コーヒーとはちみつの組み合わせがおいしすぎる!おすすめの飲み方をご紹介

コーヒーとはちみつの組み合わせがおいしすぎる!おすすめの飲み方をご紹介

コーヒーとはちみつは一見相性が悪そうに感じますが実は相性がいいことをご存じでしたか?それぞれファンの方も多く、嗜好品として利用されることが多い食材ですが、一緒に活用することでとても美味しく味わうことができます。コーヒーとはちみつのおすすめの飲み方を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コーヒーとはちみつの組み合わせがおいしいと話題!
  2. 2.気になる!はちみつの栄養価とカロリーは?
  3. 3.コーヒーに合うおすすめのはちみつを紹介!
  4. 4.コーヒー×はちみつ!人気のおいしいドリンクレシピ!
  5. 5.コーヒー×はちみつ!おいしいおやつレシピ!
  6. 6.コーヒーとはちみつでおいしいカフェタイムを!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コーヒーとはちみつの組み合わせがおいしいと話題!

Photo byEngin_Akyurt

今回はおすすめの組み合わせ、コーヒーとはちみつの組み合わせを紹介をします。コーヒーもはちみつも嗜好品として非常に人気のある食材で、多くのメーカーが各々の商品を製造販売しています。コーヒーとはちみつそれぞれでも人気がある中で、併せて利用する方法が注目されています。

コーヒーのリラックス効果と、はちみつの栄養価の高い特徴を兼ね備えた良質のレシピがたくさんあります。様々な種類のコーヒー豆と、ブランド品のはちみつを組み合わせて独自の取り合わせでおいしい食べ方を工夫している方も数多くいます。

コーヒーとはちみつの特におすすめの組み合わせ方法を紹介します。はちみつの栄養素面での魅力も含めて紹介していきますので、ぜひ普段の食生活に取り入れてみてください。

コーヒー×はちみつのレシピやおいしい情報を紹介!

Photo bystevepb

コーヒーもはちみつもともにおいしい食材で人気があります。特にはちみつは栄養価の面でも非常に充実していて、かつダイエット効果もある万能な食材です。コーヒーはリラックス効果があり、好んで摂取する方も非常に多い人気商品でこれらを組み合わせたレシピは注目度が高いです。

インターネット上では、コーヒーとはちみつをコラボさせたレシピが数多く公開されています。リラックスタイムに気軽に楽しむ目的で利用したり、朝食のお供に利用するために用意されるレシピなども多く、用途に応じて様々なコーヒーとはちみつコラボのレシピがあります。

コーヒーもはちみつもそれぞれで楽しむのもおすすめですが、ぜひコラボさせてより相乗効果を感じながら摂取する方法を見つけて試してみてください。

【はちみつ】の賞味期限や正しい保存方法を徹底解説!開封後の扱い方や容器は?のイメージ
【はちみつ】の賞味期限や正しい保存方法を徹底解説!開封後の扱い方や容器は?
はちみつを冷蔵庫に入れて保存していませんか?はちみつは常温に置いておくのが正しい保存方法です。はちみつは正しく保存すれば賞味期限が切れても食べられます。はちみつの賞味期限を気にせず食べるための正しい保存方法を知り、長期間はちみつを味わいましょう。
有名コーヒーメーカー・メリタのおすすめ製品まとめ!口コミや使い方もご紹介のイメージ
有名コーヒーメーカー・メリタのおすすめ製品まとめ!口コミや使い方もご紹介
1杯の美味しいコーヒーは、飲むだけで気分を一新してくれる力があります。今回は、コーヒーにこだわりのある方におすすめしたい、メリタのコーヒーメーカーについてご紹介します。家で本格的なコーヒーが飲めるメリタのコーヒーメーカーは、口コミでも評判のおすすめ商品です。

気になる!はちみつの栄養価とカロリーは?

Photo byPollyDot

まず、コーヒーとはちみつのコラボメニューを紹介する前に、栄養価が高いはちみつの魅力について紹介をします。はちみつにはどんな栄養価が含まれているのでしょうか。また、ダイエット効果も期待できるとされていますが、カロリーはどれほどあるのでしょうか。

コーヒーもはちみつもともに人気のある食材ですが、栄養価の面ではコーヒーにはあまり重視するところが多くないため、栄養バランスを考える上でははちみつの栄養価やカロリーを考慮することが重要になります。一般的な糖質である砂糖と比べてどんな魅力があるのか紹介します。

はちみつは、コーヒー以外とも便利に合わせて摂取できる便利な食材です。コーヒー以外とのコラボにもぜひ挑戦してみて、効率よく食材を利用していきましょう。

はちみつにはビタミンやミネラルが含まれている!

Photo byfancycrave1

はちみつには、実はビタミンやミネラルの成分が豊富に含まれています。甘い食材という印象が強いので糖質のみに注意が行きがちですが、栄養価のバランスの面でも注目されている食材です。はちみつは、ミツバチが巣ではちみつを作る際に花粉も持ち帰ります。

この花粉に含まれるミネラルやビタミン成分がそのままはちみつにも含まれることになるため、栄養価の高さが実現されています。糖質としての印象が強いはちみつですが、非常に効能が高い食材として活用することができます。コーヒー以外とのコラボレシピも多いです。

はちみつが含有するビタミンとミネラルの種類も豊富です。あらゆる種類の成分が含まれているため、栄養素のバランスの面でとても魅力のある食材です。

はちみつは砂糖より低カロリー!ダイエット中もOK

Photo byflo222

はちみつは、砂糖と比べると同量におけるカロリー量が少ないことがわかっています。100グラム当たりのカロリーは、砂糖が384キロカロリーであるのに対しはちみつは294キロカロリーとなっており、20パーセント以上カロリーが抑えられているということになります。

さらに、砂糖の3分の1の量のはちみつで同じ甘さを感じることができるとされています。ダイエット中に、砂糖の代わりにはちみつを使ったレシピを用いて食事を作る方も多く、ダイエットとも相性の良い食材としてはちみつが注目されています。

砂糖よりもカロリーが少なく、ダイエット中も安心して利用しやすいはちみつが注目を集めるのも自然なことです。さらにコーヒーとのコラボをさせておいしく利用しましょう。

はちみつは疲労回復に効果があるって本当?

Photo byDaria-Yakovleva

はちみつには、疲労回復効果があるという意見もあります。吸収効率が良いことから、スポーツなどエネルギーを消費した直後に摂取することで効率よくエネルギー補給をすることができるとされています。香りや味わいも優しく、リラックス効果を与えてくれる面に注視する方も多いです。

ダイエット効果も期待でき、かつ疲労回復の効果にも注目されるはちみつを、こちらもリラックス効果の高いコーヒーと合わせて摂取することで、心身ともにリラックスして休息の時間を演出することができます。ダイエット中でも休憩のときにも活躍する食材です。

【はちみつ】を使ったダイエットにおすすめのレシピをご紹介!簡単でも健康的にのイメージ
【はちみつ】を使ったダイエットにおすすめのレシピをご紹介!簡単でも健康的に
最近話題になっているはちみつを使ったダイエットのことをご存じでしょうか。はちみつとダイエットは相反するもののように思えますが、実はおすすめのダイエット方法なのです。ここでははちみつダイエットに注目し健康的な体型を手に入れる簡単で有効的な方法をご紹介します。
今更聞けない【はちみつ】のカロリー・糖質を徹底解説!健康的な摂り方は?のイメージ
今更聞けない【はちみつ】のカロリー・糖質を徹底解説!健康的な摂り方は?
健康的な印象をもたれることも多い「はちみつ」ですが、はちみつといえばその甘さが特徴的です。甘いものはカロリーが高いというのがセオリーですが、はちみつのカロリーはどれほどなのでしょうか。今回ははちみつのカロリーや糖質について調べてまとめてみました。

コーヒーに合うおすすめのはちみつを紹介!

Photo by yto

続いて、コーヒーと相性の良いはちみつの紹介をします。栄養素の面でも効果の面でも実用性が高いはちみつですが、コーヒーとコラボさせて摂取する際には注意する点があります。コーヒーのリラックス効果を生む香りの良さをはちみつの独特の風味が消してしまうことが挙げられます。

数あるはちみつの中でも「アカシア」系の商品はコーヒーと相性が良いとされています。はちみつ独特の風味や香りが強くなく、主張が少ないやさしい風味になっています。コーヒーだけでなく、様々な食材と組み合わせて利用しても違和感なくおいしいメニューを作ることができます。

コーヒー×はちみつ!人気のおいしいドリンクレシピ!

Photo by norio_nomura

続いて、コーヒーとはちみつを組み合わせたおすすめレシピを紹介します。まずはコーヒーとはちみつを取り入れたドリンクのメニューになります。コーヒーは飲料用に用いるのが一般的ですので、コーヒーにはちみつを加えて簡単にコラボをさせることができるのでおすすめです。

今回は、コーヒーとはちみつを取り入れたレシピのうち、代表的なものを2種類紹介します。いずれも一般的な利用方法なので、アレンジに他の食材や調味料などを加えてみるなど、自分なりのお好みの楽しみ方をぜひ見つけてみてください。様々なアレンジが考えらえます。

はちみつミルクコーヒー

Photo byFree-Photos

コーヒーとはちみつのコラボドリンクレシピの1つ目は「はちみつミルクコーヒー」です。一般的に、コーヒーにミルクと砂糖を加えて優しく温かい味わいになるミルクコーヒーですが、砂糖の代わりにはちみつを加えるだけという大変簡単でおすすめのアレンジ方法となっています。

砂糖よりもカロリー摂取量を抑えることができ、かつはちみつの優しい口当たりを楽しむこともできます。あまり香りや風味が強くないタイプのはちみつを利用した方が、コーヒーのリラックス効果の高い風味とコクを楽しむことができます。はちみつの選定も重要なポイントです。

はちみつコーヒー酒

Photo by ume-y

コーヒーとはちみつのコラボドリンクレシピの2つ目は「はちみつコーヒー酒」です。お酒という意外な組み合わせのレシピですが、食材それぞれの風味を楽しみながら、お酒を嗜むことができるレシピです。作り方もとても簡単で手間がかからないので一度試してみてください。

ホワイトリカーとはちみつ適量、コーヒー豆適量を密閉瓶に入れて3日以上保管し、時間が経ったらコーヒー豆を取り出せば完成です。すぐに飲むこともできますが、長期間寝かせた方がより風味が増します。コーヒーの風味をほんのり感じつつはちみつがお酒の口当たりを優しくしてくれます。

コーヒー×はちみつ!おいしいおやつレシピ!

Photo by yto

最後に、コーヒーとはちみつを使ったおすすめのおやつレシピを紹介します。ドリンクとして利用するのが一般的ですが、活用次第で洋菓子などに取り入れてアクセントとして利用することが可能です。おしゃれで風味豊かなお菓子作りの際にコーヒーとはちみつを取り入れましょう。

例えば、パウンドケーキに取り入れる方法があります。通常の食材に加え、はちみつと粉状のインスタントコーヒーを利用します。素材を混ぜ合わせる際にはちみつとコーヒーを入れるだけなので、普段洋菓子作りを経験している方なら問題なくかつ簡単に利用できるおすすめレシピです。

紅茶に合うはちみつおすすめランキングTOP7!おいしい淹れ方も♡のイメージ
紅茶に合うはちみつおすすめランキングTOP7!おいしい淹れ方も♡
紅茶に合うはちみつをランキング形式でまとめました。TOP7をわかりやすくご紹介しますのでぜひ参考にしてください。紅茶にはちみつがおすすめな理由やおいしい紅茶×はちみつの淹れ方、量などをご紹介します。紅茶×はちみつで素敵なティータイムを過ごしましょう。
今更聞けない【はちみつ】の栄養・効果を徹底解説!風邪の予防にいいってホント?のイメージ
今更聞けない【はちみつ】の栄養・効果を徹底解説!風邪の予防にいいってホント?
風邪や喉の不調にもおすすめのはちみつは、古くからさまざまな症状に効果がある食材です。栄養効果の高さが有名なはちみつですが、はちみつがもつ本来の栄養効果はあまり知られていません。そこで購入前に知っておきたいはちみつの栄養効果をご紹介しましょう。

コーヒーとはちみつでおいしいカフェタイムを!

Photo bycongerdesign

以上、コーヒーとはちみつを組み合わせたレシピを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。はちみつの効用や栄養価の高いことなども併せて紹介をしました。

コーヒーとはちみつを組み合わせたドリンクが一般的ですが、洋菓子作りの際にコーヒーとはちみつを加えてひと工夫することで普段の味わいとは異なった面白い楽しみ方ができます。ぜひ自分なりのレシピを開発するなどして楽しんでみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング