寿がきやの冷やし中華が絶品と話題!地元民おすすめの人気商品とは

寿がきやの冷やし中華が絶品と話題!地元民おすすめの人気商品とは

日本生まれの夏に美味しい「冷やし中華」は、ラーメン店の人気者です。地方によって彩りも異なる1皿ですが、「寿がきや」の冷やし中華にはマヨネーズのトッピングが当たり前です。寿がきやスタイルの冷やし中華オンザマヨを味わっていない人は、その未知なる味を体験しましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.寿がきやの冷やし中華が絶品と話題
  2. 2.寿がきやの冷やし中華は地元おすすめのマヨネーズとからし付き
  3. 3.冷やし中華が人気の寿がきやには冷しラーメンもある
  4. 4.寿がきやの冷やし中華をご賞味あれ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

寿がきやの冷やし中華が絶品と話題

名古屋では「帰りにマック」ではなく、小腹が空いたら「寿がきや」が常識です。寿がきやは東海地方を中心に展開する、ラーメンチェーン店です。寿がきやのラーメンは1杯330円と、「小腹に寿がきや」を実現でき、名古屋人のソウルフードとして有名となっています。

懐かしいラーメンの味と低価格で高い人気を誇る寿がきやは、通販でも自社商品を販売しています。夏に大ヒットとなる「冷やし中華」はその中の1つです。つるシコ麺とたれがセットになった寿がきやの冷やし中華は、茹でるだけの簡単調理となっています。

寿がきやの夏の風物詩、冷やし中華で忘れてならないのが「マヨ」の存在です。全国的にも未だ論争が繰り広げられる、冷やし中華に「マヨネーズ」はアリかナシか、ですが、冷やし中華に1番最初にマヨネーズをトッピングしたのは、寿がきやと言われています。

寿がきや冷やし中華の親、冷しラーメンのお皿のふちにはマヨネーズが添えられています。冷しラーメンが寿がきやに初登場した頃は、あらかじめスープにマヨネーズを合わせていました。その後、味の好みがあるとの意見により、現在寿がきやではマヨはお皿のふちに添えられたのです。

Photo by k14

キリっと甘酸っぱい冷やし中華スープにマヨネーズを合わせると、さっぱりだけでなく、コクとまろやかさが生まれます。冷やし中華にマヨネーズは、東海エリアでは当たり前の光景なのです。

合わせるマヨネーズが絶品と名高い寿がきやの冷やし中華は、チルド商品として通信販売もされています。寿がきやエリアから遠く離れている人も、本場の冷やし中華+マヨネーズを味わうチャンスです。

寿がきやの台湾まぜそばは麺屋はなび監修の本格派!極太中華めんが絶品の逸品とはのイメージ
寿がきやの台湾まぜそばは麺屋はなび監修の本格派!極太中華めんが絶品の逸品とは
麺屋はなび発祥の台湾まぜそばは、全国的にブームになり認知された名古屋めしの1つです。寿がきや謹製商品の台湾まぜそばは、有名店の麺屋はなび監修の元で再現した大人気のあの味を再現しています。麺屋はなび監修の「寿がきや謹製台湾まぜそば」の絶品ぶりをご紹介します。
寿がきやの即席麺を通販でゲット!おすすめの人気商品を一挙大公開のイメージ
寿がきやの即席麺を通販でゲット!おすすめの人気商品を一挙大公開
「スガキヤ」は、東海地方を中心に大人気のラーメンチェーン店です。その食品販売ブランド、「寿がきや」では、家庭で手軽に食べられる即席麺を中心に商品を扱っています。今回は、寿がきやの通販できる即席麺を特集します。おすすめの人気通販商品が登場するので見逃せません!

寿がきやの冷やし中華は地元おすすめのマヨネーズとからし付き

東海エリアの冷やし中華は、寿がきやスタイルがお馴染みです。中華麺に好みの具材を盛りつけ、たれを回しかけ、最後に定番のマヨネーズとからしをトッピング。冷やし中華は日本で生まれ、独自の進歩を遂げていますが、マヨネーズをトッピングしたのは寿がきやが最初だと言われています。

冷やし中華のマヨネーズ、アリかナシか論争は白熱していますが、寿がきやの絶品冷やし中華を1度食べればマヨネーズはアリの意見に傾くでしょう。公式サイトから通販できる寿がきやの冷やし中華には、マヨネーズとからしも当然のように小袋で添付されています。

Photo by ttanabe

純粋にマヨネーズだけで濃厚冷やし中華を味わうも良し、マヨとからし全量使って、からしマヨネーズ風に仕上げてもおすすめです。

たれは2種類ある

人気の冷やし中華は、2通り販売されています。「Sugakiya冷し中華2食」はさっぱり甘辛い、オーソドックスな醤油ベーススープです。「Sugakiyaレタスと食べる冷し中華2食」は、焙煎ごまが芳ばしい、サラダ感覚でサラッといただける寿がきやのおすすめ冷やし中華となります。

冷やし中華にマヨネーズとからしの絶妙チョイスを堪能するなら、醤油ベースのたれがおすすめです。野菜を美味しくするごまドレは、たれに甘みもあるため小さな子どもにも人気です。

寿がきやの冷しラーメンはたれが自慢の逸品!冷やし中華との違いは?のイメージ
寿がきやの冷しラーメンはたれが自慢の逸品!冷やし中華との違いは?
寿がきやは東海地方で人気のラーメンチェーンのスガキヤが販売している食品ブランドです。寿がきやの冷しラーメンが美味しいと注目を集めています。今回は寿がきやの冷しラーメンと冷し中華との違いや、冷しラーメンの美味しさの秘密を調査しました。

冷やし中華が人気の寿がきやには冷しラーメンもある

夏に寿がきやで食べたいメニューの1つに、「冷しラーメン」があります。こだわりの冷しラーメンは3種類の味が揃っており、カツオやサバなど魚介の旨味たっぷりの「ざるラーメン」、ごまが芳ばしい「ごまだれ」、レモン果汁がアクセントでさっぱり美味しい「冷しラーメン」となります。

冷しラーメンにはふりかけが付属されており、さらに味にインパクトを出すことも可能です。3種類共通の麺は、寿がきやが冷しラーメン専用に開発した特注麺、コシが強く冷たいスープに良く合う滑らかな舌触りが魅力です。

寿がきやの冷やし中華をご賞味あれ

すっきり醤油もコクまろごまだれも、寿がきやの「冷やし中華」にはオンザマヨネーズが基本です。つるっと喉越しボリュームたっぷりの冷やし中華は、食卓を華やかに彩ります。こだわりの麺とたれが絶妙な寿がきやの冷やし中華は、この夏イチオシメニューです!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング