ローソンはペイペイの利用OK!簡単な使い方やお得なサービスを徹底調査

ローソンはペイペイの利用OK!簡単な使い方やお得なサービスを徹底調査

キャッシュレス化が進む中、CMでもお馴染みのペイペイが有名どころといえますが、みなさんは実際に利用されているでしょうか。ペイペイはローソンでも利用することが可能です。今回はローソンでも使えるペイペイの使い方やその魅力について調べてまとめてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ローソンでペイペイを使う前に
  2. 2.ローソンでペイペイを使うとこんなにお得
  3. 3.とっても簡単!ローソンでのペイペイの使い方
  4. 4.ローソンでペイペイのチャージはできる?
  5. 5.ローソンでかしこくペイペイを利用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ローソンでペイペイを使う前に

Photo by Yuya Tamai

全国に展開している大人気の大手コンビニチェーンのローソンでは、さまざまな決済方法ができます。ローソンの決済の中でも特に注目を浴びているペイペイについて紹介します。

まずペイペイがローソンで使えることは間違いありませんが、お得な使い方をするためには注意点も学んでおく必要があります。ローソンでペイペイを使えばなんでも支払いできるのかというと、そういうわけでもないのです。正しく使うことで楽しくお得にローソンが利用できます。

まずローソン商品の中でペイペイ決済ができないものを紹介します。ローソンでいざ会計といったときエラーが出てしまっては困りものです。ローソンへ行く前に目を通してみましょう。

ペイペイ決済対象外商品がある

Photo byAlexas_Fotos

ローソンでペイペイが使えない対象外商品となるのは、次のようなものです。  テレホンカードなどの類やバスカード、各種乗車券・回数券です。さらにローソンのレジで購入するような各種商品券、QUOカード、切手、ハガキ、印紙などにも使えないので、買い物する際は要注意です。

それからローソン設置機器である、一部のLoppi取次サービスにも使えません。最後に、ローソンなどを利用する方も多い公共料金・収納代行票での支払いなどが対象外商品になります。

ペイペイはローソンなどで支払いをするのに便利ですが、これら生活に欠かせない支払い項目がまだまだ対応されていません。すべての支払いがペイペイに対応するのが待ち遠しいです。

ローソンでペイペイを使うとこんなにお得

Photo bynattanan23

ローソンでペイペイを使用する際の注意点をお伝えしました。それではローソンで実際にどのような使い方をするとペイペイがお得といえるのでしょうか。その内容をまとめました。

まだペイペイを始められていない方や、ローソンでペイペイを使ったことがない方はぜひ参考になさってください。これまで現金でローソンの支払いをしていた方ならペイペイ決済のほうがお得です。興味をもったらまず初めに、スマホにペイペイアプリをインストールしてみましょう。

ペイペイをローソンで使えるようにしておくだけで、ローソンでの会計がスムーズになり時短が叶います。そして何よりローソンなどの店内で現金を触らずに済み、衛生的でおすすめです。

Pontaポイントやdポイントがもらえる

ローソンではお買い物などで還元されるPontaポイントやdポイントが有名です。ポイントが還元されるからローソンで買い物をしている、という方も多いのではないでしょうか。そんなローソンのポイントを重視されている方にもおすすめしたいのが、実質還元率のあがるペイペイなのです。

実はローソンでの買い物の際、ペイペイでローソンの支払いをしても、変わらず還元ポイントは付与されます。さらにローソンへ支払った金額に対し、ペイペイにも還元されるのです。

ペイペイで時々開催されるキャンペーンも併用すれば、ローソンなどで支払った金額の数%分が還元されることもあります。ペイペイのキャンペーン期間はぜひフル活用してみましょう。

支払い額の1.5%分が還元

Photo bynattanan23

具体的にローソンなどでペイペイを使うとどれだけ還元されるのでしょうか。そのポイントとなるのがローソンなどでの支払い額です。ローソンなどで支払った金額の1.5%にあたる分が、ペイペイで還元される仕組みになっています。ローソンだけでポイントの二重取りができるのです。

ペイペイへの還元は、ローソンで現金支払いをしていたら還元されることのなかったものです。たとえわずかな額であっても、ローソンへ頻繁に通う方なら大きな額になり得ます。

塵も積もれば山となる精神で、ローソンなどで使った額のわずかな還元さえも見逃さないようにしましょう。ペイペイを使えばローソンなどのコンビニでもお得に買い物ができます。

とっても簡単!ローソンでのペイペイの使い方

ローソンにおけるペイペイの使い方がわからない方のために、ここからはペイペイの使い方をお伝えします。まずはペイペイのアプリが必須になるので、スマホにインストールしましょう。残高が必要になるのでチャージなどを行います。その方法は後述していきます。

ペイペイで支払えるローソンの商品をレジに出したら、店員さんに「ペイペイで」と伝えましょう。ペイペイのアプリを開いたら表示されているバーコードを店員さんに提示します。

レジで読み取り完了すると「ペイペイ!」と音がします。そこで精算は終了です。支払いが終わると画面表示も変わって、いま支払った内容が表示されています。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

また利便性の高いものとして、ペイペイを使うとペイペイアプリ内で履歴を確認することができます。購入した内訳までは見られませんが、購入先の店舗や支払った金額が確認できます。

支払った金額に対しどのくらいの還元がされたのか、という確認もペイペイアプリを使ってすることができます。キャンペーンなどが開催されている期間であれば、キャンペーン適応の支払いに対してどのキャンペーンによって還元されたものなのかがわかるようになっています。

日々改良も行われているようですが、比較的見やすい表示が嬉しいペイペイのアプリです。ぜひ今後使ってみてほしいアプリになります。インストールも利用料も無料となっています。

ローソンでペイペイのチャージはできる?

Photo by Yuya Tamai

先ほどペイペイのチャージをしておくことをお伝えしましたが、ローソン店内にはペイペイのチャージをする機械などはありません。ペイペイアプリ内でチャージ設定ができるのです。

チャージをする設定さえ行っておけば、ペイペイの残高が足りないときでもすぐにチャージすることができるようになります。それはローソン店内でもスマホとペイペイアプリさえあれば操作可能です。そのため、チャージ設定をすることで利便性がグッとあがることでしょう。

チャージにかかる手数料なども発生しないため、現金確保のためにATMからおろすよりも経済的といえます。便利なペイペイの機能をぜひ活用してみてください。

残高払いのみチャージ可能

フリー写真素材ぱくたそ

チャージという設定方法がペイペイにはある、と先ほどお伝えしました。ここからは具体的なペイペイの「残高払い」のチャージ方法について紹介していきます。

少々面倒な手続きはありますが、すべてスマホ上で完結できる内容なのではじめにすべての設定を済ましておくことをおすすめします。

ペイペイの残高チャージには、いくつかやり方があり便利です。特におすすめなのは「銀行チャージ」という方法と「Yahoo! JAPANカードチャージ」です。Yahoo!JAPANカードを所持していればこちらが特におすすめのチャージ方法となります。詳しくは次で説明していきます。

銀行チャージ

フリー写真素材ぱくたそ

まずは銀行チャージについてです。ペイペイの銀行チャージはその名の通り、登録した銀行から直接残高をペイペイにチャージします。その登録銀行というのが、Yahoo!ウォレットの預金払い用口座に指定した銀行口座が対象となります。ペイペイには前もって口座を連携しておきましょう。

対応している銀行口座は幅広くなっているのでスムーズに登録が済むでしょう。使い方はペイペイアプリの「残高」をタップして、「残高にチャージ」を選択します。

金額を指定したら、銀行口座を確認し、「チャージする」をタップしてチャージ完了です。ちなみにチャージ後は取り消しができないため、確認は怠らないよう注意してください。

Yahoo! JAPANカードチャージ

続いてYahoo!JAPANカードチャージについてです。ペイペイにチャージ可能なクレジットカードはひとつしかありません。それがYahoo!JAPANカードです。Yahoo! JAPANカードを使ってペイペイに残高チャージする場合、「3Dセキュアに登録済み」であることが条件となっています。

チャージの際は残高チャージの金額を入力したあと支払い方法をチェックしましょう。ここで表示されているのがクレジットカードであれば、Yahoo!JAPANカードチャージができます。

24時間以内では2万円がチャージ上限となっているため、上限金額は頭に入れておくようにしましょう。1日あたりのローソンなどでの買い物金額にも、ぜひ注意してください。

ローソンでかしこくペイペイを利用しよう!

Photo by shibainu

ローソンでのペイペイの使い方はいかがでしたか。ローソンといえばさまざまな支払い方法がありますが、ペイペイさえ使えるようにしておくといつでもローソンでの買い物が楽しめます。ローソンとペイペイのキャンペーンを掛け合わせるとお得は倍増するので、利用してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や季節、店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング