米酢の約38倍のアミノ酸をふくんでいます。1日の摂取は2~3粒が目安なので、無理なく続けられるところがおすすめです。

アサイー濃縮ソフト

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

アサイー濃縮カプセル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アサイー濃縮カプセルでは、日本でも人気の高いフルッタフルッタのアサイーを使っています。高品質なアサイーを使うことで、アサイーの豊富な栄養成分をバランスよく配合しているのが特徴です。

アサイー濃縮カプセル

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめのアサイーボウル手作りレシピをご紹介

本場・ハワイ風のアサイーボウルを自宅で再現するなら、ボリューム満点のアサイーボウルを目指しましょう。まずは、アサイーボウルのメイン部分を作ります。準備するのは冷凍アサイーピューレ、牛乳、バナナです。

冷凍アサイーピューレ100gに対して、牛乳100ccを準備します。バナナは1本準備しますが、アサイーに加えるのは半分で、残りの半分はトッピング用に残しておきます。ミキサーには、牛乳とバナナを先に入れて混ぜます。

4割程度混ざったら、冷凍アサイーピューレを適当な大きさに割り、ミキサーに加えスイッチを入れてください。これでアサイーボウルのメイン「アサイースムージー」の完成です。

後はお好みでトッピングを加えるだけです。フルーツをたっぷり使うと、見た目も本場のアサイーボウルっぽく見えます。ですから残しておいたバナナは、食べやすい大きさにカットしてトッピングしましょう。

お手頃な値段で手に入る、旬のフルーツを加えるのもおすすめです。好みのグラノーラを加えて甘みや食感を出すと、より一層ハワイらしいレシピになります。

夏はフローズンミックスフルーツをトッピングするのもおすすめです。この段階でも十分に美味しいのですが、甘いものが好きな場合、食べる直前にはちみつを加えてください。はちみつの優しい甘さが、全体のバランスを整えてくれます。

「料理が苦手」「朝食にしたいけど朝は時間がない」という人におすすめなのが、アサイーパウダーとヨーグルトで作るアサイーボウルです。アサイーボウルは手作りのアサイースムージーをメインにしますが、スムージーづくりには時間がかかります。

アサイーのほかにも材料にバナナなどのフルーツが必要ですし、ジューサーがないと作れません。そこでおすすめしたいのが、ヨーグルトとアサイーパウダーだけで作るアサイーボウルです。

レシピといっても、準備したヨーグルトにアサイーパウダーを混ぜるだけす。焼きたてのパンにつけるだけなら、トッピングの準備もいりません。

栄養のバランスを整えたいときは、冷蔵庫にあるフルーツやドライフルーツなどと一緒に、シリアルを加えてみてはいかがですか?これなら一切火を使わなくてもできるので、暑さの厳しい夏でも簡単に作れます。

さらに自宅にあるものでアレンジするだけなので、わざわざアサイーボウルのために材料を準備する手間がいりません。ヨーグルトのアサイースムージーは、ピューレタイプのアサイーを使っても美味しいです。

アサイボール by laink 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品
「アサイボール」の作り方。ハワイのアサイボールが食べたくなったらこれ!体に良さそう感満点!しかも美味しい! 材料:フルーツ、ヨーグルト、フルーツグラノーラ..

アサイーは魅力たっぷりのヘルシーフード!

スーパーフード「アサイー」は、ハワイ名物のアサイーボウルだけでなくスムージーや料理など、さまざまな料理にアレンジできます。アサイーは通販だけでなく、スーパーや専門店でも購入可能です。栄養満点のアサイーで、手軽に健康生活を始めてみませんか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

アサイー濃縮カプセル

サイトを見る

アサイー濃縮ソフト

サイトを見る

お家でアサイーボウル

サイトを見る

オーガニックアサイーパウダー

サイトを見る

アサイーピューレプレーン

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング