秋葉原周辺のローソンを徹底調査!アクセスしやすい店舗は?

秋葉原周辺のローソンを徹底調査!アクセスしやすい店舗は?

エレクトロニクス小売店が集まる東京の「秋葉原」です。ショッピングや飲食、仕事でも利用する人の多い秋葉原エリアにある、覚えておくと便利なローソン情報をお届けします。駅からアクセスしやすい店舗やドラクエとのコラボ店など、秋葉原周辺のローソンをまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ローソンは国内有数のコンビニエンスストア
  2. 2.秋葉原のアクセスしやすいローソンの店舗
  3. 3.秋葉原のサービス豊富で便利なローソンの店舗
  4. 4.秋葉原のドラクエコラボで人気なローソンのお店
  5. 5.秋葉原周辺のローソンは駅近にもあって便利!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ローソンは国内有数のコンビニエンスストア

Photo by Yuya Tamai

日本国内の至るところにコンビニエンスストアがあり、三大コンビニエンスストアには「セブンイレブン」と「ファミリーマート」、そして「ローソン」があります。ローソンは三菱商事の子会社として三菱グループに属し、本社所在地は東京都品川区のゲートシティ大崎イーストタワーです。

店舗数が最も多いコンビニエンスストアはセブンイレブンで、第2位がファミリーマート、第3位ローソンと続きます。ちなみに第4位はミニストップ、第5位はデイリーヤマザキです。ローソンは2020年2月末時点で国内に14444店舗オープンさせ、海外には2918店舗を出店しています。

Photo by Yuya Tamai

本記事で取り上げる秋葉原周辺には数店舗のローソンがあり、東京都には秋葉原店舗も含めて1715店舗を出店しています。国内で最もローソン店舗数が多いのは東京都で、次点は大阪府の1123店舗、神奈川県の1088店舗となります。海外は中国上海にローソンが集中し、1574店舗です。

秋葉原は日本人のみならず、海外の方にも人気があるエリアです。東京都千代田区の秋葉原駅周辺を指し、東京都千代田区外神田・神田佐久間町および台東区秋葉原周辺となります。秋葉原には日本のサブカルチャーが集まり、アニメやアイドルグッズ、家電製品の激戦区です。

Photo by macglee

秋葉原の名所の一つが「電気街」で、500軒もの関連店が並び、世界有数のショッピング街と言えます。展示物を見たり、お土産を選んだり、外国人も楽しめるのが秋葉原の「東京アニメセンター」です。このように秋葉原周辺には飽きさせない魅力の詰まったスポットが充実しています。

秋葉原駅は東日本旅客鉄道(JR東日本)と東京地下鉄(東京メトロ)、首都圏新都市鉄道の駅であり、2019年のデータによると1日に124428人が利用しています。秋葉原にはオフィスビルや遊び場所、飲食店や買い物スポットも集結していますので、東京の中でも賑わっているエリアです。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

買い物や手続きなどもできるコンビニエンスストア・ローソンの秋葉原店を調査しました。お出かけや仕事で利用する方も多い秋葉原エリアなので、ローソンの場所を覚えておくと便利です。秋葉原ローソンのアクセス方法やサービス豊富な便利店、ドラクエコラボの話題店をご紹介します。

系列店の「ナチュラルローソン」も人気

Photo by yto

秋葉原界隈には「ナチュラルローソン」があります。ナチュラルローソンとは女性客など健康や美容を意識した層をターゲットにしており、安心・安全に利用できる商品を揃えています。例えば食べ物で気になる添加物ですが、ナチュラルローソンは合成保存料不使用を徹底しています。

ナチュラルローソンオリジナル商品についてもこだわりを持ち、ローソン品質管理基準に準じます。デイリー食品は主原料の国産使用を優先しており、特定保健用食品についても生活習慣病予防を目的として積極的に採用しているナチュラルローソンです。

東京都にはナチュラルローソンが100軒以上点在し、秋葉原周辺でも営業しています。「ナチュラルローソン 神田鍛冶町二丁目店」という名前で店舗を構え、所在地は千代田区鍛冶町2-3-2 神田センタービルディング1Fです。薬局を併設し、処方箋に対応してくれます。

秋葉原付近のナチュラルローソン 神田鍛冶町二丁目店へのアクセスは、JR中央線・山手線・京浜東北線の神田駅より徒歩2分、もしくは東京メトロ銀座線の神田駅から徒歩3分です。秋葉原駅からも徒歩圏内に位置し、昭和通り/国道4号と神田金物通り経由で徒歩11分になります。

ローソンは店舗の種類がたくさん!珍しいお店や便利なサービスを徹底調査のイメージ
ローソンは店舗の種類がたくさん!珍しいお店や便利なサービスを徹底調査
コンビニ3強の一つ「ローソン」には店舗の種類がいくつもあります。ナチュラルローソンやローソンストア100は有名ですが、ユニークなお店もあるのをご存知でしょうか。また、地域に寄り添った移動販売サービスなどもご紹介します。ローソンの店舗種類まとめです。
プレミアムなコンビニ【ナチュラルローソン】店舗情報まとめ!関東以外にはある?のイメージ
プレミアムなコンビニ【ナチュラルローソン】店舗情報まとめ!関東以外にはある?
健康系ローソンと話題になっている「ナチュラルローソン」の店舗情報をご紹介します。女性に嬉しい品揃えや便利なイートインサービス、調剤薬局のある店舗など、魅力に溢れたナチュラルローソンです。どこに店舗があるのか、またおすすめ店も調査しました。

秋葉原のアクセスしやすいローソンの店舗

Photo by LHOON

最寄り駅から歩いて行きやすい秋葉原エリアのローソンをピックアップしました。利便性の良さがコンビニエンスストアの大きな魅力です。

アキバ・トリム店

駅からアクセスしやすい便利で人気のローソンアキバ・トリム店です。ローソンアキバ・トリム店は2021年3月18日にオープンし、「生活彩家秋葉原駅前店」がローソンブランドへとリニューアルしたものです。開店日から3日間はからあげクンや弁当、パンなどが値引きされ、賑わいました。

ローソンは秋葉原エリアの新店だけでなく、各地で新しいお店・リニューアル店舗をオープンさせています。4月8日には岩手県「矢巾流通センター南四丁目店」が開店し、同日に14軒を出店予定です。続々とローソン店が登場しています。新店情報はローソン公式サイトから閲覧可能です。

Photo by keyaki

秋葉原エリアのローソンアキバ・トリム店は高級食パン専門店「嵜本秋葉原店」の目の前に位置し、つくばエクスプレス秋葉原駅のA1出口直結のアクセスです。また、JR秋葉原駅だと中央改札口を出て右横すぐ、東京メトロ日比谷線の秋葉原駅からは3番出口を利用します。

3番出口を出たら正面道なりヨドバシカメラの横を通って、JR秋葉原駅中央改札口方面へ歩いてください。都営地下鉄新宿線の岩本町駅を利用した場合、A3出口を出て左へ進み、和泉橋を渡って左に曲がりまっすぐ歩きます。ワシントンホテルの正面にアキバ・トリムがあります。

各秋葉原駅と岩本町駅からアクセスしやすく便利なアキバ・トリム店が人気です。ローソン「マチカフェ」の淹れたてコーヒーもいただけます。

名称 ローソン アキバ・トリム
住所 東京都千代田区神田佐久間町1-6-5

メトロス秋葉原店

Photo by shibainu

日比谷線秋葉原駅構内に出店している便利ローソン「メトロス秋葉原店」です。既存の「メトロス」をリニューアルさせたお店で、おにぎりやスイーツ、オリジナル健康菓子などがあり、公共料金の支払いやクレジットカード決済にも対応しています。

名称 ローソン メトロス秋葉原
住所 東京都千代田区神田佐久間町1-21 日比谷線秋葉原駅構内

秋葉原のサービス豊富で便利なローソンの店舗

Photo by fukapon

オフィスビル内に出店するあるローソン店舗では、ランチニーズに応える即食性の高い食品の拡充やイートインスペースに電源や情報タブレットを用意するなど、様々なサービスを提供しています。

JEBL秋葉原スクエア

ローソンJEBL秋葉原スクエアは都市型立地の小型店であり、店内のどこでも決済できるサービス「ローソンスマホペイ」やフライドフーズのセルフ販売、自動販売機方式の「プチカフェコーナー」を用意しています。レジ待ちやスタッフ業務削減の施策によるものです。

最先端サービスが充実した便利なローソンJEBL秋葉原スクエアへのアクセスは、JR秋葉原駅から徒歩4分、東京メトロ銀座線の末広町駅から徒歩4分です。

名称 ローソン JEBL秋葉原スクエア
住所 東京都千代田区神田練塀町85

秋葉原のドラクエコラボで人気なローソンのお店

Photo by marumeganechan

ゲーム好きのみならず、あまりゲームを知らない方でも何度か耳にしたであろう「ドラクエ」です。ドラクエとはドラゴンクエストの略であり、プレイヤーが主役となって魔王を倒すために冒険するゲームで、ワクワクさせるシナリオも人気な日本を代表するRPGです。

1986年にファミコンソフトで誕生したドラクエですが、現在もシリーズが人気を集め、子供も大人も夢中になります。そんなドラクエとコラボレーションを果たしたローソンが秋葉原に存在します。ファンなら一度は訪れたいローソンです。

外神田三丁目

ドラクエファンに人気の秋葉原ローソンは「外神田三丁目店」です。2019年6月25日に「ドラゴンクエストXI S」仕様にリニューアルされ、店内装飾はもちろんのこと、オフィシャルグッズやコラボ商品が話題を集めていました。秋葉原以外に大阪の日本橋にもコラボローソンがあります。

ローソン外神田三丁目店は末広町駅から歩いて7分ほど、秋葉原駅から徒歩8分ほどの場所に所在します。店内は狭いため、ゆっくり買い物するにはあまり向きませんが、ドラクエ好きが集まるスポットと言えます。入店時にお馴染みの効果音が鳴り、カラーリングにもこだわっているお店です。

おすすめコラボ商品

秋葉原周辺ローソン外神田三丁目店ではスライムキャンディやドラゴンクエストウォークTシャツなどが発売されていたこともありました。2019年12月21日にはローソン装飾が「ドラゴンクエストウォーク」に変わるなど、リニューアルの度に立ち寄りたくなります。

ドラクエコインやスライムのタオル・ポーチなどもあり、可愛いデザインは女性客にも喜ばれています。見ているだけでも楽しい秋葉原ローソン外神田三丁目店です。

名称 ローソン 外神田三丁目店
住所 東京都千代田区外神田3-1-10

秋葉原周辺のローソンは駅近にもあって便利!

Photo by fukapon

東京の注目スポットの一つである秋葉原、今回は秋葉原周辺に出店しているローソン情報をお届けしました。駅から行きやすい便利店やドラクエファンがこぞって利用する人気店など、各ショップに特徴があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング