【レモンラーメン】がおいしいおすすめ店ランキングTOP7!発祥の地もご紹介

【レモンラーメン】がおいしいおすすめ店ランキングTOP7!発祥の地もご紹介

レモンラーメンがおいしい人気店を特集します。日本全国からレモンラーメンの名店を厳選してTOP7のランキングにまとめました。レモンの酸味が爽やかでおいしい有名店やレモンラーメン発祥と言われる元祖レモンラーメン店、東京の洗練されたレモンラーメンなどが登場します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.レモンラーメンは爽やかさが人気の秘密
  2. 2.【レモンラーメン】おすすめ店ランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【レモンラーメン】おすすめ店ランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【レモンラーメン】おすすめ店ランキング:TOP1
  5. 5.岡山発祥のおいしいレモンラーメンをご賞味あれ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

レモンラーメンは爽やかさが人気の秘密

Photo byFruitnMore

「レモンラーメン」は名前の通りレモンの酸味と爽やかな風味がたっぷり楽しめるラーメンです。一般的なラーメンの中では異色で奇抜なイメージがあるレモンラーメンですが、酢っぱ旨い爽やかなラーメンとして大人気となっています。レモンラーメンは岡山が発祥と言われています。

今回はレモンラーメンのおいしいお店を日本全国から厳選してご紹介します。東京のレモンラーメンの人気店や京都、静岡、岡山などの名店が登場します。

【レモンラーメン】おすすめ店ランキング:TOP7~TOP5

Photo byFree-Photos

爽やかでおいしいレモンラーメンのおすすめ店をランキングで見ていきましょう。まずはTOP7からTOP5のご紹介です。静岡の人気店やレモンラーメン発祥と言われる岡山の有名ラーメン店がランクインしました。レモンラーメン発祥の味について探ってみましょう。

7位:ラーメンやんぐ(静岡)

【レモンラーメン】おすすめ店ランキングTOP7は静岡の「ラーメンやんぐ」です。ラーメンやんぐではレモン好きにはたまらない絶品レモンラーメンが楽しめます。一押しの看板メニューは「生搾りレモンラーメン」です。

レモンの輪切りがさわやかにトッピングされビジュアルがおしゃれです。ラーメン1杯にレモン1個分が使われているとのことで香りも味も見た目もレモン一色です。

ラーメンやんぐは伊豆箱根鉄道駿豆線「三島田町駅」から49mの場所にあります。通常の営業時間は11:30~15:00、定休日は木曜・日曜です。カフェのようなおしゃれな店内なので女性お一人様でも入りやすい人気店です。

名称 ラーメンやんぐ
住所 静岡県三島市北田町6-21

6位:ねいろ屋(東京・荻窪)

【レモンラーメン】おすすめ店ランキングTOP6は東京・荻窪の「ねいろ屋」です。ねいろ屋では煮干しの香りが食欲をそそるおいしいレモンラーメンが味わえます。

ねいろ屋でおすすめの「瀬戸内レモンラーメン」は岩城島レモンの爽やかな酸味がたっぷりと味わえる人気メニューで、酸味とコクのバランスが良いと評判です。讃岐コーチンの味玉も濃厚でおいしいと口コミにありました。ねいろ屋はJR中央線「荻窪駅」から300mの場所にあります。

営業時間は不定期営業なので、お店の公式ツイッターを事前にチェックしてから行きましょう。原則、定休日は火曜です。人気のレモンラーメンのほかに、煮干しと鶏の塩ラーメンやつけ麺、さらにかき氷メニューも人気です。

名称 ねいろ屋
住所 東京都杉並区天沼3-6-24

5位:ラーメン太郎(岡山)

【レモンラーメン】おすすめ店ランキングTOP5は岡山の「ラーメン太郎」です。レモンラーメンの発祥の地と言われる岡山にある「ラーメン太郎」は昭和53年創業のレモンラーメンで有名な老舗ラーメン店です。

とんこつラーメンの上にレモンの輪切りがのったレモンラーメンはお店の看板メニューです。とんこつベースのあっさり塩味のスープにレモンの風味と酸味が加わり絶妙においしいと評判です。細麺ストレートの自家製麺はのどごしが良くレモンラーメンのスープによく合います。

ラーメンどんぶりいっぱいにトッピングされたレモンの輪切りは見た目も美しく、SNS映えもバッチリです。岡山のラーメン太郎名物のレモンラーメンをぜひお試しください。

岡山にあるラーメン太郎は備前西市駅から862mの場所にあります。通常の営業時間は11:00~22:00でお昼休憩は15:00~17:00です。定休日は火曜です。

名称 ラーメン太郎
住所 岡山県岡山市南区新保660-10

【レモンラーメン】おすすめ店ランキング:TOP4~TOP2

Photo byShutterbug75

続いてはレモンラーメンのおすすめ店ランキングTOP4からTOP2の登場です。TOP4からTOP2には東京で有名なレモンラーメンのお店、京都の人気店などがランクインしました。いずれも旨味たっぷりのおいしいスープが基本の爽やかなレモンラーメン店が選ばれました。

4位:黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン 市ヶ谷本店(東京・市ヶ谷)

【レモンラーメン】おすすめ店ランキングTOP4は東京・市ヶ谷の「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン 市ヶ谷本店(Due Italian)」です。黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン 市ヶ谷本店では見た目も味も美しい、洗練されたレモンラーメンを食べることができます。

元イタリアンのシェフが作った「レモンらぁ麺」はレモンの香りがたっぷりと堪能できます。スープにもレモンの旨みと酸味が溶け込み、酢っぱおいしいと評判です。柔らかいチャーシュー、細麺、サラダ菜などトッピングや麺との相性も抜群です。

Photo bystevepb

黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン 市ヶ谷本店は市ヶ谷駅から142mの場所にあります。通常の営業時間は11:00~23:00、日曜・祝日は22:00までの営業です。赤を基調にしたおしゃれでスタイリッシュな店内で珍しくておいしいレモンラーメンを堪能しましょう。

名称 黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン 市ヶ谷本店
住所 東京都千代田区九段南4-7-17

3位:鶏そば きび 目黒店(東京・目黒)

【レモンラーメン】おすすめ店ランキングTOP3は東京・目黒の「鶏そば きび 目黒店」です。鶏そば きび 目黒店では濃厚な鶏白湯スープとのコラボがおいしいレモンラーメンが味わえます。

大人気のレモンラーメン「鶏白湯パクチーレモン」は鶏の旨みが濃厚でさっぱりとしたレモンの酸味が絶妙に合う、甘みと深みがありやみつきになる味だと評判です。

Photo by JeepersMedia

スープとレモン、鶏チャーシュー、さらにパクチーのエキゾチックな味が一体となり唯一無二の爽やかな味に仕上がっていると評判です。

鶏そば きび 目黒店は東急目黒線「不動前駅」から651mの場所にあります。通常の営業時間は11:30~15:30、17:30~23:30です。土日は11:30~22:00の営業です。定休日は月曜です。

名称 鶏そば きび 目黒店
住所 東京都目黒区下目黒3-4-6

2位:麺処むらじ 祇園本店(京都)

【レモンラーメン】おすすめ店ランキングTOP2は京都の「麺処むらじ 祇園本店」です。麺処むらじ 祇園本店では特製鶏白湯とレモンの酸味がマッチした美しいビジュアルのレモンラーメンが楽しめます。

「檸檬ラーメン」は濃厚な鶏白湯スープにコラーゲンがたっぷりと溶け込み、さっぱりとしたレモンの酸っぱさも加わり特に女性に人気です。落ち着いた店内で京都の雰囲気や日本のおもてなしの心を感じながらおいしいレモンラーメンを堪能することができます。

麺処むらじ 祇園本店は祇園四条駅から304mの場所にあります。通常の営業時間は11:30~15:00、17:00~21:00です。土日祝日は11:30~21:00となっています。状況により営業時間等に変更の可能性がありますので事前に確認すると良いでしょう。

名称 麺処むらじ 祇園本店
住所 京都府京都市東山区清本町373-3

【レモンラーメン】おすすめ店ランキング:TOP1

Photo byPublicDomainPictures

次はいよいよレモンラーメンおすすめ店ランキングTOP1の発表です。ランキング堂々1位のレモンラーメンの人気店は各種メディアで取り上げられることの多い、超有名店でした。

1位:りんすず食堂(東京・大島)

【レモンラーメン】おすすめ店ランキングTOP1は東京・大島の「りんすず食堂」です。りんすず食堂では和風スープがしっかりとおいしい王道なレモンラーメンが堪能できます。りんすず食堂のレモンラーメンはテレビやグルメ雑誌など各種メディアで取り上げられることが多く有名です。

どんぶりいっぱいにレモンスライスがトッピングされたレモンラーメンは奇抜でインパクト大な見た目ですが、味は意外にも蕎麦つゆベースで落ち着いたおいしさだと評判です。

レモンラーメンブームの火付け役

りんすず食堂のレモンラーメンはまさにレモンラーメンブームの火付け役的存在です。過去にたくさんのテレビや雑誌で取り上げられ、その店名や「レモンラーメン」の存在を有名なものにしました。レモンラーメンには鶏天のトッピングがおすすめです。

あっさりと爽やかなレモン風味のラーメンに、しっかりと脂がのった鶏天がジューシーでよく合います。レモンラーメンのスープには鰹出汁と熟成醤油のかえしを使用しており、さっぱりとした旨みと味わい深いおいしさが楽しめます。

りんすず食堂は都営新宿線「大島駅」から309mの場所にあります。通常の営業時間は11:30~15:00、18:00~21:00です。

土日は11:30~16:00、18:00~21:00の営業となっています。定休日は月曜です。レモンラーメンブームの火付け役として知られるりんすず食堂の人気レモンラーメンをぜひお試しください。

名称 りんすず食堂
住所 東京都江東区大島5-7-3

岡山の激ウマラーメン17選!地元おすすめ有名店や老舗が勢ぞろいのイメージ
岡山の激ウマラーメン17選!地元おすすめ有名店や老舗が勢ぞろい
ラーメンと言えば日本のご当地グルメとしても有名ですが、岡山ラーメンの特徴と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。特別特徴がなさそうに思えますが、歴史があり岡山を代表するB級グルメとして愛されています。今回は愛すべき岡山ラーメンについてご紹介していきましょう!
東京はラーメン激戦区!おすすめの名店から話題の人気店まで一挙紹介!のイメージ
東京はラーメン激戦区!おすすめの名店から話題の人気店まで一挙紹介!
日本の中心である東京はラーメンの激戦区として知られています。おすすめの名店から話題の人気店などバリエーション豊かなラーメン屋があります。そんな東京のおすすめラーメン屋をあっさりからこってりまで、エリア別に幅広くご紹介します!

岡山発祥のおいしいレモンラーメンをご賞味あれ

Photo by Tim-Hoggarth

岡山発祥、爽やかな風味と見た目のレモンラーメンは、旨みの溶け込んだスープとレモンの酸味がバランスよく調和したクセになるラーメンです。

今回ご紹介したランキングTOP7を参考に、おいしくて爽やかなレモンラーメンを堪能してみましょう。旨味たっぷりのスープ、麺、そしてレモンの酸味がアクセントとなりおいしい一杯が楽しめます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング