水沢うどんは群馬・伊香保のご当地名物!地元民がおすすめする人気のお店は?

水沢うどんは群馬・伊香保のご当地名物!地元民がおすすめする人気のお店は?

水沢うどんは群馬県伊香保地方のご当地グルメです。水沢うどんの地元、伊香保には水沢うどんの美味しいお店がたくさんあります。個性的なお店や人気の老舗店など、おすすめの水沢うどんのお店を中心にご紹介します。出掛けずとも水沢うどんを味わえる通販の情報もあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.伊香保名物水沢うどんとは?
  2. 2.水沢うどん地元伊香保の名店・老舗5選
  3. 3.伊香保の知る人ぞ知る水沢うどんの穴場3選
  4. 4.東京で水沢うどんが食べられるおすすめ店3選
  5. 5.伊香保名物水沢うどんは通販で買える?
  6. 6.伊香保名物水沢うどんの美味しいアレンジレシピ
  7. 7.水沢うどんは群馬・伊香保が誇る人気のご当地グルメ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

伊香保名物水沢うどんとは?

水沢うどんは群馬県渋川市伊香保のご当地グルメです。香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどんに並んで、三大うどんに数えられるほど美味しいうどんで、地元ではうむどんとも呼ばれ、行列のできる人気店や老舗店がたくさんあります。

水沢うどんは、コシのあるつるつるの麺が特徴で、提供しているお店のほとんどがざるうどんのスタイルで提供されています。つけダレは醤油やゴマダレなど、お店によって個性があり、水沢うどん巡りをするのも楽しいです。

群馬県伊香保で愛される水沢うどんの魅力やおすすめ店などを紹介します。伊香保に出向かなくとも美味しい水沢うどんを味わえる通販の情報や、アレンジレシピも併せて紹介しているので、参考にしてみましょう。

水沢うどんの発祥は伊香保?

水沢うどんの発祥の地は、群馬県渋川市の伊香保という地域ですが、もっと詳しい発祥の地は水澤観音というお寺が発祥の地であるとされています。

水澤観音は坂東三十三観音霊場のひとつで、多くの旅人が訪れる寺院です。水沢うどんの400年の歴史は、そんな旅人の空腹を満たすために振る舞われたことがはじまりです。

今も水澤観音に続く道筋には多くのうどん店が立ち並んでおり、お店ごとの魅力がある個性的な老舗店や名店がたくさんあります。水沢うどんの発祥の地である水澤観音は、JR高崎駅やJR渋川駅から伊香保温泉行のバスに乗り、水沢観音駅で下車することでアクセスできます。

水沢うどんの魅力

伊香保のご当地うどんである水沢うどんの魅力は、コシと弾力、そして、つるっとしたのど越しの良さです。伊香保名物水沢うどんは、水と小麦粉、塩だけを使った素朴な麺が特徴で、水は群馬県にある榛名山のふもとの湧水を使っており、つやつやで透明感がある美しい見た目です。

水沢うどんのつけダレは、お店ごとの特色がよく表れており、自分好みのお店を探してみましょう。水沢うどんの地元である伊香保には、たくさんの水沢うどんの名店があるので、紹介していきます。

水沢うどん地元伊香保の名店・老舗5選

群馬県伊香保のご当地うどんである水沢うどんは、400年以上の歴史のある名物ご当地グルメです。伊香保には水沢うどんを昔から提供しているお店も多く、人気の老舗店からオリジナリティあふれるうどんを提供しているお店まで、幅広いお店が軒を連ねています。

地元民も通うおすすめ店で、伊香保名物の水沢うどんを堪能してみましょう。遠い昔から受け継がれてきた美味しいうどんに、感動すること間違いありません。

水沢うどん地元伊香保の名店・老舗①:大澤屋

大澤屋は水沢うどんの地元 伊香保にある水沢うどんお店の中で最も有名な人気店です。大澤屋の魅力はこだわりの詰まった麺にあります。大澤屋の麺は、水沢うどんの最大の特徴である、コシとのど越しをダイレクトに味わえます。

大澤屋の麺は2日間かけて丁寧に作られており、透き通るような見た目の麺となっていて、ざるうどんで食べるのがおすすめです。暑い日だけでなく、冬の寒い日でも美味しくざるうどんを楽しめるよう、店内は床暖房が完備されています。

伊香保のご当地うどんである水沢うどんの人気店大澤屋の最もおすすめのメニューは、「楓(1375円)」です。楓はざるうどんと舞茸の天ぷらがセットになったメニューです。

大澤屋はうどんももちろん美味しいですが、舞茸の天ぷらも負けてはいません。天ぷらにぴったりな舞茸を使っており、良い香り、濃い味、ボリュームの3拍子がそろった人気の天ぷらとなっています。

伊香保名物水沢うどんが美味しい大澤屋の通常の営業時間は、平日は10時半から16時まで、土日祝は10時から16時までです。定休日は第1・第3木曜日となっています。大澤屋へのアクセス方法は、JR渋川駅からバスで20分です。

名称 大澤屋 第一店舗
住所 群馬県渋川市伊香保町大字水沢125‐1

水沢うどん地元伊香保の名店・老舗②:元祖田丸屋

元祖田丸屋は、1582年からの歴史がある伊香保名物水沢うどんの老舗です。定番の水沢うどんのほかに、麺を使ったスイーツも提供しています。元祖田村丸は素材にこだわったお店で、麺は常時2種類用意されています。

ひとつは国産小麦100%の一般的な十割うどん、もうひとつは国産小麦の全粒粉から作り出された小伝・喜利麦です。小伝・喜利麦は小麦の味と香りが口いっぱいに広がる田村丸自慢の麺です。

小伝・喜利麦はオリーブオイルと天然塩でいただける「温喜利麦(1100円)」というメニューがおすすめです。

元祖田村丸では、名物水沢うどんを2種類のつけダレでいただけます。利尻昆布や真昆布、本枯れの鰹節や鮪節を使った醤油ダレと、金胡麻を使ったクリーミーで濃厚な胡麻ダレの2種類です。

元祖田村丸には二色つゆというメニューがあり、どちらのつけダレも楽しみたいという欲張りな方におすすめです。もりうどんの2色つゆですと、1000円でこだわり素材のうどんと、2つのタレを味わえます。

伊香保名物水沢うどんの老舗店である元祖田村丸の通常の営業時間は、9時から15時までとなっていますが、売り切れ次第閉店してしまうので早めの来店をおすすめします。定休日は水曜日です。

名称 田丸屋
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢206‐1

水沢うどん地元伊香保の名店・老舗③:手打ちうどん始祖清水屋

手打ちうどん始祖、清水屋は18代目の店主が切り盛りしており、400年以上も続く天皇もご用達の水沢うどんの老舗店です。地元でも愛される人気店で、お昼時は店の前に行列が絶えません。胡麻ダレ、冷たい麺、機械を使わない製法など、昔ながらの水沢うどんの味を提供しています。

清水屋の麺は一般的な中力粉ではなく、薄力粉を使用しており、なめらかな食感に仕上がっています。こだわりの胡麻ダレは、化学調味料不使用で、隠し味にショウガのしぼり汁を入れたコクのあるタレとなっています。

清水屋のおすすめメニューは、太いもちもちした麺が美味しい「うむどん 中(1180円)」です。水沢うどんの数ある工程をすべて手作業で行っている、清水屋こだわりのうどんをしっかり味わえるメニューとなっています。

伊香保にある水沢うどんのお店の中でも歴史の長い清水屋の通常の営業時間は、11時から15時までとなっており、ラストオーダーは14時半です。定休日は木曜日です。清水屋へのアクセス方法は、JR渋川駅から伊香保方面のバスに乗り、「水沢」で下車し、徒歩1分です。

名称 手打ちうどん始祖 清水屋
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢204

水沢うどん地元伊香保の名店・老舗④:水澤亭

伊香保にある水澤亭は伝統を守りつつも、お店オリジナルの麺も人気の個性的な水沢うどんのお店です。水澤亭のオリジナルうどんは2種類あり、海洋性コラーゲンの入った「絹のささやき」と、舞茸の粉末を練りこんで作られた「まいたけうどん」があります。

水澤亭のうどんは保存料や添加物をひとつも使っていません。水澤亭のコシの強い太い麺は、喉越しもよく、厳選された小麦粉と水、塩を使っており、美味しさに定評があります。水澤亭のうどんは、醤油ダレと胡麻ダレの2種類から選べます。

個性的な麺も提供する水澤亭のおすすめメニューは、水澤亭オリジナルのメニューも一緒に楽しめる「三種盛りうどん(1150円)」です。伊香保名物水沢うどんはもちろん、コラーゲンうどんとまいたけうどんの3種類を味わえる欲張りなメニューです。

水澤亭の通常の営業時間は、売店の営業は9時から17時までですが、食事ができるのは10時半から15時半までとなっています。JR渋川駅から伊香保方面のバスに乗り、「水澤観音下」で下車し、徒歩1分です。車では伊香保温泉から10分の場所にあります。

名称 水澤亭
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢233‐8

水沢うどん地元伊香保の名店・老舗⑤:松島屋

松島屋は江戸時代から続く老舗で、毎日の天候や気温によって塩と水の量を調節して作る麺にこだわっています。松島屋の麺は、伊香保にある水沢うどんのお店の中でも細い麺を作っていますが、しっかりとした腰がありながらも食べやすい麺となっています。

松島屋のおすすめメニューは、「松セット(1980円)」です。松セットは松島屋自慢のざるうどんを、醤油、胡麻、山芋、山菜、なめこの5種類のタレで楽しめ、さらに、天ぷらと山菜ご飯がついた贅沢なセットとなっています。

松島屋のセットの天ぷらは、プラス50円で舞茸の天ぷらに変更可能です。舞茸の天ぷらは大きくてサクサクで、松島屋の人気メニューとなっています。松島屋はざるうどんのほかに、かけうどん、釜揚げうどんもあり、豊富なメニューが魅力のお店です。

伊香保名物の水沢うどんが楽しめる松島屋の通常の営業時間は、平日は9時半から16時半で、土日祝は9時半から17時までです。冬季のみ土日祝は9時半から16時半までとなっており、ラストオーダーはそれぞれの閉店時間の40分前となっています。定休日は木曜日です。

名称 水沢うどん松島屋
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢195‐2

伊香保名物「水沢うどん」は日本三大うどんの一つ!おすすめのお店は?のイメージ
伊香保名物「水沢うどん」は日本三大うどんの一つ!おすすめのお店は?
「水沢うどん」は群馬県伊香保の名物です。粉・塩・水の3つの材料で作るシンプルな麺は、ツヤツヤとした輝きと、ツルっとした食感が特徴です。この記事では、そんな水沢うどんのおいしさの秘訣や、美味しい食べ方、伊香保でおすすめしたい水沢うどんのお店などをご紹介します。

伊香保の知る人ぞ知る水沢うどんの穴場3選

水沢うどんは伊香保のご当地グルメで、人気の名物料理であるため、伊香保の水沢うどんを提供しているお店はどこも混んでいます。お昼時は特に人気店の店の前には長蛇の列ができ、時には1時間近く待たなくては水沢うどんを食べられない場合もあります。

そんな伊香保の人気ご当地うどんである水沢うどんを、並ばずとも食べられるお店を厳選して紹介します。人気の老舗や名店もいいですが、ゆっくりと水沢うどんを楽しみたい方におすすめのお店です。もちろん、並ばずとも食べられますが味も保証されたお店ばかりです。

伊香保の知る人ぞ知る水沢うどんの穴場①:谷屋

ご当地名物の水沢うどんが食べられる谷屋は、行列に並ばずとも美味しい水沢うどんを食べられます。水沢うどん街道という場所にあり、伊香保地方の中で細麺の水沢うどんを提供しているお店で、細麺が好きな方におすすめのお店です。

谷屋のおすすめのメニューは、「谷屋御膳(1180円)」で、細麺と太麺の2種類の水沢うどんを楽しめるメニューです。つけ汁は、醤油汁と肉汁の2種類があり、ほかに小鉢2種類と薬味がついています。

昔ながらの落ち着いた雰囲気のうどん屋さんで、ほとんど並ばずにゆっくりとご当地うどんを楽しめる貴重なお店です。

伊香保で一番落ち着いて美味しい水沢うどんを楽しめる谷屋の通常の営業時間は、11時から16時までで、定休日は火曜日です。伊香保温泉から車で約10分の場所にあり、水沢うどん発祥の地と言われる水沢観音からは車で1分です。

名称 名物水沢うどん谷屋
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢223

伊香保の知る人ぞ知る水沢うどんの穴場②:水香苑

水香苑は、昭和49年から水沢うどんを提供している材料にこだわりを持っているお店です。和菓子屋さんもよく使う高級な小麦粉を使っていて、水は水沢山のふもとから湧き出している水と塩で丁寧に時間をかけて、作られています。

うどんは柔らかめに茹でられており、お年寄りの方などの歯が弱い方にもおすすめのお店となっています。基本的にはつけダレは胡麻ですが、醤油に変更も可能です。おすすめは「ざるうどん(865円)」で、お店の自慢の味を楽しめるメニューです。

水香苑とは、伊香保にある水沢うどんのお店がたち並ぶ、水沢うどん街道にあるお店で、関越自動車道渋川Cからは車で25分の場所です。水香苑の通常の営業時間は11時から17時までとなっています。定休日は木曜日です。

名称 水沢うどん水香苑
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢112‐5

伊香保の知る人ぞ知る水沢うどんの穴場③:本舗丹次亭

本舗丹次亭は伊香保地方の水沢うどんの中でも歴史のある店で、創業100年以上の老舗です。老舗のお店ですが、ほかの水沢うどんを提供している老舗店よりは行列が少なく、時間をかけずに水沢うどんを食べられます。本舗丹次亭は地元では常連さんも多く、隠れた人気店となっています。

本舗丹次亭のおすすめメニューは「天ざるうどん」で、麺は300グラム(1375円)、500グラム(1738円)と量を選べます。本舗丹次亭は上品なタレに定評があり、コシのある麺と相性がいいです。

ほかにも、水沢うどんとセットで食べるのがおすすめな「舞茸の天ぷら(1210円)」や冬の季節限定メニュー「みそおでん(352円)」など豊富な一品料理のメニューも魅力的です。

本舗丹次亭は、水沢うどんの地元 伊香保にあるお店で伊香保I.C.から25分でアクセスできます。本舗丹次亭の定休日は火曜日で、通常の営業時間は8時半から17時までです。朝からやっているお店なので、朝ご飯にも利用でき便利です。

名称 本舗 丹次亭
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢192

東京で水沢うどんが食べられるおすすめ店3選

群馬県伊香保のご当地グルメ 水沢うどんは伊香保だけで味わえるわけではありません。数は少ないですが、東京でも水沢うどんを楽しめるお店があります。水沢うどんの地元 伊香保に負けないくらい美味しい水沢うどんを、東京でも味わってみましょう。

東京で水沢うどんが食べられるおすすめ店①:手延べうどん水山

手延べうどん水山はつるつるでコシのある水沢うどんを東京で味わえるお店です。手延べうどん水山は、水沢うどんの特徴を受け継いだ麺も美味しいですが、毎日利尻昆布と鰹節で作っている出汁が自慢です。

手延べうどん水山のおすすめメニューは、冷たい「天ぷらうどん(800円)」です。本場の水沢うどんは舞茸の天ぷらがついていることが多いですが、水山の天ぷらはエビやかぼちゃやナスなどの天ぷらと一緒に味わえます。

手延べうどん水山の通常の営業時間は、7時から23時までとなっており、朝ご飯から夜ご飯まで幅広く利用できます。エキュート品川サウス内にあり、品川駅直結のアクセスも便利なお店です。

名称 手延べうどん 水山 エキュート品川サウス店
住所 東京都港区高輪3丁目26‐7 エキュート品川サウス内

東京で水沢うどんが食べられるおすすめ店②:HANEYA

HANEYAは新鮮な魚や野菜、黒毛和牛などこだわりの食材を使った創作料理を提供する居酒屋です。価格は少しお高めですが、鮮度のいい海鮮メニューが人気です。

HANEYAの水沢うどんは「山椒香る 冷やし坦々うどん(750円)」と「
蒸し鶏と胡椒の彩りサラダうどん(750円)」の2種類を提供しています。スタンダードな水沢うどんではありませんが、美味しい料理とお酒を堪能した後にぴったりなしめメニューです。

HANEYAの通常の営業時間は18時半から27時までとなっており、お休みは不定休です。HANEYAへのアクセス方法は、東急田園都市線の池尻大橋駅が最寄で徒歩10分です。中目黒駅からもアクセス可能で、こちらからは徒歩12分となっています。

名称 HANEYA
住所 東京都目黒区青葉台3‐22‐1 目黒ハイツ1F

東京で水沢うどんが食べられるおすすめ店③:きさらぎはなれ

きさらぎはなれは日本酒が好きな人におすすめの居酒屋です。きさらぎはなれでは全国47都道府県のお酒を取り扱っており、飲み放題コースなどお得なコースメニューも充実しています。

きさらぎはなれではいろいろな都道府県のご当地料理も提供しており、群馬県伊香保の水沢うどんもその一つです。きさらぎはなれのそのほかのおすすめメニューは、見た目も美しい「刺身5点盛り(1690円)」です。まぐろなどの新鮮なお刺身は日本酒のあてにぴったりです。

きさらぎはなれの通常の営業時間は、12時から22時までとなっており、料理のラストオーダーが21時、ドリンクのラストオーダーは21時半となっており、お休みは不定休です。秋葉原駅から徒歩10分です。

名称 きさらぎ 秋葉原はなれ
住所 東京都千代田区神田佐久間町2丁目13‐3 ワイズタワB1

伊香保名物水沢うどんは通販で買える?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

伊香保名物である水沢うどんは、通販でも買えます。群馬県伊香保に出向かずとも、家で美味しいご当地うどんを楽しめる便利な通販は、伊香保の人気店の商品もたくさんあります。

通販で最も人気の水沢うどんの商品は大澤屋の水沢うどんです。お店で食べるうどんと引けを取らないコシや弾力があり、付属のつゆも美味しいと評判です。つゆなしの商品もあるので、水沢うどんをアレンジで楽しみたい場合はつゆなしの方をおすすめします。

水沢うどんの老舗大澤屋つゆあり半生うどん(350g×4)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
群馬名物「水沢うどん」を通販でお取り寄せ!老舗「大澤屋」の味を自宅で楽しめる?のイメージ
群馬名物「水沢うどん」を通販でお取り寄せ!老舗「大澤屋」の味を自宅で楽しめる?
群馬県の名物料理「水沢うどん」をご存知でしょうか。「水沢うどん」は、群馬県伊香保の水澤寺周辺を発祥の地としています。「大澤屋」の「水沢うどん」のこだわりは、国産小麦粉、塩、水沢山の湧水にあります。老舗「大澤屋」の水沢うどんを自宅でも楽しみましょう。

伊香保名物水沢うどんの美味しいアレンジレシピ

通販で気軽に買える水沢うどんは美味しいですが、同じ味だと飽きてしまうことがあります。飽きてしまったら、アレンジした水沢うどんにチャレンジしてみましょう。美味しい水沢うどんのアレンジレシピを紹介します。

まずは、うどんにぴったりの担々麺アレンジです。水沢うどんは醤油タレや胡麻ダレで食べるのが一般的ですが、辛味のあるタレで食べるのはいかがでしょうか。豆乳に一味唐辛子や豆板醤、ラー油、チューブのニンニクを混ぜるだけで、担々麺風のタレができます。

水沢うどんはサラダ風にアレンジしても美味しいです。水菜やミニトマト、バジルやクリームチーズなどを乗せ、バルサミコ酢やオリーブオイル、胡麻ドレッシング、ポン酢などお好みのドレッシングをかけていただきましょう。

冷たいうどんのイメージが強い水沢うどんですが、水沢うどんは焼うどんにして食べても美味しいです。焼うどんは比較的どんな食材を入れても美味しく仕上がるため、キャベツやニンジン、玉ねぎ、小松菜、きのこ類、豚肉など、冷蔵庫に余っている食材を簡単に消費できるレシピです。

焼うどんを水沢うどんで作る場合、付属の醤油タレを調味料として使うと、水沢うどんについてくるタレを無駄にせず消費できるため、おすすめのアレンジレシピです。

水沢うどんは群馬・伊香保が誇る人気のご当地グルメ!

群馬県渋川市伊香保の名物ご当地グルメ 水沢うどんは地元 伊香保に行列のできる人気店がたくさんある人気のご当地グルメです。伊香保には伝統を守る老舗のお店や、地元民行きつけの隠れた人気店など、個性的なお店がたくさんあります。

数は少ないですが、東京でも水沢うどんを食べられるお店があります。通販でも取り扱いがあるので、伊香保で人気のご当地グルメ 水沢うどんを食べてみましょう。

水沢うどんの老舗大澤屋つゆあり半生うどん(350g×4)

サイトを見る
しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング