讃岐うどんを食べるなら香川の名店で決まり!口コミで人気のおすすめ店をご紹介

讃岐うどんを食べるなら香川の名店で決まり!口コミで人気のおすすめ店をご紹介

美味しいと評判の讃岐うどんは香川県の名物品です。香川県には多くの讃岐うどんのお店があります。口コミでも人気の名店などもあり、香川県の地元の人や香川県を訪れた観光客など連日多くの人で賑わいを見せています。香川県にある讃岐うどんのお店を厳選して紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.讃岐うどんとは?
  2. 2.讃岐うどんが口コミで人気の香川の名店3選
  3. 3.香川でおすすめの讃岐うどんのお店2選
  4. 4.香川でコスパ最高の讃岐うどんのお店2選
  5. 5.讃岐うどんを香川で食べ歩きしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

讃岐うどんとは?

Photo by yto

讃岐うどんは、香川県を代表する伝統的な郷土料理の1つで、香川県を訪れた際には絶対に食べたいといわれている名物です。讃岐うどんは香川県で特に親しまれている料理で、地元の人や観光客などが連日足を運ぶため、香川県内には多くのうどん店が点在しています。

香川県にある讃岐うどんのお店は、口コミで人気の行列ができる名店や香川の地元の人たちに親しまれている昔ながらのお店などがあります。

香川県名物のコシが強いうどん

Photo by woinary

香川県名物讃岐うどんの特徴をみていきましょう。讃岐うどんは、弾力のあるコシの強さが特徴の香川県の名物料理です。香川県以外でも食べることができますが、元祖讃岐うどんの味は香川県でのみ味わうことができるともいわれています。

香川県はうどん県とも呼ばれているほど、うどんが有名となっており店舗数も日本一を誇るほど、独自のこだわりを持った讃岐うどんのお店が軒並み並んでいます。

「讃岐うどん」と呼べる基準

Photo by inunami

香川県の名物である讃岐うどんには、幾つかの特徴があります。讃岐うどんの特徴は、喉ごしが良くコシの強い麺・モチモチした食感・コクのあるイリコのダシの3つです。

また、讃岐うどんには定義が設定されており、讃岐うどんと呼べる基準には香川県内で製造されたもの・手打ちまたは手打ち式・熟成時間は2時間以上等様々な定義が設けられています。厳しい基準をクリアしたものだけが、香川県代表の讃岐うどんと呼ばれます。

香川名物「讃岐うどん」は日本三大うどんの1つ!人気の秘密や名店を紹介のイメージ
香川名物「讃岐うどん」は日本三大うどんの1つ!人気の秘密や名店を紹介
香川県を代表する名物といえば日本三大うどんの1つ「讃岐うどん」です。讃岐うどんの老舗有名店や、穴場のお店を紹介します。また、香川まで行けない人向けに、東京で食べられる本格讃岐うどんのお店や通販で買えるのかどうか、アレンジレシピまで併せてご紹介します。
「讃岐うどん」本場の名店の味を通販で!自宅にいながら香川うどんツアー!のイメージ
「讃岐うどん」本場の名店の味を通販で!自宅にいながら香川うどんツアー!
美味しいうどんが食べたくなったら選びたい名店の「讃岐うどん」商品をご紹介します。「讃岐うどん」の聖地である香川県まで行かなくても、通販で簡単に取り寄せることができます。名店ならではのこだわりや特徴が詰まった絶品「讃岐うどん」です。

讃岐うどんが口コミで人気の香川の名店3選

Photo by ftomiz

さっそく、香川にある口コミで人気の讃岐うどんの名店を3ヶ所紹介していきます。讃岐うどんは美味しいと評判の名店が数多くあります。その中でも口コミで特に評判の名店をみていきましょう。

須崎食料品店

1つ目に紹介する香川の口コミで人気の讃岐うどんの名店は「須崎食料品店」です。多くの讃岐うどん店が点在している香川県の中でも、行列ができることがあるほど多くの人が連日足を運んでいる人気の名店です。

須崎食料品店は、三豊市立麻小学校から歩いて2分ほどのところにあり、モチモチした食感でコシが強く、讃岐うどんの味を極めたお店と口コミで高い評価を得ています。昔懐かしい雰囲気が特徴のお店で、昔から地元の人たちを始めとして観光客にも親しまれている讃岐うどんの名店の1つです。

店内は席が4席となっていますが、外に長椅子が用意されており10名ほど座れるようになっています。お店の讃岐うどんは大きいサイズと小さいサイズが用意されていますのでご自身の食べる量に合わせることができる他、食べ歩きの際に立ち寄るのにも最適なお店です。

営業時間は通常9:00から11:30となっていますが、麺が無くなり次第その日の営業は終了となりますので、早めに来店することをおすすめします。定休日は基本的には毎週水曜日となっています。他にも臨時休業となることがありますので、詳しくは直接店舗に確認が必要です。

名称 須崎食料品店
住所 香川県三豊市高瀬町上麻3778

日の出製麺所

2つ目に紹介する香川にある口コミで人気の讃岐うどんの名店は「日の出製麺所」です。日の出製麺所は営業時間が11:30から12:30とお昼の1時間しか営業をしていないお店で、香川県にある讃岐うどん店の中でも大行列ができる幻の名店と口コミで言われているお店です。

先着100食限定の「さぬきの夢」は、是非食べてみたい絶品の讃岐うどんと呼ばれています。JR坂出駅から歩いて10分ほどのところにあるお店で、状況によっては11:00から営業を開始することもあります。開店前から行列ができることがありますので、早めに訪れることをおすすめします。

不定休での営業となりますので、ゴールデンウイーク・お盆・年末年始などについては、公式ホームページもしくはお店へ直接確認が必要となります。

名称 日の出製麺所
住所 香川県坂出市富士見町1-8-5

釜あげうどん 長田 in 香の香

3つ目に紹介する香川にある口コミで人気の讃岐うどんの名店は「釜あげうどん 長田 in 香の香」です。モチモチした弾力のある、讃岐うどんらしい麺が自慢で、ダシも美味しいと人気の名店です。

100席以上の席が用意されている為、店内も広々としており家族や友人などと、お話をしながら美味しい讃岐うどんを食べることができる、香川でも有名なお店でJR土讃線金蔵寺から歩いて10分ほどのところにあります。

営業時間は通常9:00から16:00頃までとなっています。店内の状況によって営業終了時間が延びることがあります。定休日は毎週水曜日と木曜日になりますが、祝日の場合は営業しています。お盆や年末年始などについてはお店に直接確認が必要です。

名称 釜あげうどん 長田 in 香の香
住所 香川県善通寺市金蔵寺町本村1180

香川で本場のうどんを食べたい!地元民おすすめの絶対外さない人気店とは?のイメージ
香川で本場のうどんを食べたい!地元民おすすめの絶対外さない人気店とは?
四国・香川のうどんが有名な事はご存知の方は多いはず。お店ごとの特徴などを知っている方は少ないのでは?実に600軒以上のうどん店が名を連ねる香川県です。今回は各メディアで紹介される有名店から、地元民のみが知る名店まで余す事なく「うどん大国香川」をご紹介します。
香川観光のおすすめ31選!名所から穴場まで、子連れOKのスポットもご紹介!のイメージ
香川観光のおすすめ31選!名所から穴場まで、子連れOKのスポットもご紹介!
香川と聞くとうどんのイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。うどんしかないうどん県?いえいえそんなことはありません!香川には魅力的な観光スポットもたくさんあります。有名観光地から、知る人ぞ知る穴場スポットまで、香川のおすすめ観光地をご紹介します。

香川でおすすめの讃岐うどんのお店2選

フリー写真素材ぱくたそ

続いて香川でおすすめの讃岐うどんのお店を2ヶ所紹介していきます。仕事や観光・帰省などで香川を訪れた際など、散策の合間や帰宅の前などに食べ歩きに使うことができるお店などがあります。

本格手打うどん はゆか

1つ目に紹介する香川県にあるおすすめの讃岐うどんのお店は「本格手打うどん はゆか」です。太めの麺で昔ながらの伝統・製法に美味しさを追求した讃岐うどんになっています。ダシは、大根おろしとレモンで飲み干すことができる薄口のダシが美味しいと評判です。

食べ歩き旅行などにもおすすめのお店で、コシの強さが魅力的なお店です。営業時間は通常10:00から15:30となり定休日は毎週月曜日です。月曜日が祝日の場合は営業しており翌日が店休日となります。

名称 本格手打うどん はゆか
住所 香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5

うどん 一福

2つ目に紹介する香川県にあるおすすめの讃岐うどん店は「うどん 一福」です。JR瑞岡駅から歩いて10分ほどのところにあるお店で、高松市では評判の讃岐うどんの名店となります。

細目でコシのある麺が特徴です。ぶっかけうどんや肉うどん・天ぷらうどんなどのメニューが揃えてあり、薬味も充実しているためお好みの味に調整することが出来ます。

人気のメニューは、肉のうま味がしっかりとした肉ぶっかけうどんです。行列ができることもあるほど人気のうどん店で、うどんの食べ歩きの2軒目・3軒目でも食べることができると口コミでも評判です。

営業時間は通常平日が10:00から14:00、土日・祝日が10:00から15:00となっています。基本的には年中無休で営業をしていますが、お盆や年末年始などについては別途確認が必要となります。

名称 うどん 一福
住所 香川県高松市国分寺町新居169-1

香川で金比羅(こんぴら)に行く方必見!周辺の宿泊施設から名物うどん店まで紹介のイメージ
香川で金比羅(こんぴら)に行く方必見!周辺の宿泊施設から名物うどん店まで紹介
香川県の金比羅では、数多くの観光客の方が多く見かけられます。金比羅周辺には、宿泊施設も充実しています。香川県の名物と言えばうどんですが、金比羅周辺には美味しいうどん屋さんもたくさんあります。金比羅周辺の宿泊施設から美味しいうどん屋さんまで、紹介していきます。

香川でコスパ最高の讃岐うどんのお店2選

最後に香川でコスパ最高といわれている讃岐うどんのお店を2ヶ所紹介します。食べ歩きをして讃岐うどんの味を比較したい場合には、コスパの良いお店を中心に食べ歩きを行う人も多くいます。食べ歩きメインで香川を訪れた際におすすめの讃岐うどんのお店となります。

讃岐うどん がもう

最初に紹介する、食べ歩きに最適の香川県にあるコスパ最高の讃岐うどんのお店は「讃岐うどん がもう」です。讃岐うどんの醍醐味を味わうことができると評判の香川県の中でも知名度の高い名店です。

店内には席が8席ほどありますが、すぐに満席となることがある人気店です。外にはベンチも設置されており、店内が満席の場合は外のベンチや駐車場などで食べる方が多くいます。

麺の温度とサイズを選ぶことができるようになっており、ダシはかけ汁・濃い口ダシ・醤油の3つの中からセルフで選択する形式となっています。うどんは小さいサイズで150円・大きいサイズでも250円となっており、お好みでトッピングなどを追加します。

トッピングを追加してもワンコインで食べることができるとして、コスパ最強のうどん店として知られています。

営業時間は通常平日が8:30から14:00、土曜日・祝日が8:30から13:00となりますが、麺が売り切れ次第営業終了となりますので、早めの来店がおすすめとなります。定休日は毎週日曜日と月曜日ですが、他に不定休で店休日がありますので、詳しくは公式ホームページで確認が必要です。

名称 讃岐うどん がもう
住所 香川県坂出市加茂町420-1

手打うどん たむら

2つ目に紹介する香川県にあるコスパ最高の讃岐うどんのお店は「手打うどん たむら」です。手打うどん たむらは自分で麺を温めるセルフスタイルのうどん店となっており、釜玉や釜揚げを乗せたい場合は注文をすると対応してくれるようになっています。

コシの強い弾力のある麺が絶品と評判で、うどんは小が150円・大が250円のコスパ最高のうどん店です。

営業時間は通常9:00から13:00となっています。状況によっては開店時間が遅れることがありますので、朝一で来店を考えている場合は、念のため営業開始時間を確認することをおすすめします。定休日は毎週日曜日と祝日となります。年末年始などについては別途確認が必要です。

名称 手打うどん たむら
住所 香川県綾歌郡綾川町陶1090-3

香川観光のおすすめ31選!名所から穴場まで、子連れOKのスポットもご紹介!のイメージ
香川観光のおすすめ31選!名所から穴場まで、子連れOKのスポットもご紹介!
香川と聞くとうどんのイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。うどんしかないうどん県?いえいえそんなことはありません!香川には魅力的な観光スポットもたくさんあります。有名観光地から、知る人ぞ知る穴場スポットまで、香川のおすすめ観光地をご紹介します。
香川・琴平のうどんおすすめ13選!夜まで営業してる店や体験ができる学校も?のイメージ
香川・琴平のうどんおすすめ13選!夜まで営業してる店や体験ができる学校も?
香川県といえばうどんで有名です。香川県の琴平周辺には、こだわり店主の自家製うどんや手軽に食べられるうどん屋など、うどんを美味しく食べられるお店がたくさん存在します。今回は、琴平周辺の中でも、特に美味しいと評判のうどん屋を紹介します。

讃岐うどんを香川で食べ歩きしよう!

香川県の名物讃岐うどんのおすすめお店を紹介してきました。香川県には多くのうどん店が点在しており行列ができる名店からコスパ最高のお店まで様々な讃岐うどんのお店があります。

麺のコシや味もお店により様々です。食べ歩きで香川県を巡るのもおすすめとなっていますので、香川県を訪れた際には名物の讃岐うどんを食べ歩きして食べ比べをしてみてはいかがでしょうか。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング