雰囲気抜群の京町屋で絶品京料理を堪能♡「まんざら亭 先斗町店」

雰囲気抜群の京町屋で絶品京料理を堪能♡「まんざら亭 先斗町店」

「まんざら亭 先斗町店」では、旬の食材を使用した京料理を堪能できます。歴史ある京都の花街、先斗町に佇むお店は、町屋の歴史を感じられる趣のある空間です。京都らしい雰囲気と、京都ならではのこだわり料理が味わえる「まんざら亭 先斗町」の魅力をご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.お茶屋をリノベーション!「まんざら亭 先斗町店」
    2. 2.もちもちトロトロ♡イチオシメニュー「大根もち〜豚角煮餡かけ〜」
    3. 3.「まんざら亭」自慢の逸品!自家製西京漬け
    4. 4.京都ならではのメニュー満載♡「プリフィックスコース」
    5. 5.「まんざら亭 先斗町店」で京料理を満喫しよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    お茶屋をリノベーション!「まんざら亭 先斗町店」

    京都の先斗町に店を構える「まんざら亭 先斗町店」は、京都の季節の食材を使ったこだわりの料理が味わえるお店です。京野菜を中心に厳選した食材で作られた創作和食や、京都の伝統料理おばんざい、地酒などを堪能できます。

    先斗町は京都の歴史ある町のひとつ。鴨川に沿って伸びる花街で、京都らしい風景が広がります。「まんざら亭 先斗町」はお茶屋を改装した店舗です。京都府認定の町屋の建物は、まさに京都の趣を直接感じられる空間になっています。

    店内は町屋の雰囲気を気軽に楽しめるよう、落ち着いた和空間に。カップルに人気のカウンター席にゆっくり過ごせるテーブル席、宴会にもおすすめなお座敷と、シーンに合わせた席タイプが用意されています。

    京都の素材を使ったこだわりメニュー!

    京都らしい創作和食は京都観光の思い出にぴったりのメニュー。もちろん地元京都の方も楽しめるよう、それぞれこだわり抜いた食材を使い職人が丁寧に作り上げています。

    魚は尾鷲の漁港から直送で仕入れたり、料理長みずから中央市場で毎朝厳選して仕入れたりと鮮度抜群。旬の脂が乗った刺身はとろけるような味わいです。

    こだわりの日本酒はまんざら亭の料理に合わせてラインナップが変わります。酒蔵と親交したり直接酒蔵の見学をしたりと、常においしいお酒を探索。四季折々の地酒とまんざら亭こだわりの料理との共演をぜひお楽しみください。

    もちもちトロトロ♡イチオシメニュー「大根もち〜豚角煮餡かけ〜」

    名物の「大根もち〜豚角煮餡かけ〜」は、まんざら亭で10年以上前から続く自慢のメニューです。優しい口当たりの大根を、職人が丁寧に葛粉と練り上げておもちにしていきます。

    職人が毎日仕込んで作る大根もちは、スプーンで簡単に切れるほどふわふわに。口に入れるともちもちとした食感と優しい甘さが口いっぱいに広がります。

    時間をかけてじっくり煮込んだ豚の角煮をあんかけにし、濃厚な味わいに。京都の伝統野菜「九条ネギ」の風味と豚の角煮は相性抜群です。

    とろとろ濃厚な餡とやわらかな大根もち、ほろっと崩れる豚角煮の豪華な味わいは、まんざら亭の一番人気のメニューです。それぞれの持つ旨みがお互いを引き出す、まんざら亭イチオシの一品をぜひ味わってみてください。

    「まんざら亭」自慢の逸品!自家製西京漬け

    「まんざら亭」定番の「西京漬け」は、独自配合で合わせた西京味噌に漬け込んだ自慢の逸品です。3日間かけてじっくり漬け込むことで、身の中心までしっかりと味が染み込んでいます。他では味わえない深い味わいは、一度食べると病みつきです。

    京都観光の方は、西京漬けの定番である銀鱈・鰆(サワラ)からいただくのがおすすめ。ふわっとやわらかい身に、じゅわっと染み出す魚の旨みを味わってみましょう。

    まんざら亭では鯖や蛸、金目鯛などの食材も西京漬けにしています。一風変わったメニューのように感じますが、お酒の肴にぴったりです。他にも旬の食材を使った西京漬けを用意。こだわり抜かれたまんざら亭の西京漬けが、季節を選ばずに堪能できます。

    京都ならではのメニュー満載♡「プリフィックスコース」

    まんざら亭では記念日や京都観光の思い出にぴったりな、京都の食材を使用したこだわりのコース料理も充実しています。もちろん接待や宴会にもおすすめです。

    コース料理の中でも特に人気なのが「プリフィックスコース」です。料理を楽しむにあたって安心して過ごせるよう衛生面に考慮し、一皿ずつ提供されます。

    予約または来店時に、用意されたメニューの中から好きなものをチョイスできるタイプのコース。まんざら亭イチオシの名物メニュー「大根もち〜豚角煮餡かけ〜」やまんざら亭が自信を持っておすすめする「西京漬け」など、10種類以上の料理メニューから選ぶことができます。

    まんざら亭定番の料理の他、地元京都の旬素材を使ったこだわりのメニューが並びます。天麩羅には旬の京野菜を使用。京野菜のうまみをぎゅっと閉じ込めたサクサク天麩羅は絶品です。

    京都ならではの食材として欠かせない「湯葉」もラインナップに。まんざら亭の湯葉は、とろけるようなクリーミーな味わいです。湯葉本来の繊細な風味をしっかりと感じられます。

    生麩も京都ならではの名物料理。まんざら亭では田楽焼きで味わえます。赤と白、ふたつの味噌で違ったテイストが楽しめる嬉しいメニューです。他にも京都伝統のおばんざいや季節の逸品など、まんざら亭こだわりのメニューが一度にたくさん味わえるコースとなっています。

    料理はお客様ごとに好きなものをチョイスできるので、自分の好きなメニューを思うままに味わえます。まんざら亭が厳選した京都の食材を使用した、絶品料理の数々をぜひ堪能してください。

    「まんざら亭 先斗町店」で京料理を満喫しよう!

    歴史ある京都の先斗町にある「まんざら亭 先斗町店」は、趣のある雰囲気の中でおいしい食事を味わえるお店です。レトロモダンな店内はいかにも京都らしい空間。しっとりと優雅な時間が流れます。

    料理は京都の旬の素材を使ったこだわりのラインナップ。名物の大根もちや西京漬けに、京都ならではの湯葉や生麩など豊富なメニューで出迎えてくれます。記念日や観光の思い出に「まんざら亭 先斗町店」で特別な食事時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

    まんざら亭 先斗町 公式サイト

    名称 まんざら亭 先斗町店
    住所 京都府京都市中京区下樵町東木屋町通四条上がる2丁目198
    電話番号 075-212-0028

    jouer編集部
    ライター

    jouer編集部

    毎日の暮らしを楽しくするためのグルメやくらし、おでかけ情報をお届けしています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング