【鯛ラーメン】がおいしいおすすめ店ランキングTOP7!人気のお取り寄せも

【鯛ラーメン】がおいしいおすすめ店ランキングTOP7!人気のお取り寄せも

あっさり味でありながら鯛のコクや旨味がたっぷりと味わえる奥深いラーメンが「鯛ラーメン」です。鯛ラーメンの人気店を7つ厳選してお届けします。店舗の詳細や麺・スープの特徴などをチェックしてお店選びの参考にしましょう。お取り寄せできる鯛ラーメン情報もご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【鯛ラーメン】おすすめのお店を知りたい!
  2. 2.【鯛ラーメン】おすすめのお店ランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【鯛ラーメン】おすすめのお店ランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【鯛ラーメン】おすすめのお店ランキング:TOP1
  5. 5.あっさりおいしい【鯛ラーメン】を食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【鯛ラーメン】おすすめのお店を知りたい!

Photo by Kossy@FINEDAYS

鯛ラーメンの特集記事です。あっさり味でありながら鯛の旨味やコク、風味が詰まった鯛ラーメンは話題の人気ラーメンです。ランキング形式で鯛ラーメンの人気店・有名店を7つ厳選しご紹介します。

あっさり塩味の鯛ラーメンや濃厚な鯛風味のスープが絶品の鯛ラーメン、〆の鯛雑炊も楽しめる鯛ラーメンの人気店などが登場します。

ご当地の商品をお取り寄せも出来る!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鯛ラーメンはご当地商品のお取り寄せも可能です。大手通販楽天では瀬戸内海の鯛風味が味わえる「鯛ラーメン」がお取り寄せできます。

「しまなみ鯛塩ラーメン」は麺110g×2、スープ36g×2のセットで税込540円です。コクとキレのある鯛塩スープが楽しめるご当地鯛ラーメンで、オンラインで気軽にお取り寄せができるのでおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

瓢亭の公式オンラインショップでは人気の「鯛ラーメン」がお取り寄せできます。明石の鯛で仕立てたご当地鯛ラーメンで、丁寧にスープをとりコシのある極細麺を合わせてあります。

塩麹に漬けた鯛の切り身、鯛味噌を包んだ鯛焼き麩、柚子のフレーバーオイル、九条ネギなどがセットになったご当地鯛ラーメンをぜひお取り寄せでお試しください。

【鯛ラーメン】おすすめのお店ランキング:TOP7~TOP5

Photo byftanuki

さっそく鯛ラーメンの人気店ランキングを見ていきましょう。まずはTOP7からTOP5のご紹介です。鯛の旨味たっぷりのスープやあっさり味であと引く旨さと評判の鯛ラーメンの名店が登場します。

TOP7:らぁ麺 鳳仙花

【鯛ラーメン】おすすめのお店ランキング:TOP7は「らぁ麺 鳳仙花(ほうせんか)」です。らぁ麺 鳳仙花には金目鯛の旨味がじっくり堪能できるラーメンがあります。高級魚として有名な金目鯛のアラを惜しげもなく使い炊き上げたスープは上品でパンチがあると評判です。

濃厚金目鯛スープと塩だれを合わせた「特製らぁ麺」は香味油にも金目鯛を使用しています。特注の細麺、豚肩ロースをじっくり低温調理したチャーシュー、希少価値の高い穂先メンマなどを合わせた極上の一杯が楽しめます。

お店自慢の濃厚金目鯛スープを使った特製つけ麺や麺類を食べ終えたあとの残りスープを入れて堪能できる「金目鯛茶漬け」などもおすすめです。

金目鯛尽くしのおいしいラーメンが楽しめる「らぁ麺 鳳仙花」は新宿西口駅から172mの場所にあります。通常の営業時間は11:30~23:30、スープが売り切れ次第、閉店の可能性があります。

名称 らぁ麺 鳳仙花
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-24-6

TOP6:鯛塩そば 縁

【鯛ラーメン】おすすめのお店ランキング:TOP6は「鯛塩そば 縁(えにし)」です。鯛塩そば 縁では元フレンチシェフが贈る新感覚で上質の鯛ラーメンが食べられます。鯛の旨味を最大限に生かし、上質な一番出汁の「すまし」を使っています。

鯛の出汁を白濁するまで炊いた「濃厚」出汁とすましの2種類を合わせたWスープは絶品です。定番人気の「鯛塩濃厚そば」は鯛のアラを粉々になるまで炊いた出汁を使用した鯛ラーメンで中細麺が良く絡みおいしいと評判です。

大ぶりの豚チャーシューや鶏ムネチャーシュー、甘辛く味付けされた千切りごぼう、水菜などのトッピングもバランスよく調和します。

「汁あり鯛担麺」「汁なし鯛担麺」などもおすすめです。新スタイルの鯛ラーメンが味わえる「鯛塩そば 縁」は板橋駅から189mの場所にあります。

通常の営業時間は11:30~14:30、17:30~20:00です。土曜は11:30~15:30、17:30~20:00、日曜・祝日は11:00~15:30、17:30~20:00の営業です。

名称 鯛塩そば 縁
住所 東京都板橋区板橋1-19-1

TOP5:麵屋海神 新宿店

【鯛ラーメン】おすすめのお店ランキング:TOP5は「麵屋海神(めんやかいじん)新宿店」です。麵屋海神 新宿店は5種類の魚を使用した絶品スープにつみれのトッピングがおいしいと話題の人気店です。

透き通ったあっさり系の魚介塩スープにはチャーシューではなくつみれが入ります。店内には「本日のあら」として使用している魚の名前が掲示されます。

例えば「真鯛、穴子、鮭、平政」などです。丹念に炊き上げてとる鯛をはじめとする魚介の出汁は、旨みと風味がギュッと凝縮しています。特製の塩だれとの相性も抜群で細麺の特注麺もよく合います。

看板メニューの「あら炊きらぁめん」には「へしこ焼きおにぎり」をセットで注文し、麺を食べ終えた後のスープに入れて雑炊風にして食べましょう。

魚好きにはたまらない絶品鯛ラーメンが食べられる「麵屋海神 新宿店」は新宿駅から186mの場所にあります。通常の営業時間は11:00~15:00、16:30~23:30です。土・祝日は11:00~23:30、日曜は11:00~23:00の営業です。

名称 麵屋海神 新宿店
住所 東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F

【鯛ラーメン】おすすめのお店ランキング:TOP4~TOP2

Photo by City Foodsters

つづいては鯛ラーメンおすすめのお店ランキングTOP4からTOP2の登場です。TOP4からTOP2には店主のこだわりが詰まった鯛ラーメンの名店ばかりがランクインしています。名実ともに有名で、SNSなどでも高評価の鯛ラーメン店をチェックしましょう。

TOP4 :真鯛らーめん 麺魚 本店

【鯛ラーメン】おすすめのお店ランキング:TOP4は「真鯛らーめん 麺魚(めんぎょ)本店」です。真鯛らーめん 麺魚 本店では真鯛を使用した濃厚出汁がおいしい鯛ラーメンが食べられます。真鯛らーめん 麺魚は第17回TRY東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー大賞受賞の名店です。

愛媛県宇和島産の真鯛から抽出した鯛脂を使い、北海道産小麦100%石臼挽き全粒粉で製麺しています。焼豚は真空低温調理後に桜で燻しています。

定番は「真鯛らーめん」で、鯛の旨味や甘みがじんわりとやさしくおいしいスープだと口コミにありました。トッピングの小松菜、鯛のほぐし身、レアチャーシューなども絶品で、おろしゆずの薬味がアクセントになっていてさらにおいしいと口コミにありました。

上品で完成度の高い鯛ラーメンが楽しめる「真鯛らーめん 麺魚 本店」は錦糸町駅から362mの場所にあります。通常の営業時間は11:00~21:00です。

名称 真鯛らーめん 麺魚 本店
住所 東京都墨田区江東橋2-8-8

TOP3:鯛塩そば 灯花 本店

【鯛ラーメン】おすすめのお店ランキング:TOP3は「鯛塩そば 灯花(とうか)本店」です。鯛塩そば 灯花 本店は鯛の芳醇な風味が香る塩ラーメンの有名店です。

芸術レベルと称される鯛塩そば 灯花 本店のラーメンは鯛の香りや旨味がしっかりと味わえる、クオリティが高いと評判です。スープをご飯にかけて鯛茶漬けにするのが常連の食べ方です。夏季は冷やし鯛塩そばのメニューも出現します。

鯛塩ラーメンは濁りのないすっきりとしたスープに麺と具材がのり、ビジュアルの美しさにうっとりとしてしまうと評判です。

あっさり系なのにコクがあり、麺のおいしさも際立つ名店と口コミにありました。和風の黒い看板が目印の「鯛塩そば 灯花 本店」は曙橋駅から179mの場所にあります。通常の営業時間は11:00~22:00です。

名称 鯛塩そば 灯花 本店
住所 東京都新宿区舟町12-13

TOP2:SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店

【鯛ラーメン】おすすめのお店ランキング:TOP2は「SOBA HOUSE 金色不如帰(こんじきほととぎす)新宿御苑本店」です。SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店では吟味を繰り返したどり着いた、珠玉の天然素材と器のこだわり鯛ラーメンが食べられます。

「最後の一滴まで飽きずにおいしく召し上がっていただきたい」というコンセプトのもと作られるまさにオンリーワンの鯛ラーメンはスープはもちろん、国産小麦にこだわった自家製麺にも特徴があります。しなやかで風味豊かな麺は毎日店舗内で製麺しています。

定番人気の塩そばは三重県桑名産の新鮮な蛤、愛媛県宇和島産の大量の真鯛、さらに本枯れ鰹節と真昆布など数種類の乾物を使用した和風スープが絶品です。

独特な香りと味わいに奥行のあるスープがおいしいと評判です。ラーメンを入れるどんぶりには微量の遠赤外線が放射される特殊な「有田焼」を使用しています。

店主渾身の一杯が食べられる「SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店」は新宿御苑駅から224mの場所にあります。通常の営業時間は11:00~15:00、18:30~21:00です。定休日は土・日曜です。

名称 SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店
住所 東京都新宿区新宿2-4-1

【鯛ラーメン】おすすめのお店ランキング:TOP1

Photo by City Foodsters

次はいよいよ鯛ラーメンおすすめの名店ランキングTOP1の登場です。ランキングTOP1の鯛ラーメンのスープや麺の特徴、お店の詳細などをチェックしましょう。

TOP1:東京銀座で人気の店【麺処 銀笹】

【鯛ラーメン】おすすめのお店ランキング:TOP1は「麺処 銀笹(ぎんざさ)」です。麺処 銀笹の鯛ラーメンは、料亭出身の店主が作る最高の鯛出汁が自慢です。看板メニューの「銀笹ラーメン」は白醤油と塩の二つの味からチョイスできます。

行列のできる鯛ラーメンの名店「麺処 銀笹」は築地市場駅から350mの場所にあります。通常の営業時間は11:30~15:00、17:30~22:00です。定休日は日曜・祝日です。

鯛の旨味のきいた銀笹ラーメンが絶品

【鯛ラーメン】おすすめのお店ランキング:TOP1に輝いた「麺処 銀笹(ぎんざさ)」の上品で洗練された究極の鯛ラーメンをぜひお試しください。

スープは透き通ったビジュアルですっきりとした味わいです。鯛出汁がじっくり味わえるスープで塩味もちょうどよい、鯛や魚介のコクや旨味が押し寄せると評判です。

ちぢれ細麺はスープに絡み、バラチャーシューやつみれ、メンマ、水菜などの具材もバランスよくトッピングされおいしいと評判です。合わせて鯛飯をオーダーするのがおすすめで、残ったスープをかけて雑炊風に食べるのが常連の食べ方です。

名称 麺処 銀笹
住所 東京都中央区銀座8-15-2

東京はラーメン激戦区!おすすめの名店から話題の人気店まで一挙紹介!のイメージ
東京はラーメン激戦区!おすすめの名店から話題の人気店まで一挙紹介!
日本の中心である東京はラーメンの激戦区として知られています。おすすめの名店から話題の人気店などバリエーション豊かなラーメン屋があります。そんな東京のおすすめラーメン屋をあっさりからこってりまで、エリア別に幅広くご紹介します!
銀座の人気絶品ラーメン23選!はしごしても食べたいおすすめは?のイメージ
銀座の人気絶品ラーメン23選!はしごしても食べたいおすすめは?
おしゃれな街として知られる銀座ですが、実は美味しいラーメン店がたくさんあります!ミシュランに掲載されたラーメン店や深夜まで営業しているラーメン店などバリエーションが豊かです。そんな銀座のおすすめラーメン店を一挙にご紹介します!

あっさりおいしい【鯛ラーメン】を食べよう!

Photo by City Foodsters

あっさり味でおいしい、且つ鯛のコクや旨味がたっぷりと溶け込んだ鯛ラーメンはやみつきになる旨さだと口コミで話題です。ランキングでご紹介した7軒の鯛ラーメン人気店を参考に、鯛の旨味が詰まった鯛ラーメンを堪能しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング