100円ローソンに保冷剤は売ってる?取扱いや代用品を調査!

100円ローソンに保冷剤は売ってる?取扱いや代用品を調査!

店内商品がすべて均一価格の100円ローソンは、品揃えが豊富なことでも人気です。そんな100円ローソンには生鮮食品も多いので、気温が上がる季節には保冷剤も欲しくなります。そこで100円ローソンの保冷剤を、販売店舗情報などと併せてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100円ローソンで保冷剤は売り場にある?
  2. 2.100円ローソン以外の店で保冷剤を取り扱っているのは?
  3. 3.100円ローソンの保冷剤代用おすすめ商品!
  4. 4.100円ローソンで保冷剤の代用品を購入しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100円ローソンで保冷剤は売り場にある?

Photo by Dakiny

100円ローソンは、一般的なコンビニで扱う商品以外も取り扱っています。店舗数はまだ少ないですが、一般的なコンビニ・ローソンにはない商品が100円ローソンにはあります。

100円ローソン最大の特徴は、店内に生鮮食品売り場があることです。全国展開しているコンビニ・ローソンでも、サラダ用のカット野菜などは取り扱いがあります。

ところが100円ローソンには野菜・果物・肉の売り場があり、どの売り場にも100円ローソンオリジナルブランドが並んでいます。

Photo by jetalone

さらに100円ローソンでは雑貨の販売も行っているのが特徴です。コンビニ・ローソンの売り場で見かける商品もありますが、布団ばさみやトイレブラシなど、100円ショップやホームセンターでなければ売っていないような商品もあります。

これだけ幅広い商品を取り扱っているのですから、気温が高くなると欠かせない保冷材も取り扱いがありそうです。使い捨てカイロは寒い時期になればどのコンビニでも手に入りますが、保冷材は使い捨てカイロのように頻繁に見かけることはありません。

とはいえ通常のコンビニでは販売していない商品でも、100円ローソンで取り扱っていることも多いです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そこで100円ローソンで取り扱っている保冷剤を、保冷剤の種類や保冷剤取り扱い店舗と併せて調べてみました。まず100円ローソン公式WEBサイトの商品一覧から、現在取り扱っている保冷剤をチェックしてみます。

保冷剤は雑貨に分類されるので、WEBサイトの雑貨ページから保冷剤を探してみましたが、2021年5月現在、100円ローソン店舗では保冷剤の取り扱いをしていないようです。

ただし100円ローソンもコンビニ・ローソンと同じように、店舗によって取り扱い商品が異なることがあります。そこで100円ローソン公式Twitterとフェイスブックをチェックしてみましたが、どちらにも保冷剤に関する商品情報はありません。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

保冷剤は気温が上がる時期にかけて需要が高まる商品なので、季節限定商品として取り扱っている可能性もあります。ところがすでに気温が上がり始めている5月現在でも、100円ローソン公式WEBサイトの新着情報には保冷剤取り扱いに関する情報が見当たりません。

残念ながら「100円ローソン新商品・おすすめ商品情報」も、保冷剤情報はありませんでした。ここまで調査しても保冷剤に関する情報が公式に発表されていないので、現時点では取り扱いがないのでしょう。

人気のコンビニ【100円ローソン】の魅力を総まとめ!おすすめ商品やお得情報ものイメージ
人気のコンビニ【100円ローソン】の魅力を総まとめ!おすすめ商品やお得情報も
使い勝手のいい100円ローソンの魅力を総ざらいします!デザートや冷凍食品、パンなどのおすすめ商品やポイントサービス、さらに全国のどこに店舗があるのかもあわせてチェックしていきましょう。現代のニーズに応えるコンビニ・100円ローソンまとめです。

100円ローソン以外の店で保冷剤を取り扱っているのは?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

100円ローソンに保冷剤があれば、アイスや冷凍商品を購入する際にも便利ですが、現時点では保冷剤を販売している100円ローソン店舗が見つからないため、別の店舗を探す必要があります。

保冷剤にも種類があるので一概には言えませんが、安く手に入れたいのであれば100円ショップがおすすめです。大型ドラッグストアでも、急な発熱時の対応アイテムとして保冷剤を販売していることがあります。

なおいろいろな種類の保冷剤から目的にあった保冷剤が欲しい場合は、品揃えが豊富なホームセンターを利用するのがおすすめです。

ダイソーの保冷剤おすすめ7選!柔らかいタイプやお弁当用など人気商品が目白押しのイメージ
ダイソーの保冷剤おすすめ7選!柔らかいタイプやお弁当用など人気商品が目白押し
ダイソーではバラエティに富んだ保冷剤を数多く扱っていて、様々なシーンに応じた使い分けができるため便利と評判です。そこで、ダイソーで買えるおすすめの保冷剤7つを厳選しました!ダイソーで人気の柔らかいタイプから首に巻けるアイテムまで、見逃せない商品が満載です。
【保冷剤】100均のおすすめ商品ランキングTOP7!お弁当用ものイメージ
【保冷剤】100均のおすすめ商品ランキングTOP7!お弁当用も
100均の品揃えが驚く程だと拡散されて久しいですが、保冷剤も例外ではありません。最近はお弁当用の保冷剤も充実しています。そこで、今回は100均に並ぶ「保冷剤」商品ランキングおすすめTOP7を発表します。人気のお弁当用保冷剤などをチェックしてみてください。

100円ローソンの保冷剤代用おすすめ商品!

Photo by fukapon

売り場に保冷剤は見当たりませんでしたが、保冷剤の代わりになるものは意外とあります。あくまでも保冷剤の代用なので保冷剤ほどの冷却効果はありませんが、短時間の利用であれば、店内にある商品を使って保冷材の代わりにすることは可能です。

たとえば100円ローソンで氷と塩を購入し、2重にしたビニール袋に入れて密封すれば、簡易版保冷剤が簡単に作れます。

冷凍食品コーナーにある凍らせたペットボトル飲料

フリー写真素材ぱくたそ

冷凍食品売り場にある冷凍ドリンクも、保冷材の代用に便利です。冷凍ドリンクといってもペットボトル入り飲料水を冷凍させたものなので、氷と塩を使った簡易版保冷材よりも安心して使えます。

また保冷剤代わりの冷凍ドリンクが溶けても、ペットボトルの蓋を開けなければ中身は漏れないので安心して使えます。

100円ローソンで保冷剤の代用品を購入しよう!

Photo byds_30

さまざまな商品が買える100円ローソンですが、現在のところ保冷剤を取り扱っている100円ローソン店舗は見当たりません。

ただし100円ローソンの売り場には保冷材の代用になる商品もあるので、短時間の利用であれば100円ローソンで購入出来る保冷剤代用品を使うのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング