ひまわり(向日葵)が美しい埼玉の名所5選!見頃やおすすめの穴場も

ひまわり(向日葵)が美しい埼玉の名所5選!見頃やおすすめの穴場も

埼玉県には美しいひまわりの名所がたくさんあります。埼玉県のひまわり畑はほとんどが無料で見学可能です。イベントなども充実しており、家族や恋人とのおでかけにぴったりの場所です。夏は一面に広がる黄色いひまわりの花を楽しんでみましょう。

記事の目次

  1. 1.埼玉にはひまわり(向日葵)が美しい名所や穴場がたくさん
  2. 2.埼玉のひまわりの見頃は?
  3. 3.夏の埼玉・ひまわりが美しいおすすめの名所5選
  4. 4.ひまわりが美しい埼玉の名所へ行ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

埼玉にはひまわり(向日葵)が美しい名所や穴場がたくさん

フリー写真素材ぱくたそ

東京からもアクセスのいい埼玉県は、夏に見頃を迎えるひまわりの名所があちこちにあります。埼玉県のひまわり畑は人が多くなく、静かにひまわりを鑑賞できる穴場の場所もたくさんあり、家族連れやデートにもおすすめのおでかけスポットです。

埼玉のひまわりの見頃は?

Photo byCouleur

黄色い大きな花を咲かすひまわりは、言わずと知れた夏の花です。埼玉県での見頃は7月下旬から8月中旬となっており、まさに夏真っ盛りに見頃を迎えます。

農園ごとに最も美しく見られる時期は少しずつ異なる場合があるので、行きたいひまわり畑の例年の見頃や開花情報をあらかじめチェックして出かけましょう。2020年はコロナウイルスの影響でひまわり畑を中止している場所もあるので、事前の情報収集が必要です。

夏の埼玉・ひまわりが美しいおすすめの名所5選

Photo by T.Kiya

埼玉県にはたくさんの農園があり、ひまわりが見られる農園も数多くあります。今回はたくさんの埼玉県の農園の中でも、美しいひまわりが鑑賞できる埼玉県のひまわり畑を紹介します。

ほとんどの施設が無料で見学でき、イベントが充実している農園やお子様の背丈にあった小さなひまわりが植わっている農園、人が少なくゆっくりひまわりを鑑賞できる農園など、個性豊かな名所が豊富なので、行きたいひまわり畑にぴったりの場所を見つけてみましょう。

夏の埼玉・ひまわりが美しいおすすめの名所①:蓮田ひまわり畑

蓮田ひまわり畑は2万平方メートルの敷地に約20万本のひまわりが植わっており、埼玉県のひまわり畑の中でも最大規模を誇ります。ドラマのロケ地にも利用され、ペットとの入場やコスプレイヤーのための更衣室なども併設されているなど、さまざまな形でひまわり鑑賞を楽しめる場所です。

見られるひまわりの種類は、ハイブリッドサンフラワー・キッズスマイル・サンマリノ・東北八重ひまわり・ビンセントの5種類で、個性的なひまわりたちを楽しめます。和太鼓演奏やキャンドルナイトなどの各種イベントも豊富にあり、家族で1日中遊べます。

蓮田ひまわり畑は大宮駅から車で40分ほどの場所に位置し、蓮田駅からバスでのアクセスも可能です。毎年7月下旬から8月上旬にひまわりを見られ、入場料は無料です。

住所 埼玉県蓮田市大字根金694
電話番号 090‐8509‐0493

夏の埼玉・ひまわりが美しいおすすめの名所②:所沢ひまわり畑

所沢ひまわり畑は所沢市三ヶ島地区の活性化を目的に、地元の人々が始めた穴場のひまわり畑です。田畑や閑静な住宅街に囲まれたのどかな場所にあり、ひまわり畑のそばには地元でとれた野菜も販売されています。

所沢ひまわり畑は約2万本のひまわりを無料で見学可能で、8月中旬ごろに見頃を迎えます。地域に密着した静かなひまわり畑なので、ゆっくりひまわりを鑑賞したい方におすすめのひまわり畑です。

車でのアクセスなら大宮駅から約1時間で、公共交通機関を利用する場合は、小手指駅が最寄駅となります。小手先駅からはバスと徒歩でアクセスできます。

住所 埼玉県所沢市三ヶ島4‐2163‐1
電話番号 04‐2949‐2055

夏の埼玉・ひまわりが美しいおすすめの名所③牛島古川公園Ⅱ期ひまわり広場

牛島古川公園Ⅱ期ひまわり広場は、人気のある埼玉県のひまわり畑です。ハイブリッドサンフラワー・ダブルシャイン・ロシアひまわり・F1サマープリーズ・バレンタインなど、埼玉県のひまわり畑の中で最も多くのひまわりの種類を鑑賞できます。

約4400平方メートルの敷地内に咲き誇る約24000本のひまわりが無料で見放題です。牛島古川公園Ⅱ期ひまわり広場は、藤の牛島駅が最寄り駅となっており、駅から徒歩10分でアクセスできます。車では大宮駅から約1時間です。

住所 埼玉県春日部市牛島493‐1
電話番号 048‐736‐1111

夏の埼玉・ひまわりが美しいおすすめの名所④:熊谷・葛和田のひまわり農園

熊谷・葛和田のひまわり農園は3つの農園からなるひまわり畑で、3つ合わせて4千平方メートルの敷地があり、約3万本のひまわりが咲いています。ひまわりの種類は背丈の低いキッズスマイルが中心で、小さなお子様のいる家族連れにおすすめのひまわり畑となっています。

キッズスマイルのほかにも、ビンセントクリアオレンジやロシアひまわり、ソーラーパワーなど5種類のひまわりを鑑賞できます。種まきの時期を工夫することにより、長い期間ひまわりを鑑賞できるように工夫されています。

入園料は18歳以上100円で、開園時間は9時から18時までとなっています。熊谷駅からバスを利用するか、車でアクセスできます。車では、大宮駅から1時間15分ほどです。

住所 埼玉県熊谷市葛和田1428‐5
電話番号 090‐7245‐7392

夏の埼玉・ひまわりが美しいおすすめの名所⑤:“熱いぞ!太陽の花”ひまわり迷路で誰かを笑顔に!

“熱いぞ!太陽の花”ひまわり迷路で誰かを笑顔に!は、遠藤ファームが企画しているひまわり畑を使った迷路を楽しめるひまわり畑です。1000平方メートルから11000平方メートルの大小さまざまな敷地を利用した、ひまわりの迷路を楽しめます。

植わっているひまわりは合計約100万本とかなり多く、子供と楽しみながらひまわりを鑑賞できる穴場のひまわり畑です。ひまわり畑の入場料は無料で、大宮駅から車で1時間半でアクセスできます。

住所 埼玉県熊谷市妻沼小島2737
電話番号 0276‐38‐1585

ひまわりが美しい埼玉の名所へ行ってみよう

Photo byBru-nO

埼玉県には無料で見学可能な、美しいひまわり畑がたくさんあります。鑑賞できるひまわりの種類も農園によってさまざまで、たくさんの種類のひまわりを楽しめる農園も存在します。埼玉県のひまわり畑で青い空と黄色い元気な花に囲まれて、夏を思いっきり満喫しましょう。

しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング