チーズとはちみつを使った激ウマレシピをご紹介!定番のピザやおつまみも

チーズとはちみつを使った激ウマレシピをご紹介!定番のピザやおつまみも

チーズとはちみつを使った激ウマレシピをご紹介していきます!定番のピザやチーズケーキなど、チーズとはちみつを使った簡単レシピが満載です。また、お酒のアテにもなるおつまみレシピもあります。王道の組み合わせチーズとはちみつの栄養とカロリーもお届けします。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.チーズとはちみつは王道のおいしい組み合わせ
    2. 2.チーズとはちみつの定番ピザの作り方
    3. 3.チーズとはちみつの簡単おつまみレシピ
    4. 4.チーズとはちみつのおいしいスイーツ
    5. 5.チーズとはちみつを使ったレシピを試そう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    チーズとはちみつは王道のおいしい組み合わせ

    フリー写真素材ぱくたそ

    チーズとはちみつの組み合わせは、王道のマリアージュです。マイルドな味わいのチーズに、濃厚な甘い味わいのはちみつを組み合わせることで、なんとも言えないほどの美味しさが口いっぱいに広がります。甘いものも食べたいが塩っぽいものも食べたい時にぴったりです。

    本記事では、チーズとはちみつを使った激ウマレシピをご紹介します!定番人気のチーズケーキをはじめ、最高のマリアージュを醸し出しているピザ、お酒のアテにぴったりなクロスティーニなどのレシピをまとめました。本記事でご紹介するレシピは、全て4人前の分量でお届けします。

    それでは、チーズとはちみつの簡単レシピをご紹介する前に、まずはチーズとはちみつの栄養とカロリーをご紹介します。

    チーズとはちみつの栄養・カロリー

    Photo byPublicDomainPictures

    まずは、チーズの栄養とカロリーから見ていきましょう。牛や羊などの牛乳から作られているチーズにはタンパク質や脂肪、鉄といった栄養素が入っています。

    「チーズは体にいい」と言われているくらい栄養も満点で、牛乳が飲めない方にぴったりです。そして、カロリーは100g当たり321kcalとなっています。種類によってはカロリーが高いものもありますが、基本的にはカロリーは低めです。

    Photo bystevepb

    続いては、はちみつの栄養とカロリーです。蜂の巣から採れるはちみつには、ビタミンやカリウムなどが含まれています。そのことからはちみつは健康や美容に良いとされており、疲労回復、便秘や下痢の改善に使用されることがあります。

    そして、カロリーは100g当たり329kcalとなっています。他の甘味類調味料と比べると低めになっているので、甘い調味料を使いたい時におすすめです。

    みんな大好き【チーズ】の魅力を総まとめ!種類や食べ方・人気の専門店もご紹介のイメージ
    みんな大好き【チーズ】の魅力を総まとめ!種類や食べ方・人気の専門店もご紹介
    初心者マークも大歓迎、コク旨ミルキーな「チーズ」の世界へようこそ!見慣れた品から手に入ったら奇跡の1つまで、あらゆるチーズを大特集。クセが美味しい通好みの1品から初心者でもイケるチーズまで厳選しました。欲しいチーズがきっと見つかる、完全無敵のチーズガイドです!

    チーズとはちみつの定番ピザの作り方

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、チーズとはちみつの定番ピザの作り方からご紹介していきます!チーズとはちみつのピザは、甘いはちみつが濃厚なチーズを引き立ており、子供から大人まで人気を集めています。

    フライパンで簡単に作れるピザレシピですので、急に食べたくなっても食材があれば気軽に作って食べることができます。誕生日や女子会などのパーティーや、お酒のおつまみにぴったりの一品です。また、はちみつを多くすれば三時のおやつにも最適です。

    チーズとはちみつのピザに必要な材料は、強力粉400g、ベーキングパウダー8g、塩8g、砂糖12g、オリーブオイル大さじ4、豆乳280cc、とろけるチーズ適量、はちみつ適量、ブラックペッパー適量、バジルの葉っぱ適量、サラダ油適量です。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、ボウルに強力粉とベーキングパウダー、塩、砂糖を入れてしっかりと混ぜ合わせます。次にオリーブオイルを数回に分けて入れ、その都度混ぜ合わせてください。さらに豆乳も数回に分けて入れ、その度に混ぜます。分量外の強力粉で打ち粉をしたら、しっかりと捏ねていきます。

    ラップでピザ生地を包んで冷蔵庫で15分ほど休ませたら、ピザの形に伸ばしてください。フライパンにサラダ油を軽く引き、ピザ生地を弱火で焼きます。

    ひっくり返しして、モッツァレラチーズととろけるチーズを乗っけて再度じっくりと弱火で焼いてください。チーズが溶けたら、器に盛り付けてブラックペッパーとはちみつ、バジルの葉っぱをトッピングして、チーズとはちみつのピザのできあがりです。

    チーズとはちみつの簡単おつまみレシピ

    Photo byPierreDeBois

    続いては、チーズとはちみつの簡単おつまみレシピをご紹介していきます!王道の組み合わせと言われているチーズとはちみつ、上手く調理させると簡単でおいしいおつまみができあがります。

    さまざまなお酒のアテにあうおつまみレシピがありますが、中でもビールとワインにぴったり合う簡単おつまみレシピを厳選しました。お気に入りのおつまみレシピを見つけてみましょう。

    チーズとはちみつのクロスティーニ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    チーズとはちみつの簡単おつまみレシピ1つ目は、可愛い見た目「チーズとはちみつのクロスティーニ」です。ワインやビールなどのおつまみにぴったりな一品で、チーズとはちみつの良さが存分に発揮しています。癖になるおいしさがありますので、リピートすること間違いなしでしょう。

    乗せて焼くだけの作業ですので、普段料理しない方でも手軽に作れます。材料があればすぐに作れるのも、魅力的なポイントとなっています。手軽におしゃれなおつまみが作りたい方にぴったりの簡単おつまみレシピが、チーズとはちみつのクロスティーニです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    チーズとはちみつのクロスティーニに必要な材料は、バゲットパン8枚、すりおろしにんにくお好みの量、クリームチーズ適量、はちみつ適量、ブラックペッパー適量、塩ひとつまみです。

    まずは、バケットの上にすりおろしにんにくを塗り、クリームチーズを乗せてトースターで焼きます。良い香りがしてきたら、塩とブラックペッパーをふりかけてます。最後にはちみつをトッピングしたら、チーズとはちみつのクロスティーニのできあがりです。

    おすすめのトッピングアレンジ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    上記のレシピでは主にクリームチーズとはちみつがメインとなっていましたが、クリームチーズやはちみつ以外にもくるみやナッツ、りんごなどを乗せても絶品です。

    くるみやナッツで食感や香ばしさがプラスされ、よりお酒が進みやすくなります。また、はちみつがない場合は、キャラメルソースを代用としてトッピングしてもおいしく仕上がります。

    ハニーチーズ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    チーズとはちみつの簡単おつまみレシピ2つ目は、ネットで話題になった「ハニーチーズ」です。その名の通りチーズとはちみつがメインになったおつまみレシピで、子供と一緒に作れる点もおすすめです。おつまみ以外にも、子供のおやつにもぴったりとなっています。

    チーズやはちみつの他に餃子の皮も使います。夕飯などの餃子を作った時に余ったものを使用すると良いです。また、デザート系として、餃子と一緒に作るのもおすすめです。ハニーチーズのレシピも簡単に作れるので、ぜひ一度作ってみましょう。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ハニーチーズに必要な材料は餃子の皮12枚、とろけるチーズ(ナチュラルチーズ、チェダーチーズ)適量、サラダ油適量、はちみつ適量、塩少々、水溶き片栗粉適量です。

    まずは、餃子の皮にとろけるチーズをお好みの量だけ乗せてください。餃子の皮でくるくると包んでいき、水溶き片栗粉で止めましょう。

    フライパンにサラダ油を軽く引き、チーズを包んだ餃子の皮を両面こんがりになるまで焼いてください。器に盛り付けて、はちみつと塩をトッピングしたらできあがりです。

    チーズとはちみつのおいしいスイーツ

    Photo byponce_photography

    最後は、チーズとはちみつのおいしいスイーツレシピをご紹介していきます。チーズとはちみつを使ったスイーツレシピは色々とありますが、中でも定番人気のチーズケーキのレシピを厳選しました。

    子供から大人まで人気のおいしいスイーツですので、ぜひ参考にして作ってみましょう。毎日の3時のおやつがワンランクアップするかもしれません。

    はちみつレモンのチーズケーキ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    チーズとはちみつのおいしいスイーツレシピは、三時のおやつにぴったりな「はちみつレモンのチーズケーキ」です。はちみつとレモンは、チーズと組み合わせると絶妙なバランスを醸し出しています。チーズのコクとレモンの酸味、はちみつの甘さが三位一体となっている逸品です。

    はちみつレモンのチーズケーキに必要な材料は、レモン1/2個、はちみつレモン大さじ1、ビスケット100g、溶かしバター(無塩)40g、クリームチーズ200g、グラニュー糖50g、溶き卵1個、生クリーム100cc、薄力粉大さじ2、はちみつ適量です。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、レモンを皮ごと輪切りにします。調理用ポリ袋にビスケットと溶かしバターを入れて、砕きながら全体を混ぜ合わせます。ケーキ型に混ぜ合わせたビスケットを敷き詰めてください。ボウルにクリームチーズを入れて滑らかになるまで混ぜたら、グラニュー糖を加えましょう。

    滑らかになるまで混ぜたら、溶き卵を数回に分けて入れて、その都度混ぜてください。さらに生クリーム、薄力粉の順番に数回に分けて入れて、その都度混ぜ合わせましょう。

    はちみつレモンを加えて混ぜたら、軽く混ぜ合わせてケーキ型に流してください。最初にカットした輪切りのレモンを乗せて、180度のオーブンでこんがりと焼いてください。粗熱を取って冷蔵庫で冷やしたら、はちみつをトッピングしてはちみつレモンのチーズケーキのできあがりです。

    チーズとはちみつを使ったレシピを試そう!

    Photo byDanaTentis

    本記事では、チーズとはちみつを使った激ウマレシピをご紹介していきました!チーズとはちみつの組み合わせは抜群で、定番人気のチーズケーキやピザなど、簡単レシピが満載でした。

    また、チーズとはちみつを合わせると、ワインやビールのおつまみにもなります。さまざまな場面で大活躍する簡単レシピばかりですので、ぜひチェックしてみてください!チーズとはちみつの簡単レシピで、絶品料理を作ってみましょう。マンネリ化した食卓がワンランクアップします。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング