ローソンはボーナスポイントが超お得!対象商品はいつ変わる?

ローソンはボーナスポイントが超お得!対象商品はいつ変わる?

ポイ活などのお得な情報が当たり前になってきた昨今ですが、ローソンにおける「ボーナスポイント」についてはご存知ですか。ローソンはさまざまなお得情報が提供されているコンビニです。今回はローソンのボーナスポイントについて調べてまとめてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.知らなきゃ損!ローソンのお得なボーナスポイントって?
  2. 2.ローソンのボーナスポイントの仕組み
  3. 3.ローソンのボーナスポイントの貯め方
  4. 4.ローソンのボーナスポイント対象商品は?
  5. 5.ポイ活におすすめ!ローソンのボーナスポイント

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

知らなきゃ損!ローソンのお得なボーナスポイントって?

ローソン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「ポイ活」という言葉が定着しつつある最近では、ローソンがポイントを利用したコンビニとして特に注目を浴びています。ローソンでは非常に数多くのキャンペーンを打ち出し、それも定期的に行われています。ユーザーとしては見逃せない人気イベントだらけのコンビニがローソンです。

そんなローソンでのお得なサービスの中から、この記事では特におすすめの「ボーナスポイント」に的を絞ってお伝えしていきます。ローソンにおけるボーナスポイントとは一体どのような仕組みになっているのでしょうか。響きだけでもお得な印象が感じられることでしょう。

人気商品を買ってポイントも貯まる!

ローソン 商品

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ローソンのボーナスポイントは、ローソンで対象商品を購入した際に通常のポイントに加えて加算されるポイント分のことを指します。上乗せになるポイントが数十ポイントとなることも多く、大きな加算ポイントというのがボーナスポイントの特徴です。

ときにはローソンで人気の商品にもボーナスポイントがつくことがあります。そのためローソンのボーナスポイント情報は絶対に欠かせないという方も多く、人気のサービスです。

ボーナスポイントの対象商品をローソンで購入するだけで良く、手間無しな点でも人気です。ボーナスポイントのつく商品だけを狙った買い物をすれば早くポイントが貯められます。

ローソンのボーナスポイントの仕組み

ローソン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それでは具体的にローソンのボーナスポイントはどのような仕組みになっているのでしょうか。これらの情報を知ることでより有利に、賢くポイントを貯めることができます。今やポイントは現金と同等、もしくはそれ以上に価値の見いだせる存在となっています。

たかがポイントといって侮ってはいけません。ローソンで貯められるボーナスポイントは、ポンタカード以外にもdカードで貯めることもでき融通がきくのも利点です。

ローソンで貯められるポイントは使い道も幅広く、ポイ活の中でも人気のあるポイントのためおすすめです。ボーナスポイントについて理解を深めて、実生活に役立ててみましょう。

30ポイントが付く200円(税抜き)の商品を買った場合

ポイント
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

わかりやすい例を挙げてみます。よくあるパターンとして、ローソンで30ポイントがボーナスポイントとなっている税抜き200円の商品を購入したと仮定してみましょう。

通常のローソンでの買い物なら税抜き200円に1ポイントが加算されるだけで終わりです。そこにボーナスポイントが付与されるとなれば、今回の例でいくと合計31ポイントが付与されることになります。このポイントは通常の買い物にすると、税抜き6200円分の買い物に匹敵します。

付与されるボーナスポイントは、商品や時期によっても異なります。いつもよりお得にローソンの商品が購入できるとあって、非常に人気のある仕組みでおすすめです。

ローソンのボーナスポイントの貯め方

ローソン 商品

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それでは実際にローソンでボーナスポイントのある商品を購入したいとき、どのように行動すれば良いのでしょうか。ローソンのボーナスポイントの貯め方をご紹介します。

ローソンの店舗へ行った際の行動を順序だててみました。ボーナスポイントを意識してしまうと、ついぎこちない買い物になってしまうかもしれません。しかしローソンのボーナスポイントの秘訣は、ボーナスポイントの対象商品をローソンで見つけることだけなのです。

対象となる商品をローソン店舗で発見することさえできれば、あとは通常の買い物となんら変わりありません。リラックスしていつも通り、ローソンでの買い物を楽しみましょう。

対象商品をチェック

ローソン 商品

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

まず最初にするべきは、ローソン店内でボーナスポイントが加算される対象商品を見極めることです。この対象商品を調べる方法はいくつか存在します。詳しくは後述するので、気になる方は大見出しの「ローソンのボーナスポイント対象商品は?」をご覧ください。日付も要チェックです。

ローソン店舗に入ったらまずボーナスポイントの対象商品を手にとり、レジに向かいましょう。このときポンタカードやアプリでポンタカードなどを用意しておくとスムーズです。

もしローソンでポイントが貯められるカードなどを所持していない場合、必ずポンタカードかdカードを入手しましょう。レジ付近にも購入可能なポンタカードなどが置かれています。

購入する際にレジにてPonta(ポンタ)カードを提示

対象商品をローソンのレジで店員さんに渡したあと、必ずポンタカードを読み取ってもらいましょう。提示を忘れていると声をかけてくれる店員さんもいますが、店員さんによってはカード提示の声かけを忘れてしまう方もいます。あらかじめ不備のないよう心がけましょう。

しっかりポンタカードが読み取られたことを確認したら、あとは会計を済ませるだけです。ボーナスポイントが対象となるのはポンタカードまたはdカードなので注意しましょう。

ちなみにローソンスマホペイ決済を利用するとボーナスポイントの対象外となってしまいます。ローソンでボーナスポイントを目的とした会計をする際には、十分注意してください。

お買上げポイントと同時に自動で加算される

ローソン チキン Lチキ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

会計が終わるとレシートが発行されるので、ポイントを確認する場合には念のためもらっておくことをおすすめします。ボーナスポイントの加算には時間がかかることもありますが、獲得ポイントはPontaWebにあるポイント通帳というページから確認することが可能です。

日付とともに、購入した商品に加算された通常ポイントとボーナスポイントが確認できることでしょう。購入した店舗などもわかるので、ローソンなどの購入記録としてときどき見てみると面白いためおすすめです。

ローソンのボーナスポイント対象商品は?

ローソン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それでは気になるボーナスポイントの対象商品についてのご紹介です。ボーナスポイントが加算される対象商品にはいくつか特徴があります。

常に「この商品がボーナスポイント付き」、といった形ではないため注意しておきましょう。ここでは覚えておきたい特徴をご紹介していきます。

ローソンで発行されている、ボーナスポイントの対象商品がわかるものも併せて紹介するのでぜひ参考になさってください。これさえ覚えておけば、いつもの買い物より多くポイントをゲットできるようになります。

時期によって変わる

ローソン スムージー

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それでは最大のボーナスポイントの特徴をお伝えします。その特徴というのが、ボーナスポイントの対象商品は「時期によって変わる」ということです。

いつも買っていた商品に突然ボーナスポイントが付いた方もいます。一方でボーナスポイントを目当てに買っていた商品がいつの間にかボーナスポイントの対象外となっていて、通常ポイントしか貯まらないのに買ってしまったというミスをする方もいるようです。

なぜこのようなことが起きるのかというと、ボーナスポイントがある一定期間に設定した対象商品のみがボーナスポイントを発生させる仕組みだからなのです。

公式サイトでチェックできる

公式サイト
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それではボーナスポイントの対象商品となったローソンの商品を、どのようにして見分ければ良いのでしょうか。まずは人気のローソン公式サイトをご紹介します。

ローソンの公式サイトでは多くのお得な情報、ポイントに関する情報がばらまかれています。それらすべてに目を通すのは至難の業ですが、「ボーナスポイント」というわかりやすいページが設けられているのです。ここさえ読めばボーナスポイントについて知ることができおすすめです。

ボーナスポイントは「ポイントをためる」という項目に分類されます。ボーナスポイントの対象商品の開始日によって確認したり、全商品まとめて確認したりすることが可能です。

店頭でボーナスポイントの値札を確認

ローソン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

わざわざローソンの公式サイトを覗くのが手間という方には、ローソン店舗で確認できる方法もあります。ボーナスポイント対象商品には、ボーナスポイントが大きく表示されたPOPが置かれています。非常に目につきやすいため、ローソンで目にしたこともあるでしょう。

ときどきローソンによっては表示がされていなかったり、期間の過ぎたPOPが置かれている場合もあります。また、対象商品を取り扱っていないローソンもあるので注意しましょう。

ボーナスポイントを目的とした買い物をしたい場合には、あらかじめローソン公式サイトで確認しておくのがおすすめです。

ポイ活におすすめ!ローソンのボーナスポイント

ローソン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ローソンでは貯めたポイントでできることがたくさんあります。引換券にすることでローソンの新商品などが試せたり、ポンタポイントでお得にゲットできるアイテムもあります。ぜひボーナスポイントなどを利用して賢くポイントを貯めて、お得な生活を楽しんでみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や季節、店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。2023年5月13日時点、ローソン公式HPの情報より。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング