ひまわり(向日葵)が美しい神奈川の名所5選!見頃やおすすめの穴場も

ひまわり(向日葵)が美しい神奈川の名所5選!見頃やおすすめの穴場も

都内からもアクセスがしやすい神奈川には、県内各地でさまざまなひまわりの名所があります。神奈川は地域によって気候や環境の変化も大きいため、ひまわり畑の場所によって見頃の時期が少し違います。そのため神奈川は、夏の絶景・ひまわりを長く楽しめるおすすめのエリアです。

記事の目次

  1. 1.神奈川にはひまわり(向日葵)が美しい名所や穴場がたくさん
  2. 2.神奈川のひまわりの見頃は?
  3. 3.夏の神奈川・ひまわりが美しいおすすめの名所5選
  4. 4.ひまわりが美しい神奈川の名所へ行ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

神奈川にはひまわり(向日葵)が美しい名所や穴場がたくさん

神奈川は東側に東京湾、西側に丹沢山地と箱根山地があるため、地域によって気候や特色が違うところが特徴です。中心都市である横浜市は都会的な建物に囲まれた観光エリアですが、郊外に行くと山の緑と自然に囲まれたのどかな風景が広がります。

そんな神奈川では、夏の見どころであるひまわり畑もいろいろな場所にあります。全国的にも有名な観光スポットのひまわり畑は規模も大きいため、地元でも「これぞ神奈川の名所」と太鼓判が押されています。

ところが神奈川に穴場のひまわり畑スポットが多く、中には閑静な住宅街の中に突如現れるひまわり畑も、名所として有名です。

神奈川のひまわりの見頃は?

地域によって夏でも日中の気温が違う神奈川では、都心・海周辺と山地でひまわりの見頃が変わります。都市や海周辺では6月末ごろから徐々に気温が上がるため、ひまわり畑の見頃は7月中旬~8月中旬です。

これに対して県内西部の山地では、夏でも日中の温度が低いです。そのためひまわりの成長もやや遅く、見頃は8月上旬~8月下旬です。

夏の神奈川・ひまわりが美しいおすすめの名所5選

Photo byBru-nO

神奈川には、ひまわり畑の名所がたくさんあります。海に近いエリアでは、青い空と海を背景にしたひまわり畑の絶景が見られます。丹沢山地や箱根山地だと、緑の中に浮かぶひまわりのビタミンイエローが美しいです。このようにいろいろな楽しみができるのが、神奈川・ひまわり畑の特徴です。

ソレイユの丘

神奈川・ソレイユの丘は、美しい海を一望できる場所に施設があります。夏になると広い敷地にはお目当てのひまわり畑のほかにも、水遊び場はキャンプ場、無料で遊べる屋外遊具施設が人気です。

そんな神奈川・ソレイユの丘のひまわり畑は約10万本のひまわりが植えられており、7月中旬~8月末まで楽しめます。

住所 神奈川県横須賀市長井4
電話番号 046-857-2500

体験型公園・長井海の手公園ソレイユの丘を徹底ガイド!見どころやアクセスは?のイメージ
体験型公園・長井海の手公園ソレイユの丘を徹底ガイド!見どころやアクセスは?
横須賀市の三浦半島にある長井海の手公園ソレイユの丘は、広い敷地には絶景スポット・大型遊具施設・水遊び場などがあります。長井海の手公園ソレイユの丘の体験施設の利用は、基本的に無料です。また未就学児でも保護者同伴で体験できるため、親子連れに人気です。

フラワーパーク下依知

神奈川・フラワーパーク下依知のひまわり畑は、圏央道と相模川の間にあります。圏央道は高架橋の上を通っているので、ひまわり畑から車の音が気になることはありません。

逆に圏央道の高架橋とひまわり畑のコラボはなかなか珍しいので、写真愛好家の間では「穴場のひまわりスポット」として人気です。地元住民たちの手で作られたひまわり畑なので、畑の大きさは0.4haとコンパクトです。

そんな神奈川・フラワーパーク下依知のひまわり畑は7月上旬から楽しめるため、神奈川で最も早いひまわり畑をが楽しみたいときにおすすめです。

住所 神奈川県厚木市下依知668番2周辺
電話番号 046-245-0436

大賀の郷

神奈川・大賀の郷は、知る人ぞ知る穴場のひまわり名所です。というのも紹介する「大賀の郷」というのは、施設名ではありません。しかも最寄り駅の上大岡駅から少し離れた住宅街の中にあります。つまり「住宅街にある空き地にできたひまわり畑」なのです。

大賀の郷は、地元でひまわりイベントが行われるときだけ「3万本のひまわり畑」と呼ばれます。これは3万本のひまわりが植えられていることに由来しており、ピーク時には見事なひまわり畑になります。神奈川・大賀の郷のひまわり畑の見頃は、7月中旬~8月中旬です。

住所 神奈川県横浜市港南区上大岡東1-34-3
電話番号 045-846-1187

TOMIOファームユートピア農園直売所

神奈川の南足柄市は農業に適した場所ですが、そんな南足柄市では夏の旬食材販売所で美しいひまわり畑を見ることができます。それが神奈川・TOMIOファームユートピア農園直売所です。

神奈川・TOMIOファームユートピア農園直売所は、夏でも涼しい南足柄市にある農場で、販売所では1年を通してとれたての野菜やフルーツが販売されています。そんな神奈川・TOMIOファームユートピア農園直売所の夏の風物詩が、緑の山に囲まれた広大なひまわり畑です。

鮮やかな木々の緑とビタミンカラーのひまわりのコラボは非常に美しく、知らずに直売所を訪れた観光客もびっくりします。美味しい食材と美しいひまわり畑が1度に楽しめる神奈川・TOMIOファームユートピア農園直売所は、知る人ぞ知るひまわり畑の名所です。

住所 神奈川県南足柄市塚原3032-2
電話番号 090-7849-9200

県立秦野戸川公園

無料で楽しめる神奈川・県立秦野戸川公園も、ひまわり畑がおすすめです。神奈川・県立秦野戸川公園は山の緑に囲まれた自然豊かな公園で、夏のひまわり畑のほかにも四季折々の花がいつでも楽しめることで有名です。

敷地内にはさまざまな花畑のほかにも、公園のメインスポットである高さ35mのつり橋や多目的広場などがあり、子供やファミリーに人気です。丹沢の山々に囲まれた神奈川・県立秦野戸川公園では、7月下旬~8月末がひまわり畑の見頃です。

住所 神奈川県秦野市堀山下1513
電話番号 0463-87-9020

イシックス馬入のお花畑

神奈川・イシックス馬入のお花畑は、一年中美しい花畑が楽しめる穴場の名所です。夏はひまわり畑が見どころですが、4月はチューリップ、5月はポピー、秋はコスモス畑になります。

花畑があるのは相模川の河川敷で、広さ約3万平方メートルの花畑が夏はひまわりのビタミンカラーに染まります。地元のボランティアなどの協力をもとに管理しているため、イベントなどの開催はありませんが、のどかな風景の中で見るひまわり畑に癒される人も多いです。

神奈川・イシックス馬入のお花畑では、8月上旬~下旬にかけてひまわりが見頃です。子供の夏休み期間中がひまわり畑の見頃なので、親子で見物する人も多いです。

住所 神奈川県平塚市馬入
電話番号 0463-21-9769

ひまわりが美しい神奈川の名所へ行ってみよう

神奈川のひまわりは、ひまわり畑がある地域によって開花時期がやや違います。都心周辺のひまわり畑は7月中旬から楽しめますが、丹沢山地や箱根山地周辺では8月から開花します。また神奈川は比較的穴場が多いので、街歩きやドライブをしながらひまわり畑を見つけるのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間などによって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ひまわり(向日葵)が美しい千葉の名所5選!見頃やおすすめの穴場ものイメージ
ひまわり(向日葵)が美しい千葉の名所5選!見頃やおすすめの穴場も
自然をテーマにした観光スポットが多い千葉では、夏になると県内各地にさまざまなひまわり畑が登場します。千葉のひまわり畑は、人気の観光スポットだけでなく、のどかな里山やドライブコースにもあり、その中には関東でも有名なひまわりの名所や穴場も含まれます。
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング