【保存版】木曽路の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん

【保存版】木曽路の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん

愛知県に本社を構える木曽路は、美味しいしゃぶしゃぶと日本料理で有名な和食レストランです。しゃぶしゃぶの他にも、すきやきやランチメニュー、持ち帰りメニューなどがあります。今回は、木曽路のおすすめメニューやお得情報を総まとめしてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.人気の和食レストラン「木曽路」とは?
  2. 2.木曽路のおすすめメニュー
  3. 3.木曽路はランチも充実
  4. 4.木曽路の「お食い初め」とは?
  5. 5.木曽路はお持ち帰り・お弁当メニューも豊富
  6. 6.木曽路はオンラインショップも充実
  7. 7.木曽路の全国店舗情報
  8. 8.木曽路は魅力たっぷりの和食レストラン!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気の和食レストラン「木曽路」とは?

和食レストラン「木曽路」は、名古屋に本社を置く大手外食チェーン店です。しゃぶしゃぶと日本料理をメインで扱っており、現在全国各地に店舗を構えています。落ち着いた和空間で行き届いたおもてなしを受けられる人気和食レストラン、それが木曽路です。

木曽路のこだわり

木曽路では、5つの深いこだわりがあります。1つ目は、メイン食材であるお肉は全国各地から厳選された選りすぐりのお肉であるという事です。店舗に到着してからも各店の料理長による検品がなされ、納得できる品質の物だけがお客様の口に届く徹底ぶりです。

その様にして選ばれたお肉の味を左右する秘伝のごまだれが、木曽路の2つ目のこだわりです。しゃぶしゃぶには欠かせないごまだれですが、ごまの他に数種類の材料を創業当初から変わらない製法で仕上げた木曽路の秘伝のごまだれは、木曽路のしゃぶしゃぶにはなくてはならない存在です。

3つ目は、日頃の忙しさを忘れ落ち着いた時を過ごしてほしいという願いから空間作りにおいても木曽路のこだわりがある事です。靴を脱いで上がる座敷タイプの個室からそのまま座れるテーブルタイプの個室まで様々あり、状況・目的に合わせて選ぶことができます。

4つ目に、料理や空間はさることながら、木曽路が特にこだわっているのがおもてなしの面です。お客様との一期一会を大事にし、「木曽路を選んでよかった」と言ってもらえるサービスを志す木曽路は、接客面でも一流のこだわりがあるといえるでしょう。

木曽路ではこれらの一流のサービスが受けられるのにも関わらず、お値打ちな価格設定がされている事が5つ目のこだわりです。通常のメニューの他に、お昼のランチや宴会・法事などのコースメニュー、お持ち帰りメニューまで幅広く展開する木曽路は、様々な客層から幅広く支持されています。

しゃぶしゃぶと和食が自慢

木曽路の自慢は、5つのこだわりに基づいて作られた伝統あるしゃぶしゃぶです。しゃぶしゃぶのお肉は木曽路が非常にこだわっている素材で、口に入れるととろけるほど上質で美味しいと人気です。秘伝のごまだれとの相性も抜群で、大人から子供まで愛されるメニューです。

お肉の他に、新鮮な季節の野菜や締めの「きしめん」も木曽路こだわりの食材です。素材の味を活かした趣向を凝らした味付けで、しゃぶしゃぶになくてはならない食材の一つです。きしめんにはお餅もセットで付いてくるため、お子様などにも好評です。

厳選された上質なお肉、新鮮な野菜、きしめんとこだわりの食材がセットになった木曽路のしゃぶしゃぶは、たくさんの人から信頼を得ている木曽路を代表するメニューといえるでしょう。また、木曽路のしゃぶしゃぶは持ち帰り用の販売も行っています。

また、木曽路ではしゃぶしゃぶに次いで日本料理にも定評があります。料理長が厳選した食材を美しい盛付で提供する木曽路の和食は人気が高く、多くの方から信頼を得ています。特に旬の食材を使った料理は絶品で、木曽路の和食からは季節を感じることができると評判です。

しゃぶしゃぶのイメージがある木曽路ですが、すき焼きのメニューもあります。隠れた人気を誇る木曽路のすき焼きは、名古屋式の甘い割り下が人気の秘訣です。すき焼きのお肉はしゃぶしゃぶと同じお肉を使っており、3種類のランクの中から選ぶ事ができます。

木曽路の厳選されたお肉は、すき焼きで食べても脂が乗って非常に美味しいので是非ご賞味ください。木曽路の割り下で作るすきやきは、隠れた人気を誇るメニューとなっています。

しゃぶしゃぶと日本料理、そしてすき焼きにも精通する木曽路は、日本を代表する和食店と言っても過言ではないでしょう。

木曽路のおすすめメニュー

食材・店づくり・おもてなし等全てにおいてこだわりを持つ木曽路は、メニューも大変充実しており、こだわり抜かれたものばかりです。木曽路でおすすめのメニューを以下でご紹介します。

木曽路ではしゃぶしゃぶや日本料理はもちろんのこと、夏には鰻、秋には松茸、冬には河豚や蟹などの旬の食材を取り入れた料理も楽しめます。木曽路の季節毎に味わえる料理はどれも人気なものばかりで、毎年好評を博しています。

コースメニューの他にも、一品料理やデザート・ドリンクに至るまで魅力的なメニューが並びます。会社の新年会や忘年会で使える宴会コースもありますので、本記事でご紹介する木曽路のおすすめメニューを是非ご賞味ください。

しゃぶしゃぶ・日本料理

木曽路のメニューでおすすめといえば、看板メニューであるしゃぶしゃぶです。上質なしゃぶしゃぶを提供しているグループチェーン店といえば木曽路というイメージがある方も多いことでしょう。木曽路では、大変美味しいしゃぶしゃぶが食べられることで有名です。

木曽路のしゃぶしゃぶで提供されるお肉は、国産牛ロース・和牛霜降肉・特選和牛霜降肉と三種類用意されています。野菜も新鮮なものを仕入れ、しゃぶしゃぶのお鍋に入れても程よい歯ごたえが残るこだわりの野菜ばかりです。野菜は季節によって種類が変動し、季節毎の味も大事にしています。

野菜以外にも、もちっとした食感のはるさめ、肉厚で噛み応えのあるしいたけ等が木曽路のしゃぶしゃぶには付いています。火の通り具合は食材によって様々なので、よりベストなタイミングで全ての食材ができ上がるよう、木曽路の従業員がしゃぶしゃぶを焚いてくれるサービスがあります。

木曽路は日本料理もおすすめです。旬の素材を活かして作った料理が並ぶ懐石料理は、しゃぶしゃぶに次いで木曽路の定番料理となっています。木曽路の日本料理は、四季折々の風を感じられる魅力的なメニューばかりで、味はもちろんのこと見た目にも美しい事に定評があります。

また、しゃぶしゃぶに日本料理がセットになった贅沢なしゃぶしゃぶ会席コースメニューもあります。木曽路のしゃぶしゃぶ会席は、日本料理は量が少なくて物足りない、という男性にも大変おすすめのメニューといえます。

木曽路でしゃぶしゃぶ食べ放題を楽しもう!実施店舗やお値段・メニューは?のイメージ
木曽路でしゃぶしゃぶ食べ放題を楽しもう!実施店舗やお値段・メニューは?
しゃぶしゃぶと日本料理の木曽路は、質の良い国産牛を使ったしゃぶしゃぶと本格的な和食が楽しめるおすすめのレストランです。そんな木曽路ではしゃぶしゃぶの食べ放題もあり、食べ放題のお肉も通常メニューと同じです。ただし木曽路の食べ放題は一部店舗のみの実施です。

季節毎の会席コースも充実

木曽路は旬の食材を使ったメニューに深いこだわりがあります。その時期にしか食べられない新鮮な食材をふんだんに使った木曽路の「季節会席」はおすすめです。季節折々の演出を施した木曽路のお料理は見ているだけでも楽しく、店内に居ながら四季を感じられることでしょう。

木曽路の季節会席は、前菜から始まりお造り・煮物・メイン料理・揚げ物・ご飯汁ものに加えデザートまで付いた贅沢な内容です。木曽路の季節会席には三種類あります。価格とメイン料理の種類やデザートの内容がそれぞれ異なりますので、見比べてみる事をおすすめします。

また、季節会席にしゃぶしゃぶがセットになった、季節のしゃぶしゃぶ会席なども木曽路の人気メニューの一つです。木曽路のしゃぶしゃぶも会席料理も一挙に味わえるしゃぶしゃぶ会席は、大変欲張りでボリューム満点で大満足なコースです。

一品料理

木曽路の大変魅力的な一品料理をご紹介します。中でも、こだわり厳選された新鮮な旬の魚を刺身にあつらえた「季節のお造り盛り合わせ」や「季節の握り盛り合わせ」はおすすめです。季節ごとに変わる目新しいネタが、多くの人の注目を集めています。

とろけるような口当たりの「トロ握り」は、木曽路の一品料理の定番メニューの一つです。脂が乗った木曽路のトロ握りは大人から子供まで大人気で、お酒のあてにもちょうど良いところが魅力です。さび抜きにも変更が可能なので、お子様でも安心して食べることができます。

また、木曽路のこだわりの牛肉を使用した「牛肉のあみ焼き」や、揚げたての旬の食材を取り入れた「天婦羅盛り合わせ」などもおすすめのメニューです。旬の食材を使った一品料理も多く、時期によって様々なメニューが味わえるのも木曽路の一品料理の醍醐味です。

もう少し何か食べたいという時にも、木曽路の一品料理は手軽に注文できるので是非追加してお楽しみください。

宴会コース

木曽路では5000円から宴会コースを承っています。5000円、6000円が王道の宴会コースで、7500円から10000円の宴会コースまであります。取り扱いは店舗により異なりますので、事前に確認することをおすすめします。

宴会コースの内容は、先付・お造り・しゃぶしゃぶ(国産牛ロース)・ご飯・香の物・デザートが一般的です。7500円以上のコースになると、内容にプラスして茶碗蒸しや揚物が付き、お肉は和牛霜降肉や特選和牛霜降肉になります。デザートもランクアップした、大変贅沢なコースです。

木曽路の宴会コース全てに2時間の飲み放題が付いています。瓶ビールや日本酒、焼酎やワインなどのアルコールはもちろん、ノンアルコールビールやソフトドリンク等も飲み放題メニューに含まれます。

これに加え、10000円のコースでは「プレミアム飲み放題」と呼ばれる飲み放題が付いてきます。冷酒や焼酎(麦・芋・米 全種)も選べるようになり、レモンスライスや梅干しなどもこれに含まれます。アルコール好きな方には充実の飲み放題です。

通常の宴会コースの他に、年末年始には忘年会・新年会向け、春には歓送迎会向けの宴会コースなども用意されています。個室の利用も可能で、大きな広間を貸し切ることもできます。木曽路の宴会コースは少し贅沢な空間と料理を楽しみたい会社団体には打ってつけのコースといえます。

ドリンク・デザート

木曽路はアルコールを中心に、ドリンクメニューが非常に豊富です。中でも、木曽路の木曽川にちなんで、長野県木曽郡に会社を持つ湯川酒造店の日本酒ブランド「木曽路」を種類豊富に取り扱っています。特に木曽路の熱燗や冷酒、純米吟酒は非常におすすめです。

木曽路の他にも、店舗を構える地域にちなんだ地酒などを取り入れている事が木曽路のドリンクメニューのこだわりです。関東の店舗では東日本縁のものを、関西では西日本縁のお酒を中心に楽しむことができます。厳選された肉や魚に日本酒はとても合うので、是非ご賞味ください。

また、ビールやワイン、梅酒やノンアルコールカクテルなども豊富に揃っています。美味しい木曽路の料理に合うお酒を探してみてはいかがでしょうか。10名様以上の団体に限り、お得な飲み放題メニューなどもあります。

木曽路のドリンクメニューには、アルコール以外にノンアルコールドリンクもあります。オレンジジュースやアップルジュースなどはお子様にも嬉しいメニューです。他にはコーラやサイダー烏龍茶、脂肪の分解を助けてくれる黒烏龍茶まであります。

木曽路のデザートは、アイスクリームが定番です。味は「バニラ」・「抹茶」・「季節のアイス」の三種類の中から選ぶことができます。中でも、風味深い味わいの抹茶は女性を中心に人気です。季節のアイスは時期毎に様々変わり、その時々の旬の味を楽しめるようになっています。

アイス以外にも、季節のフルーツを使ったデザートメニューもおすすめです。フルーツの良さを最大限に引き出すように工夫された木曽路のデザートメニューは、大人にも子供にも嬉しい一品です。その時しか味わえない季節の味を堪能してみてはいかがでしょうか。

木曽路の人気メニューまとめ!しゃぶしゃぶはもちろん子供向けも豊富!のイメージ
木曽路の人気メニューまとめ!しゃぶしゃぶはもちろん子供向けも豊富!
子供連れのご家族や宴会、法事などでも大人気のレストランが木曽路です。木曽路の看板メニューといえばしゃぶしゃぶです。しかし木曽路には、しゃぶしゃぶ以外にも魅力的なメニューがたくさんあります。今回は人気レストラン木曽路のメニューについてたっぷりとご紹介いたします。

木曽路はランチも充実

夜のイメージがある木曽路ですが、ランチも大変充実しています。木曽路だからこそできるお昼の和食はどれも人気で、特に主婦層のグループなどの女性陣に大変好評です。夜と比べてお値段もリーズナブルなので、気軽に足を運びやすい魅力があります。

ランチメニューで特に人気が高いのが、季節ごとに食材が変わるお昼の御膳です。少量ずつ種類豊富な味が楽しめる「木曽」、魅力の一人鍋が付いた「妻籠」の2種類があり、女性グループを中心に多くの方が注文するメニューです。ちなみにこれらは持ち帰り用の弁当もあります。

御膳の他には、お手頃価格が嬉しいお昼の定食もあります。定番メニュー「松花堂弁当」や、立派な器に盛られた刺身が魅力の「刺身定食」、手軽にすきやきが堪能できる「すき焼き定食」など種類も様々あります。また、すき焼き定食のお肉の量は、普通・大盛りと選ぶ事ができます。

木曽路では、ランチタイムでもしゃぶしゃぶやすきやきを堪能する事が出来ます。ディナータイムよりお値打ち価格で木曽路の美味しいこだわりのお肉を食べる事が出来るので大変おすすめです。セットの内容はディナータイムのものと全く同じです。

木曽路の上質でお手頃価格のランチは食べる価値があるメニューばかりです。ランチ時間帯に訪れる常連客はたくさん居ます。ぜひお昼の時間帯にも足を運んでみてくださいね。

木曽路でランチはいかが?人気メニューや営業時間・予約・クーポン情報も!のイメージ
木曽路でランチはいかが?人気メニューや営業時間・予約・クーポン情報も!
しゃぶしゃぶが食べたくなると、思い浮かぶお店の1つとして木曽路が有名ですが、少し高級でいつでも行けるお店ではありません。しかし、木曽路ではランチメニューも充実しています。今回は、木曽路をお得に楽しめるランチメニューや予約方法、クーポンなどを詳しくご紹介します。

木曽路の「お食い初め」とは?

木曽路では、子供の祝い事「お食い初め」にも力を入れています。子供が一生食べ物に困らないように行う生後100日後の伝統的な祝い行事・お食い初めですが、木曽路の「お食い初め膳」には定評があります。来店日3日前までの予約が必要なので、お気を付けください。

木曽路のお食い初め膳の内容は、定番である一汁三菜の料理と尾頭付きの鯛が丸ごと一匹付いています。器は男の子が黒、女の子が赤と伝統に沿っており、料理の説明は着物姿の従業員が担当してくれる事も人気の理由の一つです。説明が不要という方は、持ち帰り用のお食い初めセットもあります。

木曽路は、完全個室の落ち着いた空間で家族水入らずのお祝いができます。お食い初め膳の価格は2500円(税抜)と、他の店舗に比べてリーズナブルな事からも、木曽路でお食い初めをする事はおすすめといえるでしょう。

日本料理店・木曽路でお食い初めを!おすすめプランの料金や予約方法は?のイメージ
日本料理店・木曽路でお食い初めを!おすすめプランの料金や予約方法は?
木曽路は、全国に展開するしゃぶしゃぶと日本料理のお店です。木曽路は、記念日や特別な日に利用されることも多く、赤ちゃんの生後100日をお祝いするお食い初めにもおすすめです。世のママやパパに是非利用してほしい木曽路のお食い初めプランについて詳しくご紹介します。

木曽路はお持ち帰り・お弁当メニューも豊富

木曽路のお持ち帰りメニューは、店内で食べられる味をクオリティそのままに詰め込んだお弁当や、持ち帰り用のしゃぶしゃぶ・すき焼きセットなど様々です。自宅で木曽路の味が堪能できるお持ち帰りメニューは、多くの人から愛されるメニューばかりです。

特に人気の持ち帰りメニューは、木曽路の定番・すきやきを堪能できる「すきやき重弁当」や、名古屋グルメの定番鰻を使った「国産うなぎ弁当」などです。人気の一品料理でもある「黒毛和牛のあみやき」を乗せた「黒毛和牛あみやき弁当」も人気が高いメニューです。

ランチメニューで好評を博している「木曽」や「妻籠」の料理を詰め込んだ「木曽弁当」や「涼風弁当」など季節の持ち帰り弁当も評判です。他にも、新鮮ないくらや蟹などの海鮮がふんだんに入った「贅沢海鮮ちらし寿司」は、木曽路自慢のちらし寿司です。

木曽路のしゃぶしゃぶ・すきやき持ち帰り用の「しゃぶしゃぶセット」や「すきやきセット」には、お肉はもちろんの事、野菜類やきしめん、ごまだれ・割り下まで一通り付いています。自宅で木曽路の美味しいしゃぶしゃぶやすきやきが味わえるセットになっているので、是非お試しください。

また、しゃぶしゃぶ・すきやき用の厳選されたお肉の単品販売もしているので、野菜類は自宅で用意があるという場合もお肉のみの持ち帰りが可能です。持ち帰り用のお肉を調達して、自宅でゆっくりと木曽路の味をご堪能ください。

お祝い事や法事用の持ち帰り用弁当、お子様用の弁当まで幅広く展開しているので、自宅での様々なニーズに対応してくれる事でしょう。困ったときには、木曽路の持ち帰りメニューを活用してみてはいかがでしょうか。

木曽路はオンラインショップも充実

木曽路はオンラインショップでも様々な商品を取り扱っており、産地直送のお肉やあられ・栗ぜんざいなどは贈り物にもおすすめですので是非ご検討ください。

木曽路のしゃぶしゃぶ・すきやき用のお肉は500g、800gなど量を選ぶことができます。いずれもごまだれ・ポン酢や割り下がセットになったお得な商品です。また、店内ではなかなか味わえない松坂牛ステーキの取り扱いもあります。

木曽路創業からの味を守り続けている「牛しぐれ煮」の販売もあります。特製のたれにじっくりと漬け込んだ木曽路のしぐれは大変美味しいと評判の商品です。化粧箱に入ったしぐれ煮の詰め合わせ商品は、進物用にも喜ばれる事でしょう。

他にも、店舗からの持ち帰りも可能な木曽路特製のごまだれやドレッシング、栗ぜんざいの取り扱いもあります。栗ぜんざいと木曽路彩菓のおかきがセットになった詰め合わせは、大変おすすめの商品です。

【最新】しゃぶしゃぶの木曽路で使えるクーポン情報まとめ!JAF優待券はある?のイメージ
【最新】しゃぶしゃぶの木曽路で使えるクーポン情報まとめ!JAF優待券はある?
「木曽路」といえば、レベルが高いしゃぶしゃぶや懐石料理が食べられる和食チェーンです。各種接待や慶事・法事にも使えるお店ですが、チェーン店なのでクーポンがあるかどうかも気になります。そこでしゃぶしゃぶの「木曽路」で、お得に使えるクーポン情報をまとめました。

木曽路の全国店舗情報

木曽路は全国各地に店舗を構えています。本店である愛知県を含む中部地方始め、関東地方、関西地方、九州地方にもあり全国各地に木曽路の名を知らしめています。以下では木曽路の店舗情報を地域ごとに分けてご紹介していきます。

関東

関東地方では東京都に26店舗、神奈川県・埼玉県に10店舗ずつ、千葉県では5店舗を構えています。他にも栃木県・群馬県に2店舗ずつと、茨木県に1店舗あり、全56店舗と幅広く出店しています。

中部

中部地方では愛知県・瓦町にある木曽路本店を含み、愛知市内だけで14店舗を構えています。市内を除く愛知県全域では12店舗、岐阜県で3店舗、三重県で2店舗、静岡県で1店舗構えています。中部地方全域で、全32店舗あります。

近畿

近畿地方では大阪市近辺で5店舗を構えています。その他の大阪府全域で13店舗あり、大阪府全体では18店舗を誇ります。兵庫県では7店舗、奈良県で2店舗、和歌山県にも1店舗構えています。近畿地方全域では28店舗あります。

九州

九州地方では福岡県に3店舗構えています。「博多駅南店」、「大橋店」、「福重店」と、比較的固まった地域に店舗を構えているのが特徴です。

木曽路の店舗情報まとめ!営業時間やアクセス・食べ放題があるのは?のイメージ
木曽路の店舗情報まとめ!営業時間やアクセス・食べ放題があるのは?
しゃぶしゃぶで有名な木曽路ですが、現在日本にたくさん店舗があります。ここでは、木曽路の店舗情報を紹介します。営業時間やアクセス・食べ放題がある店舗を紹介するので、ぜひ参考にしてもらい、木曽路で美味しい日本料理を味わってください。

木曽路は魅力たっぷりの和食レストラン!

しゃぶしゃぶで有名な木曽路は、今回ご紹介してきた通りたくさんの魅力を秘めています。すきやきや持ち帰りのメニューの存在を知らなかったという方は、この機会に木曽路の料理を堪能してみてはいかがでしょうか。店内でも持ち帰りでも、伝統ある和食レストラン・木曽路の美味しい味をきっと楽しめることでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Shiral
ライター

Shiral

関西在住、アートが生きがいのShiralと申します。趣味は、写真を撮ること・文章を書くこと・宝塚観劇などで、これらに触れるために日々アンテナを張っております。皆様の琴線にも触れる情報を、ご提供出来ればと思っております。どうぞお付き合いの程、宜しくお願い致します!

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング