ドトールのカフェラテは定番の人気商品!【実食写真付き】アイスもホットもおすすめのメニューとは

ドトールのカフェラテは定番の人気商品!【実食写真付き】アイスもホットもおすすめのメニューとは

カフェの定番の1つと言えば、カフェラテです。様々なコーヒーショップでカフェラテは販売されていますが、魅力も味わいも店ごとに異なります。本記事は、中でも人気コーヒーショップ、ドトールに焦点を当て、ドトールのカフェラテの美味しさの秘密をご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ドトールのカフェラテは定番の人気商品!
  2. 2.ドトールのカフェラテはアイスもホットもおすすめのメニュー
  3. 3.ドトールのカフェラテの口コミ・評判は?
  4. 4.ドトールのカフェラテをご賞味あれ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ドトールのカフェラテは定番の人気商品!

ドトール 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

カフェラテは、ほとんどのコーヒーショップに必ずあると言っても良いほどの定番メニューの1つです。人気コーヒーショップであるドトールもその例に漏れずカフェラテを販売しており、ドトール内人気ランキングを行えば、必ずベスト3に入るほどの人気を誇っています。

カフェラテほどの定番メニューとなると、一口にカフェラテと言っても、店ごとに特徴や味が異なります。本記事では、ドトール屈指の人気メニューとも言えるカフェラテが、いったいどのような特徴・魅力を持っているのかをご紹介していきます。

コーヒーの風味強めのさわやかカフェラテ

ドトール カフェラテ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドトールのカフェラテは、コーヒーに強いこだわりを持っているというお店だけあり、コーヒー感が強めでミルク感が弱め、というバランスとなっています。そのため、甘さは控えめでコーヒーのほろ苦さや香りを味わうという点に趣を置いたカフェラテと言えます。

ドトールのカフェラテに使われているエスプレッソは、とても濃厚で、深いコクを感じる味わいとなっております。酸味よりも苦味を感じる味わいで、カフェラテになってからもしっかりとした苦味を感じられます。

すっきりとしたタイプのミルクを使っていることも手伝い、ごくごく飲めてしまうような爽やかな味わいがドトールのカフェラテの魅力です。

ドトールのカフェラテはカロリー控えめ!

カロリー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

すっきりとしたミルクを使っていることもあり、ドトールのカフェラテは、他有名各社のカフェラテと比べてカロリーが控えめという点も注目です。

Sサイズで比較した場合、ドトールのカフェラテはホットで73キロカロリー、アイスで37キロカロリーとなっております。一般的に、カフェラテは90~100キロカロリーほどの物が多いので、カフェラテの中で、ドトールのカフェラテはかなり低カロリーと言えます。

ミルクを豆乳に変えてさらにカロリーオフ!

ドトール アイス豆乳ラテ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

普通のカフェラテでも非常に低カロリーなドトールのカフェラテですが、ミルクを豆乳に変えた「豆乳ラテ」にすることで、ホットカフェラテに限り、さらにカロリーを抑えることが出来ます。

ホットの豆乳ラテのカロリーは68キロカロリーとなっており、普通のカフェラテと比べ、さらに5キロカロリー低い数値となっています。ダイエット中だけど美味しいカフェラテが飲みたい、という時には、ドトールのカフェラテがおすすめです。

ドトールの魅力を総まとめ!【実食写真付き】美味しいコーヒーの秘密やおすすめフードメニューも!のイメージ
ドトールの魅力を総まとめ!【実食写真付き】美味しいコーヒーの秘密やおすすめフードメニューも!
ドトールは厳選されたコーヒー豆を仕入れ、じっくりと焙煎した味わい深いコーヒーの販売をしています。ドトールコーヒーショップは、全国展開する人気カフェです。美味しいコーヒーの秘密や、おすすめのフードメニューなどドトールの魅力をまとめました。
ドトールのカロリーが低いメニューTOP11!ダイエット中におすすめの商品は?のイメージ
ドトールのカロリーが低いメニューTOP11!ダイエット中におすすめの商品は?
ダイエット中でも、「毎日ドトール」はやめられない!そんな贅沢な人のために、ドトールの低カロリーメニューをランキングで発表します。美味しいドトールメニューが次々登場する中、堂々低カロリー1位を獲得したのは誰もが予想しなかった、あの人気メニューです!

ドトールのカフェラテはアイスもホットもおすすめのメニュー

ドトール カフェラテ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドトールのカフェラテは、アイス・ホットどちらも非常に人気の高いメニューです。アイスカフェラテはすっきりとした味わいなので、夏の暑い日にもぴったりな爽やかな飲み口です。

ホットのカフェラテも、アイスとはまた違った魅力で人気を得ています。ドトールのホットカフェラテは、ミルクのまろやかさもありつつ、コーヒーのしっかりした苦みや香りも感じることの出来る、とてもバランスの良い味わいが特徴です。

ホットもアイスも、どちらもそれぞれ状態に合わせた最高の美味しさを持っております。どちらかしか飲んだことがないという方は、是非まだ飲んでいないもう片方も飲んでみることをおすすめします。

ドトールのカフェラテの口コミ・評判は?

口コミ検索
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コーヒーという飲み物が持つ特徴上のせいか、寄せられた口コミや評価は実に多種多彩で、好みによる差が多く見られました。ドトールのカフェラテは上記した通り、コーヒー感が強く、ミルク感は弱めなカフェラテとなっております。

コーヒーの苦みが好きで、しっかりコーヒーの味わいを感じられる方が良い、という方には、概ねドトールのカフェラテは高評価でした。しかし、苦みが苦手で、ミルク感の強い甘めのカフェラテが好きという方は、ドトールのカフェラテは苦くて飲みにくいという評価が寄せられました。

ドトールのカフェラテをご賞味あれ

ドトール カフェラテ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドトールのカフェラテは、ドトールのコーヒーに対する強いこだわりや、店の持つ強みをしっかり反映しているメニューです。

ドトールを利用しているけどカフェラテは飲んだことないという方は、是非1度コーヒーとミルクのバランスが素晴らしいドトールのカフェラテを味わってみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング