無印「MUJIマイル」活用ガイド!貯め方や使い方・ポイントとの違いは?

無印「MUJIマイル」活用ガイド!貯め方や使い方・ポイントとの違いは?

無印は全国に展開している有名な人気生活雑貨ショップです。無印を利用している方の中に、MUJIマイルを活用している方はどれくらいいるでしょうか。今回は無印のMUJIマイルについて調べてみました。お得な使い方ができるようなのでぜひこの記事を参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.無印の「MUJIマイル」とは?
  2. 2.無印のマイルの貯め方
  3. 3.無印のマイルの使い方
  4. 4.無印のマイルの誕生日特典
  5. 5.無印のマイルでお得に買い物を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

無印の「MUJIマイル」とは?

無印良品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

みんな大好き無印良品ですが、お得なMUJIマイルの存在を知っているでしょうか。無印といえば非常に多くの生活雑貨を取り扱う、全国でも人気のシンプルなデザインが印象的なお店です。

人気の無印商品がポイントを使ってお得に購入できるとしたら、嬉しいことです。無印のMUJIマイルでは、貯めたマイルごとにポイントがもらえる仕組みづくりがされています。この記事ではそのMUJIマイルについて詳しくまとめました。これを参考に使いこなしてみましょう。

MUJIマイルの貯め方から使い方に至るまで、無印のポイント制度やエコバッグの制度などもぜひ活用してみてください。よりお得に利用できるようになれば買い物が楽しくなるはずです。

お店の利用でお得な特典が利用できるサービス

具体的に無印では、MUJIマイルをどんな場面でどのような使い方をするのでしょうか。MUJIマイルについて知っておきたい情報を中心に、サービス内容をお届けしていきます。

MUJIマイルサービスはとてもユニークです。無印の実店舗やネットストアなどで買い物することや、なんとチェックインするだけでもマイルが貯まるのです。そして貯まったマイルの段階ごとにMUJIの制度にあるポイントがプレゼントされる、というのが基本の仕組みです。

貯め方や使い方、還元率などの詳しい内容はあとのほうで説明していきます。まずはMUJIショッピングポイントとMUJIマイルの違いについてをまとめたのでご覧ください。

MUJIショッピングポイントとの違い

無印 食器
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印にはマイルとショッピングポイントの制度があり、それぞれ異なった貯め方となり使い方にも違いがあります。基本の考え方としては、先にMUJIマイルを貯めることで貯めたマイルごとに、ショッピングポイントが贈られるという仕組みです。

そのためMUJIマイルを貯めてショッピングポイントをもらったからといって、MUJIマイルは消滅しません。MUJIマイルは1年間貯め続けることができるのです。

それに対しMUJIショッピングポイントは、無印で買い物をする時に10ポイントから使えます。10ポイントを10円相当として使うことができる魅力的なポイントとなっています。

無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載のイメージ
無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載
無印良品と言えば、もはや説明不要なほどの存在感を持ったブランドです。シンプルで機能的な雑貨が人気となって以来、インテリア、ファッション、コスメなど、生活が豊かになる商品を発信し続けています。この記事では、人気の無印商品と全国各地の無印店舗をご紹介していきます。

無印のマイルの貯め方

無印のMUJIマイルには貯め方がいくつか存在します。無印での買い物の際に、MUJICARDかMUJIpassport、LINEのMUJIpassport会員証を提示すると1円あたり1マイルが貯まります。

無印の公式WEBサイト内にある機能を利用して、1回あたり1マイル以上貯めることも可能です。また、無印の店舗へ行った際にMUJIpassportを利用してチェックイン機能を使うと、1回あたり10マイル貯めることができます。無印をよく利用するなら使わない手はありません。

近所に無印があるという方であれば、チェックイン機能を使いこなすのがおすすめです。無印公式WEBサイトでは「IDEAPARK」へ投稿するとマイルが貯まるようになっています。

買い物のマイル還元率

無印 商品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

買い物の際のMUJIマイル還元率について、もう少し詳しくまとめていきます。無印での買い物によるマイルの還元率は1円あたり1マイルなので、MUJIpassportなどに表示されるマイルがそのままこれまで無印で購入した金額となります。初回の還元率は2万マイルの10%、200ポイントです。

次のステージである5万マイル以上では300ポイントがもらえ、還元率は6%程度です。さらに次の10万マイル以上では500ポイントとなり還元率は5%程度になります。

このようにステージが上がるにつれて還元率は下がります。それでもマイルを貯めるだけで少なからずポイントがもらえる仕組みは嬉しいものと言えるでしょう。

エコバッグでマイルプレゼントキャンペーン

他にも無印ではマイルの貯め方に、エコな一面も見せています。その貯め方というのがエコバッグ持参を推奨するものです。世界的に環境への負担を減らす取り組みが大きくなり、無印でもマイル制度を利用することで、お客さんがエコバッグ持参を受け入れやすい工夫がされています。

具体的には2019年6月からこの取り組みは始まりました。無印での買い物の際にエコバッグを持参したMUJIpassportメンバーの方へ、530マイルが付与されるようになったのです。

ごみゼロから530マイルを付与する遊び心も感じられ、エコバッグを推奨する無印はさらに注目を浴びるようになりました。無印のエコバッグも使いやすいと評判です。

Photo by chinnian

無印のエコバッグには、成長が早く短期間で再度収穫できるジュート素材が使用された「ジュートマイバッグ」があります。他にも無印では環境に易しいバッグが多数取り扱われています。

プラスチック製ショッピングバッグを廃止したのち、紙製ショッピングバッグを取り入れた無印には他にも取り組みがなされています。それが税込み150円で販売している「再生ポリプロピレンバッグ」です。購入後、不要となれば無印の全店舗にて返品が可能となっています。

先述したエコバッグ持参によるマイルプレゼントキャンペーンでは、無印以外のエコバッグ持参でも、レジ袋を辞退することにより530マイルが受け取れます。

もっと貯めるなら「MUJI passport」

アプリ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さまざまな貯め方ができるMUJIマイルですが、より貯め方を強化したいのであればMUJIpassportは欠かせません。MUJIpassportは無印の公式アプリです。

スマホで利用できるMUJIpassportには、見逃せない機能がたくさん詰まっています。マイルが集約されて便利になったり、クーポンが発行されたりしてお得です。無印良品週間が気になる方なら必須のアプリとなっています。ちなみに無料で利用できます。

MUJIpassportではあちこちに散らばったMUJIマイルを、アプリ上に集約させることができてよりお得です。無印をよく利用する方には必須のアプリといっても過言ではありません。

無印のマイルの使い方

無印 商品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

MUJIマイルの貯め方がわかったところで、続いてはマイルの使い方についてご紹介していきます。MUJIマイルを貯めたものの使い方がいまいちわからない、という方も少なくないでしょう。とりあえずマイルを貯めていた方も、使い方や有効期限などは知っておいて損はありません。

MUJIマイルで注意しておきたいのが、毎年2月末日にリセットされる点です。そのため新生活をスタートするにあたって、無印商品を購入する方が3月あたりから多くなるようです。

これから無印でアイテムを揃えようとしているのであれば積極的にMUJIマイルを貯めてみましょう。1年通すとかなりのマイルが貯まるかもしれません。

マイルのステージについて

ポイント
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それでは無印で貯めたマイルでいったい何ができるのでしょうか。ステージに注目することで、マイルの重要ラインがわかってきます。貯めた無印のマイルによってステージがシルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドに分かれています。達成するごとにポイントがもらえるのです。

プレゼントされるのはMUJIショッピングポイントと呼ばれ、2万マイル以上からがポイントプレゼントの対象となります。もらったポイントの有効期限は1ヵ月です。

このステージ制度も、マイルと同じく毎年2月末日になるとリセットされます。ダイヤモンドステージ以降も、10万マイル達成するごとに1000ポイントがもらえます。

無印のマイルの誕生日特典

誕生日
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印のマイルには他にも特典があります。それが誕生日特典です。ぜひ登録した誕生月に無印で買い物をしましょう。それだけでMUJIショッピングポイントが500円分も付与されるのです。これは翌月4日頃までの付与となり、リアルタイムの付与ではないのでご注意ください。

それだけではなく誕生月に無印で買い物をした分のマイルは、通常の2倍貯まる仕組みとなっています。ネットストアではお届け日の設定が誕生月中の注文であることが条件です。

登録した誕生日は変更できないため、正しく入力しましょう。カードやIDなどの情報を連携させた場合、適応される誕生日はMUJIpassportIDに登録した誕生日になります。

無印のマイルでお得に買い物を楽しもう!

無印 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

無印のMUJIマイル制度はいかがだったでしょうか。無印商品はよく買っていたもののマイルやポイントについて知らなかったという方は、この春MUJIマイルデビューすることをおすすめします。マイルによってお得に無印が利用できるので、さらに無印が好きになることでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング