オリーブオイルダイエットのやり方を徹底解説!注意点やおすすめ商品は?

オリーブオイルダイエットのやり方を徹底解説!注意点やおすすめ商品は?

オリーブオイルは、おしゃれでおいしい料理を作るときに愛用される調味料ですが、ダイエット効果があることはあまり知られていません。様々な料理に活用できるとともに、栄養価も抜群です。ダイエットにおすすめのオリーブオイルの利用法と注意点などを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オリーブオイルダイエットって効果があるの?
  2. 2.オリーブオイルがダイエットに良いのはなんで?
  3. 3.オリーブオイルダイエットのやり方
  4. 4.ダイエットにおすすめのオリーブオイルは?
  5. 5.オリーブオイルを食事に取り入れて簡単ヘルシーダイエット

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オリーブオイルダイエットって効果があるの?

Photo bystevepb

今回は、オリーブオイルのダイエット効果について紹介をします。オリーブオイルといえば、イタリアン料理やフレンチ料理などに広く利用されている人気の調味料です。日本でも生産されているオリーブを主原料としたオイルです。風味の豊かさが魅力で、料理との相性が良いです。

オリーブオイルにダイエット効果があることはあまり知られていません。オリーブオイルは油なので、ダイエットどころか太るというイメージを持っている方も多いかもしれません。オリーブオイルのダイエット効果について、おすすめのタイミングや簡単な利用法を紹介します。

今更聞けない【オリーブオイル】の効果を徹底解説!美容品に使われる理由とは?のイメージ
今更聞けない【オリーブオイル】の効果を徹底解説!美容品に使われる理由とは?
オリーブオイルは健康や美容に効果がある、太古の昔から地中海沿岸で活用されているオイルです。オリーブオイルの効果は驚くほど多く、食欲を抑制するというダイエット効果があることがわかりました。いろいろな効果のあるオリーブオイルについてご紹介しましょう。
今更聞けない【オリーブオイル】のカロリーを解説!ダイエット中のおすすめ品ものイメージ
今更聞けない【オリーブオイル】のカロリーを解説!ダイエット中のおすすめ品も
みなさんは料理をする際にオリーブオイルを活用されているでしょうか。最近はオリーブオイルが健康によかったり美容におすすめだったりと、注目の調味料となっています。そんなオリーブオイルのカロリーはご存知ですか。今回はオリーブオイルのカロリーについて解説します。

オリーブオイルがダイエットに良いのはなんで?

Photo bycongerdesign

そもそも、オリーブオイルがダイエットに効果があるのはなぜでしょうか。油であることに変わりはなく、太る食材と考えている方も多いかもしれません。しかし、実際のオリーブオイルの魅力は、とてもヘルシーでダイエット効果を得られるとてもおすすめの調味料の側面があります。

オリーブオイルのダイエット効果を生み出している要因を主に2つ紹介します。太ると思われがちなオリーブオイルですが、適切な活用をすることでヘルシーな調理に生かせて、ダイエット効果すら得られる、大変魅力的な調味料ですので、ぜひ最大限に活用してみてください。

食欲抑制効果がある?

Photo byPexels

オリーブオイルにダイエット効果があるといわれる理由の1つ目は、食欲を抑制する効果がある点が挙げられます。オリーブオイルが発する香りには、空腹を抑える効果があるとされます。香りに関する感受性は個人差がありますが、相対的に見てダイエットにつながる効果が期待されます。

また、オリーブオイルにはセロトニンという物質を血液内に多く分泌する作用があるといわれています。セロトニンは、食欲を抑制する成分として知られており、オリーブオイルを摂取することで食欲が抑えられ、ひいてはダイエットの効果が期待できるとされています。

腸内環境を整えて便秘解消?

Photo bymargenauer

オリーブオイルにダイエット効果があるといわれる理由の2つ目は、腸内環境を整えて便秘を予防し、ダイエット効果を生み出すという点が挙げられます。オリーブオイルは腸内をコーティングし、便通をスムーズに促してくれる作用があり便秘防止に効果があるとされています。

オリーブオイルには食物繊維のような直接的に便通を促すような栄養素は含まれてませんが、腸の活動を活発化する作用やオイルによって宿便を柔らかくする効果などがあるため、補助的に便秘解消につながり、ひいてはダイエットの効果を得られる食材として注目されています。

【オリーブオイル】を飲むと出る効果を徹底解説!正しいタイミングや量は?のイメージ
【オリーブオイル】を飲むと出る効果を徹底解説!正しいタイミングや量は?
オリーブオイルは、フレンチやイタリアンなどの料理に広く利用される便利な調味料ですが、飲むことで効用が得られることをご存じでしょうか。分量と正しいタイミングを心がけて、健康的に活用しましょう。本記事では、オリーブオイルを飲むことで得られる効果を紹介します。

オリーブオイルダイエットのやり方

Photo byMareefe

続いて、オリーブオイルダイエットの簡単かつ正しいやり方について紹介をします。オリーブオイルはダイエットの効果もあることを紹介しましたが、正しい分量、正しいタイミング摂取をしないと逆に太る要因になってしまう恐れもあるので注意する必要があります。

オリーブオイルダイエットは簡単ですが、正しい利用方法を継続して活用するようにしましょう。オリーブオイルはおいしいので思わず摂取しすぎる方も多いですが、逆に太る要因になりかねません。量とタイミングをしっかりと把握して正しいオリーブオイルダイエットをしましょう。

摂取する量

Photo bypau_noia0

オリーブオイルダイエットでまず気を付けるべきことは、摂取する量です。早くダイエット効果を得たいがために、大量にオリーブオイルを摂取してしまってはかえって逆効果です。もともと油ですので、摂りすぎは体によくありません。自分に合った適量を見つけて継続しましょう。

一般的な摂取量としては、一日に大さじ1.5~3.5杯程度とされています。個人差があるので、一般的な標準にこだわらず、まずは少しずつ試してみて体調と相談しながら継続していきましょう。ヘルシーで健康に、簡単なオリーブオイルダイエットを実践しましょう。

摂取するタイミング

Photo by masuidrive76

オリーブオイルダイエットの効果を上げるためには分量を考えるのと同時に摂取するタイミングに気を付ける必要があります。思いついた時に無計画に摂取していては、体への負担が大きくなりヘルシーなダイエット効果が得られなくなりますので自分にあったタイミングを見つけましょう。

一般的なオリーブオイルダイエットの摂取タイミングは、食事の前後1時間を避けることです。食事と一緒に摂取したくなりますが、オリーブオイルのダイエットに貢献する効能が最大限に生かされるのは、空腹感を軽減する目的もある空腹に近いタイミングです。

摂取しすぎると太るので注意

Photo byJillWellington

オリーブオイルはダイエットの効能があるといわれますが、分量とタイミングを正しくしないと逆に太る要因となります。特に、摂取しすぎは明らかに太る原因となるので注意しましょう。摂取すること自体は簡単なので、焦ってたくさん摂取してしまう方もいますが、おすすめできません。

ヘルシーで簡単に効果を得られるオリーブオイルダイエットを継続するためには、正しい分量を守って継続的に実践することが重要です。自分に合った分量とタイミングを見つけて、おいしい味わいを楽しみながら継続できるようになるのが理想的な形です。

オリーブオイルの賞味期限を徹底解説!未開封・開封後はどれぐらいもつの?のイメージ
オリーブオイルの賞味期限を徹底解説!未開封・開封後はどれぐらいもつの?
オリーブオイルはイタリアンやフレンチなど様々な料理に利用できる便利でおいしい調味オイルですが、未開封・開封後によって賞味期限が変わってくるので注意する必要があります。本記事では健康にもいいと注目を集めるオリーブオイルの賞味期限について解説をします。

ダイエットにおすすめのオリーブオイルは?

Photo bysilviarita

ダイエット目的で利用するのにおすすめのオリーブオイルを紹介します。一言でオリーブオイルといっても、海外も含め様々なメーカーが製造販売しており、それぞれ特徴のある味わいと成分で仕上げています。料理に適したものや、ダイエットに適したものなど様々あります。

どのオリーブオイルでもある程度のダイエット効果は得られますが、やはり効果が高いとされている人気のオリーブオイルをダイエット目的で利用することをおすすめします。同じ摂取量でも、ダイエット効果に差が生まれることもあるので、ぜひ比較して利用しましょう。

エクストラバージンオイルがおすすめ

Photo by--lycia--

ダイエット目的に利用する際には、エクストラバージンオリーブオイルを利用することをおすすめします。エクストラバージンオリーブオイルとは、オリーブの実から搾った純粋なオイルです。他の成分が全くなく、純粋にオリーブの栄養素を最大限に取り入れたオリーブオイルです。

非常に品質が良く、風味も豊かでおいしい味わいが楽しめる種類です。ダイエット目的の場合は、そのまま飲料用として利用するケースが多いので、エクストラバージンオリーブオイルのように簡単に飲めておいしい種類の方が適しているといえます。

遮光容器に入ったものを選ぼう

Photo byubert

ダイエット目的でオリーブオイルを購入する際には、その種類だけでなく、保存されている容器にも注目しましょう。オリーブオイルは光に非常に弱い特徴があります。直射日光だけでなく、部屋の蛍光灯の光に対しても弱く、すぐに酸化が進み風味が落ちてしまいます。

遮光容器に入った商品を選択する方が、酸化を防ぎやすいのでおすすめです。中身の色が分からないくらいに瓶自体に色がついている商品が中身のオイルの保存状態を長期間維持できます。遮光容器が使われていても、できるだけ光を当てないように保存するように気を付けましょう。

「biologicoilsイタリア産有機エキストラヴァージンオリーブオイル」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

数あるダイエット向けオリーブオイルの中から特に人気のある商品を2つ紹介します。まず1つ目は「biologicoilsイタリア産有機エキストラヴァージンオリーブオイル」です。イタリア産オリーブを100%使用したエクストラバージンタイプのオリーブオイルです。

酸化を起こしにくい独自の製法を用いて製造されているので、ダイエット目的でそのまま摂取する際にも長期間おいしく味わいを楽しみながら飲むことができるので、ダイエット目的で継続しやすいメリットがあります。ヘルシーで品質の良いおすすめ品です。

有機エキストラヴァージンオリーブオイル 458g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「BOSCO エキストラバージン オリーブオイル」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイエットにおすすめのオリーブオイルの2つ目は「BOSCO エキストラバージン オリーブオイル」です。パスタや魚料理など様々な料理に活用されるケースが多い、イタリアン料理に欠かせない一般的なオリーブオイルですが、ダイエット目的にも適している商品です。

オリーブの見た目に似ている深緑の瓶の色が特徴です。遮光性が高く、長期間同じ風味と味わいを楽しむことができます。ダイエット目的以外にも様々な料理で楽しめるので一石二鳥です。

ボスコ エキストラバージンオリーブオイル 684g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
話題のインスタントオーツが何かを徹底解説!ダイエットにもおすすめってホント?のイメージ
話題のインスタントオーツが何かを徹底解説!ダイエットにもおすすめってホント?
海外のモデルや、アスリートも食べていることで話題のインスタントオーツ。ダイエットにもおすすめなインスタントオーツについて、その特徴や栄養素、おすすめの食べ方について紹介します。ダイエットや健康のために、ぜひ毎日の食事に取り入れてみましょう。
小腹が空いたときの簡単夜食レシピまとめ!ヘルシーなご飯でダイエットにもOKのイメージ
小腹が空いたときの簡単夜食レシピまとめ!ヘルシーなご飯でダイエットにもOK
夜遅い時間に小腹が空いてしまった時におすすめの、簡単に作れる夜食のレシピをまとめました!ご飯ものや麺類など、簡単でなおかつしっかりお腹を満たしてくれる夜食のレシピをご紹介します。ヘルシーなメニューばかりなのでダイエットにもぴったりです!

オリーブオイルを食事に取り入れて簡単ヘルシーダイエット

Photo bysik-life

以上、オリーブオイルを利用したダイエット効果について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。オリーブオイルは分量と摂取のタイミングを守れば、非常にヘルシーで効果の高い調味料です。ぜひダイエット目的に積極的に利用して楽しみましょう。

ボスコ エキストラバージンオリーブオイル 684g

サイトを見る

有機エキストラヴァージンオリーブオイル 458g

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング