明治の人気キャラクター「カールおじさん」の魅力をご紹介!家族はいるの?

明治の人気キャラクター「カールおじさん」の魅力をご紹介!家族はいるの?

明治製菓のコーンスナック「カール」のキャラクター「カールおじさん」をご存じでしょうか?思わず癒やされるそのほっこりした、ひげおじさんキャラが、昔も今も人気を集めています。今回は、そのカールおじさんの特徴やプロフィール、そしてこれまでの歴史をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.東日本ではあまり見かけなくなった「カールおじさん」
  2. 2.カールおじさんの歴史
  3. 3.カールおじさんのプロフィール
  4. 4.カールおじさんの家族構成は?
  5. 5.カールおじさんは今でも人気の明治のキャラクター

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

東日本ではあまり見かけなくなった「カールおじさん」

Photo by inazakira

2017年8月某日、スナック菓子好きにちょったした異変が起こります。中部地方より東部(東日本地域)において半世紀近く発売されていた「カール」が終売になりました。つまり、この日を境に東日本では、スーパーやコンビニになどに、明治のカールは次第に見かけなくなります。

終売に至った理由はいろいろ取り沙汰されていますが、主に「スナック業界では、ポテト菓子にシェアを奪われた」といわれています。店頭でカールを見かけなくなる、ということはカールパッケージのカールおじさんも、ほとんど見かけなることを意味しています。

通販以外で実際に見かけるとしたら、百貨店の関西圏物産展イベント等でカールが発売される時ぐらいです。カールの終売当時は「カールロス」に陥った人も多いでしょう。しかしカールおじさんはキャラクターとして有名になり、特設サイト「カールおらが村」で元気に活動しています。

カールは現在西日本地域限定販売

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

東日本地域でのカールの終売を、前章で記載しました。一方の、西日本地域でのカールの販売状況が気になる人も多いでしょう。結論から申し上げますと、現在もカールは店頭で買えます。正確には、滋賀県や京都府、奈良や和歌山県の4県より以西の西日本地域限定で買えます。

買えるカールも「うすあじ」と「チーズあじ」のみで、「大人のカール」やその他の多くの味はもちろん、定番のひとつだった「カレーあじ」は、西日本地域であっても終売になっています。

それでもカールが販売されている、ということはパッケージに印刷されたカールおじさんも健在です。2021年4月現在、西日本地域のスーパーやコンビニでもカールおじさんが見つかります。

カール

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【実食レポ】あのアポロがアイスになって登場!【明治】アポロアイスのイメージ
【実食レポ】あのアポロがアイスになって登場!【明治】アポロアイス
チョコレート菓子「アポロ」をイメージして作られた「アポロアイス」は、いちごアイスとチョコレートソースの2層仕立てのアイスです。アポロを食べたことがある方は、一口食べると懐かしい味わいにほっと癒されること間違いなしです。店頭で見かけたら、是非お試しください。
【実食レポ】抹茶ラテを飲んでいるようなアイス♡明治「辻利濃い抹茶チョコ&クランチ」のイメージ
【実食レポ】抹茶ラテを飲んでいるようなアイス♡明治「辻利濃い抹茶チョコ&クランチ」
スーパーやコンビニで買えるアイス、明治『辻利』シリーズから、新作アイスが登場!今回は「チョコ&クランチ」。アイス・チョココーティング・クランチすべてに京都宇治総本家『辻󠄀利』の抹茶を使用した、贅沢な逸品。まさに“抹茶づくし”なアイスを、実食レポート。

カールおじさんの歴史

明治謹製の「カール」は、当時の明治製菓から1968年7月に発売されたスナック菓子です。子供のおやつとして、日本全国にカールを定着させたいという思いから、カールのキャラクターは生まれています。

その一環で生まれたカールおじさんは、誕生当時は主役ではありませんでした。しかし半世紀近く歴史があるカールおじさんは、今では明治を象徴しています。その歴史をみていきましょう。

カールおじさんの初登場は1974年に放映されたCM

初めてカールおじさんが登場したのは、1974年の3代目CM「おらが春編」からです。その瞬間から歴史が始まりました。しかし、主役ではなく名前もない脇役(エキストラ)でした。

当時の明治の社内では「ひげおじさん」と呼ばれており、社内で評判が良くなかったのです。実は、3代目CM「おらが春編」の主役は、別途紹介ずる「カール坊や」でした。

そのCMは土手に座っているカール坊やの後ろで、他の動物たちと一緒に「ひげおじさん」は橋を渡ろうとしますが、渡り切る直前に川に落ちてしまうという演出があります。その「ひげおじさん」が後のカールおじさんです。

そのコミカルな挙動と、その癒やしさえ感じるビジュアルが人気を呼び、5代目CMではとうとう主役になりました。主役に至った経緯だけでも歴史を感じさせます。

パッケージに登場したのは1982年

先にCMで登場したカールおじさんですが、カールのパッケージに登場したのは1982年です。ちなみにそのパッケージは、当時の新商品「かーるいしおあじ」からです。

翌年の1983年には、濃厚「チーズあじ」やあっさり味の「うすあじ」など、現在でも販売されている定番カールのパッケージにも使われ始めています。1982年にパッケージ初登場以来、既存商品のリニューアルや新商品発売の度にカールおじさんが見られるようになりました。

イラストの生みの親はひこねのりお氏

「カールおじさん」のデザインや関連イラストを制作したのは「ひこねのりお氏」です。ひこねのりお氏は、フリーのアニメーターでありイラストレーターで、企業や商品キャラクターや関連イラストも多く手掛けています。

具体的には「きのこの山」や「たけのこの里」のキャクターイラストや、サントリー缶ビールの「ペンギン」やタコハイの「タコ」などのキャクターイラストも、ひこねのりお氏の作品です。

その他NHKの「みんなのうた」やNHKアニメ「パニポニ」シリーズなどもあり、「あっ、このイラストを見たことがある」人も多いでしょう。カールおじさんが優しい雰囲気でありながら印象に残る理由が、ひこねのりお氏によるイラストのタッチにもあるといえます。

もともとの主役はカール坊やだった?

先にもご紹介しましたが、3代目CM「おらが春編」の主役はカール坊やでした。日本全国に子供のおやつとしてカールを普及させたいという、発売当時の明治のコンセプトを元に誕生したキャラクターです。

3代目CMや、1975年頃からカールのパッケージにもカール坊やは主役となり、1981年まではカールのパッケージの主役として使われていました。

1982年以降は、前述の通りパッケージにおいても主役に躍り出ます。以降、現在までカールおじさんは、カールの顔としてカールのパッケージを飾り続けています。パッケージの主役交代という、歴史さえ感じるカールおじさんなのです。

カールおじさんのプロフィール

ここで、非常に興味を持つ人も多いカールおじさんのプロフィールをご紹介します。知っているようで実はほどんど知らない人も多いでしょう。プロフィールを知ると、見方も変わるかもしれません。そのプロフィールをご紹介します。

居住地は「おらが村」

カールおじさんの居住区は、日本のどこかに存在する(といわれる)「おらが村」です。日本の原風景をうたい、その原風景を求めて日本全国から多くの観光客が集う、ある意味観光村です。

田植えの季節は特に多く訪れる観光客をよそに、おらが村の村人のひとりカールおじさんは今日もいつものように農作業を続けます。

年齢・職業

カールおじさんの年齢ですが、本人がなかなか教えてくれないという話のようです。しかし年齢はアラサー(30歳前後)では?と、思われているようです。2004年頃の商品の袋に「カールおじさんの年齢は30歳」と記載されていたという話もあります。

カールおじさんの職業ですが、見た目やCMのイメージそのまま、ズバリ「農業」です。カールおじさんは、見た目そのままに、職業も農家のおじさんなのです。

趣味・特技

カールおじさんの趣味ですが、意外に多趣味です。その中でも特筆モノは「農業」でしょう。カールおじさんは趣味を仕事にしている、もしくは仕事が趣味という、凄いキャラクターなのです。

農業以外にも、「歌」や「踊り」や「太鼓」など皆と楽しめるものや、やはりと思わせる「居眠り」も趣味としています。また、おらが村の動物と一緒に入浴するのでしょうか、「温泉」もカールおじさんは趣味としています。

意外なカールおじさんの特技ですが、「カールキャッチ」です。マシュマロキャッチのカール版、といえば解っていただけますでしょうか。なんと、寝ながらにしてマシュマロキャッチを成功させたというエピソードもあります。

性格

人情に厚く正義感にも溢れているといわれるカールおじさんの性格です。しかし、恥ずかしがり屋さんで気が小さい面もあり、意外にも短気な部分も時折のぞかせます。

「お面をかぶり人を驚かせる」など、いたずら好きで茶目っ気たっぷりで、好奇心旺盛ともいえます。おらが村の動物を連れておらが村を散歩する姿は、人だけではなく動物にも好かれるともいえます。茶目っ気がある優しい性格が、カールおじさんの人気の理由のひとつでしょう。

カールおじさんの家族構成は?

ここまでカールおじさんのプロフィールや誕生のきっかけなど、カールおじさんについていろいろとご紹介しました。しかしまだ家族構成は紹介していません。一緒に共演しているカール坊やとの関係も気になりませんか?そこで、カールおじさんの家族構成をみてみましょう。

カール坊やは遠い親戚

カールおじさんとカール坊やは、一見親子にも見えるレベルの見た目です。カールおじさんとカール坊やは、実は遠い親戚にあたります。カールおじさんの婚姻歴も不明なので、カールおじさんに実の子どもが存在するかどうかも不明です。

ちなみに「カールおらが村」サイトなどでよく登場する動物キャラの名前ですが、ケロ太(カエル)、みみちゃん(うさぎ)、ポンゴロー(たぬき)、コンタン(きつね)、チョロヘイ(りす)、カメゴロー(かめ)、サスケ&ルスケ(さる)、モグロー(もぐら)などです。

別途、ダイコクさまや、赤鬼青鬼なども、カールおじさんに関わるキャラクターとして存在します。カールおじさんの家族構成には関係ありませんが、カールおじさんに絡むので要注目です。

おつまみに最適「コーンスナック」あれこれ!お取り寄せリピ必至の商品は?のイメージ
おつまみに最適「コーンスナック」あれこれ!お取り寄せリピ必至の商品は?
一度食べるとなかなか手が止まらなくなるのが「コーンスナック」です。おつまみにもなる濃いめのテイストや、子供も好きな甘いおやつ味までいろんなものがお取り寄せできます。スーパーに置いていない「コーンスナック」は通販サイトでお取り寄せしましょう。
成城石井のおすすめおつまみ12選!【実食写真付き】スナックから惣菜まで・手土産に人気の商品ものイメージ
成城石井のおすすめおつまみ12選!【実食写真付き】スナックから惣菜まで・手土産に人気の商品も
成城石井には定番からちょっと変わったオリジナル商品まで美味しいおつまみが揃っています。幅広いおつまみのアイテムはお酒をさらにおいしくしてくれます。今回は成城石井のおうち飲みやちょっとした手土産にもおすすめしたいおつまみをご紹介いたします。

カールおじさんは今でも人気の明治のキャラクター

Photo by ニャホ

1度見ただけで印象に残るカールおじさんは、ゆるキャラにも通じる癒やしさえ感じさせる、明治の歴史あるキャラクターです。非売品も含めてカールおじさんグッズも多く、今でもその人気ぶりがわかります。

カールおじさんが好きな人は、特設サイト「カールおらが村」でカールおじさんワールドに浸ってはいかがでしょうか。

カール

サイトを見る
ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング