ひまわり(向日葵)が美しい大阪の名所5選!見頃やおすすめの穴場も

ひまわり(向日葵)が美しい大阪の名所5選!見頃やおすすめの穴場も

夏が訪れる頃に咲き誇るひまわりは夏の風物詩の1つです。全国各地にあるひまわり畑から今回は大阪のおすすめひまわり畑をご紹介します。圧倒的なスケールを誇るひまわり畑から珍しい品種が見られるひまわり畑まで登場します。大阪に訪れた際は、ひまわり畑も訪れてみましょう。

記事の目次

  1. 1.大阪にはひまわり(向日葵)が美しい名所や穴場などたくさん
  2. 2.大阪のひまわりの見頃は?
  3. 3.夏の大阪・ひまわりが美しいおすすめの名所5選
  4. 4.ひまわりが美しい大阪の名所へ行ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

大阪にはひまわり(向日葵)が美しい名所や穴場などたくさん

Photo bySchwoaze

毎年夏が訪れると元気に花を咲かせ始めるのが、夏を代表する花「ひまわり」です。夏になると力強く咲き誇るひまわり観賞を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

本記事では大阪でひまわりが見られる穴場のスポットや名所を厳選して5ヶ所ご紹介します。大阪にお住いの方も、大阪に近い関西地区にお住まいの方、大阪に旅行を考えている方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

大阪の花見スポットおすすめ21選!桜の名所や穴場の見頃時期は?のイメージ
大阪の花見スポットおすすめ21選!桜の名所や穴場の見頃時期は?
大阪には、人気の高い花見スポットが数多くあります。桜の見頃の時期に大阪を訪れる計画を立てて、春を満喫してみませんか。花見に最適な穴場スポットなども紹介しているので、大阪観光の参考にしてみましょう。見頃時期に大阪を訪れる場合は、ぜひとも足を伸ばすと良いです。
大阪の紫陽花(あじさい)の名所5選!見頃やおすすめの穴場ものイメージ
大阪の紫陽花(あじさい)の名所5選!見頃やおすすめの穴場も
梅雨の時期に見ごろを迎える紫陽花は、じめじめとした空気を癒してくれる美しい花です。大阪には、紫陽花の名所と呼ばれる人気のスポットがたくさんあります。梅雨の季節だからこそ楽しめる、紫陽花の魅力や、大阪でおすすめの穴場スポットも合わせてご紹介します。

大阪のひまわりの見頃は?

フリー写真素材ぱくたそ

大阪のひまわりの見頃はいつなのでしょうか。ひまわりの一般的な見頃は、ひまわり畑や地域によって異なりますがおおよそ7月上旬から咲き始め、8月下旬まで楽しめます。

ひまわり畑によってはひまわりが咲く時期をずらすことで常に見頃のひまわりが楽しめるようにしているところもあります。大阪のひまわりの見頃は8月上旬から8月下旬になっています。

施設によっては、ひまわりが咲く季節に合わせてイベントが開催される場所もあります。イベント内容は施設によりことなりますが、ひまわりを使用した商品の販売や、小さなお子さんも楽しめるイベントが開催されています。2020年は中止されている施設もありますので事前に確認しておきましょう。

夏の大阪・ひまわりが美しいおすすめの名所5選

フリー写真素材ぱくたそ

それでは夏の定番スポット、大阪の美しいひまわりが見られるおすすめのひまわり畑を5つご紹介します。珍しい品種のひまわりが見られる場所や、黄色い絨毯を敷き詰めたようなひまわり畑などさまざまです。

長居植物園

まず初めにご紹介する大阪のひまわりの名所は「長居植物園」です。毎年8月頃からひまわりが見頃を迎えます。植えられているひまわりの数はおよそ10000本にも及びます。黄色い一色のひまわり畑と青い空はまさに、夏を感じさせる風景として人気のスポットです。

長居植物園の公式ホームページからは、日々のひまわりの開花状況も確認できるので、ひまわりの見頃を逃すことなく見られるようになっています。

また、長居植物園では広さ約24.2haの敷地内で春夏秋冬それぞれの季節の花が出迎えてくれます。ひまわりだけではなくバラ園やアジサイ園、牡丹園などもありいつ訪れても見る人を楽しませてくれる植物園です。

名称 大阪市立長居植物園
住所 大阪府大阪市東住吉区永井公園1-23

ハーベストの丘

続いてご紹介するのは「ハーベストの丘」です。毎年8月になると「ひまわりフェスト」を開催しており、期間中は合計40種類・約8万本のひまわりが咲き乱れます。

また、ひまわりの植える時期をずらすことによって、ひまわりを長期間楽しめるような工夫もされています。ハーベストの丘でも公式Twitterで日々の開花状況を伝えてくれています。

2020年の予定では、8月上旬に約4万本のひまわりの開花を予定しており、8月中旬から下旬にかけて約2万本のおおきめのひまわりの開花を予定されています。ひまわりの見頃が1カ月あるので、人の多い時期を避けたり出来るのも嬉しいポイントです。

ひまわりフェスタ中は、ひまわり花摘み体験や、ひまわりカレーやひまわりパンが味わえたりさまざまなイベントが用意されています。

またハーベストの丘には大型遊具やじゃぶじゃぶ広場などもあるので、お子様連れのファミリー層から年配の方がゆっくり散歩する姿まで幅広い年代の方が見られます。

名称 境 緑のミュージアム ハーベストの丘
住所 大阪府堺市南区鉢ヶ峯2405-1

万博記念公園

大阪の代表的な観光スポット「万博記念公園」でも夏場になるとひまわりの花が楽しめます。例年ではチューリップの花園に植えられていますが、2020年はさまざまな花壇で咲き誇るひまわりが楽しめるようになっています。

万博記念公園でのひまわりの見頃は7月上旬から9月ごろまでとかなり長い期間ひまわりの花が咲いています。特に8月の下旬頃からは、2mもの高さになる大きな一重咲きのひまわりや、スターバーストレモンオーラ、サマーサンリッチオレンジなど、定番の品種から少し珍しい品種までが見られます。

名称 万博記念公園
住所 大阪府吹田市千里万博公園

和泉リサイクル環境公園

続いて紹介するのは大阪の中でも穴場のスポット「和泉リサイクル環境公園」です。泉リサイクル環境公園はもともとは和泉市の産業廃棄物の最終処分を行っていた場所で、役目を終えると「処分場跡地のリサイクル」として再生されました。

公園内にある「花の農場」では1年を通してさまざまな花が咲いています。定番のバラや秋桜だけではなく、芝桜やラベンダーポピーなどが咲き乱れる様子は圧巻です。

農場で収穫したラベンダーでポプリが作れたり花や野菜の販売も行っています。公式ブログでひまわりをはじめ花の開花状況を確認できます。

名称 大栄環境グループ 和泉リサイクル環境公園
住所 大阪府和泉市納花町407-15

大阪府立花の文化園

最後にご紹介するのは大阪の中でも穴場のひまわりスポット「大阪府立 花の文化園」です。本記事で紹介した他の大阪のひまわりスポットと比べると少し規模は小さいですが、夏の風物詩であるひまわりを楽しむには十分の穴場スポットです。

大阪府立 花の文化園では、比較的背の低いひまわりを中心に、一重や八重、赤系など全部で9種類のひまわりを約6000本栽培しています。ひまわりの写生大会などのイベントも開催しておりお子さまの夏休みの宿題にもぴったりで、近隣に住む大阪の子どもたちが参加しています。

名称 大阪府立 花の文化園
住所 大阪府河内長野市高向2292-1

ひまわりが美しい大阪の名所へ行ってみよう

Photo byJillWellington

大阪のおすすめひまわり畑をご紹介してきました。夏になると元気で美しい姿を見せてくれるひまわりをぜひ一度見に、紹介した施設に訪れてみてはいかがでしょうか。ひまわりパワーをもらって暑い夏を元気に過ごしましょう。

ICHIKA
ライター

ICHIKA

さまざまな地域の魅力やお店、商品の魅力を伝えたいと思い、空いた時間にちょっとずつ書いています。皆さんに読んでいて面白い、行ってみたい!役に立つなぁと思ってもらえるような記事を目指して日々執筆しています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング