無印のシェルフでインテリアコーディネートを楽しもう!種類や選び方を解説!

無印のシェルフでインテリアコーディネートを楽しもう!種類や選び方を解説!

幅広いサイズと豊富な素材・パーツが揃う無印のシェルフです。組み替えられるものなら長く使えるのでコストパフォーマンスに優れています。無印でゲットできるシェルフの特徴や選び方、種類をチェックして賢く収納しましょう!無印の人気シェルフまとめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.収納だけじゃない!作業机にもなる無印のシェルフ
  2. 2.無印のシェルフの特徴
  3. 3.無印のシェルフの選び方
  4. 4.無印のシェルフの種類とサイズ
  5. 5.シンプルでどんなインテリアに馴染む無印のシェルフ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

収納だけじゃない!作業机にもなる無印のシェルフ

Photo by lemonfilmblog

余計なものを付け足さずシンプルでありながら機能的であること、そして品質の良さや馴染みやすいデザインが特徴の「無印良品(通称:無印)」です。無印には様々な種類のアイテムが並び、ポリプロピレンやポリエチレンケースなどの収納用品は特に評判を集めています。

インスタグラムやブログなどでも無印の収納アイテムを使用したアレンジ方法がアップされ、多くのいいね!を獲得しているようです。無印商品は使い勝手の良さだけでなく、デザインのナチュラルさからインテリアによく馴染み、さらに製品自体がインテリアとして活躍することもあります。

Photo by Joel Ye

無印で家具や収納アイテムを買い揃えたくなるのには、多様な種類・サイズの幅広さもポイントです。今回取り扱う「シェルフ」もそうですが、「このスペースに丁度いいのが欲しかった!」という願いを叶えてくれる無印アイテムです。国内外に1029店舗もある無印の商品をご紹介します!

シェルフと聞いてピンと来る方は少ないかもしれませんが、シェルフは日本語で「棚」を意味します。板を水平に掛け渡したもので、小物やキッチン家電・グッズ、本などを乗せて収納できます。おしゃれなものならインテリアにもなり、なかなかの存在感を放つ家具の一つです。

ユニット家具(組み合わせ)の無印シェルフを記事にまとめました。作業机にもなるという話題のシェルフなどおすすめシェルフの種類やサイズをご紹介します。さらに無印シェルフの選び方についても学んでいきましょう。種類豊富な無印シェルフですから、選び方も気になるところです。

無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載のイメージ
無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載
無印良品と言えば、もはや説明不要なほどの存在感を持ったブランドです。シンプルで機能的な雑貨が人気となって以来、インテリア、ファッション、コスメなど、生活が豊かになる商品を発信し続けています。この記事では、人気の無印商品と全国各地の無印店舗をご紹介していきます。
無印のユニットシェルフ活用術まとめ!種類やサイズ・組み立て方法を徹底紹介!のイメージ
無印のユニットシェルフ活用術まとめ!種類やサイズ・組み立て方法を徹底紹介!
無印で人気沸騰中のユニットシェルフをみなさんは知っていますか。無印のユニットシェルフには多くの種類が販売されており、自由度がとても高いのが魅力的なポイントとなっているようです。今回は無印で売られているユニットシェルフについてまとめてみました。

無印のシェルフの特徴

Photo by psd

無印で買いたい!と思わせる特徴をチェックしていきましょう。シェルフには無印らしさが散りばめられています。

素材やサイズが豊富

Photo byPexels

無印のシェルフをおすすめできる理由として、素材やサイズのバリエーションが豊かな点を挙げることができます。シェルフなどの家具は部屋の中でも存在感がありますので、テイストやインテリアに合ったものを選ぶのがポイントです。無印には多様な種類が揃っており、選び方が自在です。

例えば木材などナチュラル素材ばかりの部屋に異素材が入ると違和感を覚えたり、統一感が出なかったりします。せっかくインテリアや家具を買い揃えていたのに、シェルフ一つで台無しになることもあるでしょう。しかし無印ならきっと部屋のテイストにマッチするシェルフが見つかります。

自分好みにカスタマイズできる

無印にはいくつかのシェルフが存在しますが、その中でも特に人気なのがカスタマイズできるスタッキングシェルフとユニットシェルフシリーズです。先にも少し触れましたが、必要なパーツを揃えて組み替えることで簡易的な作業机になり、役目を果たしたらシェルフとして長く使えます。

自宅で仕事や作業したくても大きな机を置くスペースがない、本格的なものはいらないという方におすすめな無印シェルフで作る簡易的な机です。通常座高のデスクチェアと組み合わせるなら、別売りの無印「高さ調整金具」を購入しましょう。棚板の高さを丁度いい位置に合わせられます。

デザインがシンプルでおしゃれ

無印らしいシンプルなデザインは幅広い層から支持されています。個性を放つ奇抜さやユニークさはないものの、いつまでも使っていられる馴染みやすさが大きな特長です。シェルフも無印らしい見た目をしており、無駄な装飾のない素朴なデザインはインテリアコーディネートに活躍します。

無印シェルフはシンプルですが、しっかりおしゃれ感もあるのでリビングに設置できます。素敵なインテリアとして、また収納アイテムとしてもきちんと役目を果たしてくれる無印のシェルフです。カラーも赤や青といった鮮やかなものではなく、素材感を活かしたものがほとんどです。

無印のスチールユニットシェルフは使い方無限大!パーツや組み合わせ例をご紹介!のイメージ
無印のスチールユニットシェルフは使い方無限大!パーツや組み合わせ例をご紹介!
収納にお困りであれば無印のスチールユニットシェルフでの収納がおすすめです。組み立て式ですのでフレキシブルに変えることができ、転勤などで住まいが変わる方にも便利です。無印のスチールユニットシェルフについて詳しく取り上げていきますのでぜひ参考にして下さい。
シンプルハンガーラックなら無印で!スリムタイプやユニットシェルフもご紹介!のイメージ
シンプルハンガーラックなら無印で!スリムタイプやユニットシェルフもご紹介!
クローゼットの中に洋服が入りきらない!とお悩みの方に朗報です。無印にはどんなテイストにもマッチする、シンプルイズベストのハンガーラックがあります。スリムなコートスタンドや収納力抜群のユニットシェルフを含む、無印のおすすめハンガーラックまとめです。

無印のシェルフの選び方

Photo by 【J】

組み替えられる自由度の高い収納アイテムの無印シェルフです。たくさんあって悩んでしまいますが、価格や素材・パーツから選択肢を絞ることができます。

価格で選ぶ

Photo byfancycrave1

買い物する時に特に気になるのは価格です。いくら好みに適うものや質のいいものでも高過ぎたら躊躇しますし、逆に値段重視にし過ぎて使い勝手が悪ければ安物買いの銭失いになってしまいます。コストパフォーマンスに優れたものが一般的に「いい買い物」と判断できます。

無印に並ぶシェルフは価格帯が様々でサイズや素材によりますが、10000円以下で買えるものもありますし、20000円以上するものもあります。安価でも納得できるシェルフが無印にはありますので、好みや設置スペース・収納アイテムに適うサイズ・素材の商品を選びましょう。

素材やパーツで選ぶ

Photo bygeralt

無印シェルフの選び方、続いては素材やパーツです。無印のシェルフにはスタッキングタイプとステンレス・スチール・パイン材・木製の素材が異なる商品があり、インテリアコーディネートに合わせた選び方ができます。スタイリッシュに見せたいならステンレスやスチールがおすすめです。

温かみのあるニュアンスがお好みならパイン材や木製の無印シェルフが似合います。無印シェルフはセット売り以外にも帆立や棚、クロスバーやワイヤーバスケットなどのパーツも豊富です。ステンレスユニットシェルフの棚にはタモ材やダークグレーなどもあり、多様な選び方が可能です。

無印のシェルフの種類とサイズ

Photo by bfishadow

無印では5種類のシェルフを販売しています。それぞれの特徴を比較して、お気に入りの収納家具を見つけましょう。

「スタッキングシェルフ」

無印シェルフの中でも注目されているのがスタッキングタイプです。セットには3段×2列や3段×3列、5段×2列や5段×3列などが用意され、3段×2列の無印スタッキングシェルフは外寸幅82×奥行28.5×高さ121cm・収納スペース内寸幅37.5×奥行28.5×高さ37.5cmのサイズになります。

無印スタッキングシェルフの大きな特長は基本セットと追加セットの組み合わせにより、オリジナルの収納を自由に作れる点です。限られた場所に使うなら縦置きタイプがおすすめ、背の低い横置きタイプなら圧迫感を抑えられます。飾り棚や本棚、間仕切り棚にも使える無印シェルフです。

「ステンレスユニットシェルフ」

スチール素材と比較すると値段設定が高めの無印ステンレスユニットシェルフです。ワイドやスリムタイプもあって、小・中・大のサイズからも選べます。例えばステンレスとオーク材を組み合わせたワードローブセットのシェルフは、外寸幅86×奥行41×高さ175.5cmになります。

無印ステンレスユニットシェルフは多様な素材から棚を選択でき、また帆立やワードローブバーなどのパーツも組み替えられます。帆立の高さは46・120・175.5・212.5cm、棚の幅は42・56・84・114cmです。

「スチールユニットシェルフ」

無印で買えるスチールユニットシェルフをご紹介します。比較的安価なのがスチール製の無印シェルフでスチール棚セット・ミニ・ライトグレーなら、税込み5990円で購入可能です。外寸は幅58×奥行41×高さ46cm、様々なパーツを組み合わせてオリジナル収納家具を製作できます。

無印スチールユニットシェルフを寝室に並べて壁一面をオープンクローゼットにしたり、食器や文具・ペーパー類を収納したり、いろんな用途に活躍しています。追加棚は3種類でスチール製のグレーとライトグレー、木製があります。帆布バスケット付きのシェルフもある無印です。

「パイン材ユニットシェルフ」

木目の表情を活かした無印パイン材ユニットシェルフです。パイン材は家具や床・壁にも利用されるメジャーな木材で、木本来の温かみが印象的です。無印パイン材ユニットシェルフの奥行は3種類で26cm・39.5cm・50cm、棚板横幅は2種類で58cm・86cmになります。

棚のサイズがモジュール化され、収納用品がぴったり納まるのが気持ちいい無印のパイン材シェルフです。

「木製シェルフ」

無印のベーシックな木製シェルフです。外寸88×44×83cm、棚板を取り付けた収納スペース内寸は幅83.5×奥行41.1×高さ74.8cmになります。ナチュラルなオーク材と落ち着いたウォールナット材の2種類あり、リビングやキッチンダイニングなどに置けます。

無印の「パイン材」で収納・インテリアを楽しもう!デスクやシェルフなど徹底紹介のイメージ
無印の「パイン材」で収納・インテリアを楽しもう!デスクやシェルフなど徹底紹介
無印良品では、さまざまなな収納関連グッズが販売されていますが、パイン材を利用した棚やデスクが多く販売されていて人気があります。丈夫で自然な清潔感が感じられる無印良品のパイン材家具について、おすすめ商品や魅力などを紹介していきます。
無印のスタッキングシェルフを特集!サイズや種類・収納アイデアを一挙紹介!のイメージ
無印のスタッキングシェルフを特集!サイズや種類・収納アイデアを一挙紹介!
無印良品では、様々なジャンルの商品を販売していますが、スタッキングシェルフも販売しています。スタッキングシェルフはアイデア次第で様々な活用ができる便利な収納グッズです。無印良品のスタッキングシェルフの魅力やアイデア活用方法などを紹介していきます。

シンプルでどんなインテリアに馴染む無印のシェルフ

Photo by bilderkombinat berlin

インテリアコーディネートに活躍する無印らしいデザインのシェルフをご紹介しました。もし不要になってもシンプルデザインなら、家族や友人に譲ることもできて長く使えます。どれも自由度の高い収納家具なので、様々な悩みを解決してくれます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング