コメダのおかげ庵は抹茶シロノワールがおすすめ!人気の和スイーツもご紹介

コメダのおかげ庵は抹茶シロノワールがおすすめ!人気の和スイーツもご紹介

シロノワールで有名なコメダの和スイーツを提供するおかげ庵には、抹茶シロノワールやパフェ、モンブランなどのメニューが豊富にあります。コメダの和風喫茶・おかげ庵で人気の和スイーツや、抹茶を使ったパフェ、モンブランなどおすすめのメニューをご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.コメダのおかげ庵とは?
    2. 2.和コメダの人気スイーツ!抹茶シロノワール
    3. 3.和コメダには抹茶を使ったパフェやモンブランもある
    4. 4.和コメダ・おかげ庵は抹茶をふんだんに使ったスイーツが豊富!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    コメダのおかげ庵とは?

    和風コメダとして知られる「おかげ庵」は、全国展開しているフランチャイズコーヒーショップ・コメダ珈琲店の姉妹店であり、1999年2月名古屋市に開業し、愛知県に8店舗、神奈川県に3店舗、東京都に1店舗を展開している甘味喫茶です。
    ※店舗情報は2022年11月現在、コメダ珈琲店公式HPより。

     

    おかげ庵には「コメダ和喫茶(なごみきっさ)」と看板が出ているように、コメダで提供しているスイーツの和風版メニューもあります。

    また、店名の通り「お客様のおかげ」をコンセプトにして、ゆったりとした空間で落ち着いて甘味を楽しむ場所としていわゆる甘味処とは一線を画し、懐かしいながらも新しい和スイーツや和風ドリンクのほか、お食事メニューも揃っています。

    和コメダ・おかげ庵は広々とした店内に木の温もりを感じられる内装が施され、ゆったりとくつろげるよう座席も工夫されています。

    人気のコメダ珈琲店に和風な店舗がある!全国でもレアな「おかげ庵」へ行こうのイメージ
    人気のコメダ珈琲店に和風な店舗がある!全国でもレアな「おかげ庵」へ行こう
    「コメダ和喫茶おかげ庵」はコーヒーやシロノワールで人気な喫茶店「コメダ珈琲店」の姉妹ブランドで、全国に12店舗しかないレアな和風喫茶です。和風の甘味を中心に幅広いメニューが揃っています。今回は、全国でもレアなコメダの和風店舗、おかげ庵についてご紹介します。
    コメダ珈琲店の人気メニューまとめ!店舗情報や知っておきたいお得な情報も満載のイメージ
    コメダ珈琲店の人気メニューまとめ!店舗情報や知っておきたいお得な情報も満載
    コメダ珈琲店は全国展開している喫茶チェーンです。コーヒーはもちろん、パンやデザートなど様々なメニューが楽しめるだけでなく、お得なチケットも利用できるお店です。そこで今回は、コメダ珈琲店の人気メニューや全国の店舗などのお役立ち情報をお届けします。
    和風コメダと噂の「おかげ庵」を徹底調査!おすすめメニューや店舗の場所は?のイメージ
    和風コメダと噂の「おかげ庵」を徹底調査!おすすめメニューや店舗の場所は?
    コメダの和風甘味を提供する店舗・甘味喫茶おかげ庵は、おすすめの甘味メニューや食事メニューも豊富です。和風のコメダであるおかげ庵の都内の店舗へのアクセスについても調査しました。おかげ庵でおすすめのメニューや店舗情報、アクセスまで一挙にご紹介します。

    和スイーツが充実・抹茶などの和テイストドリンクも

    コメダのおかげ庵には、一般的な甘味処同様にあんみつやぜんざい、串だんごや大福など和スイーツが充実しています。

    特に甘味の中で「おだんご」や「焼き大福」は和コメダ・おかげ庵の名物で、テーブルに運ばれてきてから目の前で自分で焼き、醤油、あんこ、黄な粉など、自分の好みの味を付けて食べる懐かしい味わいが人気です。

    他にも五平餅や焼き大福、いそべ餅など、和コメダ・おかげ庵ならではの焼いて楽しい和スイーツのメニューがあり、厳選した茶葉の薫りとまろやかな味わいが特徴のお抹茶を一緒に注文するのもおすすめです。

    おかげ庵には、お抹茶以外にも抹茶を使った和風テイストのドリンクがあります。お抹茶を冷やしたグリーンティー(510円~640円)や抹茶の旨みをミルクでまろやかに仕上げた抹茶オーレ(ホット、アイスともに550円~670円)がおすすめです。
    ※価格は2022年11月現在、コメダ珈琲店公式HPより。

     

    また、タピオカドリンクのようにわらび餅の入った本わらび餅抹茶オーレ(650円~770円)や、たっぷりソフトクリームの乗った抹茶オーレフロート(630円~720円)などのメニューもあり、特に女性に人気です。

    和コメダの人気スイーツ!抹茶シロノワール

    コメダ喫茶店で人気のスイーツメニュー「シロノワール」は、和コメダ・おかげ庵にもありますが、おかげ庵には和コメダならではの和スイーツ「抹茶シロノワール」(770円~780円)もあります。

    シロノワールはコメダの自社工場で職人が何層にも折りたたんで焼いたデニッシュパンに、特製の冷たいバニラソフトクリームが乗った絶妙な味わいが人気で、通常は別添えのメイプルシロップをかけていただきます。

    抹茶
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    一方和コメダ・おかげ庵の抹茶シロノワールには、その名の通り風味の良い濃厚な抹茶ソフトクリームがたっぷり乗り、メイプルシロップの代わりに黒蜜をかけて食べる和スイーツになっています。その上ソフトクリームは抹茶、バニラ、ミックスの中から選べるのも和コメダならではの特徴です。

    抹茶ソフトクリームには西尾の抹茶を使用しているので、甘すぎずしっかりとした抹茶の苦みも感じられる大人の味わいが楽しめます。

    コメダ「おかげ庵」の人気の甘味をご紹介!おすすめの定番商品ものイメージ
    コメダ「おかげ庵」の人気の甘味をご紹介!おすすめの定番商品も
    名古屋発祥のコメダ珈琲店が手掛ける甘味喫茶「おかげ庵」の人気が急上昇しています。コメダ珈琲店が手掛けるだけあってモーニングも充実していますが、おかげ庵は何と言っても甘味が人気です。今回はコメダのおかげ庵の人気甘味をご紹介します。

    和コメダには抹茶を使ったパフェやモンブランもある

    和コメダ・おかげ庵では、前述のように抹茶を使ったドリンクやシロノワールなどのメニューが人気ですが、他にも抹茶を使ったスイーツメニューが揃っています。

    美味しいソフトクリームをたっぷり使った数々のパフェがあり、人気の抹茶パフェ(810円)や、抹茶アイス、チョコアイス、バニラソフトにたっぷりのフルーツと欲張りな味が楽しめるスペシャルパフェ(1800円)もおすすめです。
    ※2022年11月現在、パフェメニューの販売は確認できませんでした。

     

    抹茶クリームぜんざい
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    さらに西尾の抹茶100%を使って贅沢に仕上げた「西尾抹茶パフェ」(880円~1180円)も人気で、同じく西尾の抹茶を使った、香ばしく上品な味わいの西尾抹茶モンブラン(450円~560円)も絶品です。

    他にも抹茶クリームあんみつや、抹茶クリームぜんざい、抹茶寒天ソフトなど、和コメダならではの抹茶を使った和スイーツも豊富に揃っています。

    和コメダ・おかげ庵は抹茶をふんだんに使ったスイーツが豊富!

    コメダ喫茶店の姉妹店、和コメダ・おかげ庵には、ご紹介してきたように抹茶シロノワールをはじめ、抹茶をふんだんに使ったスイーツが豊富にそろっています。お近くに和コメダ・おかげ庵があるなら、ぜひ一度美味しい和スイーツを楽しんでみてはいかがでしょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。 

    横山まりん
    ライター

    横山まりん

    ミュージカルと旅行とグルメが大好きな、専業主婦歴4年のオールドルーキーです。 最近は、新しい料理にも挑戦してレシピを増やすために、おいしものを食べに出かけています。 旅行では、今一番行ってみたいのはイエローナイフです。オーロラを一度見てみたいと思っています!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング