キャベツ・豚肉・味噌の組み合わせは最強!おいしくて簡単なレシピをご紹介

キャベツ・豚肉・味噌の組み合わせは最強!おいしくて簡単なレシピをご紹介

キャベツと豚肉を味噌で合わせると最強の料理ができあがります。本記事では、キャベツと豚肉、味噌を使ったおいしい簡単レシピをご紹介します。絶対に覚えておきたい炒めものから簡単おつまみまで、キャベツと豚肉、味噌を使ったおいしいレシピが満載です。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.キャベツ×豚肉×味噌は絶対おいしい組み合わせ!
    2. 2.絶対覚えたい!キャベツと豚肉の味噌炒め!
    3. 3.キャベツ×豚肉×味噌で作る絶品スープ!
    4. 4.ほっこりおいしい!キャベツと豚肉の味噌鍋!
    5. 5.おつまみにもぴったりなキャベツ×豚肉×味噌レシピ
    6. 6.キャベツ×豚肉×味噌で簡単においしい料理を作ろう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    キャベツ×豚肉×味噌は絶対おいしい組み合わせ!

    フリー写真素材ぱくたそ

    キャベツと豚肉、味噌を組み合わせると多くの方がおいしいと感じる料理ができあがります。どれも日頃から使うことの多い食材ばかりで、もしかしたら常備している方も多いかもしれません。

    そんなキャベツと豚肉、味噌は栄養も豊富だと言われています。キャベツには食欲増進や胃もたれ解消、豚肉には便秘解消や疲労回復などの効果が期待されます。上手く食べ合わせて、健康的な食生活を送りましょう。

    キャベツ・豚肉・味噌を使った簡単レシピを紹介!

    フリー写真素材ぱくたそ

    本記事では、キャベツと豚肉、味噌を使ったおいしい簡単レシピを一挙にお届けしていきます!キャベツと豚肉を味噌で合わせると、最強でおいしい簡単料理が作れます。

    絶対に覚えておきたい肉野菜炒めや肉団子スープ、簡単おつまみなど、さまざまなシーンに役立つキャベツと豚肉、味噌の簡単レシピが目白押しです。本記事でご紹介する簡単レシピは、全て4人前の分量でお届けします。

    絶対覚えたい!キャベツと豚肉の味噌炒め!

    Photo by Norisa1

    それでは早速、キャベツと豚肉、味噌を使った簡単レシピをご紹介していきます!まずは、絶対に覚えたいキャベツと豚肉の味噌炒めです。後ほど詳しくご紹介していきますが、キャベツと豚肉の味噌炒めはアレンジが豊富にあります。

    また、丼ぶりにアレンジすれば、男性や学生も満足すること間違いなしのボリューム満載の一品に仕上がります。一度食べたらハマる料理ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

    キャベツと豚肉の味噌炒めはアレンジ豊富!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    キャベツと豚肉の味噌炒めは、アレンジが豊富にあります。キャベツや豚肉の他に、にんじんやピーマンを入れればよりボリューム満点の一品に仕上がります。また、味噌の種類を変えれば違った味わいの味噌炒めができあがります。

    キャベツと豚肉だけでもおいしい味噌炒めが完成しますので、一度作ってみましょう。味は日本人ならば懐かしいと感じられるであろう味わいに仕上がっています。主にキャベツと豚肉しか使っていませんが、かなり食べ応えのある一品になっているのもポイントが高いです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    キャベツと豚肉の味噌炒めに必要な材料は、キャベツ1/4個に豚肉(バラ肉)400g、にんにく2かけ、中華だしの素大さじ1、みりん大さじ2、味噌大さじ3、醤油大さじ1、白ごま適量、ごま油適量です。中華だしの素がなければ、和風だしの素でも代用はききます。

    それでは、キャベツと豚肉の味噌炒めの作り方をまとめていきましょう。まずは、合わせ味噌ダレから作っていきます。ボウルに中華だしの素とみりん、味噌、醤油を入れて混ぜ合わせます。次ににんにくを潰して、細かくみじん切りにしてください。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    キャベツはざく切りに、豚肉を食べやすい大きさにカットしましょう。フライパンにごま油を軽く引き、細かくみじん切りしたにんにくを香りがでるまで炒めます。豚肉とキャベツを入れて炒めてください。

    豚肉の色が変わってきたら、合わせ味噌ダレを入れて炒め合わせていきましょう。最後に器に盛り付けて白ごまをトッピングしたら、キャベツと豚肉の味噌炒めのできあがりです。

    キャベツと豚肉の味噌炒めをご飯にのせてどんぶりに!

    フリー写真素材ぱくたそ

    キャベツと豚肉の味噌炒めをそのまま食べてもおいしいですが、ご飯の上に乗せて丼ぶりにアレンジしても良いです。丼ぶりにアレンジした方が、洗い物も少なく済ませることが出来ます。

    また、丼ぶりごとかきこんで食べることも可能です。素早く食事を済ませたい時は、キャベツと豚肉の味噌炒めを丼ぶりにアレンジしてください。

    キャベツ×豚肉×味噌で作る絶品スープ!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いてはキャベツと豚肉、味噌でつくる絶品スープレシピです。さまざまなスープレシピがありますが、その中でも簡単に作れるキャベツと豚肉団子の味噌汁をご紹介していきます。

    豚肉でつくる肉団子は食べ応えがあり、たっぷり野菜が罪悪感なしにしてくれます。また、日本人に馴染み深い味噌汁で、毎日の献立に役立つこと間違いなしです。覚えて損はありませんので、ぜひ参考にして作ってみてください。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    キャベツと豚肉団子の味噌汁に必要な材料は、豚肉(ひき肉)300g、片栗粉大さじ1、すりおろししょうが小さじ2、醤油小さじ2、塩こしょう少々、キャベツ1/2個、もやし1袋、玉ねぎ1個です。

    その他に水1000cc、鶏がらスープの素小さじ5、味噌(赤と白)大さじ4、みりん大さじ1、小ねぎ適量を用意してください。もやしや玉ねぎの他にお好みの野菜をたっぷり入れると、野菜の甘みが出ておいしくなります。冷蔵庫にあるあまりものを入れても良いでしょう。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずはキャベツを適当な大きさにカットし、小ねぎを小口切りに、玉ねぎをくし切りにしてください。ボウルに豚肉と片栗粉、醤油、すりおろししょうが、塩こしょうを入れて混ぜ合わせましょう。

    鍋に水と鶏がらスープの素、みりんを入れて沸騰させてください。煮立ってきたら先ほどの豚肉の肉団子をスプーンで落とし入れましょう。肉団子の色が変わってきたら、もやしと玉ねぎ、キャベツを入れて加熱していきます。

    野菜がしんなりしてきたら、味噌を溶かし入れてください。器に盛り付けて小ねぎをトッピングしたら、キャベツと豚肉団子の味噌汁のできあがりです。

    ほっこりおいしい!キャベツと豚肉の味噌鍋!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    続いては、心も体もほっこりすること間違いなしのおいしいキャベツと豚肉の味噌鍋です。赤味噌と白味噌をダブル使いしているため、ほっこりしながらも濃厚な鍋に仕上がっています。

    また、バターのコクがプラスされ、子供も好きな味わいになっているのもポイントです。ご飯のおかずにもぴったりですし、お酒のアテにもなります。暑い夏にも食べたくなる、そんなおいしい鍋料理です。甘みたっぷりのコーンもアクセントになっています。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    味噌鍋に必要な材料は、豚バラ肉200g、キャベツ1/2個、ニラ1束、コーン缶1缶、赤味噌大さじ3、白味噌大さじ1、砂糖大さじ1、料理酒大さじ1、にんにく1かけ、和風だしの素大さじ1、水800cc、バター大さじ1です。味噌がない場合は赤味噌のみでもOKです。

    まずは、具材の下ごしらえから準備していきます。キャベツはざく切りに、豚バラ肉は食べやすい大きさに、ニラは食べやすい長さにカットしてください。コーン缶はしっかりと水を切っておきましょう。鍋にバターを半分だけ入れて加熱してください。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    次は豚肉と料理酒を入れて、炒め合わせていきましょう。さらにキャベツと和風だしの素、水を加えて煮ていきます。ひと煮立ちしたら、味噌を溶き入れて、コーンとニラ、にんにくを入れてさらに煮ていきます。

    食べる直前に残りのバターを入れて、キャベツと豚肉の味噌鍋のできあがりです。締めはラーメンの麺を入れると、味噌ラーメンになります。追いバターをするとより風味豊かになりますし、七味唐辛子をプラスさせるとピリ辛のラーメンになり食欲が増します。

    おつまみにもぴったりなキャベツ×豚肉×味噌レシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    最後にご紹介するレシピは、キャベツと豚肉のやみつき味噌かけです。加熱したキャベツと豚肉の上に、甘辛い味噌ダレをかけただけの簡単レシピですが、シンプルなおいしさにほっぺたが落ちてしまうことでしょう。それくらいおいしいおつまみレシピとなっています。

    また、火を使わずに作れるのもポイントが高いです。電子レンジだけで簡単に作れるので、あともうひと品欲しい時におすすめとなっています。

    キャベツと豚肉のやみつき味噌かけに必要な材料は、キャベツ1/2個、豚肉300g、料理酒大さじ1、すりおろしにんにく大さじ1/2、味噌大さじ1、コチュジャン大さじ1/2、砂糖大さじ1/2、ごま油ひと回しです。食べ応えを出したい時は、もやしをたっぷり入れてください。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まずは、キャベツと豚肉を食べやすい大きさにカットしましょう。耐熱容器にキャベツと豚肉、料理酒の順番に入れてください。ふんわりとラップをし、電子レンジで加熱していきましょう。お肉の色が変わってきたら、軽く混ぜて器に盛り付けてください。

    次に合わせ味噌ダレを作ります。ボウルにすりおろしにんにくと味噌、コチュジャン、砂糖、ごま油を入れて混ぜてください。キャベツや豚肉の上にかけたら、キャベツと豚肉のやみつき味噌かけのできあがりです。

    キャベツ×豚肉×味噌で簡単においしい料理を作ろう!

    Photo by Lucy Takakura

    本記事では、キャベツと豚肉、味噌を使ったおいしい簡単レシピをご紹介していきました!キャベツと豚肉、そして味噌を組み合わせると、おいしい最強料理ができあがります。

    定番人気の肉野菜炒めや野菜たっぷりの肉団子スープなど、キャベツと豚肉、味噌をたっぷり使った絶品料理をおうちで作ってみましょう。作り方も簡単で、日頃から料理しない方でも手軽に作りやすくなっています。殺風景な食卓を、キャベツと豚肉、味噌で華やかに彩ってください。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング