和光樹林公園でスポーツを満喫!ランニングもおすすめの人気スポットをご紹介

和光樹林公園でスポーツを満喫!ランニングもおすすめの人気スポットをご紹介

埼玉県和光市にある和光樹林公園は、広々とした敷地に芝生広場や樹林地がある自然豊かな公園です。園内には散歩やランニングができるコースもあり、森林浴を楽しみながらの散策やランニングにもおすすめです。さらに和光樹林公園には体育館や野球場などのスポーツ施設もあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.埼玉・和光樹林公園はスポーツができる公園
  2. 2.和光樹林公園は散歩やランニングがおすすめ
  3. 3.和光樹林公園には体育館もある
  4. 4.和光樹林公園でスポーツを満喫しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

埼玉・和光樹林公園はスポーツができる公園

埼玉県和光市にある「和光樹林公園」は、総敷地面積20.2haの巨大な都市公園です。和光樹林公園は平成3年に整備・完成したのですが、もともとは米軍基地の跡地です。

米軍基地が返還されたのは昭和20年のことですが、跡地利用として作られたのが和光樹林公園で、市民のスポーツ・レジャーの拠点として整備されました。

なお東京都立大泉中央公園や練馬区立大泉さくら運動公園も隣接しているため、和光樹林公園は埼玉県民だけでなく、東京都民にとってもスポーツ・レジャーの拠点となっています。

住所 埼玉県和光市広沢3
電話番号 048-468-0837

屋外施設がたくさん

約20.2haもある和光樹林公園には、さまざまな屋外施設があります。これらの屋外施設は、和光樹林公園内にある3つの駐車場を目印にして区分けされています。

和光樹林公園でレクリエーションやピクニックなどにおすすめなのが、芝生広場や遊具施設が集中する中央駐車場周辺です。中央駐車場周辺は和光樹林公園の管理事務所・エントランス広場・複合遊具があります。

日差しのよい日や気温の高い夏でも安心して子供たちを遊ばせられる屋根付き広場も、中央駐車場から近いので、荷物が多い時でも移動がしやすいと人気です。

同じく子供連れのファミリーやグループに人気なのが、和光樹林公園・北駐車場周辺にある屋外施設です。和光樹林公園には、公園名からもわかる通り園内に樹林地があります。広い樹林地の中には多目的広場があり、森林浴をしたり森の中を散策したりするのにおすすめです。

さらに和光樹林公園・北駐車場の近くにはバーベキューガーデンがあります。バーベキューガーデンのすぐ近くにはトイレもありますし、木々に囲まれた芝生広場なので子供連れでも安心です。

和光樹林公園のバーベキューガーデンの営業は、通常だと3月中旬~11月中旬の土日祝日限定です。事前予約が必要ですが予約は前日17時までOKなので、「今週末天気がよさそうだからバーベキューしに行きたいね!」という時でも利用できます。

バーベキュー用品や食材の持ち込みも可能ですし、テーブルセットや日よけのタープなども持ち込めます。そのためデイキャンプをしながら、ランチにみんなでバーベキューをするのもおすすめです。また用具レンタルや食材の注文も受け付けているので、予約すれば手ぶらでバーベキューもできます。

和光樹林公園は散歩やランニングがおすすめ

和光樹林公園では、散歩やランニングを楽しむ人の姿も多いです。園内は遊歩道が整備されているので、基本的にはどこでも散歩やランニングができます。ただし和光樹林公園には自然に囲まれた樹林地があるので、森の中にあるジョギング・ウォーキングコースが人気です。

人気のジョギング・ウォーキングコースがある

和光樹林公園で人気のジョギング・ウォーキングコースは、気温が高い日や日差しが強い時間でも快適に利用ができるよう、森の中に作られています。和光樹林公園のジョギングコース・ウォーキングコースは全部で2コースありますが、どちらも足に負担のかからない特殊加工のコースです。

コースはジョギング専用・ウォーキング専用とはなっていませんが、距離が800mコースと1kmコースあり、目的にあわせてコースが選べます。

ちなみに和光樹林公園のジョギング・ウォーキングコースは、無料で24時間利用できます。そのため周囲を気にせず散歩やランニングを楽しみたいときは、早朝や夜間など利用者の少ない時間を選ぶのがおすすめです。

和光樹林公園には体育館もある

和光樹林公園は園内にウォーキング・ジョギングコースが設置されていますが、そのほかのスポーツも和光樹林公園で楽しむことができます。例えばさまざまな屋内スポーツやジムがある体育館も、和光樹林公園にあります。体育館は園内ではなく隣接施設ですが、中央駐車場のすぐ近くです。

体育館の正式名称は「和光市総合体育館」といいます。市営の体育館ですが、館内にはアリーナやトレーニング室など様々な屋内スポーツ施設が完備されています。

また和光樹林公園に隣接する都立大泉中央公園には、本格的なトラックがある陸上競技場や野球場もあります。同じく和光樹林公園に隣接する練馬区立大泉さくら運動公園にも、スポーツができるグラウンドがあり利用者も多いです。

和光樹林公園でスポーツを満喫しよう!

埼玉県の和光樹林公園は、樹林地や芝生広場が広がる自然豊かな公園です。散策やランニングに利用できるコースも2コース整備されていますし、総合体育館・野球場・陸上競技場なども隣接しています。園内にはバーベキュー施設もあるので、スポーツだけでなく家族で過ごすのもおすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング