人気スイーツ【フルーツゼリー】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

人気スイーツ【フルーツゼリー】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

潤うゼリーの中から顔を出すフルーツが初々しい、ジュレともジェリーとも呼べる「フルーツゼリー」は、夏のギフトの大本命です。失敗できない場面でも必勝できるフルーツゼリーを今回はお届けします。高級すぎて震える1品や、背伸びしてでも手に入れたいゼリーに心が揺れるハズ!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.贅沢スイーツ「フルーツゼリー」の魅力を徹底調査
  2. 2.美味しいフルーツゼリーが人気の東京のおすすめ店5選
  3. 3.高級なフルーツゼリーが買える東京のおすすめ店3選
  4. 4.全国の美味しいフルーツゼリーのお店5選
  5. 5.通販でお取り寄せできるおすすめフルーツゼリー
  6. 6.おすすめのフルーツゼリー手作りレシピをご紹介
  7. 7.フルーツゼリーは魅力たっぷりのご褒美スイーツ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

贅沢スイーツ「フルーツゼリー」の魅力を徹底調査

透明ゼリーに果実が浮かぶ、あるいはゼリーから果汁があふれ出す「フルーツゼリー」は、夏のギフトの大定番です。じゅわっと果汁を感じるだけでなく、色彩豊かなフルーツゼリーは見惚れるほど美しく、立派な贈答品として用いられます。

ジュレやコンポートゼリー、ひと口サイズやグミ、丸ごとフルーツを使った大胆なゼリーなど、素敵なバリエーションのフルーツゼリーは贈る相手を喜ばせるでしょう。スイーツとしては低カロリー、フルーツゼリーのうるぷる食感は、特に女性に好まれます。

透明ゼリーに閉じ込められた果物も、宝石のように鮮やかに輝くゼリーも、贈って贈られて嬉しいスイーツです。永遠に飾っておきたい麗しの商品から、洋酒が効いた大人テイストまで、今回はフルーツゼリーの奥深い世界をご紹介します。人と被らないギフトを探している人も必見です!

フルーツゼリーとは?

多彩なバリエーションがフルーツゼリーの魅力です。多く見かける果汁たっぷりのフルーツゼリーや、透明のゼリーにゴロっと果物を閉じ込めたゼリーもフルーツゼリーと呼ばれます。果物の器にゼリーを閉じ込めた、豪華でヴィジュアル萌えするフルーツゼリーも人気です。

つるりと震える、フルーツゼリーの壊れそうな危うい形は、主に「ゼラチン」で固められています。ゼリー最大の魅力、震える食感はゼラチン以外に「寒天」、近年では「アガー」なども使われます。

ぷるっと弾力あふれるゼラチン、ほろりとくちどけの寒天、ふるふるのアガー、フルーツゼリーを選ぶ時の参考にすると良いでしょう。なお「ゼリー」と「ジュレ」は、本来同じ意味であり別のものを指しません。ただ昨今の日本では、ゼリーより水分量の多いものを「ジュレ」と呼ぶ傾向があります。

美味しいフルーツが決め手

弾むくちどけとともに、フルーツゼリー最強の魅力がフレッシュな果物の存在です。「フルーツゼリー」だけに、たっぷりのフルーツが使われたスイーツがフルーツゼリーです。お店によって果物の産地や収穫時期が異なるため、それぞれお店のフルーツゼリーは違う魅力があります。

その時期、最も旬で美味しい果物を使っているのもフルーツゼリーの特徴です。旬を知らなくても、お店に並んでいるフルーツゼリーの中から選べば、間違いありません。ブランド桃やメロンがフルーツゼリーに使われるのも珍しくなく、立派なギフトとして役立ってくれます。

薔薇モチーフのフルーツゼリー「ドゥーブル・ジュレ」5月9日から販売のイメージ
薔薇モチーフのフルーツゼリー「ドゥーブル・ジュレ」5月9日から販売
薔薇をモチーフとしたチョコレートで有名な「メサージュ・ド・ローズ」では、夏限定の薔薇の形のフルーツゼリー「ドゥーブル・ジュレ」を5月9日から販売しています。見た目も涼しく薔薇の形で優雅な気分を味わえるゼリーは夏のギフトにも自分へのご褒美にもぴったりです。
【実食レポ】南国気分!成城石井「濃厚マンゴープリンのパッションフルーツゼリーがけ」のイメージ
【実食レポ】南国気分!成城石井「濃厚マンゴープリンのパッションフルーツゼリーがけ」
暑い季節にぴったりな、成城石井自家製スイーツ「濃厚マンゴープリンのパッションフルーツゼリーがけ」をご紹介します。ゴロゴロと大きなカットマンゴーとプルプルのゼリーが乗った濃厚マンゴープリンは、南国果実のさわやかな甘酸っぱさが堪能できるご褒美デザートです。

美味しいフルーツゼリーが人気の東京のおすすめ店5選

大切な人には見た目も味もこだわりたい、特別感も欲しい、そんな欲張りな人におすすめのお店を厳選ピックアップしました。美味しいフルーツゼリーが評判、なおかつラグジュアリーな見た目とくちどけが自慢のお店を5選ご紹介します!

パティスリー キハチ 大丸東京店

東京お持たせの定番、「パティスリー キハチ 大丸東京店」からは、凍らせてシャリシャリにして食べるのが美味しいフルーツゼリーが登場しています。「デザートゼリー」(4個入り・1620円)は、カラフルな色合いと丸いフォルムが美しいキハチスイーツです。

デザートゼリーはピュア果汁を使用したゼリーに、初々しいフレッシュフルーツを閉じ込めた、王道スタイルとなっています。ジューシーなフルーツゼリーは冷やすとプルン・つるん、凍らせてシャリっと美味しい、絶対外さない手土産としておすすめです。

フルーツをあしらったパッケージの可愛さにも話題が集まる、美味しさとデザイン性を兼ね備えたスイーツです。

名称 パティスリー キハチ 大丸東京店
住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1 大丸東京店1F

渋谷西村フルーツパーラー

映えるフルーツパフェが人気の「渋谷西村フルーツパーラー」では、フルーツパーラーならではのゼリーがお目見えしています。国産果物を厳選6種、果汁たっぷりのゼリーでみずみずしい果肉も閉じ込めました。

選りすぐったフレーバーは、山梨の桃、福岡のあまおう、長野産社員マスカットに新潟のル・レクチェ、長野のブルーベリーと沖縄産マンゴー&種子島のパッションフルーツです。シックなフォルムのフルーツゼリーは落ち着いた姿ですが、フルーティで斬新なフレーバーは驚きの美味しさです。

つるっと滑るフルーツゼリー「国産果物フルーツゼリー」は6個入りで2600円、その他9個入り3900円と12個入り5200円が用意されています。夜パフェ利用でも人気のフルーツパーラーのゼリーは、急遽準備したいギフトにもしっかり応えてくれるでしょう。

名称 渋谷西村フルーツパーラー
住所 東京都渋谷区宇田川町22-2 西村ビル2F

帝国ホテル 東京

有名どころの1つ、「帝国ホテル 東京」からもフルーツゼリーが限定商品として販売されています。ラグジュアリーホテルらしく、フルーツゼリーはドライジンが香る大人テイストです。「果実ゼリー詰合せ」(6825円)は、帝国ホテルのオンラインショップ限定販売、要チェックです。

名称 帝国ホテル 東京
住所 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル東京

アンリ・シャルパンティエ 東京大丸店

黄金のフィナンシェが全国規模で人気の「アンリ・シャルパンティエ 東京大丸店」では、毎年夏になると限定フルーツゼリーを販売します。透明ジュレに閉じ込めたフルーツが輝く、アンリ夏の宝石「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」です。

フレンチのテリーヌにヒントを受け創作されたフルーツゼリーで、果物が寄せあった姿は見るものを魅了します。極柔らかい透明ジュレから飛び出す果実はすべて手作業でカットされており、滴るしずくも初々しい。全6種類のフレーバーで最も人気は「オレンジ&グレープフルーツ」(453円)です。

3個入り1458円から箱詰めも用意されており、アンリの看板商品フィナンシェやマドレーヌとの詰め合わせもスペシャルギフトにおすすめです。洋酒がほんのり香る贅沢な時間を、食べる寸前までご賞味ください。

名称 アンリ・シャルパンティエ 東京大丸店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店B1F

日本橋屋長兵衛 日本橋本店

風流なお中元を探しているなら「日本橋屋長兵衛 日本橋本店」のフルーツゼリーがおすすめです。夏の風物詩をスイーツに閉じ込めた「金魚すくい」は、涼し気で凛と立つ夏を思わせる傑作スイーツです。透明ブルーのゼリーはほんのりレモン風味、涼し気に2匹の金魚が泳いでいます。

甘い羊羹で作られた金魚と爽やかなゼリーの掛け合いが見事です。ツルリとしたゼリーにはダイスカットの寒天も入っており、ほろっと崩れる異なる食感も魅力でしょう。「金魚すくい」は夏限定の商品ですが、秋フルーツゼリーとして「赤とんぼ」も好評販売中です。

真っ赤なとんぼ、大納言や銀杏など、美味しい秋の景色をりんごゼリーに目いっぱい詰め込みました。1つ270円で販売中、箱詰めは3個入り972円から用意されています。趣ある景色のフルーツゼリーは、贈る相手を選ばないおすすめの商品です。

名称 日本橋屋長兵衛 日本橋本店
住所 東京都中央区日本橋室町 1-6-2

モロゾフのゼリーはお中元にも大人気!口コミで評判のおすすめ商品は?のイメージ
モロゾフのゼリーはお中元にも大人気!口コミで評判のおすすめ商品は?
夏に大人気のひんやりデザート「ゼリー」。老舗洋菓子店のモロゾフのフルーツゼリーは老若男女から人気のゼリーです。そんなモロゾフのゼリー、ギフトに大人気ってご存知ですか。食べて嬉しい、貰って嬉しいモロゾフのゼリー、今回はモロゾフのゼリーの魅力に迫ってまいります!
人気スイーツ【ゼリー】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ゼリー】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
ゼリーは、幅広い世代に人気のあるスイーツで、果物を使ったものやコーヒーや抹茶を使ったものなど、種類も豊富です。ゼリーの魅力や日本全国のゼリーのおすすめのお店、通販での人気商品など、ゼリーのありとあらゆる情報を詰め込みました。

高級なフルーツゼリーが買える東京のおすすめ店3選

たかがゼリーと侮るなかれ、フルーツゼリーの世界には「最高級」と呼ばれる逸品があります。1瓶、1粒でラグジュアリーな気分が味わえるフルーツゼリーは、必勝スイーツと言えるでしょう。東京で老舗と呼ばれる3店の必勝スイーツをご紹介します!

タカノフルーツパーラー 本店

開けた瞬間、ハッと息を飲む、「果実ピュアゼリー」が大人気の「タカノフルーツパーラー 本店」。明治18年創業の老舗果物店が贈るフルーツゼリーは、濃厚フルーツピューレを贅沢に使った本物よりリアルな果物を味わえるフルーツゼリーです。

果物そのままを象った器は、知らない人なら一瞬見間違うほどでしょう。みっちり詰まったゼリーは果汁感抜群、潤いは充分で味は濃厚です。食べる人をワクワクさせる器と、食べた人を感動させる美味しいフルーツゼリーなら、タカノフルーツパーラーの「果汁ピュアゼリー」に決まりです。

お店のオンラインストアでも話題のフルーツゼリーは通販可能で、単品でも販売されています。果汁ピュアゼリーは単品価格713円から951円まで、果実によって値段に差があります。詰め合わせは2個入り1577円から用意されています。

リッチなくちどけと濃厚果汁のフルーツゼリーは、ギフトはもちろんお祝い、内祝いなどにもおすすめでしょう。

名称 タカノフルーツパーラー 本店
住所 東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野本店5F

鹿鳴館 新宿京王店

キラリと輝く一口サイズのキュートなゼリーが「鹿鳴館 新宿京王店」から2種類販売されています。果物を象ったフルーツゼリー「恵みのしずく」、ころんと丸いフォルムの「グレースデュー・プレミアム」は、もっちりぷるんとした秋登場の商品です。

ひと口サイズのゼリーは弾力があり、ぎゅむっと噛みしめれば口いっぱいに果物の甘さと酸味が弾けます。1粒が小粒ながら、フルーツが迫力満点に主張してくるゼリーです。カラフルで美しく、美味しいフルーツゼリーは指でつまめるテスクチャ・個包装なので、さまざまなシーンで人気です。

プチギフトとして、ブライダルシーンやビジネスにもおすすめでしょう。果物を象った「恵みのしずく」は全16種のフレーバーが揃い、6個入り324円から揃っています。もっちりゼリーの「グレースデュー・プレミアム」は国産果物を6種使っており、6個入り648円から用意されています。

名称 鹿鳴館 新宿京王店
住所 東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店新宿店

千疋屋総本店 日本橋本店

ワンランク上のフルーツゼリーをお探しなら「千疋屋総本店 日本橋本店」へどうぞ。老舗果物店おすすめのスイーツ「収穫の恵みプレミアム」は、高級果物を最高の状態で味わうために作られたジェリーです。4種類のラインナップは「ピオーネ」「ル・レクチェ」「黄金桃」「清水白桃」となります。

1瓶ずっしり300gのボリュームで、瓶の中はジェリーよりフルーツが占める割合が多い贅沢スイーツです。ジューシーなピオーネに添えたジェリーは、ホワイトブランデーと白ワインを加え大人の味わいに仕上げました。ル・レクチェはメルティな果肉の舌触りが虜の1瓶です。

黄金桃はまったり濃厚な甘さと芳醇な香りで、インパクト大の味わいです。封を開けるとホワイトブランデーとピーチリキュールが香る清水白桃はツンと上品で、みずみずしいクラッシュジェリーに仕上げています。「収穫の恵みプレミアム」は、2個入り4752円から通販でも購入可能です。

名称 千疋屋総本店 日本橋本店
住所 東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー1F

高野フルーツパーラーのゼリーが口コミで評判!ギフトにおすすめの人気商品は?のイメージ
高野フルーツパーラーのゼリーが口コミで評判!ギフトにおすすめの人気商品は?
高級果物の専門店高野フルーツパーラーには、最高級のフルーツをふんだんに使って作られているスイーツが数多く揃います。人気商品がたくさんある中で、今回は高野フルーツパーラーだからこそ作れるゼリーについてご紹介いたします。華やかなゼリーはギフトにもおすすめです。
千疋屋といえばゼリーは外せない!内祝いにもおすすめの人気商品は?のイメージ
千疋屋といえばゼリーは外せない!内祝いにもおすすめの人気商品は?
高級果物専門店として有名な千疋屋のゼリーに注目してみました。フルーツの魅力を最大限に活かした贅沢な味わいで、内祝いなどのギフト品に選ばれています。千疋屋が作るスイーツの中から、極上のゼリーを5品ご紹介します。さらにゼリー以外の商品にも触れています。

全国の美味しいフルーツゼリーのお店5選

揺れるゼリーの魅力は東京だけにとどまりません。大阪、ならびに京都や和歌山、愛媛にも、美しくそして美味しいフルーツゼリーを見つけられます。全国で発見した、1粒の麗しいゼリーたちをご紹介しましょう!

ペシュレザン

岡山発のフルーツブランド「ペシュレザン」は、大阪梅田大丸内にあります。ペシュレザンでは震えるくちどけの「フルーツジュレ」が話題です。ゼリーより柔らか、崩れるよりも固い絶妙なバランスのジュレと、みずみずしい果物が合わさった見た目も涼しげなスイーツです。

15種類のラインナップで、果物の産地にこだわったジュレが各種揃っています。540円から756円の価格帯で通販も可能となっており、詰め合わせは3本から用意されています。ジュレにはガラス瓶を使っているので、贈答品としても立派な役目を果たしてくれるでしょう。

名称 ペシュレザン
住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店B1F

源吉兆庵 大阪御堂筋店

もてなしの心を美しい創作和菓子に込める「源吉兆庵 大阪御堂筋店」では、季節限定で毎年2月下旬から宝玉に似たゼリーが販売されます。光の反射できらめく「花桜桃」は、さくらんぼが透明ゼリーに迷い込んだ愛らしいスイーツです。

シロップ漬けのさくらんぼは山形県産、つるっと食べれば甘く、後から酸味がやってくる何ともキュートなゼリーです。お店や通販でお目見えするのは2月下旬から6月下旬となっています。源吉兆庵、秋のフルーツゼリーのおすすめは「花熟柿」(864円)です。

花熟柿は、熟した甘みをビロードのような舌触りで確かめられる、ボリューミーな「柿」のゼリーです。和菓子屋が本領発揮した、あまり見ない柿フレーバーのフルーツゼリーは、人とかぶらないお持たせとして人気です!

名称 源吉兆庵 大阪御堂筋店
住所 大阪府大阪市中央区北久宝寺町 3-5-14

京都 吉兆 嵐山本店

日本料亭「京都 吉兆 嵐山本店」の麗しきスイーツが「フルーツゼリー寄せ」(6個入り5000円)です。1960年頃から京都 吉兆で愛されてきたデザートです。透明ゼリーの中に美しい配置でフルーツが浮かんでおり、映える美しさと食感が素晴らしいスイーツとなっています。

素材の良さが際立つゼリーは、ひと口目はそのままがおすすめでしょう。ふた口目からは別添えの3種のソースでアレンジすると、コクと甘さが香る華やいだフルーツゼリーへと変化します。赤ワインソース・オレンジソース・ミルクソース、好みのソースで外見も一層おしゃれになるでしょう。

京都 吉兆の「フルーツゼリー寄せ」は6個入りの他、3個入り2500円も用意されています。フルーツゼリー寄せは京都 吉兆オンラインショップより通販可能です。和の芸術を表した美味しいゼリーを、お取り寄せでどうぞ!

名称 京都 吉兆 嵐山本店
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町 58

ふみこ農園

女性へギフトを考えているなら、「ふみこ農園」の「フルーツボールコンポート」は絶対外せない商品です。ボトルに詰まった色鮮やかなガラス玉のゼリーは、まさに奇跡的な美しさです。お店で大人気のフルーツゼリーは、丸く輝くボール状になっています。

カラフルなボールゼリーには果汁と、お腹満足のマンナンをぎゅっと詰め込んでいます。緩やかなジュレに弾む食感のボールゼリーを泳がせた魅惑のゼリーは、お店で評判の商品です。いちご・メロン・ライチ・みかん・ミックスの5種類は、1本1000円、通販でも購入可能となっています。

名称 ふみこ農園
住所 和歌山県有田郡有田川町野田 594-1

10FACTORY(テン・ファクトリー)

みかんの街・愛媛の「10FACTORY(テン・ファクトリー)」は、ジュースバーとして人気を集めるお店です。みかんを知り尽くしたお店の、ワンハンドで食べられるゼリーが「ハンディゼリー」(410円)です。

9種類あるハンディゼリーはどれもオレンジ色、甘夏からいよかん、ポンカンなど甘さや酸味を好みで選べる、ワンハンドスイーツとなっています。お店こだわりのジュースとの詰め合わせもあり、愛媛の手土産におすすめの商品です。

名称 10FACTORY(テン・ファクトリー)
住所 愛媛県松山市大街道 3-2-25

通販でお取り寄せできるおすすめフルーツゼリー

夏のお中元の顔とも言えるフルーツゼリー、涼しくなっても食べたい人は今すぐ通販サイトを要確認です。通販ではゼリーのお取り寄せは年中無休で人気の商品となっています。賞味期限が比較的長く、常温保存も可能なゼリーはお取り寄せギフトとしてもおすすめでしょう。

有名なお店のお取り寄せも!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

噂に聞く憧れのスイーツも、ネットを使えば気軽にお取り寄せできるのが通販の魅力です。個数が小さいものから大きなサイズまで、ずらりと揃うラインナップは使い勝手も良いでしょう。

食べ終わった後は可愛い器を使える「タカミフルーツパーラー」の「果実ピュアゼリー」も、人気の通販ゼリーです。他にもとびきり贅沢なフルーツゼリーのお取り寄せが待っています!

【公式】 新宿高野 果実ピュアゼリー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

銀座千疋屋:銀座ゼリー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「銀座千疋屋」が選ぶ、ラグジュアリーな果実のスイーツ「銀座ゼリー」は、贈り物の定番商品です。実店舗でも人気の品が、通販商品として登場しました。上質な果実と果汁をぎっしりゼリーに詰め込んだ、全6種のフレーバーが贅沢な商品です。9個入り3240円となっています。

銀座千疋屋特選 銀座ゼリー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
見た目も涼しい美味しいゼリーのお取り寄せランキング!おすすめの人気商品は?のイメージ
見た目も涼しい美味しいゼリーのお取り寄せランキング!おすすめの人気商品は?
見た目も涼し気なゼリーは温かい季節にお取り寄せして楽しみたいスイーツの一つでしょう。日持ちすることからギフトにおすすめの商品もあります。今回はゼリーのおすすめお取り寄せランキングをご紹介します。フルーツを贅沢に使用したインスタ映えお取り寄せゼリーも登場します!

おすすめのフルーツゼリー手作りレシピをご紹介

見た目も美しいフルーツゼリーを手作りしてみましょう。ただし「ゼラチン」は生果物の酵素と相性が悪いので、今回は海藻の1種「アガー」を使います。アガーはフレッシュフルーツもしっかり閉じ込め、透明度の高いゼリーを作ることができます。

アガーを使った簡単フルーツゼリー「フルーツカクテルゼリー」のレシピです。ゼリー液のアガーの割合は液体量の1.5%から3%ほどが目安です。材料はフルーツミックス缶詰1缶、水200㏄と砂糖50g、アガー7g、オレンジジュース150㏄と砂糖10g、アガー8gです。

ボウルに砂糖50gとアガー7gを入れ、先によく混ぜ合わせます。鍋に水200㏄を入れ、くつくつしてきたら少しずつボウルの中身を加え、ダマにならないよう溶かします。全量溶けたら1分加熱し、平らなバットに流して粗熱を取り冷蔵庫で冷やし固めます。

別のボウルに砂糖10gとアガー8gを入れて混ぜ合わせ、鍋でオレンジジュースを温め、先ほどと同じようにボウルの中身を少しずつ加えよく溶かします。全量溶け切ったら1分ほど加熱して用意したグラスの6分目まで注ぎ、粗熱を取ります。

グラスに注いだゼリー液の粗熱が取れたら、フルーツミックスを入れます。グラスのまま冷蔵庫へ入れ冷やし固めます。バットの透明ゼリーが固まっていれば冷蔵庫から取り出し、フォークなどでかき壊しクラッシュゼリーを作ります。

グラスのゼリーが固まったら、クラッシュゼリーをトッピングしましょう。グラスで出して綺麗な「フルーツカクテルゼリー」の完成です!

アガーはダマになりやすいので、最初に砂糖としっかり混ぜ合わせるのが重要ポイントです。またゼラチンのようにすぐに溶けないため、液体に溶かす際は、しっかり最後の1分加熱を覚えておくと良いでしょう。

フルーツゼリーは魅力たっぷりのご褒美スイーツ!

高級ジュレや艶やかに色めく「フルーツゼリー」に、封を開けた瞬間誰もが心奪われます。今年とびっきりの奮発ギフトに選ぶなら、一流専門店の一目惚れスイーツに決まりでしょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

【公式】 新宿高野 果実ピュアゼリー

サイトを見る

銀座千疋屋特選 銀座ゼリー

サイトを見る
noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング