軽井沢アウトレット周辺の駐車場情報まとめ!無料で使えるおすすめの場所がある?

軽井沢アウトレット周辺の駐車場情報まとめ!無料で使えるおすすめの場所がある?

軽井沢アウトレットは軽井沢の人気観光スポットなので、ドライブや長野観光中に軽井沢アウトレットに立ち寄る人も多いです。車での来場者が多いため敷地内にも駐車場はありますが、駐車場が満車になることもしばしばです。そんな時は周辺駐車場を利用するのがおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.軽井沢アウトレットには7つの専用駐車場がある
  2. 2.軽井沢アウトレット周辺のおすすめ駐車場・「タイムズ軽井沢プリンスホテルイースト駐車場」
  3. 3.軽井沢アウトレット周辺のおすめめ駐車場・「タイムズ軽井沢プリンスホテルウエスト駐車場」
  4. 4.軽井沢アウトレット周辺のおすすめ駐車場・「軽井沢駅南口広場駐車場」
  5. 5.軽井沢アウトレット周辺の駐車場には無料で利用できる場所も

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

軽井沢アウトレットには7つの専用駐車場がある

軽井沢アウトレット
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

長野にある軽井沢アウトレット(正式名称は軽井沢・プリンスショッピングプラザ)には、広大な敷地内に合計7か所の駐車場があります。

駐車場はニューウエストエリア、ウエストエリア、ガーデンモールエリア、ツリーモールエリア、ニューイーストエリア、イーストエリアに各1ヵ所以上設置されています。

軽井沢アウトレットでは、敷地内の駐車場をP1、P2、P3…と名称がつけられています。敷地内の駐車場は基本的に屋外駐車場ですが、軽井沢アウトレット・ニューイーストエリアにあるP6は地下駐車場です。

軽井沢アウトレット フロアガイド
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

また軽井沢アウトレット・ウエストエリアのP2はバス専用駐車場なので、一般車両の利用はできません。さらに一般道から直接入出庫できる軽井沢アウトレット・ニューウエストエリアのP1は、屋外駐車場ですが車の高さ制限があります。

そのため車の高さや大きさなどの制限がない敷地内の駐車場は、ガーデンモール・ツリーモールにあるP3、収容台数がやや少ないP4とP5、イーストエリアにあるP7の4ヵ所です。

一般道から直接入出庫可能なのは、P1とP7(バス専用のP2も含む)で、その他の駐車場は敷地内にある車両専用通路から入出庫します。

軽井沢アウトレット 駐車場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ただしP2~P6までは一方通行となっているため、駐車場を回る順番は必然的に決まってしまいます。もちろん1度敷地内に入ってしまうと空車のある駐車場までは車両専用通路を利用しなければいけません。

そのため1ヵ所の駐車場が満車になると、すぐに一方通行の車両専用通路は混雑・渋滞がおこります。とはいえ軽井沢アウトレット内駐車場は入庫から2時間までは無料、その後も1時間ごとに100円なので、安さとアクセスの良さで人気があります。※2023年3月8日時点、軽井沢・プリンスショッピングプラザ公式HPの情報より。

軽井沢アウトレットをセールでさらにお得に!春夏秋冬のどの時期がおすすめ?のイメージ
軽井沢アウトレットをセールでさらにお得に!春夏秋冬のどの時期がおすすめ?
軽井沢アウトレットには様々な店舗がそろっています。おしゃれなファッション関連店舗が多い中、セールも頻繁に開催されています。今回は軽井沢アウトレットをセール時に利用してお得に買い物をするコツについて、特に春夏秋冬のどの季節がおすすめかも含め紹介します。

混雑を回避するには周辺の駐車場を活用しよう!

軽井沢アウトレット 駐車場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

運よく待たずに軽井沢アウトレットの駐車場が利用できればよいのですが、敷地内の駐車場は場所によって収容台数に違いがありますし、駐車場間の移動は一方通行の専用通路となるので、混雑は必至です。

もちろん少しでも待ち時間のないよう、利用者も「混雑のピーク時を避けて利用する」「オープン時間前に駐車場待ちをする」などの対策はよく見られます。

ところがこのような対策は利用者の多くが行っているので、実際にはほとんど効果がありません。さらに軽井沢アウトレットの敷地内に入ってしまうと、専用駐車場を通って敷地から出ない限り周辺の駐車場を探すこともできません。このような場合は初めから周辺駐車場に狙いを定めましょう。

距離が遠い分空きも多い

駐車場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

軽井沢アウトレットの駐車場が利用できるのがベストですが、人気観光スポットでもある軽井沢アウトレットですので、敷地内の駐車場は満車の可能性が高いです。

そんな時は施設周辺の駐車場を利用することになりますが、最初から軽井沢アウトレットの駐車場を利用せず、軽井沢アウトレット周辺にある駐車場を狙うという方法もあります。

軽井沢アウトレット周辺の駐車場も、タイミングやシーズンによっては早い時間に満車となることがあります。それでも軽井沢アウトレット内にある駐車場よりも距離が離れている分、同じ時間帯でも空車の可能性が高いです。

軽井沢アウトレット周辺のおすすめ駐車場・「タイムズ軽井沢プリンスホテルイースト駐車場」

タイムズ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

軽井沢アウトレットの駐車場が満車だった場合、まずチェックしてほしいのが軽井沢アウトレットのすぐ近くにある「タイムズ軽井沢プリンスホテルイースト駐車場」です。

場所

タイムズ軽井沢プリンスホテルイースト駐車場は、ホテルの目の前にあるタイムズ駐車場です。収容台数も300台以上ありますし、何よりも軽井沢アウトレットに近いので、徒歩で移動するのに便利です。

こちらの駐車場は名前からもわかる通り、軽井沢プリンスホテルイーストのすぐ近くです。そのため場所がわからない場合は、軽井沢プリンスホテルイーストに向かって車を走らせるとすぐ見つかります。※2023年3月8日時点、タイムズ24株式会社公式HPの情報より。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢字矢ヶ崎山1016
電話番号 -

営業時間・料金

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

タイムズ軽井沢プリンスイースト駐車場の営業時間は、通常24時間です。営業時間内なら入出庫も24時間自由なので、時間を気にせずゆっくりと軽井沢アウトレットを楽しんでください。駐車場利用料金は、1時間400円です。

軽井沢アウトレット周辺のおすめめ駐車場・「タイムズ軽井沢プリンスホテルウエスト駐車場」

軽井沢アウトレットからやや離れているものの、収容台数が最も多いのがタイムズ軽井沢プリンスホテルウエスト駐車場です。収容台数が最も多いのが特徴の駐車場で、収容台数は456台あります。

そのため軽井沢アウトレットが満車になった場合でも、軽井沢アウトレットから距離が離れたタイムズ駐車場なら待たずに利用できることがあります。

場所

タイムズ軽井沢プリンスホテルウエスト駐車場は、軽井沢プリンスホテルウエストよりも軽井沢プリンスホテルウエストゴルフコースに近いです。

ゴルフコースの道向かいには晴山ゴルフ場があり、晴山ゴルフ場側にも駐車場がありますが、こちらの駐車場はタイムズ駐車場および軽井沢アウトレット駐車場ではありません。

駐車場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

なおタイムズ軽井沢プリンスホテルウエスト駐車場は、目的地の軽井沢アウトレットから少し離れた位置にありますが、徒歩での移動も可能です。ちなみに小さなお子さんや長時間の徒歩移動に自信がない場合は、軽井沢アウトレットに近い軽井沢駅で降ろした方が移動距離は短いです。

もちろんタイムズ軽井沢プリンスホテルウエスト駐車場には、ドライバー自ら車を駐車しに行かなければいけません。それでも軽井沢アウトレット内を歩くことを考えれば、体力温存のためにこのような方法をとるのもおすすめです。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢字矢ヶ崎山1016
電話番号 -

営業時間・料金

料金
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

軽井沢アウトレットの駐車場以外でおすすめのタイムズ駐車場・軽井沢プリンスホテルウエスト営業時間は、通常24時間です。もちろん営業時間内の入出庫もOKです。駐車場の利用料金は通常料金のみで、1時間400円で利用できます。

タイムズ駐車場の支払い方法は、現金、電子マネー、クレジットカード、タイムズチケット、タイムズビジネスカードです。

ちなみに駅をはさんで軽井沢アウトレットの反対側(北口側)に、タイムズ軽井沢駅前駐車場があります。軽井沢アウトレットがある駅側とは反対にありますが、タイムズ駐車場・軽井沢駅前から軽井沢駅までは徒歩3分ですので、軽井沢アウトレットモールまでも徒歩圏内です。

さらにタイムズ軽井沢駅前駐車場は利用料金が安く、最大料金だと1日(24時間)550円とかなり安いです。ただし収容台数約147台ですし、軽井沢アウトレットまでの移動距離も短いので、平日でもよほどタイミングが合わないと利用できません。※2023年3月8日時点、タイムズ24株式会社公式HPの情報より。

軽井沢アウトレット周辺のおすすめ駐車場・「軽井沢駅南口広場駐車場」

軽井沢アウトレットに近い駐車場の中で、場所・駐車料金ともにおすすめなのが、軽井沢駅の南口にある南口広場駐車場です。軽井沢駅には北口広場・南口広場にそれぞれ駐車場がありますが、軽井沢アウトレットへの移動に便利なのは南口広場の駐車場です。

そのこともあって南口広場駐車場は、駅周辺の観光客よび軽井沢アウトレットに出かける人が多く利用しています。ちなみに軽井沢駅をバックに駐車場から景色を見ると、目の前に軽井沢アウトレットの建物が見えます。

場所

アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

軽井沢駅の南口広場駐車場アクセスは、碓氷バイパスから軽井沢駅に向かうルートがおすすめです。近くにある碓氷バイパスの南軽井沢交差点を、諏訪神社と反対の右方向に曲がります。

そのまま道なりに進み、進行方向の右手側に軽井沢アウトレットが見えると、すぐ目の前に軽井沢駅があります。駅の高架下をくぐると北口広場に向かってしまうので、手前にあるプリンスボウルから右折し南口広場に入ります。

駐車場は軽井沢駅南口を過ぎて2つ目の曲がり角を右折した先にあるので、駅前を通過したら駐車場の案内看板に注意して進みましょう。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1178-1264
電話番号 0267-41-1177

営業時間・料金

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

軽井沢アウトレットまで徒歩で移動可能な軽井沢駅の南口広場駐車場・営業時間は、通常24時間です。営業時間内の入出庫は可能ですので、軽井沢アウトレットでショッピングしたあと、駅周辺の観光を楽しむこともできます。

ちなみに南口広場駐車場には、無料で利用できる時間があります。無料で利用できるのは入庫から30分以内で、無料時間終了後も営業時間内であれば引き続き利用できます。

有料時間内の駐車場料金は、30分以上1時間未満で400円、1時間以上2時間未満で600円です。駅前にある駐車場の利用料金としてはかなり安い料金ですし、軽井沢アウトレットからの移動にも便利なのでなかなか空きにならないのがデメリットです。

とはいえ「軽井沢アウトレットに近くて無料で利用できる駐車場」は、軽井沢駅の南口側だと南口広場駐車場しかありません。(ちなみに北口側で無料時間があるのは北口広場駐車場です)

そのため軽井沢アウトレット以外で無料駐車場を利用するなら、まずは南口広場駐車場をチェックしてみるのがおすすめです。

軽井沢アウトレット周辺の駐車場には無料で利用できる場所も

軽井沢アウトレット 駐車場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

軽井沢アウトレットには敷地内に7つの駐車場がありますが、長野・軽井沢を代表する観光スポットということもあり、満車で利用できないこともあります。そんな時は軽井沢アウトレット周辺の駐車場をチェックしましょう。中には無料で利用できる場所もあるので空車があればお得です。

※ご紹介した商品やサービスや地域や店舗、季節、販売期間などによって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング