無印の「机」特集!子供部屋にもリビングにもおすすめなのは?

無印の「机」特集!子供部屋にもリビングにもおすすめなのは?

無印の商品はよく利用されているでしょうか。無印には生活雑貨を中心にシンプルで使い勝手の良いアイテムが揃えられています。その中で無印の机に注目したことがありますか。今回は無印で販売している机についてまとめてみました。おすすめの机などぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.無印の机はどんな商品?
  2. 2.無印の子供部屋にもリビングにもおすすめの机
  3. 3.無印の机のサイズを比較!
  4. 4.無印の机にプラスして学習机に
  5. 5.無印の机は長く使える!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

無印の机はどんな商品?

みなさんもよくご存知の無印では、さまざまなタイプの机が販売されています。無印といえばシンプルで使い心地の良いところが魅力的なポイントですが、無印の机にはどのような魅力があるのでしょうか。まずはじめに無印の机の特徴について、魅力的な点をお伝えしていきます。

この記事では無印の机について詳しく知ることができるため、これから新生活を始める際にはぜひご活用ください。お孫さんへの学習机の贈り物としてもおすすめです。

無印は机の種類によって引き出しの形状やサイズも変わってきます。子供部屋やリビングに合うサイズであるかどうかなど、一度ご家族で話し合ってから比較検討してみましょう。

シンプルでどんな年齢でも使いやすいデザイン

無印の机が人気の理由として、やはり無印らしいシンプルさがうけています。シンプルなために、子供の学習机としての利用を終えたあとも大人が使う机として利用可能なのです。

つまり老若男女、使う人を選ばないデザイン性が使い勝手を良くしてくれているのです。無印の机の最大の魅力はこのシンプルさにあるといっても過言ではありません。

無印の机を実際に購入した人からは、「子供が使わないなら私が使うから構わない」といった方や「むしろ私がこの机を使いたい」といった声もあがっています。ここまで言わせてしまう無印の机をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。収納力アップの商品も別売りされています。

無印の子供部屋にもリビングにもおすすめの机

無印の机には引き出しがあらかじめついています。無印の机を購入するきっかけとなるタイミングとして、子供が小学生にあがる時期の少し前という方が多く見受けられるようです。

昨今では子供部屋を設けつつ、リビングで勉強をする「リビング学習」が流行りとなっています。そのため子供部屋にもリビングにも合うデザインの机を希望する方が多いようです。

子供部屋に置いてもリビングに置いてもぴったりな机として、天然木を使用した無印の机が高評価を受けています。今どんな机を取り入れようか悩んでいる方には、ぜひ無印の机を比較検討材料として、加えてみてください。特におすすめの机の種類を次でご紹介していきます。

木製デスク・オーク材

まず無印らしいシンプルな見た目で評判の「木製デスク・オーク材」という無印の机をご紹介します。オーク集成材を使用した机となっており、自由にカスタマイズできる机です。

子供部屋やリビングなどで学習机として取り入れる家庭が多く、無印公式サイトでの星も4.8と非常に評判の良い無印の机となっています。引き出しが2個付いていて基本的な収納力が備わっているのが、学習机としても魅力のあるポイントです。サイズは幅110×奥行き55×高さ70cmです。

無印のこと机のサイドにはフックが1個付けられるため、カバンなどが掛けられて実用性にも優れています。大人でも使用しやすい無印らしさのあるシンプルな見た目がうけています。

パイン材デスク

続いて無印で人気の机が「パイン材デスク」です。パインの無垢材を使用した無印でも評判の机になっています。無印の机としてはコンパクトなサイズなので、場所を大きくとれない部屋でもほどよいスペースを維持できます。柔らかみのある素材という点が魅力の無印の机です。

サイズは幅86×奥行き58×高さ70cmです。このサイズ感から、子供部屋が小さかったり、リビングの端っこに合わせて置きたい方から人気の机となっています。

無印らしさを感じるシンプルな見た目に反して、横長の引き出しが1つ付いているので収納力は十分です。机の上に収納を増やすこともできるので、使い勝手の良い机です。

オーク無垢材デスク(引き出し・足元棚付)

そして無印で子供の学習机として定番となっているのが、無印の「オーク無垢材デスク」です。無印の無垢材は丈夫で、十何年と使っている方もいるほど頼りがいのある存在です。

こちらも無印らしいシンプルな見た目の机ですが、収納力があるのが特徴です。机には引き出しが2つ付いており、足元には収納用の棚が付いています。サイズは幅110×奥行き55×高さ70cmの大きさです。天然木を使用しているため、商品により木目が変わってくるのが特徴です。

ちなみに足元にある棚は奥行き10cmとなっています。文庫本や漫画本などの小さめサイズのものであれば、ここに収納することができます。

無印の机のサイズを比較!

先述した無印のそれぞれの机にはサイズの特徴もあります。オーク無垢材やオーク材の机の幅はパイン材よりも長くなります。奥行きはパイン材のほうが若干、長くなっています。

幅や奥行きは机の広さに関する部分ですが、重要なのは高さが姿勢に関わる問題となる面です。注目するべきは無印の机の高さであり、無印の机はすべて高さが70cmとなります。

机の高さに注目すると、一般的な学習机は基本的に72cmの製品が多いです。子供によって座高にも差が出てくるため、無印の机との差はたった2cmですが、高さにこだわって無印の机を選択する方もいるようです。ぜひ無印の机の高さ70cmという点にも注目してみてはいかがでしょうか。

無印の机にプラスして学習机に

シンプルなタイプの無印の机なので、収納力が圧倒的に不足していると思われる方もいるかもしれません。そんな方におすすめしたいのが、無印で別売りされている上置きやキャビネットです。無印らしい組み合わせを用意してくれています。ただし組み合わせられる机は限られています。

無印の机に後付けできる上置きとキャビネットをそれぞれご紹介していきます。無印で子供用の机として取り入れる際には、ぜひ無印の別売り商品も検討してみてください。

子供が学習机を卒業した際にも、無印の机であればこの後付けした部分だけ取り外せばシンプルな机だけで使用できます。こうした利便性からも無印の机はおすすめです。

オーク無垢材デスク用上置き棚

まずは無印の「オーク無垢材デスク用上置き棚」ですが、これは無印の「オーク無垢材デスク(引き出し・足元棚付)」専用のオプションです。無印であっても他の机には取り付けできません。口コミでは誤って購入する方が多いようなので、机と上置き棚が合うのかは事前に確認しましょう。

無印商品がゆえに非常にシンプルな上置きですが、これだけでも収納力は格段にアップします。棚が多すぎると物を置きすぎてしまうことにもなるため、ほどよい収納力といえそうです。

リビングに置く際にも、この上置きの棚部分には隙間が空いているので圧迫感がありません。高さもほどよく目線を隠す程度になるため、ちょうど良い学習机になるでしょう。

木製デスクキャビネットもおすすめ

また、無印にはより収納力アップをはかるための「木製デスクキャビネット」も別売りされています。この木製デスクキャビネットのサイズは幅39×奥行き48×高さ58cmです。

このキャビネットは無印の「木製デスク・オーク材」専用のキャビネットとなっています。性能としては、引き出しが上下に2個付いていて、下には取り外し可能な仕切り板があります。仕切り板をなくして自分好みの収納ケースを入れることも可能です。

深さも確保できるため、少し大きめの教材なども収納することができるようになります。学年があがるにつれて教科書なども増えるため、後から追加するのも良いでしょう。

Photo by psd

また、別売りのキャビネットにはもうひとつの種類が存在しています。それが無印の机「オーク無垢材デスク」専用に別売りされている、「オーク無垢材デスクキャビネット」という専用のキャビネットです。先ほどのキャビネットと非常に見た目が似ている商品となっています。

異なるのはそのサイズです。オーク無垢材デスクキャビネットのサイズは幅41.5×奥行き40×高さ58cmにのため机が違えばぴったり収納が叶わなくなってしまいます。注意しましょう。

見た目はそっくりな造りをしていますが、オーク無垢材デスクキャビネットの下段の引き出しには特徴があります。A4サイズが横に収納できるワイドサイズなので、使い勝手が良いのです。

無印の机は長く使える!

無印の机には天然木を使用しており、シンプルなところが魅力であり人気の秘密でした。無印製品は年齢に関係なく使えるので、日中は作業台として、子供が帰ってきたら学習机として兼用するのもおすすめです。シンプルで人気な無印の机について、ぜひこの記事を参考にしてください。

無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載のイメージ
無印の魅力を総まとめ!おしゃれなおすすめ商品からお得な情報まで満載
無印良品と言えば、もはや説明不要なほどの存在感を持ったブランドです。シンプルで機能的な雑貨が人気となって以来、インテリア、ファッション、コスメなど、生活が豊かになる商品を発信し続けています。この記事では、人気の無印商品と全国各地の無印店舗をご紹介していきます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング