岩塩プレートはコストコで買える!おすすめの商品や便利な使い方は?

岩塩プレートはコストコで買える!おすすめの商品や便利な使い方は?

バーベキューやこだわりのステーキ調理に便利な岩塩プレートは、コストコの商品がおすすめです。岩塩プレートの使い方やお手入れ方法を知っていれば、肉や魚料理をより美味しく調理することができます。今回は、コストコで買える岩塩プレートの使い方についてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コストコの岩塩プレートはビッグサイズ!
  2. 2.コストコの岩塩プレートの使い方
  3. 3.コストコの岩塩プレートは手入れも簡単で便利
  4. 4.おすすめの岩塩プレートはコストコでget!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コストコの岩塩プレートはビッグサイズ!

Photo by Open Grid Scheduler / Grid Engine

コストコは、ボリュームが多くコストパフォーマンスの良い商品を多く販売しています。バーベキューなどのアウトドアで役立つ商品が揃うコストコで、注目されているのが岩塩プレートです。コストコでは「ヒマラヤ岩塩クッキングプレート」の商品名で販売されています。

岩塩プレートとは、肉や野菜をのせて焼くことで岩塩の塩味がついて焼き上がりもジューシーになる、調理器具と調味料を兼ねたアイテムです。岩塩プレートは岩塩を板状に切り出して加工し作られており、アウトドアメーカーなどで取り扱いがあります。

コストコの岩塩プレートは、約20cm四方、厚み約2cmの大きさです。他メーカーでは10×7cm程度のサイズが多く、コストコの岩塩プレートは大きめなのが特徴です。

コストコの岩塩プレートはサイズが大きいため、ステーキ肉にも対応できます。肉のサイズを気にせずバーベキューで岩塩プレートを楽しみたい、大人数で便利に使える岩塩プレートが欲しいのであれば、コストコの岩塩プレートがおすすめです。

コストコの岩塩プレートは、岩塩プレートの他スパイスが2種類付属しています。魚用と肉用で1種類ずつ用意されており、バーベキューでの味付けのバリエーションが広がるでしょう。

岩塩は一般的な塩よりも塩気がまろやかで素材の味と調和させやすい点が魅力です。コストコの岩塩プレートの使い方を知ることで、肉や魚の素材の味をより楽しめるようになるでしょう。

コストコで買えるいくらの醤油漬けが超おすすめ!コスパ良し味良しで大満足のイメージ
コストコで買えるいくらの醤油漬けが超おすすめ!コスパ良し味良しで大満足
コストコといえば、大容量の食べ物や日用品などを買うことができるお店です。コストコはコスパのいい商品が注目されていますが、その中でも「いくらの醤油漬け」がおすすめです。コストコの「いくらの醤油漬け」がおすすめなわけや、レシピなどを紹介していきます。
コストコで買えるチキン商品まとめ!スープやサラダもおすすめ!のイメージ
コストコで買えるチキン商品まとめ!スープやサラダもおすすめ!
色々な料理にアレンジしやすいチキンは、毎日の食卓に上りやすいアイテムでしょう。もっと手軽に、もっと美味しくチキン料理を楽しんでみませんか?大人気の倉庫型店・コストコにはアレンジ可能な美味しいチキン商品があります。今回は、コストコで買えるチキン商品を特集します。

コストコの岩塩プレートの使い方

コストコの岩塩プレートを便利に使うなら、使い方のポイントを押さえておくことが重要です。コストコの岩塩プレートは、直火でも電気コンロでも使用できます。電気コンロで使う場合は、焼き網などを使用して1cm程度間隔を空けて使う必要があります。

コストコの岩塩プレートはプレートそのものを十分に熱した上で使うことが重要で、プレート全体にまんべんなく熱が行きわたる状態に予熱してから食材を焼きます。コストコの岩塩プレートの場合、弱火で15分、中火で15分の予熱が推奨されています。

熱した岩塩プレートに水を2滴程度垂らして、すぐに蒸発するようなら予熱完了です。通常のプレートと同様に、用意しておいた肉や野菜をのせて焼くことができます。

コストコの岩塩プレートはサイズが大きいため、肉や魚介類、野菜まで幅広い食材に対応しています。コストコの岩塩プレートを使う際の注意点は、食材の水分に気を付けることです。岩塩プレートは食材の水分が多いと岩塩プレートの塩気を吸収しやすく、味が濃くなります。

食材表面の水分を拭きとっておく、または表面に油を塗るようにすれば塩辛くなりすぎないように調整できます。反対に、肉にしっかり岩塩の味をつけたい場合は油を塗らずに焼くのがおすすめです。

コストコの岩塩プレートはスパイスが付属しているため、岩塩の次にスパイスとバリエーションを変えて楽しめるでしょう。

コストコの岩塩プレートは手入れも簡単で便利

コストコの岩塩プレートは、使用後に手入れをすることで長く使えます。コストコの岩塩プレートは手入れも簡単です。まずは岩塩プレートを使用後手で触ることができる程度に冷まします。プレートの汚れは冷ましてからの方が落としやすく、安全に扱えます。

岩塩プレートを冷ましたら、ヘラを使ってプレート表面の汚れや焦げ付きを落とします。汚れを落としたら、岩塩プレート全体をぬるま湯で洗い流して完了です。コストコの岩塩プレートは洗う際に洗剤や食洗器は使えないため、手とぬるま湯で洗うようにしましょう。

洗った後の岩塩プレートは完全に乾かし、湿気が入らないように密閉した容器に入れて保存しましょう。湿気があると岩塩が溶けたりプレートが割れたりする原因になります。

コストコの岩塩プレートはビッグサイズなので長く使えるものの、使い続けているうちに消耗して小さくなったり割れてしまったりします。割れて多少小さくなってしまっても、岩塩プレートとして使うことは可能です。

コストコの岩塩プレートが消耗してプレートとして使えないほど小さくなってしまった場合は、汚れを取り除いた上で細かく砕けば、食品にかけたりバスソルトにしたりといった使い方もできます。

おすすめの岩塩プレートはコストコでget!

Photo by JeepersMedia

コストコの岩塩プレートがあれば、バーベキューや肉料理を充実させられるでしょう。コストコの岩塩プレートはサイズが大きくて使いやすい上に手入れもシンプルなので、岩塩プレートを初めて使う方にもおすすめです。

肉や野菜をジューシーな焼き上がりにしてくれる岩塩プレートをコストコで手に入れて、いつもの食材をさらに楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

平井 今日子
ライター

平井 今日子

滋賀県出身、京都在住です。お酒好きなのでお酒が楽しく飲めるスポット探しに日々勤しんでいます。神社やお寺も好きなので、良いところがあればご紹介していければと思います。楽しそう、面白そうが伝わる記事を発信していきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング