絶品讃岐うどんを東京で堪能しよう!おすすめのおいしいお店をご紹介

絶品讃岐うどんを東京で堪能しよう!おすすめのおいしいお店をご紹介

香川県の特産である讃岐うどんは、しっかりとしたコシのある歯ごたえが自慢の絶品です。讃岐うどんは、東京にもたくさんの名店があり多くの人々から人気を集めています。東京で食べられる絶品讃岐うどんの、おすすめのおいしいお店をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.本場の讃岐うどんを東京でも食べられるお店が人気
  2. 2.東京でも食べたい讃岐うどんとは?
  3. 3.東京で食べたい絶品讃岐うどん!おすすめの名店
  4. 4.おいしい讃岐うどんを東京で食べよう♡

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

本場の讃岐うどんを東京でも食べられるお店が人気

Photo by woinary

もちもちとした食感としっかりとしたコシが人気の讃岐うどんは、香川県の特産品として有名です。讃岐うどんは「三大うどん」にも入っており、その中でも特に人気の高い絶品のうどんです。東京にも、おいしい讃岐うどんを食べられるお店が人気を集めています。

この記事では、東京でも食べられる本場讃岐うどんの名店をご紹介します。東京にあるおすすめの名店で、絶品讃岐うどんを堪能しましょう。

香川名物「讃岐うどん」は日本三大うどんの1つ!人気の秘密や名店を紹介のイメージ
香川名物「讃岐うどん」は日本三大うどんの1つ!人気の秘密や名店を紹介
香川県を代表する名物といえば日本三大うどんの1つ「讃岐うどん」です。讃岐うどんの老舗有名店や、穴場のお店を紹介します。また、香川まで行けない人向けに、東京で食べられる本格讃岐うどんのお店や通販で買えるのかどうか、アレンジレシピまで併せてご紹介します。

東京でも食べたい讃岐うどんとは?

Photo by yto

讃岐うどんは香川県の特産で、群馬県の水沢うどんや秋田県の稲庭うどんと共に「三大うどん」と呼ばれています。讃岐うどんは、うどんのしっかりとしたコシが一番の特徴です。食べるともちもちした食感で、噛むと更に弾力が感じられます。

讃岐うどんは、シンプルですが食べ応えも抜群でランチやディナーにおすすめです。東京には、本場讃岐うどんの味を堪能出来る名店がたくさんあり人気を集めています。本格的な讃岐うどんを東京でも満喫しましょう。

「讃岐うどん」本場の名店の味を通販で!自宅にいながら香川うどんツアー!のイメージ
「讃岐うどん」本場の名店の味を通販で!自宅にいながら香川うどんツアー!
美味しいうどんが食べたくなったら選びたい名店の「讃岐うどん」商品をご紹介します。「讃岐うどん」の聖地である香川県まで行かなくても、通販で簡単に取り寄せることができます。名店ならではのこだわりや特徴が詰まった絶品「讃岐うどん」です。

東京で食べたい絶品讃岐うどん!おすすめの名店

Photo by ftomiz

ここからは、東京にある讃岐うどんの名店の絶品メニューをご紹介します。本場讃岐うどんを、東京でも体験しましょう。

うどん 丸香の「釜たまカルピスバター」

「うどん 丸香」は、東京にある讃岐うどん店の中でもナンバーワンとも言われている名店です。「釜たまカルピスバター」は、コシのある釜揚げうどんにバターと卵のコクが良く合う絶品の讃岐うどんです。黒コショウを加えた、カルボナーラのような味わいで人気を集めています。

うどん 丸香の讃岐うどんは、もっちりとしていてコシがあるのにのど越しも最高と評判です。弾力のある麺と自家製のいりこ出汁を使ったつゆとの相性も抜群なので、温かいきつねうどんなどもおすすめです。

うどん 丸香のオーナーは、香川県の有名讃岐うどんの名店で修業した香川出身者なので、東京にいながら本場の讃岐うどんが堪能出来ます。東京で、オーナー自慢のおいしい「釜たまカルピスバター」をぜひ味わってみましょう。人気店のため、行列必須となっています。

うどん 丸香は、東京メトロ神保町駅から徒歩4分の位置にあります。営業時間は、平日ランチタイム11時~16時ラストオーダー、平日ディナータイム17時~19時半ラストオーダー、土曜日11時~14時半ラストオーダーで、定休日は日曜祝日です。うどんが無くなり次第終了となります。

住所 東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル1階
電話番号

讃岐うどん 蔵之介の「讃岐ぶっかけうどん(冷)」

「讃岐うどん 蔵之介」は、香川県の有名讃岐うどんの名店で修業を積んだオーナーが経営する東京の讃岐うどんの人気店です。気温や湿度、天気などの状況をみながら製麺された麺を手打ちした、絶品の讃岐うどんが堪能出来ます。

「讃岐ぶっかけうどん(冷)」は、コシのある自慢の手打ち麺が一層引き立つメニューになっています。出汁の効いたつゆとの相性も抜群で、のど越しも抜群と評判です。ネギや天かす、ゴマなどたっぷり薬味もついているので、味変を楽しみながら堪能しましょう。

ランチタイムには、お得なセットメニューがあります。おいしい讃岐うどんと天ぷらを一緒にどうぞ。うどんの他にも一品料理があり、豊富なメニューで人気を集めています。地酒と一緒に、ディナータイムにもどうぞ。うどんが無くなり次第終了となるので、早めの来店をおすすめします。

讃岐うどん 蔵之介は、地下鉄東西線高田馬場駅から徒歩4分の位置にあります。営業時間は、平日ランチタイム11時~14時、ディナータイム17時~21時、土日祝日ランチタイム11時半~15時、ディナータイム17時~20時で、定休日は火曜日です。月・日曜祝日のディナータイムは営業していません。

住所 東京都豊島区高田3-7-15 1階
電話番号 03-3987-9945

手打ちうどん すみたの「かしわおろしぶっかけ」

「手打ちうどん すみた」は、東京赤羽にある人気讃岐うどんの名店です。「かしわおろしぶっかけ」は、コシのある手打ちうどんにたっぷりの大根おろしや海苔、ゴマなどが乗っています。かしわは、カリッとジューシーな味わいで、そのままでもうどんのつゆに浸して食べるのもおすすめです。

かしわ天だけでなく、キノコやちくわなど揚げたての天ぷらやおでんもおすすめです。ランチやディナーでお酒と一緒にいかがでしょうか。

手打ちうどん すみたは、JR赤羽駅から徒歩8分の位置にあります。営業時間は、火~土曜日ランチタイム11時~14時(ラストオーダー13時45分)、ディナータイム18時~21時半(ラストオーダー21時)、祝日11時~15時で、定休日は日・月曜日です。うどんが無くなり次第終了となります。

住所 東京都北区志茂2-52-8
電話番号 03-3903-0099

おいしい讃岐うどんを東京で食べよう♡

Photo by M.Murakami

絶品讃岐うどんの名店いかがでしたでしょうか。東京には、本格的な絶品讃岐うどんの名店がたくさんあります。ぜひ、おいしい讃岐うどんを東京で食べましょう。

tkoo146
ライター

tkoo146

新しいお店や美味しい物を探す事・可愛い物や奇麗な場所を探す事が大好き(^^♪

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング