福砂屋のカステラは職人の手わざが光るおいしいお菓子!おすすめ商品を紹介

福砂屋のカステラは職人の手わざが光るおいしいお菓子!おすすめ商品を紹介

カステラ専門店の福砂屋では、昔から定番の美味しいカステラが購入できる人気店です。伝統の職人技で支えられている商品で、全国に根強いファンがいます。本記事では福砂屋のおすすめ商品を紹介していきますので、伝統の深い味わいと見た目を堪能してみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.長崎のお土産には外せない福砂屋のカステラ
  2. 2.江戸時代に創業した福砂屋
  3. 3.福砂屋のカステラのこだわり
  4. 4.福砂屋のおすすめお菓子
  5. 5.味わい深い福砂屋のカステラ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

長崎のお土産には外せない福砂屋のカステラ

Photo by hiroooooki

今回は、長崎のお土産として有名な福砂屋のカステラについて紹介をします。カステラといえば福砂屋を連想する方も多いほど、福砂屋はカステラ専門店として有名です。長崎の銘菓で連想されるのも、福砂屋のカステラが第一といわれるほど、知名度も高く有名な店舗です。

福砂屋の商品は、手わざにこだわった昔ながらの伝統を維持している専門店です。福砂屋のカステラは、全国的にも有名で、長崎の銘菓としてだけではなく、全国各地で販売されている人気ブランドとなっています。昔ながらの技法に加え、沖縄風味を取り入れるなど新しい挑戦も見えます。

長崎カステラの【福砂屋】の魅力を総まとめ!人気商品や店舗・通販情報も紹介のイメージ
長崎カステラの【福砂屋】の魅力を総まとめ!人気商品や店舗・通販情報も紹介
福砂屋といえば、長崎カステラの老舗店です。老舗店と呼ばれるだけあって、福砂屋のカステラはいまだに昔ながらの製法にこだわって作られています。そんな長崎の老舗店・福砂屋の魅力を、人気商品・店舗情報・お取り寄せ方法などと併せてご紹介しましょう。
福砂屋の「フクサヤキューブ」はプチギフトにおすすめのカステラ!通販で買える?のイメージ
福砂屋の「フクサヤキューブ」はプチギフトにおすすめのカステラ!通販で買える?
パッケージが目を惹く福砂屋の「フクサヤキューブ」は、カステラ2切れ入りの手頃なサイズ感と、色彩豊かなキューブが大人気です。カステラの美味しさはもちろん、ギフトにおすすめの福砂屋「フクサヤキューブ」をご紹介します。カステラ好きは本記事をご覧になってみてください。

江戸時代に創業した福砂屋

Photo by Kanko*

福砂屋はなんと、江戸時代の初期から営業を開始している伝統のある老舗企業です。長崎は鎖国体制が継続されていた江戸時代の初期から、日本で唯一海外との通商が行われていた地域であるため、カステラなど西洋風の銘菓や技術などが伝承する第一の場所として有名です。

福砂屋のカステラのおいしさの秘密は、昔からのこだわりを貫いている、伝統技法にあります。手わざがいまだに主流となっているこだわりの製法のために、福砂屋の知名度はずっと高いままです。カステラの銘菓である福砂屋の伝統と歴史について、紹介をしていきます。

長崎カステラの元祖

Photo by macglee

福砂屋は、まさに長崎カステラの元祖といわれています。福砂屋の創業は1624年と、相当な歴史があることがわかります。創業当時、福砂屋は現在のようなカステラ専門店ではありませんでした。砂糖や米など、様々な品目を総合的に扱っていた現在の商社のような事業形態でした。

福砂屋では、砂糖の多くを中国の福州から仕入れていたといわれています。福砂屋の屋号の由来はここから来ているとの言い伝えもあります。カステラを製造する材料が揃う福砂屋は、当時唯一の海外との交易場所である長崎で営業をするという好条件が揃っていたといえます。

ポルトガル人よりカステラ製造を伝授

Photo by othree

鎖国当時、唯一の海外との交易場所であった長崎で営業をしていた福砂屋は、ポルトガル人からカステラ製造技術を伝授してもらった記録があります。当時の日本では全く考えられてこなかった製法で、カステラの甘さと優しい口当たりは福砂屋の銘菓となり、どんどん有名になりました。

ポルトガル人から福砂屋へカステラ製造技術を伝承された当時は「カストルボル」という名称だったといわれています。カストルとはスペインの州の名前、ボルはお菓子という意味であったと伝えられています。福砂屋へカステラの製法が伝えられたまさに伝統始まりと考えられます。

年に一度「卵供養」を催す

Photo by othree

福砂屋では歴史のある企業だけあって、伝統的な行事もいくつかあります。その最も有名なものが「卵供養」です。福砂屋では、毎年1回卵の供養を行っています。カステラの重要な素材である卵に対して感謝の意を表し供養するという行事で、福砂屋社員が実施する行事です。

福砂屋の卵供養は、卵に対する感謝と敬意を伝えるのはもちろんですが、社員全員に対して物を大切にすることの大切さを伝えるとともに、社員及び企業の健康と繁栄を祈願して実施されます。福砂屋では卵供養を明治時代初期のころから現在まで継続して実施している伝統行事です。

福砂屋の通販で買えるおすすめ商品ランキングTOP5!人気のキューブものイメージ
福砂屋の通販で買えるおすすめ商品ランキングTOP5!人気のキューブも
福砂屋は、長崎で人気の老舗の和菓子店です。福砂屋といえば、カステラが人気商品です。福砂屋の通販では、人気のキューブなど、いろいろな商品を販売しています。本記事では、福砂屋の通販で買えるおすすめ商品をランキング形式で紹介します。

福砂屋のカステラのこだわり

Photo by Kanko*

伝統ある銘菓のカステラを製造する福砂屋では、昔ながらの製法を伝承し続け、変わらないおいしさを提供しています。お土産として長崎のおすすめ銘菓としての地位を昔から今まで変わらず保ち続けています。さらに近年では小切れや沖縄風など新しい取り組みにも挑戦しています。

福砂屋のカステラ製造に関するこだわりは昔から今まで変わらず継続されています。福砂屋の職人の技術と伝統的な製法にこだわったカステラは、登場当時から今まで変わらず長崎のおすすめお土産や慶弔関係の際などに活用されることが多く、日本の代表的な銘菓として有名になりました。

伝統の製法と手わざにこだわる

Photo by ume-y

福砂屋では、昔ながらの伝統製法にこだわってカステラ製造をしていますが、その中でも特徴的なのが、手わざにこだわった製造であるという点です。現在では、菓子作りにはミキサーなど便利な道具が使用されることが一般的ですが、福砂屋では撹拌には手わざが使用されます。

技術と経験を豊富に持った職人が手わざにこだわって製造することで、微妙な仕上がりの違いが生み出されています。ミキサーなど便利な利器を利用することでは出しえない、口当たりの良さと滑らかさ、やさしい味わいなどを手わざによる作業で昔から変わらず継続しています。

厳選された素材と卵

Photo bystevepb

福砂屋におけるカステラに対するこだわりは手わざによる製法だけではありません。福砂屋ではカステラに利用する素材選びにも非常に強いこだわりを持っています。主原料となる卵や砂糖、小麦粉などの素材の良さに対しては、厳選された素材しか用いないこだわりがあります。

福砂屋では特に卵に対しては並々ならぬこだわりがあります。生産管理や保管状況の管理はもちろんのこと、季節ごとの色合い、黄身と白身それぞれに適した保管方法などに至るまで、卵の業者に任せっきりにするのではなく積極的な福砂屋としての取り組み、こだわりが取られています。

別立法でふっくらしっとりの仕上がりに

Photo by Kanko*

福砂屋では、材料の撹拌作業を「別立法」で行っています。別立法とは、まず最初に卵の白身だけを分離して撹拌し泡立てを行ってから、そこに黄身や砂糖などほかの材料を加えていく方法です。一般的な製法は、まとめて様々な素材を混ぜる「共立法」ですが福砂屋では手間をかけます。

福砂屋で採用されている別立法により、ふっくら・しっとりとした仕上がりが実現します。福砂屋では職人が手間暇をかけて別立法にこだわった製法を実践しているため、昔ながらのおいしい伝統的な味が持続しています。福砂屋のカステラの品質にこだわった伝統的な製法になります。

老舗の絶品【カステラ】をお取り寄せで満喫しよう!全国の銘菓を食べ比べ!のイメージ
老舗の絶品【カステラ】をお取り寄せで満喫しよう!全国の銘菓を食べ比べ!
ほんのりした甘みとふわふわした食感が美味しいカステラは、大人から子どもまで人気のスイーツです。全国の有名店のカステラを、通販でお取り寄せすることもできます。お取り寄せで有名店のカステラをおうちで食べ比べして楽しんでみましょう。

福砂屋のおすすめお菓子

Photo by shinji_w

続いて、福砂屋のおすすめ商品を紹介していきます。福砂屋のカステラはお土産などに最適な銘菓として有名です。一般的で伝統的なカステラはもちろん大人気ですが、小切れや沖縄風のアレンジを加えた商品など、新しい商品にも挑戦し、福砂屋の伝統と革新が両立しています。

福砂屋の数ある商品の中でも特におすすめのものを3つ紹介します。多くの商品が福砂屋では通販でも購入することができるので、手軽に購入したい方にはおすすめです。福砂屋のおいしいカステラをお土産や慶弔の際に活用するのは大変おすすめで、実際に利用者も大変多くいます。

「特製 五三焼きカステラ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

福砂屋のおすすめ商品の1つ目は「特製 五三焼きカステラ」です。特製 五三焼きカステラは、福砂屋の伝統的で一般的な人気のカステラ商品です。「五三」とは、一般的なカステラよりも小麦粉を少なくし、卵と砂糖を多く配合した状態で福砂屋の伝統を守る配合技法です。

五三という、通常とは異なる素材配分を行っていることから、ミキサーなどの機械を使った製法は難しく、福砂屋の職人による手わざが必要になります。手間暇を惜しまずおいしい商品を提供しようとする福砂屋のこだわりが息づいている、人気の伝統的な銘菓として有名です。

特製五三焼カステラ (1本入) ギフト

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「オランダケーキ 小切れ0.6号」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

福砂屋のおすすめ商品の2つ目は「オランダケーキ 小切れ0.6号」です。福砂屋伝統のカステラ生地にココアやクルミ、レーズンを混ぜ合わせて製造される商品で、伝統と革新が息づているお土産に最適な商品です。とてもまろやかな口当たりと味わいが魅力の商品です。

一般的なカステラではない新しい味わいの商品で、福砂屋の名物商品となっています。小切れタイプで食べやすい点も特徴です。福砂屋の一般的なカステラではなく、少し風変わりなお土産を購入したいと考える方にもおすすめで、とてもおいしく見た目も豪華な商品です。

【福砂屋】オランダケーキ小切れ0.6号

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「沖縄限定 カステラ 小切れ0.6号」

福砂屋のおすすめ商品の3つ目は「沖縄限定 カステラ 小切れ0.6号」です。沖縄産のサトウキビや石垣島の品質の良い砂糖を通常のカステラに混ぜ込んだ商品で、沖縄らしい風味を感じることができる珍しい商品です。小切れになっていて食べやすい点も魅力です。

福砂屋では、沖縄限定カステラ小切れ0.6号以外にも新しい商品を積極的に開発しています。しかし、その根底には昔から守られてきた伝統技法と素材に対するこだわりがあり、安心感と信頼感のある伝統的な商品を福砂屋では購入することができます。

福砂屋のカステラは職人の手わざが光るおいしいお菓子!おすすめ商品を紹介のイメージ
福砂屋のカステラは職人の手わざが光るおいしいお菓子!おすすめ商品を紹介
カステラ専門店の福砂屋では、昔から定番の美味しいカステラが購入できる人気店です。伝統の職人技で支えられている商品で、全国に根強いファンがいます。本記事では福砂屋のおすすめ商品を紹介していきますので、伝統の深い味わいと見た目を堪能してみてください。
長崎お土産の定番カステラの名店11選!歴史ある老舗や工場見学も人気?のイメージ
長崎お土産の定番カステラの名店11選!歴史ある老舗や工場見学も人気?
長崎を代表するお菓子カステラは、子どもから大人まで大好きなスイーツです。長崎には、人気店はもちろん、専門店や老舗の名店、素材にこだわっているお店がたくさんあります。この記事では、おすすめのカステラ店を厳選して紹介しています。

味わい深い福砂屋のカステラ

以上、福砂屋の伝統的なカステラ商品について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。昔から変わらない伝統製法を守りつつ、新しいタイプの商品の開発も積極的に行う福砂屋の商品をぜひお土産などに活用してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

【福砂屋】オランダケーキ小切れ0.6号

サイトを見る

特製五三焼カステラ (1本入) ギフト

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング