豊島屋といえば鳩サブレは外せない!ハイカラな味と噂の人気商品を徹底調査

豊島屋といえば鳩サブレは外せない!ハイカラな味と噂の人気商品を徹底調査

昔から変わらない形が人気の鳩サブレは、鎌倉にある豊島屋のおすすめ商品です。今では豊島屋の鳩サブレは全国的にも有名なお菓子で、お土産だけでなくギフトとしても人気があります。今食べてもおいしい豊島屋「鳩サブレー」の魅力を、人気商品と併せてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.豊島屋といえば鳩サブレは外せない!
  2. 2.豊島屋のおいしいと人気の鳩サブレはハイカラな味?
  3. 3.豊島屋の鳩サブレはオンラインショッピングがおすすめ
  4. 4.豊島屋の鳩サブレはギフトにも最適!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

豊島屋といえば鳩サブレは外せない!

豊島屋は、神奈川県鎌倉市にある老舗菓子メーカーです。豊島屋にはたくさんのおすすめ商品がありますが、人気・知名度ともにトップクラスのおすすめ商品といえば、鳩の形をした「鳩サブレー」でしょう。

何しろ豊島屋という店名で説明するよりも「鳩サブレを作っている店」と説明した方がしっくりくるほど、豊島屋の鳩サブレは有名です。

豊島屋・鳩サブレは鳩の形をした懐かしい味のサブレーのことで、万人受けする味といってもよいでしょう。ちなみにただしい商品名は鳩サブレではなく鳩サブレーですが、今でも「鳩サブレ」の方が認知度が高いです。

豊島屋の創業は明治27年ですから、100年以上の歴史を持つ老舗菓子店でもあります。そんな老舗店オーナーがレシピを考案したのが、鎌倉土産としても人気の鳩サブレです。

鎌倉銘菓・豊島屋の魅力を総まとめ!オリジナルグッズや店舗情報ものイメージ
鎌倉銘菓・豊島屋の魅力を総まとめ!オリジナルグッズや店舗情報も
鎌倉のお土産の定番「鳩サブレー」を作っている「豊島屋」は、かわいくてユニークなグッズでも話題になっています。人気のお菓子のなかには通販サイトで買える商品もあるので、お取り寄せもできます。今回は、豊島屋のおすすめ商品と店舗や通販の情報をご紹介します。

豊島屋のおいしいと人気の鳩サブレはハイカラな味?

豊島屋でおすすめの人気菓子・鳩サブレは、フレッシュバターをたっぷり使っているところが味の魅力ですが、当初からフレッシュバターを使用していたわけではありません。

豊島屋初代オーナーが鳩サブレのレシピを考案したのですが、鳩サブレ誕生にはさまざまな逸話があります。そもそも豊島屋鳩サブレは、豊島屋にやってきた外国人から偶然もらったビスケットが誕生のきっかけといわれている菓子です。

ビスケットはたっぷりのバターを使用することでサクサクした食感と独特の風味が出るのですが、豊島屋初代オーナーは当初、もらったビスケットの中にバターが使われていることを知りませんでした。

Photo byEinladung_zum_Essen

「おいしいお菓子を作りたい」という想いで商品開発を続けますが、外国人からもらったハイカラなビスケットを再現することがなかなかできません。

ようやくもらったビスケットの中にバターがたっぷり使われていることがわかったものの、今度は日本人の口に合う味に仕上げるための試行錯誤が続きます。

そもそも外国のビスケットにはさまざまななフレーバーやスパイスが使われていたため、素材の味を素朴に楽しむ菓子が好まれていた当時の日本人の口には合わなかったのです。

こうしてビスケットからアイデアをもらい、独自のレシピを考案した豊島屋の「サブレー」がようやく完成します。ちなみに豊島屋の鳩サブレが鳩の形をしている理由は、鎌倉にある鶴岡八幡宮に宮鳩が多数いることなどから発想を経たといわれています。

今でも創業当初と変わらぬハイカラな味が人気の豊島屋・鳩サブレですが、創業から現在に至るまでに変わったことがあります。1つはしっぽの形が2本から3本に変わったことです。現在販売されている鳩サブレのしっぽはすべて3本ですが、かつては2本でした。

すでに店舗ではしっぽが2本の型を使用していませんが、豊島屋鎌倉本店2階のギャラリーには、3本しっぽに変更する前に使用していた貴重な2本しっぽの型が飾られています。

もう1つは、かつての通称が「鳩三郎だった」ということです。発売を始めた頃の日本では、サブレーのような外来語を知る庶民はほとんどいませんでした。

ハイカラな印象の名前ですが「言いづらい」「発音しづらい」などの意見が多かっため、日本人に馴染みのある三郎をサブレーに置き換えて読んでいたといいます。もちろん鳩三郎は愛称なので、鳩三郎と呼んでいた当時も正式名称は「鳩サブレー」です。

【鎌倉限定】鳩サブレーの豊島屋・本店へ!最高にかわいい人気の鳩グッズとは?のイメージ
【鎌倉限定】鳩サブレーの豊島屋・本店へ!最高にかわいい人気の鳩グッズとは?
豊島屋の「鳩サブレー」は鎌倉のお土産の定番商品ですが、鎌倉・豊島屋本店には鳩サブレー以外にも、鳩にちなんだかわいいグッズがたくさん販売されていることをご存知でしょうか?今回は鎌倉・豊島屋本店でしか入手できない、限定の人気鳩グッズを詳しくご紹介します。

豊島屋の鳩サブレはオンラインショッピングがおすすめ

Photo bykaboompics

おいしい鳩サブレは、通販(豊島屋公式オンラインショップ)でお取り寄せができます。豊島屋は老舗菓子店として上生菓子や和菓子なども多数つくっていますが、日持ちしない商品は豊島屋実店舗のみの販売です。

その代わり鳩サブレに次ぐ人気商品の「きざはし」「ふきよせ」「明庵」「鳩ごよみ」「銭洗いの泉」などは、オンラインストアでも購入ができます。

ギフト商品として購入する人も多い豊島屋の菓子には、寿の文字が書かれた紅白のめでたい落雁「福寿」や、上品な甘さと滑らかな舌触りが人気の羊羹「鶴乃岡」なども、オンラインストアからお取り寄せが可能です。

豊島屋の鳩サブレはギフトにも最適!

老舗の名品・鳩サブレは東京や神奈川の豊島屋店舗で購入ができますし、ギフト商品もあります。今も昔もかわらずおいしい豊島屋の鳩サブレは、店舗がない地域でも通販で購入可能です。

なお豊島屋には鳩サブレ以外にもおいしい菓子が数多くあるので、鳩サブレとセットで購入してはいかがですか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング