富津公園キャンプ場は収容人数1,000人の広大なスポット!人気の遊び方は?

富津公園キャンプ場は収容人数1,000人の広大なスポット!人気の遊び方は?

富津公園キャンプ場は、千葉県立富津公園内にある、広い敷地のキャンプ場です。公園内にあるため、遊べるスポットもたくさんありおすすめです。今回は富津公園キャンプ場を特集します!海に入ったり、潮干狩りを楽しんだり、スポーツをしたり、遊び方を余すことなくご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.富津公園キャンプ場とは?
  2. 2.富津公園キャンプ場の施設情報
  3. 3.富津公園キャンプ場でおすすめの遊び方
  4. 4.富津公園キャンプ場のアクセス・駐車場
  5. 5.富津公園キャンプ場でレジャーを満喫!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

富津公園キャンプ場とは?

富津公園キャンプ場は、東京湾に突き出た約5キロの砂州、富津岬の富津公園にあるキャンプ場です。富津公園は、都心に一番近い南房総国定公園です。

富津公園キャンプ場の収容人数は1000人と広い敷地を有しており、また、富津公園キャンプ場は富津公園内にあるため、色々な遊び方も楽しめる、おすすめのスポットです。

広い敷地を持つ千葉県の人気キャンプ場

富津公園キャンプ場は、千葉県の富津市にある、人気のキャンプ場です。富津公園キャンプ場は、千葉県立富津公園の入口付近にあり、広い敷地でフリーサイトのキャンプ場なので、のんびりとキャンプを楽しむことができます。

公園内にあるので遊べるスポットもいっぱい!

富津公園キャンプ場の大きな魅力のうちの一つが、富津公園内にあるため、遊べるスポットがたくさんあることです。海水浴場があるので、海に入ったり、潮干狩りができたり、テニスコートでテニスを楽しむこともできます。また、バーベキュー場もあります。

富津公園キャンプ場では、朝や昼から行って、家族や友人と思う存分遊んだあと、みんなで一緒にキャンプを楽しむというプランも可能です。

今回は、富津公園キャンプ場を特集します!富津公園キャンプ場はもちろん、富津海水浴場や富津海岸潮干狩り場、テニスコートや多目的運動場での遊び方についてもご紹介します。なお、記事中で紹介する値段は、2020年8月現在の税込価格です。

富津公園キャンプ場の施設情報

ここでは、富津公園キャンプ場の施設情報をご紹介します。富津公園キャンプ場の特徴や、バーベキュー場があることについてもご説明します。

フリーサイトキャンプ場

富津公園キャンプ場は、フリーサイトのキャンプ場です。キャンプ場には「区画サイト」と「フリーサイト」が存在します。「区画サイト」は、キャンプ場がロープなどで区切られていて、テントやタープをそのスペース内に張ってキャンプをする、というスタイルです。

区画サイトの1区画の平均的なサイズは10平方メートルほどとなります。それに対して、「フリーサイト」は、キャンプ場の敷地内であれば自由にテントやタープを張ることができるキャンプ場のことを指します。

富津公園キャンプ場はフリーサイトなので、大きいテントやタープでも、広々と張ってゆっくりとキャンプを楽しむことができます。リビングやキッチンなどを作ることができるのも魅力です。

また、フリーサイトの富津公園キャンプ場では、どこにテントやタープを張ってもいいので、景色がいい場所に張ることも可能ですし、木陰の涼しい場所に張ることも可能です。ただし、場所は早い者勝ちなので、早目にチェックインして良い場所を確保しましょう!

フリーサイトは区画サイトに比べて、料金が安めに設定されていることが多いのも魅力の一つです。富津公園キャンプ場の料金も手ごろな料金設定となっており、こちらもおすすめできる理由の一つです。

富津公園キャンプ場の料金は、入場料が1名あたり(4歳以上)500円で、持ち込みテントは1泊1張が、5名用までは500円、10名用までは1000円となります。持ち込みタープは1泊1張500円です。

富津公園キャンプ場には、常設テントもあります。常設テントの場合は、1泊1張で、5人用は3000円、15人用は8000円となっています。

また、学生の団体割引もあります。高校生までの30名以上であれば、入場料が1人300円に割引となります。営業期間は4~9月で、チェックイン時間は15時、チェックアウト時間は翌朝10時です。

フリーサイトには、車を設営場所まで乗り入れることができる「オートフリーサイト」と通常の「フリーサイト」がありますが、富津公園キャンプ場は、通常のフリーサイトです。富津公園キャンプ場を利用する際は、車は駐車場に停めて、キャンプ道具をキャンプ場所まで運びましょう。

バーベキュー

富津公園キャンプ場には、バーベキュー場もあるので、バーベキュー場のみの利用も可能です。バーベキュー場を利用すれば、キャンプ場に重いバーベキューセットを運ぶ必要もありません。

富津公園キャンプ場のバーベキュー場は通年で営業しており(ただし、11~2月は土・日・祝日のみの営業)、営業時間は10時~15時です。料金は、入場料が1人(4歳以上)500円ですが、50人以上では団体割引があり、入場料が1割引きとなります。

また、学生割引もあります。30人以上で入場料が1人300円となります。鉄板・網・大鍋の貸出は各1個500円です。薪は1束500円、木炭は2kg500円です。食材は持ち込みとなりますが、5名以上で利用の場合は業者を紹介してもらうことができます。

富津公園キャンプ場でおすすめの遊び方

富津公園キャンプ場は広い敷地を持ち、安い料金で利用ができるキャンプ場であることをご紹介しました。富津公園キャンプ場は、富津公園内にあるため、いろいろな遊び方ができるのも、おすすめできる理由の一つです。

海水浴を楽しんだり、潮干狩りをしたり、スポーツをしたりすることができます。ここでは、富津公園キャンプ場でおすすめの遊び方をご紹介します。

富津海水浴場

最初にご紹介する富津公園キャンプ場でおすすめの遊び方は、富津海水浴場です。富津海水浴場は、富津公園・富津公園キャンプ場の南側に広がる海水浴場です。

砂浜の幅は約350mで、砂浜の奥行きは約70mと、そこまで広い海水浴場ではありませんが、海水の透明度は高くきれいで、遠浅で波が穏やかなため、子供連れの方にもおすすめです。

富津海水浴場の通常の開設期間は7月中旬~8月中旬で、7月の第4土曜日には花火大会もありますが、2020年は海水浴場の開設も花火大会も中止することが決定しています。

また、千葉県立富津公園には、流水プール・スライダープールなどを有するジャンボプールもありますが、こちらも2020年は開設が中止されることが決定しています。

最新の情報は、富津海水浴場については富津市観光協会の公式ホームページ、ジャンボプールについては富津公園の公式ホームページにてご確認の上、訪問してください。

富津海岸潮干狩り場

次にご紹介する富津公園キャンプ場でおすすめの遊び方は、富津海岸潮干狩り場です。富津海岸潮干狩り場は、富津海水浴場にある潮干狩り場です。

日によってはハマグリやアサリなどが大量にとれ、おすすめです。また、富津海岸潮干狩り場の近くには、足洗い場や貝洗い場、有料の休憩所や有料のコインシャワーなどがあり、施設も充実しています。

富津海岸潮干狩り場は、通常の開設期間は3月~7月くらいまでですが、2020年は、新型コロナウィルスの緊急事態宣言で6月4日までは閉鎖されていました。

しかし、緊急事態宣言の解除にともない、6月5日からはオープンされています。遊び方に気を付けて、正しい遊び方で潮干狩りを楽しみましょう。ただし、最新の情報は富津市の公式ホームページで確認してから訪問するようにしてください。

テニスコートや多目的運動場でスポーツ

Photo byFree-Photos

最後にご紹介する富津公園キャンプ場でおすすめの遊び方は、テニスコートや多目的運動場でのスポーツです。富津公園キャンプ場を有する富津公園の広い敷地内には、テニスコートや多目的運動場もあり、スポーツを楽しむことも可能です。

キャンプをする前に運動不足でなまった体をスポーツでリフレッシュさせるのも悪くありません。家族や友達とスポーツをすれば、いい思い出になるでしょう。

富津公園キャンプ場でキャンプをするなら、テニスなどのスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。スポーツで汗をかいたら、富津海岸潮干狩り場の有料コインシャワーで汗を流すことも可能です。

富津公園キャンプ場のアクセス・駐車場

富津公園キャンプ場は広い敷地を有する富津公園内にあり、手頃な価格で利用できるキャンプ場であることをご紹介しました。

ここまで読んで、富津公園キャンプ場に行きたいと思った方もいるのではないでしょうか。ここでは、富津公園キャンプ場のアクセス・駐車場についてご紹介します。

富津公園キャンプ場は、都心に最も近い南房総国定公園の中にあります。富津公園キャンプ場への車でのアクセス方法は、館山自動車道木更津南インターチェンジを降りて、国道16号線を直進し、富津岬方面へ約20分走れば着きます。

フリー写真素材ぱくたそ

富津公園キャンプ場を利用する方は駐車場は、富津公園の駐車場を利用する形となります。普通車を480台、大型車を23台収容できる駐車場があります。

富津公園キャンプ場への公共交通機関でのアクセス方法は、JR内房線「青堀」駅で下車し、富津公園行バスに乗り換えて、終点で下車すると着きます。富津公園キャンプ場の送迎バスなどはありません。

名称 富津公園キャンプ場
住所 千葉県富津市富津2280

千葉のおすすめキャンプ場・オートキャンプ場38選!無料サイトから安い穴場まで厳選		のイメージ
千葉のおすすめキャンプ場・オートキャンプ場38選!無料サイトから安い穴場まで厳選
千葉県には自然豊かなキャンプ場が沢山あります。その中からおすすめのキャンプ場を厳選して38カ所紹介します。無料のキャンプ場から穴場的なキャンプ場まで千葉の自然を活かした作りが人気です。千葉はアクセスも良いので、東京から時間もかからずに行けます。キャンプを始めたい方や家族でのキャンプを考えている方も是非参考にしてください。

富津公園キャンプ場でレジャーを満喫!

今回は富津公園キャンプ場を特集しましたが、いかがだったでしょうか。富津公園キャンプ場は、キャンプだけでなく、海水浴や潮干狩り、スポーツなどたくさんの遊びを楽しめるキャンプ場です。あなたも富津公園キャンプ場でレジャーを満喫しましょう!

Bird
ライター

Bird

関西生まれ、旅行と美術館巡りが趣味のBirdです。食べることも大好きです。皆様に世界の魅力的なスポット、素敵なものをご紹介していきます!記事に旬な情報や面白いエピソードを盛り込み、楽しんで読んでいただけるよう、心がけています。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング