おかげ横丁の「伊勢うどん」が美味しいお店まとめ!人気はやっぱりふくすけ?

おかげ横丁の「伊勢うどん」が美味しいお店まとめ!人気はやっぱりふくすけ?

「伊勢うどん」はご存じの通り三重県伊勢の定番グルメのひとつです。もっちり食感のうどんとまろやかで甘いタレが絡む逸品です。もちろんおかげ横丁でも、あの「ふくすけ」などの有名店がならんでいます。そこでおかげ横丁で「伊勢うどん」が美味しい人気店についてまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.三重県のおかげ横丁の「伊勢うどん」が美味しいお店を調査
  2. 2.おかげ横丁で食べられる「伊勢うどん」とは?
  3. 3.おかげ横丁「伊勢うどん」の人気のお店は?
  4. 4.おかげ横丁で「伊勢うどん」をご賞味あれ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

三重県のおかげ横丁の「伊勢うどん」が美味しいお店を調査

Photo by jetalone

三重県伊勢市に位置する伊勢神宮内宮付近に、かつて所在していた「おかげ参り」で栄えた江戸時代後期~明治時代初期の街並みを再現した商業施設が「おかげ横丁」です。

お土産や雑貨は元より、「手こね寿司」などのご当地グルメや「松坂牛」などのブランド牛、「的矢牡蠣」などの海鮮グルメや「赤福」などのご当地スイーツなどの、伊勢周辺グルメが楽しめるグルメスポットでもおかげ横丁は有名です。

全国的に有名な「伊勢うどん」の名店も、もちろんおかげ横丁周辺に点在しています。伊勢に訪れたら食べてみたいご当地グルメのひとつです。そこでおかげ横丁にある美味しい伊勢うどんの名店を調査してみました。うどん好きの人は必見です。

伊勢うどんの名店を大特集!今こそ食べたい人気店のおすすめメニューは?のイメージ
伊勢うどんの名店を大特集!今こそ食べたい人気店のおすすめメニューは?
伊勢うどんは、ご当地料理として重宝されています。伊勢うどんは、本場の地で食べることはもちろん、他の地域で食べることもできます。今回は美味しい絶品伊勢うどんを食べることができる、伊勢うどんの名店を紹介していきます。中にはおすすめの老舗店舗もあります。

おかげ横丁で食べられる「伊勢うどん」とは?

主に三重県伊勢市周辺で食べられている「伊勢うどん」は、ご当地定番グルメです。好きな人はハマってしまうご当地うどんの1種です。用いられる「うどん」は、一般的なうどんより太さが倍近くあり、そのうどん麺はモチモチした食感を特徴としています。

そのうどん麺に絡むタレは、たまり醤油をベースに、かなり濃い色をしたビジュアルをしており「塩辛い」風味と解釈されがちです。しかし、逆に甘味がある優しい風味で、カツオ出汁さえ感じる豊かな味が楽しめます。薬味も基本的にネギのみでシンプルに味わえます。

もともと地味噌のたまりをうどんに絡ませたものが、江戸時代以前よりすでに地元農民にて食べられていたうどんを解消したのが「伊勢うどん」といわれています。うどん麺を簡単に整えるために「太麺」に、低コストにするため具材も「ネギ」のみと、実にシンプルなうどんです。

常にゆで続けている「うどん麺」なのでゆで時間を待たせることがなく、また「汁」ではなく「まぜめん」タイプなのですぐに食べられるという、今でいう「ファストフード」ともいえるご当地うどんです。世代を問わない優しい食感なので、地元に根付いた郷土料理でもあります。

おかげ横丁「伊勢うどん」の人気のお店は?

三重県伊勢市に所在する「おかげ横丁」内やその周辺には、2020年7月現在、約20店を数える「伊勢うどん」を提供するお店が点在しています。もちろん全国的に有名な専門店から、郷土料理のお店や甘味処まで、多彩なお店がおかげ横丁にそろっています。

その中でも「伊勢うどんといえばこのお店!」というべき名店もあり、多くの人に支持されるおかげ横丁での人気銘店もしっかりと営業しています。グルメ系口コミサイトでも支持されている、1度は来店すべきおかげ横丁の伊勢うどんの人気店をまとめました。

有名店「ふくすけ」や人気店「岡田屋」

伊勢うどんを提供する店舗の数ですが、参考までに「伊勢うどん協議会」が認めた、おかげ横丁を含む伊勢市周辺で「本場のこだわり伊勢うどんの店」は約30を数えます。もちろん人気有名店も含まれています。その認定店に「ふくすけ」や「岡田屋」も含まれています。

ふくすけ

その「ふくすけ」とは、「おかげ横丁で伊勢うどんといえばこのお店」とおすすめする人も多い大人気店です。そんな有名店が、おかげ横丁の一角に位置しています。

江戸時代の建築物を再現した店内にて、時期が合えば隣に位置する太鼓櫓で開催される和太鼓演奏をBGMに伊勢うどんが食べられます。扱っているメニューは基本的に伊勢うどんです。伊勢うどんと聞いてイメージするビジュアルそのままで提供されます。

伊勢うどん単品以外に「月見」や「めかぶ」「とろろ」「天ぷら」「松坂牛」などが盛られた伊勢うどんがあります。アクセスは近鉄宇治山田駅前からバスで約20分、神宮会館前下車徒歩2分です。通常の営業時間は10:00~閉店時間は季節によって変化します。定休日は無く日曜日も営業しています。

住所 三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号 0596-23-8807

岡田屋

また「岡田屋」も「ふくすけ」同様、美味しい伊勢うどんを提供する1953年創業の名店です。週末は開店前から行列ができることもある大人気店です。伊勢うどん単品以外に「玉子」や「かやく」、「カレー」や「鍋焼き」などの種類があります。

また「岡田屋」は出汁うどんも提供しています。中華そばや親子丼もあり、メニューの多さを特徴としています。アクセスですが近鉄 五十鈴川駅から徒歩15分です。通常の営業時間ですが10:30~17:00です。定休日は木曜日であり、日曜日も営業しています。

住所 伊勢市宇治今在家町31
電話番号 0596-22-4554

伊勢醤油本舗本店

変わったところでは「焼き伊勢うどん」を提供する「伊勢醤油本舗 本店」がおかげ横丁にあります。伊勢うどん専門店ではなく、醤油専門店が提供する伊勢うどんであり、伊勢醤油ソフトクリームや伊勢醤油とろみプリンもおかげ横丁内で提供しています。

焦がし醤油が食欲をそそる焼き伊勢うどん、変わったご当地グルメを楽しみたい時に最適です。アクセスですが近鉄 五十鈴川駅 から徒歩約20分、おかげ横丁内にお店があります。通常の営業時間は9:30~閉店は季節によって変動します。ちなみに定休日は無休です。

住所 三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号 0120-093-716

おかげ横丁で「伊勢うどん」をご賞味あれ

「うどん好き」を自称するなら伊勢うどんのその食感体験は避けられません。「ふくすけ」や「岡田屋」など、名店が多い「伊勢うどんの聖地」というべき伊勢神宮内宮周辺のおかげ横丁は、訪れるべきグルメスポットです。伊勢に立ち寄った際には、ぜひおかげ横丁で伊勢うどんをご賞味ください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング