無印のシューキーパーはおすすめ?効果的な使い方やサイズ感を徹底調査!

無印のシューキーパーはおすすめ?効果的な使い方やサイズ感を徹底調査!

無印には靴やスニーカーの手入れに使うシューキーパーも、高品質でリーズナブルな商品があります。無印のシューキーパーは長く使い続けられるよう、機能や価格だけでなく使いやすさやデザインにもこだわった商品です。そこで人気の無印・シューキーパーをご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.靴の形をキープしてくれる無印のシューキーパー
  2. 2.無印のシューキーパーの特徴
  3. 3.無印のシューキーパーの種類とサイズ
  4. 4.無印のシューキーパーの使い方やサイズ感
  5. 5.スニーカーにも無印のシューキーパーはおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

靴の形をキープしてくれる無印のシューキーパー

無印 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印は、日本国内だけなく海外や各地域にも多数の店舗を構えています。日本はもともと和装の文化があるので、靴の手入れに関する歴史は諸外国と比べると短いです。そんな日本では近年、「良いものを長く使い続けたい」と考える人が増えています。

その一環として最近は靴の手入れにも注目が集まるようになり、お手入れアイテムとして人気のシューキーパーを使用する人が増えています。シューキーパーはいろいろな種類があり、安価なものだとプラスチック素材もあります。

革靴
Photo by cinz

「良いものをより安く」をテーマに商品開発している無印では、シューキーパーも耐久性に優れた高品質な商品を取り揃えています。

オーダーメイドシューズに限らず、気に入った靴を長く愛用したい人が増えているため、無印のように長く使えるシューキーパーは需要が高いです。もちろん国内にある無印店舗でも人気ですが、海外の無印店舗でも人気があります

無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載のイメージ
無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載
無印良品と言えば、もはや説明不要なほどの存在感を持ったブランドです。シンプルで機能的な雑貨が人気となって以来、インテリア、ファッション、コスメなど、生活が豊かになる商品を発信し続けています。この記事では、人気の無印商品と全国各地の無印店舗をご紹介していきます。

無印のシューキーパーの特徴

無印 シューキーパー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

シューキーパーは革靴のケア専用の使い方だけでなく、スニーカーのケアにも便利な使い方が人気のアイテムです。

シューキーパーによっては革靴用、パンプス用、スニーカー用のように、シューズの種類で商品を区分しているメーカーもありますが、無印はサイズを選ぶだけでさまざまな靴に応用できるところが魅力といえるでしょう。

左右一組で紙やすり付き

無印 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印・シューキーパーは、レッドシダーと呼ばれる樹木を素材にしているのが特徴です。無印・シューキーパーの素材であるレッドシダーは耐久性に優れているのが特徴で、シューキーパー以外にもさまざまな素材に使用されています。

また無印・シューキーパーにレッドシダーを使用している理由には、シューキーパーを使うメリットにも関係があります。

シューキーパーの使い方として最も注目度が高いのは「靴・スニーカーの型崩れを防止する」ですが、「靴・スニーカーの消臭・除湿・乾燥を行う」もシューキーパーの重要な使い方です。

木
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

その点に注目すると、無印・シューキーパーは素材にレッドシダーを使用しているので、消臭・除湿・乾燥効果を発揮するのに適した商品といえます。もともと無印・シューキーパーに使われているレッドシダーは、北米で「いのちの樹」と呼ばれる良質な樹木です。

レッドシダーは森林浴で感じる新鮮な香気が特徴で、使用した靴やスニーカーにセットすると、内部の嫌な臭いを消臭してくれます。しかもレッドシダーは除湿機能に優れた素材なので、汗で湿った靴・スニーカー内部の除湿も同時に行います。

特に除湿がしにくいつま先などは、無印・シューキーパーがしっかりと消臭・除湿をするので、常に清潔な状態を保つことが可能です。

無印 買物袋
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印では、左右1対のセット販売としていることも人気の理由にあります。シューキーパーは左右両方に装着することが重要ですが、シューキーパーにこだわりがある人は、オーダーメイドにして左右別々に購入する人もいます。

ただしこのような商品はオーダーメイド商品なので、左右がセットになった商品よりも高額です。その点無印はオーダーメイド並みのこだわりを持っていますが、左右のセット販売にしていますし、価格も1セット3000円以下なので購入しやすい商品といえるでしょう。

レディースにもメンズにも安心な2サイズ展開

サイズ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印・シューキーパーは、メンズ用とレディース用に分かれています。メンズ用とレディース用に分かれている理由は、足のサイズが異なることが大きな理由です。そのため無印・シューキーパーは2種類しかありませんが、メンズ用とレディース用があります。

メンズ用は25cm~28cm、レディース用は23cm~25cmです。どちらも足のサイズに合わせてばねで大きさを調整するので、細かなサイズ調整もできます。さらに無印の場合は、左右で形が異なるシューキーパーを1セット単位で販売しています。

安価な商品も左右1セットで販売しますが、左右どちらも同じ形をしていることが多いです。ところが無印は実際の足の形に合わせ、左右の足に合わせてデザインを変えているため、型崩れ防止の効果は高いといえます。

ですから無印・シューキーパーの使い方は、右足には右足用、左足には左足用を使用するのが正しい使い方です。

靴の防臭や湿気を吸い取ってくれる

革靴
Photo bylegitagram

シューキーパーにはプラスチック製品も多いのですが、無印・シューキーパーは木製品なので、天然の消臭・除湿効果が期待できます。

無印・シューキーパーのレッドシダーは加工されていますが、原産地で「いのちの樹」と呼ばれるレッドシダーは、加工しても木は呼吸をしながら生きています。

ですから加工品のシューキーパーもレッドシダー特有の香りがしますし、靴やスニーカーの中でレッドシダーが呼吸をすると内部の嫌な臭いや湿気もすべレッドシダーに吸収されます。

無印 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

国内で市販されているシューキーパーの中で無印商品は決して安くありませんが、無機質なプラスチック素材のシューキーパーでは、無印のような消臭・除湿効果は期待できません。

このように無印・シューキーパーは、消臭・除湿効果を発揮する木を素材に使用していることが最大の魅力ともいえます。

香りが薄くなってきたら付属の紙やすりで削る

紙やすり
Photo byBRRT

消臭・除湿効果の高いレッドシダーを素材に使用しているのが、無印・シューキーパーです。耐久性に優れているため長く使い続けられるおすすめ商品ですが、天然素材を使用しているので、使い続けると新品の時に感じた爽やかなレッドシダーの香りは薄らぎます。

さらにレッドシダーの香りが薄れるのとほぼ同時に、除湿効果の低下もみられます。そんな時は、無印・シューキーパーの付属紙やすりを使って、シューキーパーの表面を薄く削ってください。

たったこれだけの作業ですが素材そのものが生きているからこそ、表面を削るだけで無印・シューキーパーの香りが復活し、除湿効果も新品に近い状態まで戻ります。

無印のシューキーパーの種類とサイズ

サイズ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印のシューキーパーは、メンズ用とレディース用の2種類に分かれています。構造そのものはどちらも同じですが、サイズと重量に違いがあります。

「レッドシダーシューキーパー 23~25㎝用」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

無印・レッドシダーシューキーパー23~25cm用は、レディース用として販売されている無印・シューキーパーです。

ボディ部分は香りのよいレッドシダーを使用していますが、アジャスター部分はスチール素材を使用しています。重量は約450gで、無印・シューキーパーのお手入れ専用紙やすりがついています。

レッドシダーシューキーパー 23~25cm用

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「レッドシダーシューキーパー 25~28㎝用」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

無印・レッドシダーシューキーパー25~28cm用は、メンズ用として販売されています。レディース用の無印・レッドシダーシューキーパーとデザインや形状は同じですが、メンズ用なのでサイズはレディース用よりも大きいです。

素材はレディース用と同じレッドシダーで、重量は約580gです。本体部分の素材はレッドシダーですが、アジャスターなどはスチール素材を使用しています。

無印・レッドシダーシューキーパーは、靴の手入れ後に使用するのが正しい使い方です。装着する前にシューズブラシで表面のほこりを払ったのちに、シューキーパーをセットします。

靴の手入れ
Photo by whitefield_d

そのため無印・レッドシダーシューキーパーを購入する人は、無印・ブナ材靴ほこり取りブラシも一緒に購入することが多いです。

また男性の場合は革靴のケアとして、無印・レッドシダーシューキーパーを使用する人が多いです。その影響もあり、革靴ケアに適した無印・靴磨きクロスや無印・靴クリームも人気があります。ちなみに無印・携帯用靴磨きクロスも隠れた人気商品です。

レッドシダーシューキーパー 25~28㎝用

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

無印のシューキーパーの使い方やサイズ感

無印 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

シューキーパーを使用して手入れをする際は、サイズ感にも注目する必要があります。無印・シューキーパーはメンズ用・レディース用の2種類ありますが、靴の種類によって靴の幅は異なるものです。レディースシューズを見てみると、その違いがよくわかります。

パンプスやヒールなどは足にフィットするスリムなデザインですが、スニーカーは幅が広いため、同じサイズでもサイズ感が異なります。このようなサイズ感の違いを調整する機能も、無印・シューキーパーにはあります。

しかもその調整をわざわざ行わなくても靴にセットするだけで自動的に調整してくれるところが、無印・シューキーパーのすごいところです。

つま先部分の細いところから中に入れ込む

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

無印・シューキーパーは、かかと部分からではなくつま先部分から先に挿入するのが正しい使い方です。無印・シューキーパーは、ばね式のアジャスターでサイズ感を調整します。

ですからつま先部分に隙間ができると、正しいサイズに調整ができなくなります。そのため無印・シューキーパーの使い方は、「つま先から差し込む」が正解です。

アジャスターはバネ式なので自然とフィット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

無印・シューキーパーはメンズ用が25cm~28cm、レディース用が23cm~25cmとなっています。サイズは無印・シューキーパーに内蔵されているアジャスターで調整します。

無印・シューキーパーのアジャスターはばね式なので、ネジなどで使わなくても、靴やスニーカーの中に無印・シューキーパーを装着するだけで自然なサイズ感に調整できます。

Photo byqimono

ただし28cm以上や23cm以下の靴・スニーカーは、「型崩れを防止する」というシューキーパー本来の目的から考えると、必ずしも適しているとは言い切れません。無理して装着すると靴本来のサイズ感が変わってしまい、履き心地にも影響が出ます。

また小さな靴にサイズの大きなシューキーパーを使用すると、靴の破損原因にもなるので、サイズの合った無印・シューキーパーを使用することが重要です。

スニーカーにも無印のシューキーパーはおすすめ!

天然素材を使用した無印・シューキーパーは、防臭・除湿・乾燥効果が高いです。木製素材には独特の香りがあるので、自然の力で汗や湿気の嫌な臭いを除去し、いつでも快適な状態に保ってくれます。

さらに付属のやすりで表面を削れば香りはすぐに復活するので、良いものを長く使い続けたい人におすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年11月14日時点、無印良品公式ネットストアより。

レッドシダーシューキーパー 25~28㎝用

サイトを見る

レッドシダーシューキーパー 23~25cm用

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング