熱海のラーメン屋おすすめランキングTOP5!駅近や行列のできる人気店も紹介

熱海のラーメン屋おすすめランキングTOP5!駅近や行列のできる人気店も紹介

熱海といえば温泉、温泉といえば飲み屋、飲み屋といえば〆にラーメンと示すがごとく、多くのラーメン屋さんがあります。温泉帰りに最適なお店や、地元密着型の超有名店もあり、熱海はラーメン激戦区です。そこで、熱海のおすすめラーメン屋ランキングTOP5をまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.熱海のラーメン屋の特徴や選び方はある?
  2. 2.熱海のラーメン屋おすすめランキング:TOP5~TOP2
  3. 3.熱海のラーメン屋おすすめランキング:TOP1
  4. 4.熱海においしいラーメンを食べに行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

熱海のラーメン屋の特徴や選び方はある?

Photo by neco

例えば、熱海の近隣にある小田原の「小田原系ラーメン」の特徴は、ワンタンと豚骨醤油ベースで平打ち縮れ麺で、湯河原の「湯河原ラーメン」にも小田原系の名店があります。一方で三島の「三島ラーメン」は多彩な味がそろっています。

周辺拠点のご当地ラーメンが「醤油味のワンタン麺」を特徴とする中、熱海ラーメンの特徴は基本的に濃度問わず醤油味の傾向があります。もちろんワンタン麺の専門店や、他の味で有名なラーメン屋も点在しています。

Photo by ehnmark

熱海のラーメン屋の選び方ですが、熱海の温泉帰りにおいしいラーメンが食べたい時は「醤油味や支那そば系」を提供するラーメン屋が最適です。小規模の個人経営店が多く個人ラーメン店を探すと良いでしょう。

他の選び方といえば、やはり「行列ができるラーメン屋」に付きます。現在進行系で話題のラーメン屋ともいえます。「行列ができる個人経営のラーメン屋さん」を、熱海周辺で探してみてください。

熱海のラーメン屋おすすめランキング:TOP5~TOP2

Photo by ftomiz

この章では、個性あふれる熱海のおすすめラーメン屋さんTOP5~TOP2までの4店舗をご紹介します。いずれも大人気で行列が避けられない名店ばかりです。そのTOP5~TOP2までのラーメン屋さん4店舗を見ていきます。

第5位:自家製麺が自慢の「麺匠うえ田」

熱海のおすすめラーメン屋ランキング第5位は「麺匠 うえ田」でした。一切保存料を用いていない、こだわりの自家製麺が特徴とする、濃厚魚介豚骨ラーメンが有名のラーメン屋です。

おすすめラーメンは、その濃厚魚介豚骨スープの「魚介とんこつラーメン」です。豚骨に煮干しをブレンドした自慢のスープはコクも感じられ、ストレートの自家製の中太麺によく絡みます。こってりとさっぱりのバランスが絶妙な「背脂生姜醤油ラーメン」もおすすめです。

香ばしい魚介風味が特徴の「つけめん」は「味玉つけめん」など複数メニューがあり、辛さが選べるものもあります。麺の大盛や、ライスか茶碗カレーが無料というお得なサービスも豊富です。

店舗までのアクセスはJR「熱海駅」下車、徒歩約15分です。通常営業時間ですが、昼は11:30~16:00で夜は17:00〜22:00です。定休日は不定休が、日曜は営業しています。

名称 麺匠うえ田
住所 静岡県熱海市渚町8-1

第4位:昔懐かしい支那そばがおいしい「石川屋」

熱海のおすすめラーメン屋ランキング第4位は「石川屋」です。昔懐かしい支那そば系のラーメンを中心に、多彩な味のラーメンがそろいます。王道の「ラーメン」があっさり醤油味であり、支那そば系ともいえます。

あっさり醤油味とはいえ、しっかり深みも備わっています。具材としては、ネギや海苔、メンマやナルト、肉感溢れるチャーシューが盛られ、満足感が高い一杯に仕上がっています。アグー豚を叉焼とした「アグーチャーシューメン」もおすすめです。

石川屋には他に名物メニューがあります。と書けばチャーハンや餃子を思われがちですが、なんとそのメニューは「オムライス」です。ふわトロタイプの卵焼きとチキンライスという黄金パターンで、オムライス単品を頼む人も多い逸品です。

アクセスはJR「熱海駅」から徒歩で約9分、坂の途中にお店があります。通常営業時間ですが昼は12:00~15:30で夜は17:00~翌0:30です。定休日は木曜日なので、日曜日も営業しています。

名称 石川屋
住所 静岡県熱海市銀座町9-3

第3位:こってり系のラーメン屋「松福 長浜海浜店」

熱海のおすすめラーメン屋ランキング第3位は「松福 長浜海浜店」でした。沼津市に本店を置く、濃厚豚骨正油ラーメンで有名な「松福」の熱海市内にあるラーメン屋です。熱海のこってり系のラーメン屋としても知られています。

コシが強い多加水の特製麺を特徴としており、ラーメンの味や種類により4種の麺を使い分けています。4種の麺に合うように、豚骨正油味などのスープは調整されています。トッピングも特徴的で「うまいラーメン」のラーメンにキャベツが盛られています。

おすすめラーメンは、キャベツやほうれん草、ネギや海苔、ひき肉が盛った「赤うまいラーメン」です。濃厚で少々トロミがあるスープの味は、濃厚な豚骨正油味です。モッチリ太い縮れ麺は濃厚スープと絡み、かなり食べ応えがある一杯になっています。

お店までのアクセスはJR「伊豆多賀駅」下車徒歩3分です。通常営業時間ですが、昼は11:00~15:00で夜は17:00~23:00です。夏季は営業時間変更の場合があります。定休日は月曜日です。

名称 松福 長浜海浜店
住所 静岡県熱海市上多賀字奈良川133-1

第2位:熱海のワンタンメン専門店「わんたんや」

熱海のおすすめラーメン屋ランキング第2位は「わんたんや」でした。昭和レトロチックな店舗外観と赤のれんが目印で、「ワンタンメン」を求めて行列が絶えない熱海のラーメン屋さんです。

看板メニューのワンタンメンは、鶏ガラベースのアッサリ風味の醤油味です。さすが永きに渡り現在でも多くのラーメン通を唸らせる味と評判を集めています。また餡がたっぷり入ったワンタンが良い仕事をしており、滑らかな皮も相まって食べ応えがあります。

提供メニューも、他に「ラーメン」や、サッパリ味のチャーシューが美味の「チャーシューメン」などシンプルな物が多いのも特徴的です。ちなみにワンタンのみのメニューもあるので、ワンタンを堪能したい人におすすめです。

お店までのアクセスはJR「熱海駅」下車、徒歩13分の場所にお店があります。通常営業時間は11:30~16:00ですが、売り切れ次第終了です。定休日は金曜日と不定期休があります。

名称 わんたんや
住所 静岡県熱海市渚町10-14

熱海のラーメン屋おすすめランキング:TOP1

Photo byallybally4b

最後にご紹介します熱海のおすすめラーメン屋さんは、全国区レベルで超有名な店舗でした。メディア露出も多く、どことなく「店舗名は聞いたことがある」人も多いでしょう。その超有名な人気店を今からみていきましょう。

第1位:行列必至の人気店「雨風本舗」

熱海のおすすめラーメン屋ランキング第1位は「雨風本舗(あまからほんぽ)」でした。地元民に親しまれる密着型で、店内はカウンター7席のみの、懐かしい雰囲気満点のラーメン屋です。

提供するラーメンも、真っ黒スープながらあっさり味の定番「醤油ラーメン」や濃厚味噌味の「味噌ラーメン」、サッパリ味の塩味スープ「塩ラーメン」としっかり3種の味をそろえています。いずれの味もおすすめですが、真っ先に食べていただきたいのはやはり「醤油ラーメン」でしょう。

また、いずれの味のラーメンにも「チャーシューメン」があり、このチャーシューもトロトロ肉厚で大人気です。単品でも食べられます。サイドメニューの「チャーハン」や「餃子」も固定ファンが付いており、非の打ち所がないと言う声も多いラーメン屋さんです。

店舗までのアクセスはJR「熱海駅」下車すぐの熱海商店街の並びにあり「熱海プリン」の路地を挟んだ右隣にお店があります。通常営業時間は11:00~19:00の通し営業で、定休日は水曜日です。

名称 雨風本舗
住所 静岡県熱海市田原本町5-14

熱海においしいラーメンを食べに行こう!

Photo by keyaki

全国的に有名な「雨風本舗」や「わんんたんや」など、温泉地「熱海」周辺はラーメン通にも名が知れた人気店が集まる観光拠点でした。

今回ご紹介のラーメン屋以外にも名店が多いので、ラーメン好きはラーメン屋散策はいかがでしょう。熱海観光や温泉利用のついでに、熱海のおいしいラーメンを味わってみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング