コストコのベーキングパウダーはいろいろ使えて便利!おすすめの使い方は?

コストコのベーキングパウダーはいろいろ使えて便利!おすすめの使い方は?

会員制スーパー・コストコでは、大容量のベーキングパウダーがお得でおすすめです。一般的にベーキングパウダーは料理用で使いますが、コストコのベーキングパウダーは掃除道具としての使い方もできます。そこでコストコ・ベーキングパウダーの使い方をご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コストコのベーキングパウダーは食用の重曹
  2. 2.コストコのベーキングパウダーの使い方:掃除に便利
  3. 3.コストコのベーキングパウダーの使い方:料理にもおすすめ
  4. 4.コストコのベーキングパウダーを常備しよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コストコのベーキングパウダーは食用の重曹

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ジャンル問わずさまざまな商品が揃っているコストコでは、料理に使うベーキングパウダーが大容量の業務用サイズで販売されています。一般的なスーパーマーケットで販売されている料理用ベーキングパウダーは、少量でも値段が高いです。

日本で有名なベーキングパウダーといえばアルミ缶入りのベーキングパウダーがありますが、容量100gに対し600円~700円します。一般的なベーキングパウダーにも業務用サイズがあり、ベーキングパウダー2kg入りで2500円前後が相場です。

ところがコストコで販売しているベーキングパウダー「アームアンドハンマーベーキングパウダー」は、6.12kg入りの業務用サイズが税込み1500円以下で販売されています。

Photo byHoaLuu

そんなコストコ・ベーキングパウダーは、料理以外の目的で購入する人も多いです。コストコが取り扱っているベーキングパウダーはアメリカ産ですが、コストコでは製菓用ベーキングパウダーではなく「重曹」として販売しています。

重曹とは炭酸水素ナトリウムのことで、別名を「重炭酸ナトリウム」といいます。コストコが販売している「アームアンドハンマーベーキングパウダー」の商品表示欄にも「炭酸水素ナトリウム」とあるので、重曹と呼んで間違いありません。

ただし日本国内で流通している重曹と、コストコ・アームアンドハンマーベーキングパウダーでは、同じ重曹でも少々種類が違います。

Photo byNatureFriend

一般的に日本国内で販売される重曹は3種類あり、種類によって販売できる場所が異なります。スーパーマーケットの食品コーナーで販売されているのは、料理用の重曹(一般的に「タンサン」と呼ばれる物)です。

コストコでも食品コーナーでベーキングパウダーを販売していますが、料理だけでなく掃除や洗濯などいろいろな使い方ができるのが特徴です。

とにかくいろいろな使い方ができるので、大容量サイズのコストコ・ベーキングパウダーですが、一般家庭でも購入する人が多いです。

コストコのエグゼクティブ会員はお得!特典やメリットを徹底調査のイメージ
コストコのエグゼクティブ会員はお得!特典やメリットを徹底調査
コストコの購入でキャッシュバックが受けられるエグゼクティブ会員をご存知ですか。エグゼクティブ会員になると、特典やメリットが受けられて、さらにお得にコストコの利用ができます。そこで本記事では、コストコエグゼクティブ会員の特典とメリットを調査していきます。
コストコの会員になってお得な生活を!無料で登録できる裏ワザは?のイメージ
コストコの会員になってお得な生活を!無料で登録できる裏ワザは?
コストコの会員になるには年会費がかかるのですが、それがネックでコストコの会員登録を躊躇されている方もいらっしゃるでしょう。しかし年会費を払ってでもコストコの会員になる価値は十二分にあります。また年会費を実質無料にする裏ワザもありますので、参考にして下さい。

コストコのベーキングパウダーの使い方:掃除に便利

Photo byMonfocus

業務用重曹であるコストコ・ベーキングパウダーが日本でも人気なのは、掃除アイテムとして使えるところです。重曹は日本でも環境にやさしい掃除道具として人気があります。

たとえば食器用洗剤でもなかなか落ちない頑固な茶渋も、重曹があれば簡単に落とせます。油落としにもも重曹は使えるので、大掃除に重曹があると非常に便利です。そんな重曹ですが掃除用として購入するにしても、業務用サイズとなれば値段もそれなりにします。

さらに頑固な汚れ落としを目的とした重曹となれば工業用重曹になるので、値段もイメージしている以上に高いです。

Photo by yto

最近では100均ショップでも重曹が買えますが、容量が少ないため、普段の掃除に使うのであればこまめに買い足す必要があります。その点コストコ・ベーキングパウダーは値段も安いですし、容量も1袋に約6kg入っていますから、値段を気にせずたっぷりと使うことができます。

さらに薬用重曹としての使い方もできるので、入浴剤代わりにコストコ・ベーキングパウダーを使うと、肌触りの良い滑らかなお湯になるのでおすすめです。

ダイソーの重曹がコスパ最強と話題に!洗濯にも使えるおすすめ商品は?のイメージ
ダイソーの重曹がコスパ最強と話題に!洗濯にも使えるおすすめ商品は?
最近ナチュラル素材を使ったハウスクリーニングが環境にも優しく手軽に掃除ができると話題になっています。今回はダイソーの重曹がコスパ抜群で掃除にぴったりであることをご紹介します。この記事をお読みになり、あなたもダイソーの重曹でお掃除のプロになりましょう。

コストコのベーキングパウダーの使い方:料理にもおすすめ

Photo byHoaLuu

コストコ・ベーキングパウダーは食用重曹なので、一般的なスーパーマーケットで販売されているベーキングパウダーと同じ使い方ができます。たとえば山菜やタケノコのあく抜きも、コストコ・ベーキングパウダーがあれば簡単に出来ます。

消臭材として使われることもあるので、食材の臭み取りとしてコストコ・ベーキングパウダーを使う方法もおすすめです。コストコ・ベーキングパウダーは加熱すると二酸化炭素が発生させるため、お菓子の生地に練りこむことで生地を膨らませることができます。

分量に注意!

Photo byKranich17

料理にコストコ・ベーキングパウダーを使う場合は、分量に注意が必要です。あくまでも分類上は重曹なので、膨らし粉として使われるベーキングパウダーの代用品という扱いです。

そのため一般的な菓子用のベーキングパウダーと同じように使っても良いのですが、分量が多いと苦みが強くなり、味そのものにも影響が出ます。

インスタントラーメンに重曹を入れたらすごいことに!奇跡の激ウマレシピとは?のイメージ
インスタントラーメンに重曹を入れたらすごいことに!奇跡の激ウマレシピとは?
安くて美味しいと人気のインスタントラーメンですが、そんなインスタントラーメンは重曹を入れるともちもち食感の美味しいラーメンに変身します。今回はなぜ重曹を入れると美味しくなるのか、そして重曹を入れたインスタントラーメンのレシピなどを詳しくご紹介します。

コストコのベーキングパウダーを常備しよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

安くて便利なコストコのベーキングパウダーは、料理だけでなくキッチンの気になる汚れ落としにも使えます。1袋に6kg以上入って価格は1000円前後なので、量を気にせずたっぷり使えるところもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング