【納豆】にわさびを入れると激ウマおかずに変身!美味しい食べ方をご紹介

【納豆】にわさびを入れると激ウマおかずに変身!美味しい食べ方をご紹介

納豆は健康食としても人気の食材ですが、定番のからしだけでなく、わさびを入れると一味違ったアレンジが楽しめると話題を呼んでいます。納豆とわさびの美味しい食べ方と、納豆とわさびを活用したおすすめのおかずレシピをご紹介していきます。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.納豆にからしじゃなくて「わさび」?
    2. 2.納豆とわさびの相性はどうなの?
    3. 3.意外!納豆とわさびの健康効果
    4. 4.納豆とわさびを使った美味しいレシピ
    5. 5.おかずにも副菜にもおすすめ!納豆とわさびでもう一品

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    納豆にからしじゃなくて「わさび」?

    Photo bywhui1818

    納豆は購入時にからしがセットで付いてくることが多く、納豆というとからしとイメージする人が多いでしょう。しかし、からしだけではなく、わさびを納豆に入れると食べやすくて美味しいと好評です。

    納豆とチーズは相性抜群の食材!簡単なのに絶品のレシピをご紹介のイメージ
    納豆とチーズは相性抜群の食材!簡単なのに絶品のレシピをご紹介
    納豆とチーズは、タンパク質やカルシウム・ビタミンなどの栄養素を多く含んでいます。どちらの食品も美容と健康に効果の期待できる食品としてはあまりにも有名です。また、発酵食品同士のため味の相性も抜群です。納豆とチーズを使って、美味しく、効率よく栄養を摂りませんか?
    納豆のトッピングおすすめランキングTOP5!栄養豊富で健康的な組み合わせは?のイメージ
    納豆のトッピングおすすめランキングTOP5!栄養豊富で健康的な組み合わせは?
    納豆のトッピングは無限大とされ、好きな人の数だけトッピングがあると言われます。栄養価が高い納豆は、効果が期待できるおいしい組合わせもあります。そこで、納豆のおすすめトッピング5選をランキングで並べてみました。健康的で栄養価が高い組み合わせをみてみましょう。

    納豆とわさびの相性はどうなの?

    納豆とわさびの組み合わせでも、からしと同じように辛みによる刺激があるため、納豆・わさびでも違和感なく食べられるでしょう。わさびの香りは納豆との相性も良く、数多くのレシピが紹介されています。

    「納豆にわさびを入れることで、からしとはまた違ったテイストが楽しめるの」「栄養のある納豆を飽きずに毎日食べられる」という口コミもあり、大変好評です。

    例えば納豆巻きに、わさび醤油を付ける食べ方は一般的に良く知られています。納豆巻きの中にわさびを入れて食べるのも、風味が良くおすすめです。

    すっきりさわやかな風味

    Photo by Kanesue

    納豆とわさびはすっきりとした味わいで、朝ご飯でも食べやすく美味しいでしょう。すりおろしのわさびならさらに風味も良いですが、チューブのわさびでも十分にさわやかな味が楽しめます。

    わさびのすっきりとした香りと辛みは、程よく胃を刺激して胃液の分泌を促し食欲を増進させます。納豆とわさびのおかずは、消化機能を助け胃もたれにも効果的でおすすめのメニューです。

    納豆とパスタは最強の組み合わせ!おいしく食べられる簡単レシピをご紹介のイメージ
    納豆とパスタは最強の組み合わせ!おいしく食べられる簡単レシピをご紹介
    納豆とパスタの名コンビで作る絶品パスタのおすすめレシピをご紹介します。ヘルシーで栄養価の高い納豆を使うと、健康的であっさり味の和風パスタに仕上がります。めんつゆを使用したお手軽レシピ、きのこや大葉をたっぷり使った絶品納豆パスタレシピが登場します。
    めかぶと納豆でできる楽チンレシピを伝授!ダイエット中に食べたい逸品ものイメージ
    めかぶと納豆でできる楽チンレシピを伝授!ダイエット中に食べたい逸品も
    めかぶと納豆は、簡単に使えて健康に効果のある食材として有名です。それぞれ個別に楽しむのもおすすめですが、合わせて利用することでより効果が倍増されます。ダイエット中でも安心のメニュー、めかぶと納豆のらくちんレシピを紹介しますので参考にしてみてください。

    意外!納豆とわさびの健康効果

    Photo bywhui1818

    納豆に辛みを加えるのは一般的な食べ方ですが、納豆とわさび和えは美味しいだけでなく、健康効果が高まるといわれています。それでは、あまり知られていない納豆とわさびの健康効果をご紹介していきます。

    イソチアネートでがん予防?

    Photo bywhui1818

    わさびの辛みには「イソチアネート」という成分が含まれています。イソチアネートにはがんの予防効果や、アトピー性皮膚炎の改善作用もあるといわれています。

    イソチアネートという成分は、肝臓の解毒代謝酵素を活性化させる作用があります。解毒代謝酵素は発がん物質などを無毒の物質に変えるため、肝臓の細胞の解毒作用を高めます。イソチアネートを含むわさびは、発がんの予防が期待できる食材としても話題を呼んでいます。

    また、イソチアネートには抗菌・殺菌作用があり食中毒を予防する効果があります。昔から刺身や寿司など生魚にわさびを添えて食べるのは、細菌の繁殖を防ぐためといわれています。

    Photo by keyaki

    イソチアネートの成分はからしには含まれていないため、わさびを美味しく食べられる納豆との組み合わせは、健康維持にも嬉しいポイントになるでしょう。

    血液サラサラ効果も期待

    Photo bywhui1818

    わさびには「6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート」略して6-MSITCという成分も含まれています。6-MSITCには活性酸素の発生を抑える強い抗酸化作用があります。

    体内で活性酸素が増えすぎると、皮膚のしわやシミの原因となったり、生活習慣病やがんなどの病気にかかるリスクが上がるといわれています。6-MSITCの成分を多く含むわさびを適度に摂取することで、活性酸素の増加を防ぐ事にもつながるでしょう。

    また、6-MSITCには血液の凝固を防ぐ作用があり、血液サラサラ効果があるともいわれています。脂肪分や糖分の過剰摂取、ストレスなどでも血液の巡りが悪くなります。毎日のおかずにわさびと納豆のレシピを加えるだけで、血液循環が良くなり血液サラサラ効果も期待できるでしょう。

    本わさびにはダイエット効果がある?

    Photo by naota

    本わさびは日本原産のわさびです。チューブのわさびでは、「本わさび入り」と書いてある商品は、本わさびの使用率が約50%未満で、本わさび使用と書かれている商品は、本わさびの使用率が約50%以上となっています。

    本わさびに含まれる6-MITCという成分は有害物質を体外に排出する解毒作用にも優れています。体内の老廃物が排出され血行が良くなることで代謝もアップするので、本わさびはダイエットにも効果があるといわれています。

    フリー写真素材ぱくたそ

    しかし、血液循環を促しダイエットに有効的な6-MITCという成分は、本わさびにしか含まれていないといわれています。わさびを取り入れたおかずでダイエットを目指す場合は、本わさびを活用することがおすすめです。

    納豆とわさびのおかずレシピでは、チューブのわさびを使用しても十分に美味しく楽しめますが、本わさびを使うとより健康食としての効果が期待できます。チューブのわさびを使う場合は、本わさび率の高い商品がおすすめです。

    ただ、わさびは刺激が強い食材なので、食べすぎるとアレルギー反応を起こしたり、下痢や胃痛を起こす原因にもなります。

    フリー写真素材ぱくたそ

    ダイエット目的でわさびを加えたおかずを毎日摂取する場合には、一日3g程度が適量といわれていますので、摂りすぎには注意しましょう。

    今更聞けない納豆のカロリー・糖質を徹底解説!ダイエットで食べたいおすすめ品ものイメージ
    今更聞けない納豆のカロリー・糖質を徹底解説!ダイエットで食べたいおすすめ品も
    納豆はダイエットに適した食品として知られていますが、納豆のカロリーや糖質についてきちんと把握していない方も多いでしょう。納豆のカロリーや糖質量はもちろん、納豆の栄養素や相性のいい食品、おすすめのアレンジまで詳しくご紹介します。
    今更聞けない【納豆】の栄養を徹底解説!健康に良いと言われる理由とは?のイメージ
    今更聞けない【納豆】の栄養を徹底解説!健康に良いと言われる理由とは?
    栄養価が高い「納豆」は、独特な粘りを持つ発酵食品です。起源が古い納豆は、独自の栄養成分のナットウキナーゼが注目されています。現代人に多い健康習慣病に効果的といわれる納豆の独自成分や、栄養をスムーズに摂取できるための工夫をご紹介しましょう。

    納豆とわさびを使った美味しいレシピ

    Photo bywhui1818

    納豆とわさびを使ったレシピはインスタグラムなどでも多く紹介されています。それでは、簡単にできる納豆とわさびの美味しいレシピを3つご紹介していきます。

    納豆とわさびにアボカドを㏌

    Photo byJillWellington

    まずは、「アボカドと納豆のわさび和え」2人分のレシピです。アボカドは1個を食べやすいキューブ型の大きさに切っておき、納豆1パックは付属のたれを入れてよく混ぜ合わせておきましょう。

    納豆とアボカドが十分に入る程度のボールに、わさびを小さじ1杯程度と白だしを小さじ2杯程度を入れてよく混ぜ合わせます。この時にわさびがたまらないように、よく混ぜておくことが美味しく出来上がるポイントです。

    わさびと白だしが混ざったボールに、納豆とアボカドを入れてさらに混ぜ合わせます。器に盛りつけたらお好みで刻みのりやしそなどをトッビングすれば出来上がりです。

    Photo bystevepb

    アボカドと納豆のわさび和えでは、白だしを使うことで味がまろやかになり、アボカドの色合いも保つことができます。簡単に作れて彩りも良いおすすめの一品です。

    アボカドはビタミンやミネラルが豊富に含まれているので美容や健康にも効果があるスーパーフードといわれています。アボカドは不飽和脂肪酸や食物繊維も多く含まれているためアボカドと納豆のわさび和えは、ダイエット中にもおすすめのおかずです。

    納豆とわさびのマグロ和え

    Photo by keiyac

    次は「納豆とまぐろのわさびしょうゆ和え」4人分をご紹介していきます。まずお刺身用のマグロ150gを1cm程度の一口サイズに切っておきます。オクラは塩でもんで下処理をしてから、サッとゆでたら輪切りにしましょう。

    納豆は混ぜ合わせやすいように包丁でたたいて細かくしておきます。最初からひきわり納豆を活用しても良いでしょう。一方でボールにしょうゆとみりんを各大さじ1杯程度、わさびを大さじ2分の1程度を合わせておきます。

    調味料を合わせたボールに、マグロとオクラを加えてよく混ぜ合わせたら出来上がりです。マグロは納豆に含まれているカルシウムの吸収を促すビタミンDを多く含んでいます。

    Photo by k_hiramatsu

    納豆とまぐろのわさびしょうゆ和えは、強い骨を作るための栄養素がそろったおかずで幅広い年齢の人に喜ばれています。また、納豆とまぐろのわさびしょうゆ和えを、ご飯に乗せて丼ぶりにすれば、食卓のメイン料理にも活用できるでしょう。

    ピリッと辛い大人の納豆わさびパスタ

    Photo byJESHOOTS-com

    最後にご紹介するのは「納豆わさびパスタ」1人分のレシピです。まずお湯を沸騰させたらパスタ80gを入れて茹でます。パスタを茹でる時にはお湯に対して塩を1%程度入れ、パスタ自体にしっかり下味をつけておくと、味のバランスが良くなり格別に美味しくなるでしょう。

    そして、ボールに納豆1パック、オリーブオイル大さじ1杯程度、塩昆布小さじ1杯程度、バター5g、わさび小さじ1杯程度を入れたら、茹で汁を適量に入れて混ぜ合わせておきます。

    パスタが茹で上がったらボールに入れて素早く混ぜ合わせます。パスタをお皿に盛りつけた後、ねぎ・ゴマ・海苔をトッピングして、卵黄を乗せたら出来上がりです。お好みでめんつゆを少し加えたり、明太子を使ったりするとまた違ったテイストが楽しめるでしょう。

    フリー写真素材ぱくたそ

    納豆わさびパスタは、ピリッとした辛みが食欲をそそるパスタで、お酒のおつまみにもよく合う大人のパスタとして紹介されています。

    パスタはカロリーが高い目になりやすいですが、納豆わさびパスタはあっさりとして食べやすく、脂肪分やカロリーも控えめにもかかわらず満足感のあるところは、ダイエット中の人にも嬉しいポイントでしょう。

    オクラと納豆を使ったおいしいレシピをご紹介!簡単な丼やパスタものイメージ
    オクラと納豆を使ったおいしいレシピをご紹介!簡単な丼やパスタも
    オクラと納豆を使ったおいしいレシピをご紹介していきます!人気のレシピをはじめ、簡単な丼レシピやパスタレシピなど、オクラと納豆を使ったおいしい料理を厳選しました。あともうひと品欲しい時に重宝する簡単サラダレシピもお届けします。
    納豆と酢は相性抜群の組み合わせ!おいしく食べられるレシピをご紹介のイメージ
    納豆と酢は相性抜群の組み合わせ!おいしく食べられるレシピをご紹介
    納豆は健康食として利用されることが多い食材ですが、酢と合わせて利用することでその効果はさらに倍増されます。相性抜群の組み合わせでおいしく健康なレシピに生かすことができます。納豆と酢を組み合わせたおすすめの食べ方について紹介をします。

    おかずにも副菜にもおすすめ!納豆とわさびでもう一品

    フリー写真素材ぱくたそ

    納豆とわさびの簡単に作れるおかずレシピは、SNS上でも多く紹介されています。納豆とわさびは、栄養価が高いだけでなく、すっきりとした味わいで美味しいので、おかずにも副菜にも幅広く活用できる食材です。

    納豆とわさびは、ダイエット食としてもおすすめです。ご紹介したレシピを参考にして納豆とわさびの料理にチャレンジしてみましょう。

    kira.tomoko
    ライター

    kira.tomoko

    兵庫県出身 山登りとグルメ旅行が大好きなkira.tomokoです。美味しく食べて、楽しく動くライフスタイルをモットーにしています。皆さまに、楽しく読みやすい記事を、提供できるように心がけていますので、よろしくお願いいたします。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング