クロックムッシュはドトールの隠れた人気メニュー!一緒に注文したいドリンクは?

クロックムッシュはドトールの隠れた人気メニュー!一緒に注文したいドリンクは?

多くの人が利用しているカフェドトールはいつでも訪れたくなるカフェです。充実しているメニューの中から今回は、ドトールのクロックムッシュについてご紹介いたします。クロックムッシュの魅力と、一緒に味わいたいドリンクについてもチェックしてみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.クロックムッシュはドトールの隠れた人気メニュー
  2. 2.ドトールのクロックムッシュは美味しい♡
  3. 3.ドトールのクロックムッシュにおすすめのドリンクは?
  4. 4.クロックムッシュはドトールでご賞味あれ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

クロックムッシュはドトールの隠れた人気メニュー

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

全国展開しているカフェドトールは、モーニングから、ランチ、仕事後のブレイクタイムと1日の様々な時間を過ごしたくなるスペースです。

ドトールで提供されているメニューラインナップはドリンクから軽食、スイーツまで揃っています。またその内容は定番から季節の限定と、幅広く味わえるのが特徴です。そのなかで今回ご紹介するのがドトールで味わえるクロックムッシュです。

クロックムッシュは、ドトールの隠れた人気メニューとしてファンが多い一品で、朝食やランチの定番にもなっています。

ドトールのクロックムッシュとオレンジジュース
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

クロックムッシュはフランス発のトーストの種類で、主に朝食として親しまれています。見た目はシンプルなクロックムッシュは、ハム、チーズを挟んだパンをこんがりと焼き、ベシャメルソースを塗って仕上げているトーストです。

クロックムッシュとは、フランス語でカリッとしたという意味のあるクロックと、紳士という意味があるムッシュが一緒になって作られた言葉で、カリッとした紳士という意味になります。

このネーミングの由来は、クロックムッシュは食べるときにカリッと音がするので、上品ではないことから男性が食べる食べ物とされたという説があります。

ドトールのクロックムッシュ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

クロックムッシュが誕生したのは1910年のことで、当時の時代背景も垣間見れるネーミングでもあると言えます。いずれにしてもカジュアルに食べられるものでありながら、しっかりとした味のクッロックムッシュは、現在でも愛されているというのも納得です。

チーズトーストをさらにゴージャスにしたというのがクロックムッシュの特徴です。多くのカフェで提供されているメニューですが、ドトールのクロックムッシュも美味しい、と定評がある一品として愛されています。

ドトールのクロックムッシュは美味しい♡

ドトールのクロックムッシュとオレンジジュース
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドトールクロックムッシュは、クロックムッシュの伝統を受け継ぎながら、ドトールならではの作りで、仕上げています。

ドトールクロックムッシュは、薄めにスライスされたパンに、ハム、チーズをはさんでホワイトソースとともにこんがりとトーストして仕上げています。クロックムッシュは紙に包まれた熱々の状態で提供されます。

シンプルな見た目ですが、チーズの風味を感じ、みただけで食欲を掻き立ててくれるようなクロックムッシュです。美味しいと言われているドトール人気のクロックムッシュのこだわりは、使われているチーズにあります。

4種類のチーズを使用しているホットサンド

ドトールのクロックムッシュとオレンジジュース
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドトールで人気のクロックムッシュは、4種類ものチーズが使用されているところに特徴があります。内容は、エメンタールチーズ、ゴーダチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノそしてグリュイエールチーズです。

違った種類のチーズを使うことで、より一層広がりを味わえるように仕上げています。チーズ好きにもおすすめの一品です。

ドトールのクロックムッシュ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

熱々のドトールブランドのクロックムッシュは、326円で提供されています。程よくお腹を満たしてくれるクロックムッシュを、ブレックファーストにそしてブランチにいかがでしょうか?

ドトールのクロックムッシュにおすすめのドリンクは?

ドトールコーヒー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

サクサクの食感ととろけるーズの熱々の美味しさを味わえるドトールのクロックムッシュは、ドトールのドリンクと一緒に楽しみましょう。そこで、クロックムッシュと相性ぴったりのドリンクをご紹介いたします。

ドトールクロックムッシュと一緒に飲みたいドリンクとしておすすめしたいのがやはり、ドトールブレンドコーヒーです。マイルドな口当たりと風味が美味しいドトールブレンドは、クロックムッシュの味にぴったりです。

ドトールのブレンドコーヒー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ブレンドコーヒーはSサイズで224円になります。また、夏など喉の渇きも潤したいときに飲みたいドトールアイスコーヒーも定番人気のドリンクで、こちらもクロックムッシュとの相性も抜群です。

ドトールアイスコーヒーは、Sサイズで224円です。そして、クリーミーなコーヒーのテイストがお好みなら、ドトールカフェラテもおすすめのコンビネーションです。

コーヒーの味を感じつつもマイルドなミルクを味わえるドトールならではのカフェラテは、チーズたっぷりのクロックムッシュにぴったりです。こちらの価格は、Sサイズで275円になります。

ドトールのおすすめメニュー特集!【実食写真付き】コーヒーにあうサンドイッチやケーキは?のイメージ
ドトールのおすすめメニュー特集!【実食写真付き】コーヒーにあうサンドイッチやケーキは?
全国にチェーン展開している「ドトールコーヒー」は、毎日飲んでも飽きないコーヒーと、多彩なフードメニューが人気です。有名な「ミラノサンド」「ミルクレープ」メニューなど、ドトールを知り尽くしたマニアが厳選する、ドトール攻略情報をお届けします!
ドトール珈琲農園のドリンクが美味しい!ハイクラスなブレンド楽しもうのイメージ
ドトール珈琲農園のドリンクが美味しい!ハイクラスなブレンド楽しもう
日本一店舗数が多いドトールコーヒーが、全国でまだ16店舗しかオープンさせていない希少なカフェ「ドトール珈琲農園」の魅了をご紹介します。こだわりのコーヒーにフード&スイーツ、すべてがラグジュアリーなドトール珈琲農園は、遠方でも通って体験する価値ありです!
ドトールの魅力を総まとめ!【実食写真付き】美味しいコーヒーの秘密やおすすめフードメニューも!のイメージ
ドトールの魅力を総まとめ!【実食写真付き】美味しいコーヒーの秘密やおすすめフードメニューも!
ドトールは厳選されたコーヒー豆を仕入れ、じっくりと焙煎した味わい深いコーヒーの販売をしています。ドトールコーヒーショップは、全国展開する人気カフェです。美味しいコーヒーの秘密や、おすすめのフードメニューなどドトールの魅力をまとめました。

クロックムッシュはドトールでご賞味あれ

ドトールのクロックムッシュとオレンジジュース
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一度味わったら、ドトールの定番になると言っていい美味しさのクロックムッシュは、おすすめのメニューです。ドトールドリンクと一緒に味わってみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

菅原秀美
ライター

菅原秀美

癒しは甘いもの、そして猫。カフェ巡りをしたり美味しいお酒を求めて食べ歩くのも大好きです。モットーは、いつまでもおしゃれ心を忘れずにいることです。気になる情報、話題について楽しく読んでいただけるような記事をご紹介していきます。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング