モスバーガーで使える電子マネーの種類まとめ!人気のペイペイやQR決済は?

モスバーガーで使える電子マネーの種類まとめ!人気のペイペイやQR決済は?

人気ファーストフード店のモスバーガーでは、ハンバーガを中心にしたおいしいメニューを購入できますが、電子マネーでの決済をすることはできるのでしょうか。近年決済手段の主流となりつつある電子マネーについて、モスバーガーでの使用可否についての解説をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.モスバーガーとは?
  2. 2.そもそもモスバーガーでも使える電子マネーって?
  3. 3.モスバーガーで使える電子マネー・QRの種類
  4. 4.モスバーガーで使える人気交通系電子マネー
  5. 5.モスバーガーは電子マネーが使える!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

モスバーガーとは?

モスバーガー 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は、人気ファーストフード店のモスバーガーで利用できる電子マネーについて紹介します。近年は、キャッシュレスで決済が可能な電子マネーを利用するケースが増えてきており、モスバーガーでも便利な電子マネーの導入を行ってきました。

モスバーガーといえば、日本の数あるファーストフード店舗の中でも大変知名度が高く、多くの方が利用している人気店舗になっています。

モスバーガーとはどんなファーストフード店なのか、電子マネーの性質、実際にモスバーガーで利用することのできる電子マネーの種類について解説をします。店舗によって浸透の度合いが異なるケースも考えられるので、利用する店舗の状況を確認することも重要です。

日本生まれのハンバーガーチェーン店

モスバーガー

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まず、モスバーガーの店舗についての解説をします。モスバーガーは、日本で生まれたハンバーガーチェーン店舗で、現在の日本のファーストフード店の中でも有名で人気であり、規模の大きな上位に位置づけられる飲食店です。

モスバーガーの第1号店は、1972年に東京の成増でオープンしました。様々な研究が重ねられたうえで誕生した店舗で、開業当初から大いに人気になりました。

2022年現在、モスバーガーの店舗数は1260店舗あり、全国規模で見ても大規模なファーストフード店として有名な店舗となりました。品質が良くおいしいハンバーガーが食べられるとして口コミでも評価が高く、新商品情報などが注目されています。※企業情報は2022年11月29日時点、モスフードサービス企業サイトより。

モスの名前の由来

そもそも、モスバーガーの「モス」にはどんな意味があるのでしょうか。モスバーガーの「モス」は、「MOS」のカタカナ表記になります。Mは山の意味のMOUNTAIN、Oは海の意味のOCEAN、Sは太陽の意味を持つSUNという3つの言葉の頭文字がとられています。

山のように気高く高い志向で、海のように深くまである広い心を持ち、太陽のように燃え尽きることが永遠にないような情熱をもって、という強い意味があります。自然や人間、生き物に対するモスバーガーの気持ちの高さをうかがい知ることができます。

モスバーガーでは、創業当初から変わらない顧客第一の姿勢を貫いてきました。近年人気の電子マネー導入についても比較的迅速に取り入れるなどの姿勢が見られます。

モスバーガーの魅力を徹底調査!【実食写真付き】おすすめメニューからお得な情報まで総まとめのイメージ
モスバーガーの魅力を徹底調査!【実食写真付き】おすすめメニューからお得な情報まで総まとめ
「モスバーガー」と聞いて、聞いたことがないという方はほとんどいないのではないでしょうか。モスバーガーは、日本にあるファーストフード店の中でも、1位2位を争うほど人気があります。そんなモスバーガーのおすすめメニューや店舗情報などを、一挙紹介していきます。
モスバーガーで貯まる使えるポイントサービスまとめ!楽天やdポイントは?のイメージ
モスバーガーで貯まる使えるポイントサービスまとめ!楽天やdポイントは?
人気のモスバーガーでは、お得なポインサービスが用意されています。今回は、モスバーガーで利用できるポイントについて詳しくご紹介していきます。モスバーガーのモスカードだけでなく、楽天やdポイントも貯まるのか?使えるのか?についても調査してみました。

そもそもモスバーガーでも使える電子マネーって?

電子マネー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

モスバーガーで使用することができる電子マネーについて紹介をしていきますが、まずは電子マネーとはどんなサービスなのか、解説をします。すでに電子マネーを生活のいたるところで使用している方も多いのではないでしょうか。

モスバーガーでの活用だけでなく、あらゆる場面で代金決済手段として活用することができるのが電子マネー決済です。

様々なポイント還元特典などが付与されていて、積極的に活用することで通常の現金支払いよりもお得に決済をすることができる手段として普及してきています。電子マネーを利用することができる店舗もどんどん増えてきています。

キャッシュレス決済できる「電子マネー」

スマホ決済・電子マネー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

電子マネーは、現金なしのキャッシュレスで決済をすることができるサービスのことです。あらゆる種類のツールが用意されていて、電子マネー機能の付いたカードを利用するケースと、スマートフォンなどの携帯端末に内蔵された機能を利用したケースなど種類が多いです。

モスバーガーでの決済をはじめ、電子マネーはあらゆる場面でキャッシュレスで決済をすることができます。現金を持ち歩く必要なくキャッシュレスで代金決済ができることに加え、ポイント還元の特典が付与されることも多いです。

モスバーガーでの決済を電子マネーでキャッシュレスで行うことができるので、積極的に活用しましょう。モスバーガーで対応が可能な電子マネーの種類を押さえましょう。

モスバーガーの無料アプリをご紹介!注文や支払いがお得&便利に?のイメージ
モスバーガーの無料アプリをご紹介!注文や支払いがお得&便利に?
ハンバーガーのファーストフード店、と聞いて思い出すのが、新鮮な素材を使った食べ応えのある「モスバーガー」ですが、そのモスバーガーよりスムーズに注文が可能なアプリがリリースされています。今回はそのお得尽くしのアプリを紹介します。

モスバーガーで使える電子マネー・QRの種類

QRコード決済
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いて、モスバーガーで使用することができる電子マネーのうち、QR系の種類を紹介します。QR系とは、スマートフォンなどの携帯端末上にQRコードを表示させ、店舗でバーコードで読み取ってもらい決済するタイプの電子マネーです。

モスバーガーに対応している電子マネーはいくつかの種類があります。いずれもキャッシュレスでモスバーガーの購入代金を決済できる便利な電子マネーになります。特典も多いので、ぜひモスバーガーでの決済に電子マネーを活用してみましょう。

楽天Edy

モスバーガー 支払い
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

モスバーガーでに対応している電子マネーQR系の種類の1つ目は「楽天Edy」です。楽天Edyとは、大手総合企業の楽天が提供する電子マネーサービスです。楽天市場などの通販サイトで有名なグループで、楽天ポイントという汎用性の高いポイントの運用ができます。

モスバーガーで電子マネー決済をする際に楽天Edyを活用すると、キャッシュレスで便利であるだけでなく、楽天ポイントが付与されます。楽天ポイントは、楽天市場での買い物など様々な場面で決済原資として活用することができ、大変お得です。

大変汎用性が高く、あらゆる場面で利用できます。ポイントの汎用性も同様に高いので、様々なシーンでポイントをため決済手段として活用が可能です。

iD

モスバーガー 支払い
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

モスバーガーで使用できるQR系電子マネーの種類の2つ目は「iD」です。iDとは、携帯端末専門業者であるNTTドコモが提供する電子マネー決済サービスです。モスバーガーでの利用だけでなく、あらゆるシーンで活用することができる電子マネーの先駆けです。

QRコードの読み取りでのキャッシュレス決済が可能であるだけでなく、おさいふケータイとして活用することもできる便利なツールです。利用できる店舗はとても多く、モスバーガー以外で利用できるケースが多い、使いやすい電子マネーです。

楽天Edy同様、様々な店舗やインターネット上の決済で活用することができる便利なツールです。広く活用してお得にポイントを貯めるなど最大限に活用しましょう。

QUICPay+

モスバーガー 商品

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

モスバーガーで使用できるQR系電子マネーの種類の3つ目は「QUICPay+」です。QUICPay+は、大手クレジットカード企業のJCBが運営管理するシステムで、スマートフォンなどの携帯端末を専用読み取り機にかざすだけで一瞬で決済が完了する便利なシステムです。

モスバーガーでの決済にもQUICPay+は使用することができます。他のQRコードサービスよりさらに便利な点として、画面上にQRコードを表示するなどの手間をかける必要がない点です。スムーズにモスバーガーレジでの決済を完了することができます。

ペイペイは使える?

「ペイペイ」もキャッシュレス電子マネー決済手段として有名ですが、ペイペイはモスバーガーでの決済に活用することはできるでしょうか。ペイペイは、2020年10月13日より導入を開始しました。ペイペイの利用はモスバーガーでも対応可能です。

ペイペイに限らず、すべてのモスバーガー店舗で同様に電子マネー決済ができるとは限りません。利用するモスバーガー店舗に事前に確認を取り、ペイペイなどの活用している電子マネーが利用できるかどうかチェックしておきましょう。

現金なしで決済することができる便利なシステムになっています。ぜひ積極的にかつ活用していきましょう。様々な種類のツールが適用されていて、非常に便利になっています。

モスバーガーをクーポンでお得に楽しもう!JAF割引など種類豊富!のイメージ
モスバーガーをクーポンでお得に楽しもう!JAF割引など種類豊富!
人気ファストフード店「モスバーガー」をクーポンでお得に楽しむ方法があります。モスバーガーでは、JAF割引などのクーポンの種類がとても豊富で、食べたかった人気商品でもお得に購入することができます。今すぐに「モスバーガー」が食べたくなるような情報をご紹介します。
モスバーガーのネット注文を徹底調査!支払い方法や受け取りの仕方は?のイメージ
モスバーガーのネット注文を徹底調査!支払い方法や受け取りの仕方は?
モスバーガーは、素材にこだわる日本発祥のハンバーガー店です。日本人の味覚に合うように作られたハンバーガーは、美味しいと人気です。今回は、モスバーガーのネット注文について特集します。ネット注文した場合の支払方法や受け取り方、クーポン情報についてもご紹介します!

モスバーガーで使える人気交通系電子マネー

ICOCA
Photo by K.Kurichan

最後に、モスバーガーで使用することができる交通系電子マネーについて紹介します。交通系電子マネーサービスは、電子マネーサービスの開始当初から利用されているもので、定期カードなどと併用して利用する方が多いサービスです。

モスバーガーでは、多くの方が利用する人気の交通系電子マネーを利用することができます。普段使っている交通系カードが使用でき、特別の手続きなども必要ないため、手間をかけることなくすぐに利用することができて便利です。

交通系カードは、あらかじめ交通費などの目的でチャージをしておき、残高以内の金額の決済を現金なしで行うことができるプリペイド形式のサービスです。

Suica

Suica
Photo by 池田隆一

モスバーガーで使用できる交通系電子マネーの種類の1つ目は「Suica」です。Suicaは、JR系列の会社が運営する電子マネーカードサービスです。定期券用のカードにあらかじめチャージをして、プリペイドカードと同じ感覚で利用することができます。

Suicaではオートチャージ機能など便利なサービスも活用可能です。モスバーガーをはじめとして、あらゆる店舗で活用でき、さらに最近では自動販売機などで決済手段としてキャッシュレスで使用することができる機種も増えてきています。

使える範囲やサービスが大変増えてきており、今後もますます使用できる場面は増えてくると予想されています。1枚自分専用のカードを持っておくのも有効です。

PASMO

モスバーガーで使用できる交通系電子マネーの種類の2つ目は「PASMO」です。PASMOは、東京都及び近隣の地下鉄で活用できる交通系カードです。PASMOもSuicaと同様様々な店舗で電子マネーとしてキャッシュレス決済に活用することができます。

モスバーガー以外でもあらゆる店舗で利用可能です。さらに、Suicaとの相互利用ができ、ほとんど垣根なく利用することができる便利なカードになりました。あらかじめチャーしておきプリペイドカードの感覚で使用できる電子マネーカードです。

モスバーガーは電子マネーが使える!

モスバーガー 支払い
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここまで、モスバーガーで使用することができる電子マネーについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。モスバーガーでは様々な電子マネーサービスを利用することができます。

スムーズな決済ができて、しかもポイント制度などの特典を享受することができる電子マネーサービスをぜひモスバーガーでの決済においても活用してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。サービス情報は2022年11月29日時点のものです。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング