大戸屋の五穀米が美味しいと評判!気になるカロリーや糖質は?

大戸屋の五穀米が美味しいと評判!気になるカロリーや糖質は?

おふくろメニューが揃う「大戸屋」では、白米よりも「五穀米」を選ぶのがブームです。白米の甘みや美味しさに五穀米は勝てないと思っている人は、1度大戸屋の五穀米を味わってみましょう。ぷちもち病みつき食感はクセになる美味しさ!自宅でも続けたい五穀米習慣は通販で!

記事の目次

  1. 1.大戸屋の五穀米がダイエットの味方!
  2. 2.美味しいと話題の大戸屋の五穀米
  3. 3.大戸屋の五穀米はオンラインショップでも
  4. 4.大盛りしたくなる大戸屋の五穀米を食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

大戸屋の五穀米がダイエットの味方!

外食すればどうしてもカロリーや糖質、脂質や塩分が気になるものです。ダイエット中であれば避けたいところですが、付き合いやたまの気晴らしに利用したい人も多いでしょう。あえて和食を選んでも、定食であれば小鉢が数種類つくため、かなりのボリュームになります。

バランス良くダイエットにもベストな和食選びをするなら、「大戸屋」がおすすめです。大戸屋は家庭的なメニューをメインに揃えており、お店でイチから出汁を取り、野菜もお店で新鮮な状態でカット、トッピングの大根おろしは直前におろしてくれる徹底ぶりです。

家庭的なメニューと味わい、リーズナブルな価格設定で、大戸屋は1958年創業以来、じわじわと人気を伸ばしているチェーン店なのです。和食がメインの大戸屋では、定食のごはんは白米ですが、最近では白米を「五穀米」にチェンジする人が増えています。

五穀米は一昔前にもブームになったヘルシーな雑穀米を指します。現在ではスーパーでも、研いだお米に混ぜるだけで雑穀米を自宅で炊くことができる雑穀が販売されています。麦ごはん、雑穀ごはんをダイエットのために食べたことがある人もいるでしょう。

麦ごはんや雑穀ごはんが過去ブームになりましたが、一時下火になったのは、やはり白米より味が劣ってしまうからです。100%白米の甘み、もちもち柔らかい旨味には、どうしても雑穀米は勝てなかったのです。そんな雑穀米の悩みを解決したのが、大戸屋の「五穀米」です。

カロリーや糖質も抑えられ、なおかつ美味しいと、大戸屋では白米を大戸屋の五穀米に変更する人が女性だけでなく男性でも現れています。あえて変更したくなる、大戸屋の美味しい五穀米についてご紹介します!

大戸屋で大満足ランチはいかが?人気メニューやランチタイムを解説!のイメージ
大戸屋で大満足ランチはいかが?人気メニューやランチタイムを解説!
楽しいランチタイムを過ごすには、美味しくいただけて寛げるところに行きたいものです。そして健康も考えたメニューを提供してくれるとこならなおいいでしょう。今回ご紹介する大戸屋はまさにそんなお店です。食べたくなる大戸屋のランチタイムの人気メニューをご紹介いたします。
【保存版】大戸屋の魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】大戸屋の魅力を総まとめ!人気メニューやお得情報も盛りだくさん
ダイエット中の人や健康的な食事をしたい人に人気なのが、大戸屋です。ヘルシーメニューからガッツリ系の定食まで揃っています。お弁当もあるのでテイクアウトもできます。今回は、大戸屋のおすすめメニューと店舗の情報についてまとめていきます。
大戸屋で人気のメニューは?おすすめの定食から一品まで厳選紹介!のイメージ
大戸屋で人気のメニューは?おすすめの定食から一品まで厳選紹介!
和食チェーン店として長年人気を誇る大戸屋には、定食から一品料理までのバラエティに富んでおり、客を飽きさせないラインナップを取り揃えています。そんな大戸屋のメニューの中でも、特に人気のおすすめメニューを厳選してご紹介していきます。

美味しいと話題の大戸屋の五穀米

五穀米はその名の通り、5つの穀物が混じったごはんです。五穀米は白米100%と比較すると、どうしてもパサつきがち、固い印象があります。大戸屋の五穀米が美味しい理由は、雑穀特有のパサつきがほとんどなく、しっとりもちもちした食感であるからです。

大戸屋の五穀米に入っている5つの雑穀とは、「黒米」「とうもろこし」「黒ゴマ」「大麦」「白ごま」です。食感はもちもちぷちぷちしており、ごまの香ばしさがプラスされており、良く噛むことで満足感も得られます。

ふっくら炊きあげられた大戸屋の五穀米は、白米にも引けを取らないしっとり感があります。ほど良い粘度もあるため、普段白米ばかりの人が初めて大戸屋の五穀米を食べても、違和感なく美味しいと話題になっています。

カロリーや糖質は?

気になる大戸屋の五穀米のカロリーもチェックしておきましょう。大戸屋の五穀米は、「少なめ」「普通」「大盛り」を選ぶことができます。なお少なめでもごはん量は116g、普通で152g、大盛り338gあります。

最もダイエットに適した量として、「少なめ」があげられます。少なめでカロリーは191キロカロリーです。一般的な普通サイズのカロリーは250キロカロリー、大盛りになるとカロリーは557キロカロリーとなっています。

大戸屋の持ち帰りがお得で美味しい!弁当やオードブルなどのメニューをご紹介のイメージ
大戸屋の持ち帰りがお得で美味しい!弁当やオードブルなどのメニューをご紹介
和定食で人気の大戸屋には、お持ち帰りのお弁当があります。大戸屋の美味しい和定食をお持ち帰りして、家でのんびり食べましょう。注文方法によってはお得にお持ち帰りすることも可能です。お弁当やオードブルなど、大戸屋でお持ち帰りできる商品をご紹介します。
大戸屋の店舗は全国にある?アクセスや限定メニューも紹介!のイメージ
大戸屋の店舗は全国にある?アクセスや限定メニューも紹介!
家庭で食べるようなあたたかいごはんが食べられる大戸屋です。全国の店舗情報と限定メニューを出すお店へのアクセス、人気メニューをご紹介します。ご家族連れや女性のお客さんが多い大戸屋の店舗情報まとめです。近くにお店があるか調べてみましょう。

大戸屋の五穀米はオンラインショップでも

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大戸屋オンラインショップで、「もちもち五穀ご飯」として店舗で食べられる五穀米がネット通販を使いお取り寄せすることができます。お米1合に対して1スティック入れる便利な使い切りタイプになっています。

1スティック30gで、研いだ白米にそのまま入れて炊くだけで、大戸屋の店舗で食べるような炊き立て五穀米を炊くことができます。1スティックのカロリーは106キロカロリーとなっています。

炊飯器で炊きあがったら、すぐにしゃもじで大きくざっくり混ぜれば、白米と五穀米が綺麗に混ざり、水分量も充分のしっとり絶品五穀米が完成します。1合に対して1スティックは白米に対しおよそ20%の五穀米ブレンドです。

五穀米としては高いブレンド濃度となりますが、大戸屋オリジナルのもっちりした美味な美味しさは、初めて五穀米を食べる人も病みつきになります。

はくばく 大戸屋 もちもち五穀ご飯(30g*6袋入)

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天
大戸屋のメニューおすすめランキングTOP5!テレビでも話題の人気商品とは?のイメージ
大戸屋のメニューおすすめランキングTOP5!テレビでも話題の人気商品とは?
大戸屋のおすすめメニューランキングのご紹介です。大戸屋は人気のご飯処で、ランチで利用する人も多いでしょう。美味しいメニューばかりで、どれにするか迷ってしまいます。そこで、大戸屋のおすすめメニューをランキング5選にまとめました。
大戸屋のオードブルが美味しいと口コミで評判!当日の注文はできる?のイメージ
大戸屋のオードブルが美味しいと口コミで評判!当日の注文はできる?
大戸屋ではお祝い事に大活躍してくれるオードブルを取り扱っていて、美味しい上に素材や料理がバランス良く組み合わされていると口コミで評判になっています。そこで、大戸屋のオードブルの値段や内容をまとめました!当日注文の可否や、予約方法もご紹介します。

大盛りしたくなる大戸屋の五穀米を食べよう!

おふくろメニューが揃う大戸屋では、定食を選ぶ際に忘れず白米を五穀米にチョイスしましょう。ダイエットにも健康にもおすすめの大戸屋の五穀米は、美味しさもお墨付きです。自宅でも続けたい大戸屋の五穀米習慣は、オンラインショップでどうぞ!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

はくばく 大戸屋 もちもち五穀ご飯(30g*6袋入)

サイトを見る
琴山麗子
ライター

琴山麗子

大阪在住。地元でドトール娘・姉さんと呼ばれるドトール通。食いしん坊・料理好きが活きて(?)グルメ系記事が得意。読んで食べたぁ~ぃ!と思わせる文章を日々研究中。発する言葉で誰かを幸せにできると思ってる、言葉のパワーを信じるものかき。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング