なす・豚肉・味噌を使ったおいしいレシピをご紹介!お弁当にも便利な時短料理も

なす・豚肉・味噌を使ったおいしいレシピをご紹介!お弁当にも便利な時短料理も

なすと豚肉、味噌を使ったおいしいレシピをご紹介します!ご飯がすすむおかずやおつまみなど、なすと豚肉、味噌を使ったおいしいレシピを厳選しました。お弁当に便利な時短レシピなど、主婦必見の情報が満載です。なすと豚肉、味噌を用意して絶品料理を作りましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.なすと豚肉は味噌と相性ぴったり!おいしいレシピをご紹介
  2. 2.お弁当にもおすすめ!なすと豚肉の西京味噌炒め
  3. 3.時短で簡単!なすと豚肉の味噌炒め
  4. 4.おつまみにもぴったり!甘辛味噌のなすの豚肉巻き
  5. 5.なすと豚肉は味噌と合わせるともっと美味しくなる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

なすと豚肉は味噌と相性ぴったり!おいしいレシピをご紹介

Photo byLebensmittelfotos

なすと豚肉は、味噌と相性がぴったりとご存知でしょうか。なすと豚肉は求めやすい安い値段で買えることやアレンジレシピが豊富な理由から、主婦の味方と期待されています。また、味噌はどんな食材でも合うとされて、人気を博しています。

そんななすと豚肉、そして味噌を組み合わせると、この上ないくらいおいしい料理ができあがるのです。そこで本記事ではなすと豚肉、味噌を使ったおいしいレシピをお届けします。

お弁当に入れたくなる炒め物やお酒と一緒に食べたくなるおつまみなど、なすと豚肉と味噌を使った絶品レシピを厳選しました。子供から大人まで親しみやすい料理が満載ですので、ぜひチェックしてみましょう。本記事でご紹介するレシピは、全て2人前の分量でお届けします。

なすは豚肉と合わせると栄養価がパワーアップ

フリー写真素材ぱくたそ

なすと豚肉、味噌を使ったおいしいレシピをご紹介する前に、まずはなすと豚肉の栄養価についてまとめていきます。そもそも豚肉は、どんな食材と組み合わせてもおいしくなると期待されています。

その中でもなすと組み合わせると、栄養価がパワーアップし、ビタミンB1やカリウムなどを補う性質があります。また、なすはほぼ水でできている野菜のため、水分補給することもできるようです。

疲れた時にもおすすめ

Photo by macglee

夏野菜のひとつなすには、疲労回復効果が期待されている栄養価が高いと言われています。疲れた時にはなすを食べてみましょう。なすだけでも疲労回復効果が期待されていると言われていますが、そこに味噌をプラスさせるだけで、より疲れが取れやすい食事が完成します。

栄養が傾いてしまっている方や、疲れがなかなか取れないという方は、ぜひなすと味噌、そしてスタミナを取りやすい豚肉を食べていきましょう。美味しくて栄養満点の食事ができあがります。

お弁当にもおすすめ!なすと豚肉の西京味噌炒め

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは早速、なすと豚肉と味噌を使ったおいしいレシピをご紹介していきます。まずはお弁当にぴったりな「なすと豚肉の西京味噌炒め」のレシピをお伝えします。なすと豚肉をメインにした炒め物で、白味噌で作った最強味噌ダレは食欲がすすむ味わいになっています。

粗熱を取ればお弁当にも入れられます。お弁当を作る前日の夕飯をなすと豚肉の西京味噌炒めにして、お弁当に入れてあげましょう。男性も喜ぶこと間違いなしのお弁当おかずです。ここからは、なすと豚肉の西京味噌炒めの作り方をご紹介します。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

なすと豚肉の西京味噌炒めに必要な材料は、豚肉(バラ肉)200gになす1本、ピーマン1個、白味噌大さじ2、料理酒大さじ1、砂糖大さじ1と1/2、醤油大さじ1/2、和風だし大さじ1/2、すりおろししょうが2cm、白ごま適量、サラダ油適量です。

本記事では豚肉となすの他にピーマンを使用しましたが、エリンギや玉ねぎ、人参などでも美味しく仕上がります。野菜はたっぷり入れれば入れるほど、おいしい西京味噌炒めができあがります。また、甘みが欲しい場合は、砂糖などで調節してください。

砂糖の他に、はちみつやみりんでも代用ききます。はちみつやみりんを入れると照りがついた、なすと豚肉の西京味噌炒めができあがります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、合わせ味噌ダレから作っていきます。ボウルに白味噌と料理酒、砂糖、醤油、和風だし、すりおろししょうが、白ごまを入れて混ぜ合わせたら、合わせ味噌ダレのできあがりです。次は、豚肉を食べやすいお好みの長さにカットしていきます。

合わせ味噌ダレを作ったボウルに豚肉を入れて、少し漬けておきます。なすとピーマンも食べやすい大きさにカットしてください。フライパンにサラダ油を軽く引き、先ほど合わせ味噌ダレに浸け置きした豚肉と味噌ダレを入れて炒めていきましょう。

豚肉の色が変わってきたら、なすとピーマンを加えて炒めてください。全ての具材に火が通ったら器に盛り付けて、なすと豚肉の西京味噌炒めのできあがりです。

時短で簡単!なすと豚肉の味噌炒め

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、時短で簡単に作れる「なすと豚肉の味噌炒め」です。その名の通り、なすと豚肉を味噌ダレで炒めた時短レシピとなっています。先ほどご紹介した炒め物とひと味違う料理で、簡単においしいおかずが欲しい時にぴったりです。美味しくて栄養があり、なおかつ時短のレシピです。

時短という良い点の他に、火を使わずに作れるというのもポイントが高いです。まるでフライパンで炒めたような、おいしい一品ができあがりますので、要チェックしておきましょう。

また、カロリーもしっかりと抑えられているので、ヘルシーに食べることができる炒め物です。カロリーを抑えたい方や日頃料理をしない方などでも真似しやすい、そんななすと豚肉と味噌を使った時短レシピです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは早速、なすと豚肉の味噌炒めの作り方をご紹介していきます。なすと豚肉の味噌炒めに必要な材料は豚肉(バラ肉)150gになす2本、もやし1袋、味噌大さじ1、中華だしの素大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ1、ごま油適量、小ねぎ適量、片栗粉適量です。

味噌の種類はお好みのものを使用してください。味噌の味によって、全体のバランスが異なります。また、具材はなすや豚肉、もやしの他に冷蔵庫にある余り物を入れても良いです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、食材の下処理からしていきます。なすと豚肉は食べやすい大きさにカットしてください。切った豚肉は軽く片栗粉をまぶします。小ねぎは細かい小口切りにカットしておきましょう。

耐熱容器にごま油となす、もやしを入れて電子レンジで加熱してください。さらに片栗粉にまぶした豚肉を加えて、さらに電子レンジで加熱します。次にボウルに味噌と中華だしの素、みりん、醤油、酒を入れ混ぜて、合わせ味噌ダレを作ってください。

先ほどの耐熱容器に合わせ味噌ダレも加えて、軽く電子レンジで加熱します。加熱し終えたら取り出して、全てに火が入っていたら全体をよく混ぜて、上に小口切りにカットした小ねぎを散らします。器に盛り付けたら、なすと豚肉の味噌炒めのできあがりです。

おつまみにもぴったり!甘辛味噌のなすの豚肉巻き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介するレシピは、おつまみにもぴったりな「甘辛味噌のなすの豚肉巻き」です。豚肉になすを巻いた一品で、甘辛の味噌ダレが食欲をそそります。少し濃いめの味付けにしているので、お酒のおつまみにもなるでしょう。

メインの食材はなすと豚肉になっており、食べ応えがある一品に仕上がっています。夕飯の一品として食卓に出してもよい一品が、甘辛味噌のなすの豚肉巻きです。お酒のおつまみにもなりながら、夕飯のおかずにもなるレシピを探している方におすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは、甘辛味噌のなすの豚肉巻きの作り方をご紹介します。甘辛味噌のなすの豚肉巻きに用意する材料は豚肉(バラ肉)6枚、なす2本、味噌大さじ1、醤油大さじ1、コチュジャン大さじ1/2、にんにく小さじ2、料理酒大さじ1/2、白ごま適量、塩こしょう適量、片栗粉適量です。

豚肉にはなすのみ巻いていますが、その他にも人参やもやしを使用しても美味しくなります。豚肉やなす、さらには味噌ダレに合う食材を使ってみましょう。そして、コチュジャンがない場合は唐辛子やラー油でも代用がききます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、なすを縦に6等分にカットしてください。豚バラ肉は半分の長さにカットし、塩こしょうを振ってください。下処理した豚バラ肉になすを置き、くるくると巻いていきます。12個全て巻き終えたら、全体に片栗粉をまぶしてください。

ボウルに味噌と醤油、コチュジャン、にんにく、料理酒を入れ混ぜて、合わせ味噌ダレを作りましょう。フライパンに分量外のごま油を引き、先ほどのなすの豚肉巻きをこんがりと焼いてください。肉の色が変わってきたら、合わせ味噌ダレを加えて絡め炒めていきましょう。

全体に火が通ったら、器に盛り付けてください。最後に白ごまをふりかけて、甘辛味噌のなすの豚肉巻きのできあがりです。

なすと豚肉は味噌と合わせるともっと美味しくなる!

Photo byjackmac34

本記事ではなすと豚肉、味噌を使ったおいしいレシピをご紹介していきました!お弁当にぴったりなおかずやお酒のあてにぴったりなおつまみなど、なすと豚肉、そして味噌を使ったおいしいレシピがたくさんありました。なすと豚肉、味噌を上手に使えば、おいしい時短料理も作れます。

なすと豚肉は栄養的にもよく、そこに味噌をプラスさせることで、もっとおいしい料理ができあがります。なすと豚肉、味噌を使った料理で、マンネリ化していた食卓を華やかにしましょう。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング