必須調味料【味噌】おすすめランキングTOP7!お取り寄せや美味しい市販品も

必須調味料【味噌】おすすめランキングTOP7!お取り寄せや美味しい市販品も

味噌は、おいしい和食に欠かせないおすすめの調味料です。有名ブランドや高級品もあり、最近は通販で取り寄せをすることができるようになっているので便利です。おいしい和食に必須の味噌のおすすめブランドをランキングの形式で紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.美味しいおすすめ味噌をランキング形式で発表!
  2. 2.おすすめ味噌ランキングTOP7~TOP5
  3. 3.おすすめ味噌ランキングTOP4~TOP2
  4. 4.おすすめ味噌ランキングTOP1
  5. 5.味噌を買うならおすすめランキングを参考に!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

美味しいおすすめ味噌をランキング形式で発表!

Photo byleeyoping0

今回は、おすすめの味噌を紹介します。味噌といえば、和食には欠かせない大事な調味料で、昔から愛されている美味しい調味料です。味噌汁を連想する方が多いかもしれませんが、炒め物やそのまま食べるなど様々な楽しみ方がある、日本の伝統的な調味料です。

日本の料理でも非常に広く利用されます。日本らしい落ち着く雰囲気の味わいは、昔から今まで幅広い年齢層から人気があります。近年は、様々なブランドがそれぞれの特色ある味噌商品を販売しているので、比較して購入するブランドを決めるのをおすすめします。

日本料理には欠かせない相性の良い調味料です。いくらあってもどんどん使うことができる、様々な活用方法がある魅力的な調味料といえます。

お取り寄せや市販の人気商品・高級品もランクイン!

Photo by つくる暮らし

味噌は、スーパーなど様々な場所で市販されていますが、地方の高級品として販売されているものもあります。近年は通販のシステムが普及しているので、お取り寄せで遠方の名物味噌商品を購入して自宅で楽しめるような、非常に便利な時代になっています。

味噌のうち、特に人気がありお取り寄せができる美味しい商品も含め、おすすめを紹介します。ランキングの形式で7商品を紹介します。市販のものから遠方からのお取り寄せ商品もあるなど、幅広い範囲から味噌のおすすめ品を紹介します。市販品と高級品を使い分けましょう。

日本の料理にはやはりおすすめの調味料ですが、近年は様々なメニューに活用できるレシピが増えてきました。ジャンルを広く挑戦することをおすすめします。

味噌は実は冷凍保存がおすすめ!日持ちする上手なやり方は?のイメージ
味噌は実は冷凍保存がおすすめ!日持ちする上手なやり方は?
味噌は料理の際に欠かせない調味料のひとつですが、量が多く人数の少ない家庭などでは使い切るのが難しい場合もあります。しかし、実は味噌は冷凍保存により、日持ちさせることができるのです。今回は、そんな味噌の正しい冷凍保存方法や味噌マドラーなどについてご紹介します。

おすすめ味噌ランキングTOP7~TOP5

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめの味噌をランキング形式で紹介します。全国でも有名な高級ブランドなど美味しい人気商品をお取り寄せできる時代になっているので、ぜひ自分のお気に入りの商品を見つけてその味わいを楽しみましょう。

近隣のスーパーで売っているような一般的な商品から、地域限定のブランド品まで、幅広い範囲の商品がランキングに含まれています。同じ味噌商品でも風味も味わいも異なる個性的な美味しいおすすめな商品も多いです。自分に合った味噌を購入して味噌料理を楽しみましょう。

近年は世界からも注目され、和洋中いずれの料理でも活用される機会が増えてきました。日本の文化が支持される結果となっています。

TOP7:ひかり味噌 マル無 無添加味噌 国産

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

味噌のおすすめ人気ランキング第7位は、「ひかり味噌 マル無 無添加味噌 国産」です。素材の味わいを最大限に生かしている商品で、商品名通り無添加の自然素材ばかりの商品です。大豆の本来の風味豊かな味わいを感じることができる、日本古来の昔ながらのおすすめ商品です。

余計な素材を入れずに作られている、シンプルな商品です。つぶつぶ感を味わうことができ、食感もおすすめです。そのまま食べるのも美味しいですし、様々な料理に広く活用されている人気おすすめ商品です。リーズナブルで市販されている中でも美味しいおすすめのものです。

マル無 無添加味噌 国産 750g×8ヶ 1ケース

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP6:浅利佐助商店 百年蔵みそ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

味噌のおすすめ人気ランキング第6位は、「浅利佐助商店 百年蔵みそ」です。伝統の技法でこだわり抜いて作られた、人気のあるおすすめの商品です。活用素材にこだわりを持って作られたおすすめのものです。使用する方も多く注目度が高いです。

非常に香りが豊かという評価が多いです。味噌でありながらフリーティーな味わいだと評価する声も多くなっています。伝統を感じる美味しいおすすめ商品です。大豆の風味をしっかりと感じられる商品で、遠方からのお取り寄せをする方も多くなっています。熟成感があるものです。

福寿 百年蔵みそ 500g[浅利佐助商店]

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP5:マルサンアイ 国産原料100%無添加あわせ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

味噌のおすすめ人気ランキング第5位は、「マルサンアイ 国産原料100%無添加あわせ」です。使いやすいタイプで、スーパーで売られている人気おすすめ味噌商品です。素材はすべて国内産のみにこだわり、昔から変わらないなじみのある味わいを継続している人気商品です。

米味噌と豆味噌を独自の割合で混ぜ合わせており、しかもこしの加工をしているため、とてもまろやかに仕上がっています。日常的に利用できるリーズナブルな料金もうれしいです。マイルドな味わいを好んでいる方におすすめです。普段の料理での使用に適しています。

マルサンアイ 国産原料100% 無添加あわせ 1kg×10袋

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
成城石井は味噌の種類が豊富!迷ったら買いたいおすすめ商品を厳選してご紹介のイメージ
成城石井は味噌の種類が豊富!迷ったら買いたいおすすめ商品を厳選してご紹介
成城石井では豊富な種類の味噌を取り扱っていて、好みや用途に応じた使い分けができます。そこで、常備調味料にぴったりな成城石井の美味しい味噌をまとめました!無添加味噌から成城石井のオリジナル商品まで、ぜひ買いたいおすすめ商品を厳選してご紹介します。

おすすめ味噌ランキングTOP4~TOP2

Photo by macglee

続く人気おすすめを紹介します。今回ピックアップのもの以外にも、全国には個性的で魅力あるものが多いです。料理の種類や家族の好みに合わせて相性の良い商品を見つけて利用することをおすすめします。ぜひ料理に活用してみてください。

味噌は庶民的な調味料ですが、その中でも高級で非常に美味しい商品も充実しています。いつものものと、特別な料理の際に利用する高級感のある商品を使い分けるのもおすすめです。日本伝統の調味料である味噌を最大限に楽しんで生活しましょう。

TOP4:マルコメ プラス糀 無添加 糀美人

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

味噌のおすすめ人気ランキング第4位は、「マルコメ プラス糀 無添加 糀美人」です。味噌の老舗メーカーがこだわりを持って販売している、人気のあるおすすめ商品です。食品添加物は一切使っておらず、米と大豆と食塩のみで製造されている商品です。

非加熱で製造しているため酵母菌の働きが非常に強い商品です。食感も感じられるしっかりした商品です。甘くて食べやすくクリーミーな味わいがあるなどの評価があります。まろやかさが好きな方に適したおすすめの商品で、昔から人気のあるおすすめの老舗の商品です。

無添加 糀美人 650g 279800みそ 糀美人

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP3:ひかり味噌 円熟こうじみそ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

味噌のおすすめ人気ランキング第3位は、「ひかり味噌 円熟こうじみそ」です。市販の商品でよく見かけますが、減塩しているとは思えない、味噌らしい風味豊かでコクのある味わいのある商品で、塩分を気にせず食べたい方におすすめの商品で人気があります。

大豆の素材にこだわりをもって製造されています。味噌汁で利用されることが多いですが、様々な調理方法に用いることができる、汎用性の高いおすすめ商品です。味噌本来の味わいをしっかりと感じつつも、塩分の摂取過剰に配慮してくれている、健康志向の方にもおすすめの商品です。

市販のものの中でも注目度が高く日常的に利用している方も多い、評価が高いものです。手軽に手に入って品質の高い、使いやすいものです。

ひかり味噌 無添加円熟こうじみそ 減塩

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP2:まるや八丁味噌 有機 八丁味噌

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

味噌のおすすめ人気ランキング第2位は、「まるや八丁味噌  有機 八丁味噌」です。伝統ある高級感あふれる人気おすすめ品です。伝統の製法で作られる商品で、素材は米と大豆、食塩のみで製造され、しかもそれぞれの素材選びにこだわりを持って作られた商品です。

江戸時代からの伝統のある技法を生かして、コクの深い味わいを満足に楽しめるおすすめ品です。味噌の中でも抗酸化作用が非常に強いという側面もあり、好きな方はもちろんのこと、健康志向が高い方にも非常におすすめです。おいしい料理を作りたい方が愛用します。

味噌 有機 まるや八丁味噌 有機八丁味噌 400g

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おすすめ味噌ランキングTOP1

Photo by つくる暮らし

最後に、一番の商品を紹介します。今回ランキングで紹介した商品はいずれも定番でおすすめ中のおすすめ品ばかりです。どの味噌商品を選んだらよいか分からない方も、まずは試してみて後悔が少ない、使いやすくおすすめの商品ばかりです。

特に第1位で紹介した商品は老舗中の老舗の商品で、昔から愛されている伝統のある製品です。高級感がありしっかりと味噌の風味や味わいを楽しめる伝統的な商品です。通販での購入が可能で便利です。

近年は日本料理だけでなく西洋風や中華風の料理にも利用される機会が増えてきました。用途がこれからもますます広がっていくことが考えられます。

TOP1:小玉醸造・元祖秋田味噌

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

味噌のおすすめ人気ランキング第1位は、「小玉醸造・元祖秋田味噌」です。伝統のある老舗の業者です。秋田の品質の良い米を使用して作られる味噌は、本来の味わいをしっかりと感じられる商品です。濃い茶色の色合いが印象的なおすすめの美味しい商品です。

メーカーの小玉醸造は、明治12年創業という非常に伝統のある業者です。味噌だけでなく、醤油や清酒を製造販売する業者としても有名です。昔ながらの高い技術を継続し、まさに日本の伝統の風味を感じられる商品です。日本古来の歴史を感じられるものです。

じっくりと熟成させた甘みを感じる米味噌

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

小玉醸造・元祖秋田味噌は、じっくりと熟成されて製造されており、深いコクと甘みを感じることができる商品です。本来の素材感をしっかりと感じることができる商品で、中でも高級感がありお取り寄せをする方も非常に多いです。

味噌は日本料理に広く利用される調味料です。品質の良いものを作ることで、料理自体の味わいも大きく変わります。品質の良い味噌を利用することで、普段の和食をより品質の良いものにすることができるので、一度試してみてください。

小玉醸造 ヤマキウ 元祖秋田味噌 1kg

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
フリーズドライの味噌汁が意外と美味しい!ギフトにもおすすめの商品まとめのイメージ
フリーズドライの味噌汁が意外と美味しい!ギフトにもおすすめの商品まとめ
最近自分へのご褒美やギフトとして注目されているフリーズドライの味噌汁をご存知でしょうか。従来の即席味噌汁とは異なり、フリーズドライの技術で、具だくさんで贅沢な味噌汁が味わえるようになりました。ギフトとしても人気の高い、注目のフリーズドライ味噌汁をご紹介します。
今更聞けない味噌の種類や違いを徹底解説!地域や料理ごとのおすすめは?のイメージ
今更聞けない味噌の種類や違いを徹底解説!地域や料理ごとのおすすめは?
和食に欠かせない調味料・味噌は、日本の伝統的な発酵食品です。味噌は材料によって種類が違いますし、赤味噌・白味噌でも性質・特徴が違います。日本人にとって身近な食材の味噌ですが、味噌の種類や違いなどは意外と知られていません。そこで味噌の種類や違いを徹底解説します。

味噌を買うならおすすめランキングを参考に!

フリー写真素材ぱくたそ

以上、味噌のおすすめランキングを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。今回紹介した商品以外にも様々な味噌商品が販売されていますが、どの味噌を選んだらよいか分からないという方には、ぜひ今回紹介したランキングの商品を参考にして選択してみることをおすすめします。

小玉醸造 ヤマキウ 元祖秋田味噌 1kg

サイトを見る

味噌 有機 まるや八丁味噌 有機八丁味噌 400g

サイトを見る

ひかり味噌 無添加円熟こうじみそ 減塩

サイトを見る

無添加 糀美人 650g 279800みそ 糀美人

サイトを見る

マルサンアイ 国産原料100% 無添加あわせ 1kg×10袋

サイトを見る

福寿 百年蔵みそ 500g[浅利佐助商店]

サイトを見る

マル無 無添加味噌 国産 750g×8ヶ 1ケース

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング