氷見うどんは富山県氷見市の郷土料理!絶品と噂のおすすめ店は?

氷見うどんは富山県氷見市の郷土料理!絶品と噂のおすすめ店は?

富山県の北西部に位置する氷見市の郷土料理といえば「氷見うどん」です。釜揚げやざるといった定番の食べ方だけでなくアレンジメニューもあり、観光客にも人気があります。今回は、氷見市の絶品グルメ氷見うどんのおすすめのお店を名店から穴場までご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.富山県氷見市の名物「氷見うどん」とは?
  2. 2.地元の氷見うどんの名店・老舗5選
  3. 3.知る人ぞ知る氷見うどん地元の穴場3選
  4. 4.東京で氷見うどんが食べられるおすすめ店
  5. 5.本場の氷見うどんは通販で買える?
  6. 6.氷見うどんの美味しいアレンジレシピ
  7. 7.氷見うどんは富山が誇る人気の絶品郷土料理!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

富山県氷見市の名物「氷見うどん」とは?

うどんが好きな人の間で話題なのが、富山県氷見市の郷土料理「氷見うどん」です。室町時代から伝わる伝統的な手延べの製法で作られた氷見うどんは、素麺のような細さとコシの強さで知られます。

氷見うどんを作っている製麺所では、伝統的な製法を守って機械ではなく手ごねで作っていることも多く、富山県氷見市のうどん店では、出来立てのもちもち食感が味わえる所もあります。

秋田の稲庭うどんや長崎の五島うどんとも似た食感の氷見うどんは、ざるもしくはぶっかけで食べるのが定番です。郷土料理として地元の人に愛されてきた氷見うどんは、富山を訪れた県外の人からも絶品といわれています。

氷見うどんの魅力

氷見うどんの魅力は、スルスルと喉を通る喉ごしの良さにあります。それでいながら、しっかりとコシもあり、食感も楽しめるものになっています。特にざるうどんにすると氷見うどんの食感が存分に味わえるため、富山県氷見市の人たちは冬でも「ざる」という人も少なくありません。

氷見うどんはお店によって太さが異なりますが、基本は「細麺」です。お隣の石川県の輪島素麺がルーツとなっているため、素麺のような細い麺が一般的になっています。手作業にこだわっている製麺所では、天気や気温に合わせて水分の量も加減しています。

また、氷見うどんの魅力はつゆにもあります。うどんのつゆに使う出汁は、カツオ、イワシ、サバ、昆布、煮干しを使用し風味豊かなものに仕上げています。氷見うどんの味を損なわず、美味しさを引き立てる上品な味わいも人気の理由といえます。

氷見はどんな街?

氷見市は、富山県の北西部に位置する海沿いの街です。富山湾越しからは、立山連峰を見ることもできます。氷見市は、ブリやイワシといった魚の水揚げ量が多く、寒ブリが有名です。氷見市の人たちは、この寒ブリを様々な料理にして食べます。

地元で穫れた魚以外にも、氷見牛、氷見カレー、きんつばと郷土料理やご当地グルメが多く、氷見市は富山県内でもグルメの街として有名です。氷見うどんも美味しいものが多い氷見市ならではの絶品グルメといえます。

また、富山県氷見市は漫画家の藤子不二雄Aこと安孫子素雄氏の出身地で、安孫子氏の生家である光禅寺や市街地の漫画ロードには『忍者ハットリくん』をはじめとした藤子作品のモニュメントが展示されています。氷見市は富山県内でも観光とグルメの両方が楽しめる街になっています。

富山の冬の観光おすすめスポット!人気のグルメや自然を満喫できるプランとは?のイメージ
富山の冬の観光おすすめスポット!人気のグルメや自然を満喫できるプランとは?
冬の富山観光には、特別なアクティビティやグルメが満載です。この記事では、冬に行きたいおすすめの観光地や日帰り温泉施設、富山観光で食べたいご当地グルメなどをご紹介しています。冬に楽しめる富山の人気スポットを、見つけましょう。

地元の氷見うどんの名店・老舗5選

富山県の郷土料理でもある氷見うどんは、氷見市なら至る所で食べることができます。老舗の食堂や割烹料理のお店のメニューにもあります。モーニングやランチで気軽に1杯というだけでなく、富山の名物満載の豪華コースにも付いてくる人気料理です。

ここでは、食事シーンや予算に応じて氷見うどんが食べられるおすすめのお店をご紹介します。地元で長く続いている所も多く、絶品と評判です。氷見市の人からも愛されている老舗の名店もあるので、うどん好きの人はお店選びの参考にしてください。

うどん茶屋 海津屋

郷土料理である氷見うどんの名前を全国に広めたのが「うどん茶屋 海津屋」です。製麺所内に食堂を併設しており、自慢の手延べで作った氷見うどんが食べられます。知名度も抜群で、地元の人だけでなく観光で訪れた人にも人気があります。

麺は、伝統的な製法で作った細麺となべ焼きうどんやカレーうどんに使う太麺の2種類で用意しています。平日には細麺の釜揚げうどんもあり、氷見うどんのバリエーションも豊富です。また、サイドメニューにも氷見うどんを混ぜたクリームコロッケの「バチ麺コロッケ」があります。
 

うどん茶屋 海津屋の通常の営業時間は11時~15時までになります。定休日は、毎週木曜日と年始になっています。同じ敷地内にはギフトショップもあり、こちらは通常は9時~18時まで営業しており元旦のみお休みです。絶品の氷見うどんを食べた後にお土産を買うのにもおすすめです。

名称 うどん茶屋 海津屋
住所 富山県氷見市上泉20番地

割烹しげはま

「割烹しげはま」は、昭和15年から続いている割烹料理の名店です。氷見で穫れた新鮮な魚介が食べられるお店として人気があります。お刺身や焼き魚の定食やコースメニューがあり、絶品魚料理を提供しています。

割烹しげはまでは、氷見うどんは一品料理のメニューにあります。ざると釜揚げ、割子うどんで用意しており、海鮮丼や魚料理と一緒に注文するのがおすすめです。氷見の地酒も用意しているので、飲んだ後の締めに氷見うどんを食べるのもよいでしょう。

氷見うどんが人気の割烹しげはまの通常の営業時間は、ランチが12時~14時、ディナーが17時~22時で、平日のランチタイムは予約制です。定休日は毎週木曜日と年末年始になります。

名称 割烹しげはま
住所 富山県氷見市丸の内2-18

小川屋食堂

朝から氷見うどんが食べられるおすすめのお店が「小川屋食堂」です。テレビ番組にも登場する有名な食堂で、新鮮な地魚を使った料理で人気があります。寒ブリの季節には、刺身やブリしゃぶといった郷土料理も食べられます。

小川屋食堂の氷見うどんは、正統派タイプのものの他に、ヨモギ入りもあります。単品の他に定食やコースメニューでも食べられます。なかでも、地魚の刺身、天ぷら、焼き魚と氷見うどんがセットになった「氷見三昧」はおすすめです。

氷見うどんをはじめ地元の名物が食べられる海鮮料理の通常の営業時間は、6時~19時までになります。グランドメニューの他に、ランチメニューもあり、朝から晩まで食事が楽しめます。

名称 海鮮料理おがわ~富山湾氷見漁港地魚料理
住所 富山県氷見市伊勢大町2-7-51

お食事処 よしだや

「お食事処 よしだや」は、昭和25年に創業した老舗の食堂です。懐かしの大衆食堂という雰囲気で、レトロなものが好きな人に人気があります。自家製麺を使っている氷見うどんは、つゆも朝から出汁を入れて炊いており、こだわりの味が食べられます。

おすすめは、氷見うどんと氷見カレーがセットになったランチメニューです。ご当地グルメが食べられる定食は、冷うどんと温うどんが選べます。氷見市の名物が食べられるということで、観光客に人気です。単品には、すり身揚げが入った氷見うどんもあります。

お食事処 よしだやの通常の営業時間は9時~20時で、定休日は毎週水曜日です。水曜日が祝日の場合は、翌日の木曜日がお休みになります。キッズルームや個室も完備していて、子連れでも利用しやすいお店です。

名称 お食事処 よしだや
住所 富山県氷見市中央町9-7

麺処 よしだや

「麺処 よしだや」は、自家製麺を作っており、小麦粉の香りが高い氷見うどんが食べられると評判のお店です。つゆに関しても、地元氷見市で作られた醤油とオリジナルの白出汁を使って調理をしています。

氷見うどんは、単品の他に、丼や氷見カレーとのセットメニューもあります。海苔巻きなどのサイドメニューもあるので、氷見うどんと一緒に食べるのもおすすめです。

麺処 よしだやの通常の営業時間は、平日はランチが11時~15時30分、ディナーが17時~20時30分で、土日祝日は11時~20時30分までになります。ラストオーダーは営業終了30分前です。定休日は、毎週水曜日で、祝日の場合は翌日がお休みになります。

名称 麺処 よしだや
住所 富山県氷見市諏訪野9-18

知る人ぞ知る氷見うどん地元の穴場3選

氷見うどんが食べられるお店は、1人でも家族や友人同士でも利用シーンに合わせて食事を楽しむことができます。子連れ客OKの所もあれば、美味しいお酒と一緒に楽しめる大人向けのお店もあります。氷見市で絶品郷土料理が食べられる穴場的なお店をご紹介します。

自家製麺 多古爺

オーシャンビューの景色を見ながら氷見うどんが食べられるのが「自家製麺 多古爺」です。メニューの種類が多く、うどんの他にラーメンと日本蕎麦もあります。特に肉ラーメンは、氷見うどんと並ぶ人気メニューです。

自家製麺 多古爺はボリュームが多いことでも知られています。並みが大盛サイズになっており、氷見うどんをはじめ麺類を注文するとサイズ感に驚く人もいる位です。小でも十分お腹がいっぱいになります。しっかり食べたいという人におすすめのお店です。

自家製麺 多古爺の通常の営業時間は11時~15時までになります。駐車場もあるので、車で来店がしやすいお店になっています。漁火ロード沿いにあるので富山湾の絶景が見られます。

名称 自家製麺 多古爺
住所 富山県氷見市窪3283-41

割烹 かみしま

地元で穫れた鮮魚や氷見うどん、お酒を飲みながら旬の美味しい味が楽しめるのが「割烹 かみしま」です。店内は、氷見産の三尾杉を使用した寛ぎの空間になっています。カウンターの他に、テーブル席や掘りごたつの席もあり、会食での利用にもおすすめです。

メニューは日替わりで、お刺身、酢の物、珍味、焼き物と旬の絶品メニューが食べられます。お食事のメニューも氷見うどんをはじめ、雑炊にごはん、みそ汁と揃えています。冷たい氷見うどんは、喉ごしもよいので、お酒を飲んだ後の食事として人気があります。

割烹 かみしまの通常の営業時間は17時~22時で、ランチは予約があった時のみ営業しています。定休日は月曜日です。氷見でも大人向けの雰囲気で人気の料理店です。

名称 割烹 かみしま
住所 富山県氷見市本町17-17

お食事ができる製麺所なごみ

氷見うどんのお店でも子連れ客にやさしいと評判なのが「お食事ができる製麺所なごみ」です。子供用の食器や椅子、お子様用のメニューもあります。また、夜は氷見うどんとお酒が楽しめるバーになっています。

お食事ができる製麺所なごみは、製麺所の「かなや麺業」が経営しているお店です。氷見うどんの他に、カレーうどんやトマトそばといった絶品メニューも揃えています。カレーライスやチキンカツなどのメニューもおすすめです。

郷土料理氷見うどんの進化系が食べられるお食事ができる製麺所なごみの通常の営業時間は、ランチは10時~14時、ディナーは18時~20時になります。定休日は、毎週金曜日です。営業時間や定休日は変わることもあります。公式のFacebookで確認をしてください。

名称 お食事ができる製麺所なごみ
住所 富山県氷見市窪852-6

東京で氷見うどんが食べられるおすすめ店

東京には、各地の特産品を販売するアンテナショップがたくさんあります。このように特産品を扱うショップのなかには、レストランを併設していて、産地直送の食材を使った郷土料理が食べられるお店も少なくありません。

東京で富山県の名物氷見うどんが食べられる所も、アンテナショップの中に入っている和風レストランです。富山の海の幸や美味しい地酒と一緒に、氷見うどんを味わえます。富山の味が食べたい人におすすめの人気店です。

富山 はま作

東京で絶品の氷見うどんが食べられるお店は、日本橋の富山県のアンテナショップ「日本橋とやま館」に入っている「富山 はま作」です。元々は、銀座にあった富山の名店「新湊はま作」が移転してリニューアルしました。

店内は、テーブル席とカウンター席があり、個室もあるので会食でも使えるお店です。落ち着いた雰囲気だけでなく、食器も富山の伝統工芸品を使っており、氷見うどんの盛り付けにも使用しています。食材はもちろんですが、食器や雰囲気作りにもこだわりがあります。

富山 はま作では、ランチタイムで「氷見うどんとマス寿司のセット」を提供しています。富山の名物が食べられる人気メニューです。氷見うどんの出汁は、地元のうどん店と同様に材料を厳選して作っています。

富山 はま作の通常の営業時間は、ランチが11時30分~14時30分、ディナーは平日と土曜日が17時~22時30分、日曜日と祝日が17時~21時までになります。ラストオーダーは、閉店の30分前です。定休日については、日本橋とやま館の休業日に準じています。

名称 富山 はま作
住所 東京都中央区日本橋室町1-2-6 日本橋大栄ビル1F

本場の氷見うどんは通販で買える?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

氷見うどんは、通販でのお取り寄せもできるので、富山まで行かなくても食べられます。氷見市内で食べる時は、細麺と太麺が選べるお店もありますが、なかなか両方食べることはありません。お取り寄せなら、細麺と太麺の食べ比べをすることもできます。

お取り寄せでおすすめなのが人気店で知られる海津屋の氷見うどんの細麺、太麺、極細麺がセットになったものです。麺つゆが付いているものを選べば、自宅にいながら本場氷見の味が楽しめます。トッピングにも工夫をするとより美味しく食べられます。

氷見うどん細麺4本・太めん3本・極細めん3本・つゆ5袋×2

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
富山の名物グルメ「氷見うどん」を通販で!本場の味を自宅で手軽に楽しもう!のイメージ
富山の名物グルメ「氷見うどん」を通販で!本場の味を自宅で手軽に楽しもう!
富山の名物の一つに「氷見うどん」があります。手延べ・手打ちにこだわった氷見うどんは、富山県民を始め観光客のお土産にもおすすめの一品です。氷見うどんには自宅で楽しむことができる通販もあります。今回は氷見うどんを通販で取り寄せる方法についてご紹介します。

氷見うどんの美味しいアレンジレシピ

氷見うどんというとざるやぶっかけ、釜揚げ風とシンプルに食べることが多い料理です。氷見では、富山名物のかまぼこや白エビの天ぷらを添えて食べることもあります。くせがなく食べやすい味の氷見うどんは、和風だけでなく洋風や中華風、エスニックともよく合います。

氷見うどんの独特のコシを活かして食べるなら冷たい「サラダうどん」がおすすめです。氷見うどんは、茹でたら、流水で洗ってしっかり水切りをします。レタスやパプリカ、トマトといった野菜とお好みの具をトッピングして、好きなドレッシングをかけて食べます。

温かい氷見うどんを食べるのであれば、ミートソースやカルボナーラといったパスタ風もおすすめです。市販のパスタソースを使えば簡単に作れるので、忙しい時にも作りやすいアレンジレシピになっています。

氷見うどんは富山が誇る人気の絶品郷土料理!

細麺好きにファンが多い氷見うどんは、富山県を代表する郷土料理です。お店によってはアレンジメニューもあるので、様々な味に挑戦することができます。また、お取り寄せも可能なので、自宅で好みのゆで加減にして食べるのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

氷見うどん細麺4本・太めん3本・極細めん3本・つゆ5袋×2

サイトを見る
hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング