金沢自然公園で珍しい動物に会おう!ハイキングにもおすすめの人気スポットとは

金沢自然公園で珍しい動物に会おう!ハイキングにもおすすめの人気スポットとは

金沢自然公園は横浜にある人気観光スポットになっています。珍しい動物に会える公園としても有名で、休日にはハイキングなどを家族と一緒に楽しむ姿も見られます。本記事では、人気観光スポットである金沢自然公園の魅力的な姿を解説していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.横浜・金沢自然公園は家族で楽しめる人気の自然公園
  2. 2.金沢自然公園の動物区エリアで珍しい動物に会える?
  3. 3.金沢自然公園でハイキング?
  4. 4.自然を満喫するなら金沢自然公園がおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

横浜・金沢自然公園は家族で楽しめる人気の自然公園

今回は、横浜にある金沢自然公園について紹介します。金沢自然公園は、横浜市の南部に位置しています。円海山・北鎌倉近郊緑地保全区域にあり、周囲はいくつかの市民の森に囲まれている自然豊かな公園で、周囲の住民を中心に親しまれています。

金沢自然公園は、およそ60万平方メートルもの広大な敷地面積を持っており、非常にゆとりのある空気感が味わえる公園です。家族連れで訪れる方も多く、憩いの場所やハイキング目的など様々な用途で使用される癒しを求める方におすすめの公園になっています。

金沢自然公園は、大きく分けて植物エリアと動物エリアに分類することができます。金沢自然公園といえば、金沢動物園のイメージが強く珍しい動物に会える場所としての印象が強いですが、数多くの珍しい植物も栽培されていて、美しい景観を楽しめます。

金沢自然公園の植物エリアには、子供に大人気の大型遊戯施設が揃っています。横浜市内最大級の大型ローラー式滑り台は常に子供のはしゃぐ声でにぎわっています。他の遊具も非常に充実しています。

さらには、バーベキュー場も充実しているので、休日に家族でバーベキューを楽しむ姿がよく見られます。様々な目的で利用される金沢自然公園の魅力を紹介していきます。

金沢自然公園の動物区エリアで珍しい動物に会える?

金沢動物公園の動物区エリアでは、様々な珍しい動物に出会うことができます。金沢自然公園はたくさんの見どころや魅力がありますが、やはり動物公園の知名度が高いことは間違いありません。金沢自然公園内に動物公園があり、常に人気がありにぎわっています。

金沢自然公園内の金沢動物園では、非常に珍しい動物を鑑賞することができます。ゾウやヤギ、ヒツジなどの定番の動物に加え、カピバラやコアラ、カンガルーなど南半球で生息する動物も多数飼育されています。餌やりイベントなどもあり家族全員で楽しめる要素があります。

金沢自然公園内の動物園は、大きく分けてオセアニア区、アフリカ区、ユーラシア区、アメリカ区、ほのぼの広場に分類されます。それぞれの地域で飼育されている動物は、地域ごとに分類されていて、楽しまれています。

様々な人気動物が飼育されていますが、やはり人気が高いのはコアラやゾウなどの人気動物です。園内にマップが設置されていたり、入り口で園内マップが配布されているので、目当ての動物を見逃さないようにしましょう。インターネットでも事前にチェックができます。

金沢自然公園でハイキング?

金沢自然公園は、動物区のエリアが有名ですが、他にも様々な見どころがあります。金沢自然公園の植物区エリアももちろん魅力的ですし、他にハイキングに適した場所も整備されていて充実しています。長距離のハイキングを楽しめるコースが用意されています。

金沢自然公園を通るハイキングコースには、六国峠ハイキングコースと呼ばれるおすすめのコースがあります。喜納沢文庫駅から徒歩で金沢自然公園を通り、天園を通って鎌倉まで続くコースになります。長距離ですが、非常に人気のあるコースです。

金沢自然公園を含め、非常に自然が豊かで様々な植物を鑑賞することができるハイキングコースになります。実は、もともと鎌倉は山道が多く自然も豊かでハイキング愛好家には人気のある地域です。

長距離のハイキングに自信がない方は、金沢自然公園内のコースだけでも十分に自然豊かな景観を楽しみながらハイキングを満喫することができます。様々な種類の植物が生育されていて、見どころがたくさんあります。

名称 金沢自然公園
住所 横浜市金沢区釜利谷東5-15-1

自然を満喫するなら金沢自然公園がおすすめ!

以上、金沢自然公園の魅力について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。もっとも有名な動物区エリアの魅力と動物の紹介、他のエリアの見どころなどについても紹介してきました。

金沢自然公園の自然豊かな憩いの空間は都心部の近くにありながら近辺の住民にとっても観光客にとっても大きな魅力になっています。動物とともに多種類の植物や自然も見どころ満載で魅力が詰まっています。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング