今さら聞けないセージの基本をおさらい!おすすめ商品や使い方は?

今さら聞けないセージの基本をおさらい!おすすめ商品や使い方は?

セージとは、ハーブの1種であり、使い方はさまざまです。セージにもいろいろな種類があり、使い方によってどのセージにしようか選ぶこともできます。そこで今回はセージの使い方や、どのような種類のセージがあるのかを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.「不老長寿のハーブ」セージについて知ろう!
  2. 2.セージの種類と用途
  3. 3.セージのおすすめの使い方
  4. 4.セージのおすすめ商品
  5. 5.セージは自宅でも簡単に栽培できる
  6. 6.セージはちょっとおしゃれで便利なスパイス!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

「不老長寿のハーブ」セージについて知ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

不老長寿のハーブとして知られているセージですが、利用したことはありますか。セージはさまざまな場面で活用することができ、栽培することもできます。栽培すれば、自分お好きなタイミングで使用することができます。

セージはハーブの1種なので、料理やお茶作りなどで活用するイメージが強いのではないでしょうか。実際にセージを使って、ハーブを用いた料理を作っている方もいます。

セージをハーブとして料理などに使用するだけで、見た目もおしゃれ感が増しインスタ映えする料理に早変わりします。セージを家で常備している方もいるほど、実用性もあります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

またセージにも、何種類かあります。種類によって香りが異なったり、食用や薬用など使い方も異なることがあります。今回紹介するセージについてを参考に、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

セージの種類と用途

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

これからセージにはどのような種類があるのかや、使い方などを紹介していきます。セージにはたくさんの種類があるので、どの種類のセージを購入すればいいのか分からない方もいることでしょう。

セージの種類によって、使い方も異なってきます。セージを初めて使用する方は、事前に使用用途などを確認しておくことをおすすめします。使用用途によって、おすすめなセージも異なってきます。

セージの種類によって、効用も異なってきます。体調改善にも、セージが大活躍する場合もあります。ハーブを初めて使用する方は、ぜひセージをおすすめします。

セージには食用と観賞用がある

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セージの種類の中には、食用や観賞用、薬用など、使用用途がさまざまなものがあります。セージによって用途が異なるので、使用する際は必ず用途を確認しておきましょう。

セージを使用する方の多くが、食用のものを使用しています。食用のセージにも、いくつか種類があります。食用のセージを使用する際は、ほとんどの場合が加熱することを必要とします。

また観賞用のセージの場合は、家の中で観葉植物として置いておくこともできます。セージの種類によっては、香りも異なるので、芳香剤代わりにセージを設置することもおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

市販で購入することができる薬の中でも、セージが使用されているものもあります。実際に使用している薬の裏面を確認してみるといいでしょう。どのような種類のセージが使用されているのか、発見にもなることでしょう。

コモンセージ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するセージの種類は、「コモンセージ」です。コモンセージは、セージの種類の中でも、知名度の高い一般的なセージでもあります。そのためすでに使用したことがあるという方もいることでしょう。

コモンセージは、食用のセージとして使用することができます。コモンセージには、さまざまな効用があり、中でも殺菌作用や抗ウイルス作用などを期待することができます。

またコモンセージで作ったお茶で、うがいするだけでも口内の消毒などを行うこともできます。ハーブティーとして飲むこともでき、ハーブの中でも取り扱いやすいです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コモンセージは、耐寒性や耐暑性もあるので、初心者でもコモンセージを栽培しやすいです。日当たりの良い場所や風通しの良い場所であれば、手軽に栽培することもできます。

ガーデンセージ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するセージの種類は、「ガーデンセージ」です。ガーデンセージは、コモンセージの別名でもあり、ヨモギの葉と同じような香りが特徴的で、香りづけとしてもおすすめです。

ガーデンセージは、抗菌力も高く不老長寿のハーブとも言われています。ガーデンセージ自体の手触りも良く、さまざまな料理やお茶などに有効活用することができます。

またガーデンセージは、精神を安定させる効力もあります。イライラ防止にもなり、更年期障害にも効力があるとも言われています。薬用としても使用されることがあります。

ガーデンセージは、葉だけではなく花も魅力的です。ガーデンセージの花は、ミツバチが寄っていくほどいい香りがします。ガーデンセージの花は、はちみつとして使用することもできます。

スパニッシュセージ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

3つ目に紹介するセージの種類は、「スパニッシュセージ」です。スパニッシュセージは、女性に優しいいセージとも言われており、女性の方が使用されていることが多いです。

スパニッシュセージは、爽やかな香りが特徴的で、お茶にすることがおすすめです。スパニッシュセージをお茶にすることで、さらっと飲みやすいお茶に早変わりします。ハーブティーには持って来いのセージです。

またスパニッシュセージは、神経疲労やストレスにも効果的です。疲れた日の終わりに、スパニッシュセージで作ったハーブティーを飲むことを日課にするといいでしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スパニッシュセージは、アンチエイジングにも効果的と言われています。アンチエイジングは体が温まり、老化予防にもなります。体を温めることで、風邪をひきにくい体質にすることもできます。

セージのおすすめの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

これからセージのおすすめの使い方を紹介していきます。セージには何種類もあり、種類によって使い方も異なってきます。セージはイタリアンレストランなどで使用されているイメージが大きいですが、自宅でも手軽に使用することができます。

セージの使い方はとても簡単で、さまざまな使い方で活用することができます。人によって、異なるおすすめの使い方でセージの香りや効用などを堪能することができます。

またセージは、料理やお茶、薬などに使用することができます。ハーブならではの香りを生かした使い方もあり、おすすめの使い方はたくさんあります。効用を生かした使い方など、ぜひ自分にあった使い方を見つけてみてください。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ただしセージは、妊娠中の方や授乳中の方、糖尿病などの持病をお持ちの方は、使用をしないことをおすすめします。セージの種類によっては、副作用もあるので要注意です。

肉料理のスパイスや臭み消しに

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

セージは、肉料理などに活用することもおすすめです。肉料理にセージを使うことで、臭みを消すこともできます。お肉には独特な臭みがあるので、セージを生かすべきです。

肉料理の臭み消しとしてセージを使うことができるのですが、レストランでは、アラビア料理やイタリア料理などで生かされています。自宅の肉料理にもおすすめです。

またセージはお肉料理の臭み消しだけではなく、スパイスとしてパンチを加えることもできます。スパイスを加えることで、普段の料理が格段と美味しくなること間違いなしです。

セージはお肉料理だけではなく、白身魚などにも使用することができます。お肉料理の中では、豚肉とセージとの相性がとても合います。豚肉を使った下ごしらえには、セージがおすすめです。

セージバターにして

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

セージを手軽な料理で使用するには、セージバターがぴったりです。セージバターの作り方はとても簡単です。バターを60gと、セージを2枚分刻んだものを混ぜるだけです。

セージバターを作る前に、まずバターを室温で溶かしておく必要があります。ある程度柔らかくなったことを確認し、溶けたバターにセージを混ぜていきます。セージバターは、冷蔵庫で保存しておくことができます。

またセージバターは、じゃがいもやパンとの相性がとても抜群です。パンにセージバターを塗って食べると、ガーリックトースト風のパンに仕上がります。シンプルですが、朝ごはんにぴったりです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セージバターやじゃがいもを使用することで、パンチのあるジャーマンポテトを作ることもできます。他にもムニエルを作る際や、付け合わせなどを作る際にもおすすめです。

ハーブティーで

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セージを利用する方の多くが、ハーブティーとしての使い方を実践するのではないでしょうか。ハーブティーとして飲むことで、いろいろな効用を実感することができます。

ハーブティーを作る際は、水200mlに対して、セージを10枚程度を用意する必要があります。鍋などに水とセージを一緒に入れて、沸騰させていきます。沸騰したら、いったん弱火にします。

沸騰し弱火にしたら、約20分ほど煮ていきます。しっかり味や香りが染み出ていれば、ハーブティーの完成です。とても簡単で誰でも作ることができるので、朝1番に飲むこともおすすめです。

またハーブティーは、うがい薬として活用することもできます。抗菌作用や抗炎症作用などもあるので、風邪をひきやすい季節には、ハーブティーでうがいすることをおすすめします。

セージのおすすめ商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハーブティーや肉料理などに生かすことができるセージですが、これからおすすめなセージを紹介していきます。どのような商品を購入していいのか分からない方は、ぜひ参考にしてみてください。

セージは、植え替えできる状態で売られていることもあれば、刻まれている状態で売られていることもあります。さまざまな用途に合わせて、いろいろなセージを買いそろえておくと便利です。

またセージは、栽培することもできます。栽培することで、新鮮なセージを収穫して使用することができます。新鮮なセージは、乾燥したセージとはまた違った使い方をすることができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セージは、誰でも手軽に手に入れることができます。身近な場面に使用することができるので、ぜひこれから紹介する商品を参考に、お気に入りのセージを見つけてみてください。

「GABAN セージ」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するおすすめな商品は、「GABAN セージ」です。GABAN セージは、肉料理などで、肉の特有の臭みを消す際におすすめな商品です。セージが細かく刻まれています。

GABAN セージは、始めから細かく刻まれているセージが入っているので、ふりかけるだけですぐに使用することができます。調味料と同じように活用することができます。

またGABAN セージは、200円前後で購入することができることが多いです。ほとんどのスーパーマーケットの調味料コーナーに置いてあることでしょう。さわやかな香りが魅力的です。

具体的にGABAN セージは、ハンバーグや豚肉のソテーなどに活用することができます。お肉を使用する料理には、下ごしらえの時にGABAN セージをお肉にふりかけるだけで済みます。

GABAN セージ

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

「マスコット セージ FD」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するおすすめな商品は、「マスコット セージ FD」です。マスコット セージ FDは、ヨモギの香りに似ているセージであり、いろいろな料理などに生かすことができます。

マスコット セージ FDは、2.5gと大容量サイズで1000円ほどの価格で購入することができます。お肉の臭み消しにとても適しているセージであり、セージバター作りにもおすすめです。

また口コミでは、香りはあるものの強い香りではないので、いろいろな料理に使いやすいという声がありました。軽く爽やかな香りづけをする際にも、十分に活用することができます。

マスコット セージ FDとレモン汁を、一緒に使用するといいという口コミもあります。より爽やかに仕上げることができるので、興味のある方はぜひ試してみてください。

マスコット セージ FD

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

「S&B セージ(フリーズドライ)」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

3つ目に紹介するおすすめな商品は、「S&B セージ(フリーズドライ)」です。S&B セージ(フリーズドライ)は、最もスーパーやコンビニなどで見かけることが多い商品です。

S&B セージ(フリーズドライ)は、1.5gの入っており300円前後の価格で購入することができます。他にも11gなど、大容量サイズのS&B セージ(フリーズドライ)もあります。

またS&B セージ(フリーズドライ)は、お肉だけではなく、魚料理にも使用することができるセージです。ローストチキンやソーセージ、魚のムニエルなどに生かすべきです。

S&B セージ(フリーズドライ)は、キャップが開けやすいように突起が付いています。透明のガラス瓶に入っているので、中身の量も一目で分かるようにもなっています。

S&B セージ(フリーズドライ)

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

セージは自宅でも簡単に栽培できる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セージは自宅のベランダなどで、栽培して収穫することができます。セージの栽培をする際は、種まきの工程から育てる方法や、苗を植え替える段階から育てる方法などがあります。

セージを栽培するための種や苗は、ホームセンターなどで購入することができます。栽培時期や方法などは、種を購入した場合裏面で確認することもできます。

セージの種まきや苗植えを行う時、春や秋に行うべきです。水やりをしたり肥料を与えたりし、30cmほどの高さに育てば収穫することができます。栽培は初心者でも行うことができます。

セージはちょっとおしゃれで便利なスパイス!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セージは使いこなすことで、より生活が豊かになること間違いなしです。ハーブは料理などに盛り付けられていることが多いですが、効力などが満載なので効果的に取り入れることもできます。ハーブの活用が初めての方は、まずセージを利用してみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

S&B セージ(フリーズドライ)

サイトを見る

マスコット セージ FD

サイトを見る

GABAN セージ

サイトを見る
蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング