味噌のカロリー・糖質を徹底解説!ダイエット中なら絶対に摂りたいってホント?

味噌のカロリー・糖質を徹底解説!ダイエット中なら絶対に摂りたいってホント?

味噌は、昔から日本の伝統的な調味料として親しまれてきました。カロリーや糖質が高くないこともわかってきており、ダイエット中にも適した食材として注目されるようになってきています。味噌のカロリーについて解説し、おすすめの摂取の仕方も紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.日本の食卓に欠かせない万能調味料「味噌」
    2. 2.味噌にはたくさんの栄養が含まれている!
    3. 3.気になる!味噌のカロリーは?
    4. 4.味噌に含まれる糖質は?ダイエット中に食べてもOK?
    5. 5.ダイエット中におすすめなお味噌汁を紹介!
    6. 6.味噌カロリーや糖質を知って上手に活用しよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    日本の食卓に欠かせない万能調味料「味噌」

    Photo by つくる暮らし

    今回は味噌のカロリーについて紹介をします。味噌といえば、日本古来の伝統的な調味料で、昔から多くの方々に親しまれてきた食材です。大豆から精製される調味料で、しょうゆとともに日本料理には欠かせない素材として、味噌はあらゆる料理に活用されてきています。

    味噌と一言でいっても、赤味噌や白味噌、合わせ味噌など様々な種類があり、料理や好みに応じて使い分けをすることができます。味噌といえば味噌汁が最も定番料理ですが、使用する味噌の種類を赤・白・合わせ味噌と変更することで印象ががらりと変わった味噌汁に仕上がります。

    味噌は、味が濃いためにカロリーが高いと考えられがちですが、実はカロリーはそれほど高くありません。一度に摂取する量も多くないので、カロリーを気にする方にもおすすめです。

    フリー写真素材ぱくたそ

    味噌は、近年では日本料理でだけでなく西洋風料理や中華料理などにも広く利用されるようになってきました。カロリーが比較的高くなく、栄養価が高い素材としての価値に加え、海外の調味料にはない独特の風味や味わいの深さから、どんな料理にも活用できるとして注目されています。

    味噌を活用したレシピも数多くネット上などで公開されています。カロリー摂取を抑えた、ダイエット中の方にもおすすめのレシピも多数用意されています。味噌を活用すれば、カロリー摂取を抑えながらも、おいしくしっかりと味わいを感じながら食べられるレシピがありおすすめです。

    味噌はカロリー摂取も抑えられ、かつ栄養素の面でも非常に充実しています。さらにこれに加え、あらゆる料理に利用できる、まさに万能調味料として近年注目が集まっています。

    意外と知らない味噌のカロリーや糖質について解説!

    Photo by つくる暮らし

    味噌のカロリー含有量や糖質の質などは、どうなっているのでしょうか。万能な調味料として注目されている味噌ですが、どんなメリットのある調味料なのでしょうか。意外に知られていない味噌の内容について紹介していきますので、味噌好きの方もそうでない方も参考にしてください。

    味噌には赤味噌や白みそなどの種類がありますが、それぞれのカロリー含有量や栄養素には違いがあるのでしょうか。カロリーや栄養価の面からも使い分けができるようになると、ヘルシーな食生活を送るうえで非常に有効な情報を活用できることになります。

    ぜひ普段の食生活から味噌を取り入れ、適切なカロリー摂取量を確保しながら生活していきましょう。味噌の栄養価の高さは、健康な生活を送るうえで非常に有用な内容です。

    味噌は実は冷凍保存がおすすめ!日持ちする上手なやり方は?のイメージ
    味噌は実は冷凍保存がおすすめ!日持ちする上手なやり方は?
    味噌は料理の際に欠かせない調味料のひとつですが、量が多く人数の少ない家庭などでは使い切るのが難しい場合もあります。しかし、実は味噌は冷凍保存により、日持ちさせることができるのです。今回は、そんな味噌の正しい冷凍保存方法や味噌マドラーなどについてご紹介します。
    超がつくほど簡単な味噌汁の作り方!おすすめの具材や一人分のレシピは?のイメージ
    超がつくほど簡単な味噌汁の作り方!おすすめの具材や一人分のレシピは?
    味噌汁は、和食には欠かせない料理の1つです。味噌汁は、作り方次第で簡単に作ることができます。今回は味噌汁について、簡単に作ることができる味噌玉の作り方やレシピを紹介していきます。また味噌汁におすすめな具材や味噌もお伝えしていきます。

    味噌にはたくさんの栄養が含まれている!

    Photo by Kanesue

    味噌は、カロリー面のメリットだけでなく様々な栄養素を豊富に含んでいることで注目を集めています。味噌の主な原料は大豆ですが、大豆には良質なタンパク質が豊富に含まれていて、ダイエット効果も期待できます。さらに発酵の加工をすることで栄養価が大きく向上します。

    特に良質のビタミンやアミノ酸は、発酵加工によるところが大きく、元の大豆にはない栄養価の高さを実現しています。そのほかに、ミネラルや食物繊維も豊富に含まれており、まさに栄養価の面においても万能な調味料として魅力があります。カロリー摂取とともに注目するポイントです。

    ぜひ万能調味料の味噌を普段の食生活に取り入れて、健康な生活を維持する一助にしてみてください。味が濃く、過剰摂取も防げてカロリー管理にも有効な食材です。

    超がつくほど簡単な味噌汁の作り方!おすすめの具材や一人分のレシピは?のイメージ
    超がつくほど簡単な味噌汁の作り方!おすすめの具材や一人分のレシピは?
    味噌汁は、和食には欠かせない料理の1つです。味噌汁は、作り方次第で簡単に作ることができます。今回は味噌汁について、簡単に作ることができる味噌玉の作り方やレシピを紹介していきます。また味噌汁におすすめな具材や味噌もお伝えしていきます。

    気になる!味噌のカロリーは?

    Photo byleeyoping0

    続いて、気になる味噌のカロリー・糖質について解説をします。味噌の原料は大豆で高い糖質を含んでいることから、過剰な摂取には注意する必要があります。しかし、味噌は味が非常に濃く作られていることから過剰に摂取してしまうケースは多くなく、むしろ摂取量を抑えられます。

    赤味噌、白味噌など種類によってもカロリー量は異なっているのでしょうか。それぞれの味噌の種類ごとにカロリー量を紹介していきます。もちろんお互いに味わいが異なるため、利用する料理によっても使い分けが大事ですが、カロリーなど栄養価の面でも使い分けるのがおすすめです。

    赤味噌のカロリーは?

    Photo by kawanet

    まず赤味噌のカロリーについて紹介します。赤味噌は白味噌よりも長時間熟成を行うことから、深いコクが生み出されています。濃い味わいになり、商品によっては塩辛さを強めに感じるものもあります。コクのある味噌汁を作りたい時などにおすすめの調味料です。

    赤味噌のカロリー含有量は、100グラム当たり186キロカロリーとなっています。長時間の熟成で塩分が多めになっているので、カロリー面だけでなく塩分の過剰摂取を防ぐためにも、使い過ぎには注意する必要があります。様々な料理に活用できるおすすめの赤味噌を使いましょう。

    白味噌のカロリーは?

    Photo by Yasuo Kida

    続いて、白味噌のカロリー含有量について紹介します。白味噌は赤味噌に比べて熟成時間が短く、大豆の発酵が比較的進まないことから、大豆本来の含有量の多い糖質を多く残すことになります。その分まろやかで甘みのある仕上がりになっていて、摂取しやすいのが特徴です。

    白味噌のカロリー含有量は、100グラム当たり192キロカロリーと、赤味噌よりも少し多めのカロリー含有量となっています。カロリー摂取を抑えたい方は赤味噌以上に摂取する量に気を付けて、適正な量で調理をするように心がけるようにしましょう。

    味噌の種類でカロリーは変わる?

    Photo by macglee

    以上紹介したように、赤味噌と白味噌でカロリー含有量は異なります。同じ味噌でも、種類によってカロリー量が異なるので注意する必要があります。味噌を利用する際には、それぞれの味の違いももちろん重要ですが、カロリー量に注意して利用する種類を選択しましょう。

    赤味噌の方が熟成を長時間行うことから、豊富なタンパク質を含み糖質は少なくなりますが塩分が多くなってしまうのが注意点です。一方で、白味噌は熟成時間が短めであるため、糖質が多く残りタンパク質は少なめです。お好みや料理の種類に応じて正しく使い分けましょう。

    赤味噌と白味噌を混ぜ合わせた合わせ味噌も多くの店舗で販売されています。バランスの良い味わいと栄養価で、カロリー摂取の面でも管理しやすい調味料で人気があります。

    成城石井は味噌の種類が豊富!迷ったら買いたいおすすめ商品を厳選してご紹介のイメージ
    成城石井は味噌の種類が豊富!迷ったら買いたいおすすめ商品を厳選してご紹介
    成城石井では豊富な種類の味噌を取り扱っていて、好みや用途に応じた使い分けができます。そこで、常備調味料にぴったりな成城石井の美味しい味噌をまとめました!無添加味噌から成城石井のオリジナル商品まで、ぜひ買いたいおすすめ商品を厳選してご紹介します。

    味噌に含まれる糖質は?ダイエット中に食べてもOK?

    フリー写真素材ぱくたそ

    続いて、味噌に含まれる糖質量について解説をします。カロリーとともに、糖質の量もダイエット中の方にとっては特に気になるところです。味噌の糖質含有量は、白味噌で38グラム、赤味噌で21グラムとなっており、白米約37グラムと同等の含有量となっています。

    味噌の糖質量は若干高いと感じられるかもしれませんが、調味料として使用するため、大量に摂取することは少ないので、摂取量としてはそれほど気になるものではありません。ただ、過剰に摂取するなどしてしまえば糖質、カロリー双方で過剰摂取となるので注意しましょう。

    ダイエット中におすすめなお味噌汁を紹介!

    Photo by iandeth

    最後に、ダイエット中でもおすすめのカロリー控えめ味噌汁のレシピを紹介します。ダイエット中でも安心して食べられるカロリー抑えめのレシピは、現在SNSやネットサイトなどでたくさん公開されています。自分で開発してレシピを用意する方も少なくなく、比較的簡単です。

    ダイエット中におすすめの味噌汁を作る際には、赤味噌か白味噌のどちらがいいかといえば、お好みで問題ないといわれています。赤味噌の方がカロリーは低めですが、白味噌の方が食物繊維の含有量が豊富であるため、どちらもそれぞれのメリットがあるためだといわれています。

    Photo by is_kyoto_jp

    カロリー控えめの味噌汁おすすめの具材の1つ目として、ひじきと玉ねぎを推奨します。ひじきの海藻系のうまみと、玉ねぎの甘みが自然に溶け出してきて、薄めの味付けでもしっかりと美味しく味わうことができます。カロリー控えめですが食べ応えはしっかりと感じられます。

    カロリー控えめの味噌汁おすすめの具材の2つ目として、なめことわかめを推奨します。なめこは、トロトロとした食感で味噌汁に温かみをプラスしてくれます。わかめは食物繊維が豊富で美容効果もあります。カロリー控えめですが食感をしっかりと感じられる取り合わせです。

    味噌が活躍するおいしい料理のレシピを大特集!定番のおかずもご紹介のイメージ
    味噌が活躍するおいしい料理のレシピを大特集!定番のおかずもご紹介
    味噌は味噌汁だけではなく、味噌を使った料理のレシピは数え切れないほどあります。味噌のレシピは、ご飯のおかずだけではなく、お弁当やおつまみにも使える便利な料理がたくさんあります。味噌を使って簡単に作れる料理をご紹介しましょう。
    大根と味噌を使った激ウマレシピを伝授!時短でできるお手軽メニューものイメージ
    大根と味噌を使った激ウマレシピを伝授!時短でできるお手軽メニューも
    素朴な甘みの「大根」と旨味が凝縮した「味噌」の、絶妙な組み合わせのおすすめレシピをご紹介します。大根の芯まで味を染み込ませる方法や、時短で簡単に美味しい大根料理を作れるレシピを試してみてください。使う味噌の種類を変えて、好みの味を見つけてみましょう。

    味噌カロリーや糖質を知って上手に活用しよう!

    Photo bytouchngo

    以上、味噌のカロリーや糖質に関して紹介しましたがいかがでしたでしょうか。味噌は、重量当たりのカロリーや糖質は多めですが、大量に摂取することは少ないので実質的にダイエット中でも有効な食材です。おすすめレシピを試して、毎日の食事に活かしてみてください。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング