大阪府民の森は大人気のアウトドアスポット!レンタル品も充実した便利な施設とは

大阪府民の森は大人気のアウトドアスポット!レンタル品も充実した便利な施設とは

大阪府民の森をご存じでしょうか。自然豊かな大阪府民の森は、キャンプやアスレチックなど、子供から大人まで楽しめるアウトドアスポットです。日常とは違う空間を手軽に楽しめる大阪府民の森のおすすめスポットやレンタル情報などをまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気のアウトドアスポット・大阪府民の森とは?
  2. 2.大阪府民の森のキャンプ場はBBQも出来る!
  3. 3.大阪府民の森のおすすめスポットは?
  4. 4.大阪府民の森でアウトドアを満喫しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気のアウトドアスポット・大阪府民の森とは?

大阪府民の森は、大阪府が府政100年を記念して作られた自然公園です。大阪府にある金剛生駒紀泉国定公園の施設や自然を整備して完成した大阪府民の森は、ハイキングや自然を満喫できる場所です。

一言で大阪府民の森といっても、くろんど園地やほしだ園地、むろいけ園地、くさか園地など園地は9つあります。

それぞれに異なる特徴があり、キャンプやBBQを楽しみたいときはくろんど園地やちはや園地、アスレチックなど体を動かしたいときはほしだ園地やむろいけ園地など、目的に合わせて楽しむことができます。

大阪府民の森のキャンプ場はBBQも出来る!

フリー写真素材ぱくたそ

大阪府民の森には、週末になるとファミリーやグループでにぎわうBBQエリアがあります。大阪府民の森という名にふさわしい静かかつ清々しい空間のくろんど園地と大阪府民の森の唯一のキャンプ可能エリアがあるちはや園地です。

くろんど園地もちはや園地も設備が充実しているので、BBQ初心者やキャンプ初心者でも十分楽しめます。また、キャンプが初めてで火のおこし方がわからない場合、ちはや園地では職員に教えてもらうことができます。

バンガローなどレンタル可能な設備がある

Photo byFree-Photos

大阪府民の森では、バンガローをはじめさまざまな設備のレンタルが可能です。手軽に宿泊ができるバンガローのほかには、常設テント(夏期)のレンタルも可能です。さらに、宿泊の設備だけでなくBBQに必要なコンロやかまど、ピザ窯、炊事棟などもレンタル可能です。

そのほかにも食器や調理器具などのレンタルもあるため、食材さえ用意しておけば手軽にBBQやキャンプを楽しめます。BBQ関連施設は休園日を除いて利用可能ですが、バンガローと常設テントサイトは利用可能期間が決まっています。

バンガローは4月~11月、常設テントサイトは夏期キャンプ期間です。また、持込テントサイトは休園日およびその前日以外が利用可能です。

大阪府民の森のおすすめスポットは?

Photo by Kazutaka NAKANO

9つの園地がある大阪府民の森には、アウトドアを満喫できるスポットが多くあります。その中から大阪府民の森で人気となっているおすすめのスポット3つを紹介します。大阪府民の森に行ったことがないという人は、ぜひ参考にしてください。

星のブランコ

大阪府民の森のおすすめスポット1つ目は「星のブランコ」です。とても素敵なネーミングですが、スリルも味わえる全長280mで最大地上高50mの木床版吊り橋です。ほしだ園地の四季折々の美しい自然を眼下に眺めながら渡れます。

スリルを味わいながら絶景を楽しめる星のブランコは、SNSにも多く写真が投稿されているインスタ映えスポットとしても人気です。星のブランコへ行くには2種類のハイキングルートがあります。最短ルートとなる「ぼうけんの路」と比較的緩やかな坂道をのぼる「ほしだ園地管理道」」です。

ほしだ園地には坂道や滑りやすい場所があるので、歩きなれた靴で行くことをおすすめします。通常の利用時間は9時半~16時です。

名称 星のブランコ
住所 大阪府交野市大字星田5019-1

つつじ園

大阪府民の森のおすすめスポット2つ目は「つつじ園」です。大阪府民の森・なるかわ園地にあるつつじ園では、白・紅・ピンクのヒラドツツジを鑑賞することができます。ゴールデンウィーク後半には、美しく咲き誇るヒラドツツジを楽しめます。

つつじ園は山道のハイキングコースを通ることになるので、トレッキングシューズなど滑らない靴で行くことをおすすめします。また、つつじ園には直接車で行くことができません。ヒラドツツジが見頃になる時期は混雑が予想されるので、公共機関で行くことをおすすめします。

名称 大阪府民の森 なるかわ園地
住所 大阪府東大阪市上四条町25-24

大阪の観光地・お出かけスポット41選!人気の名所からおすすめの穴場までのイメージ
大阪の観光地・お出かけスポット41選!人気の名所からおすすめの穴場まで
日本を代表する大都市大阪は誰もが一度は行ってみたい人気の観光地です。大阪の人情味にふれながら観光名所を巡り大阪グルメを堪能する旅は魅力的です。今回は、定番の観光地から穴場まで選りすぐってご紹介します。デートや子供連れのファミリーにおすすめなスポットが満載です。
大阪の花見スポットおすすめ21選!桜の名所や穴場の見頃時期は?のイメージ
大阪の花見スポットおすすめ21選!桜の名所や穴場の見頃時期は?
大阪には、人気の高い花見スポットが数多くあります。桜の見頃の時期に大阪を訪れる計画を立てて、春を満喫してみませんか。花見に最適な穴場スポットなども紹介しているので、大阪観光の参考にしてみましょう。見頃時期に大阪を訪れる場合は、ぜひとも足を伸ばすと良いです。

大阪府民の森でアウトドアを満喫しよう!

大阪府民の森は、大人から子供まで楽しめる自然公園です。自然の中で手軽にキャンプやアスレチック、ハイキングなどアウトドアを満喫できる大阪府民の森には予約制のものもあるので、事前に公式HPで確認することをおすすめします。

また、大阪府民の森・ちはや園地には星見台があり、月に1、2回行われている夜の鑑賞会もおすすめです。昼だけでなく夜も遊べる大阪府民の森を、ぜひご利用ください。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング