ミニストップで買える【和菓子】売れ筋定番商品おすすめランキングTOP5!

ミニストップで買える【和菓子】売れ筋定番商品おすすめランキングTOP5!

ミニストップの和スイーツといえば「抹茶スイーツ」や「和パフェ」があります。しかし、ミニストップには定番和菓子もしっかりと存在します。今回は、ミニストップで買えるおすすめ定番和菓子5選をランキング形式でご紹介します。興味がある人はぜひ御覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ミニストップの定番和菓子は売れ筋ばかり!
  2. 2.ミニストップの和菓子定番商品おすすめランキング:TOP5~TOP2
  3. 3.ミニストップの和菓子定番商品おすすめランキング:TOP1
  4. 4.ミニストップの和菓子は定番商品がおすすめ♡

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ミニストップの定番和菓子は売れ筋ばかり!

ミニストップのスイーツといえば、通年販売される「ソフトクリーム」や「パフェ」、夏季限定の「ハロハロ」など冷たいスイーツが有名ですが、ミニストップ店内のスイーツ群をみて「ミニストップの和菓子といえば?」と、感じたことがありませんか?

圧倒的に洋スイーツが多いと思われがちなミニストップですが、実はしっかりと和スイーツや和菓子もそのスイーツ群に並んでいます。中にはロングセラーを続ける売れ筋定番和菓子もあり、その存在感を主張しています。

「コレは外せない」とする甘党も多い、ミニストップのおすすめ売れ筋定番和菓子5選を、ランキング形式でご紹介します。スイーツ好きはもちろん、和菓子党はぜひ1度チェックしてみてください。

ミニストップの定番【スイーツ】おすすめランキングTOP5!人気商品がたくさんのイメージ
ミニストップの定番【スイーツ】おすすめランキングTOP5!人気商品がたくさん
ミニストップの定番スイーツのおすすめランキングTOP5を発表します。ミニストップといえばの定番スイーツを徹底的に調査し、人気の高い商品をランキングにまとめました。ミニストップで美味しいスイーツを食べたいときの参考にしてください。
ミニストップのデザートおすすめランキングTOP7!人気メニューが勢揃いのイメージ
ミニストップのデザートおすすめランキングTOP7!人気メニューが勢揃い
ミニストップは、コンビニチェーン店の中でも、デザートメニューを多く取り扱っているお店です。ミニストップのデザートは、美味しいことはもちろん、デザートのみを購入しに行く方が多いほど人気があります。今回はミニストップのデザートを、ランキング方式で紹介していきます。

ミニストップの和菓子定番商品おすすめランキング:TOP5~TOP2

ミニストップのおすすめしたい定番和菓子ランキング第5位~第2位の4選は、すべて「あんこ」が使われています。和菓子はお餅とあんこは切っても切れない食材です。ランクインした4選はあんこを使ったミニストップの多彩な和菓子が並びました。この4選を今からみていきましょう。

第5位:大きな白玉ぜんざい

ミニストップの定番和菓子おすすめランキング第5位は「大きな白玉ぜんざい」です。大粒の白玉が目を引く、カップに入った和菓子です。リニューアルを繰り返しながらもロングセラーを続けている商品です。

一般的にぜんざいは「温かい和菓子」ですが、この商品は白玉ぜんざいをイメージした「冷たい和菓子」です。白玉の下にはつぶあんが敷かれ、その下には生クリームの層が敷かれています。

生クリームが使われており、6個の白玉がインパクト絶大の「和菓子」です。少々柔らかめながら歯応えがある白玉と、つぶあん+生クリームのバランスがほど良く、しっかりした和菓子が食べたい時おすすめです。

第4位:白玉とわらび餅のあんみつ

ミニストップの定番和菓子おすすめランキング第4位は「白玉とわらび餅のあんみつ」でした。「あんみつ」は、一般的に夏季の和菓子(甘味)ですが、秋季~冬季にもよく目にする定番和菓子です。この商品は、ミニストップにおける「あんみつ」の1種です。

ダイスカットの寒天と黒蜜のジュレがカップに入り、きな粉がまぶされたわらび餅にあんこ、ピンクの白玉2個にいちごソースがかかったホイップクリームなどの具材が別に分かれています。食べる前に具材を寒天の上に盛り、軽く混ぜていただきます。

大きめのダイスカット寒天がごろごろと入っており、瑞々しくホロッと崩れる食感は存在感を放っています。黒蜜やあんこは確かに甘いですが寒天とのバランスが良く、クドさがありません。

第3位:抹茶わらび餅

ミニストップの定番和菓子おすすめランキング第3位は「抹茶わらび餅」でした。潤沢な抹茶パウダーに塗れたわらび餅が、カップに6個が入っています。カップのふたを開けた瞬間に抹茶の風味が香り、わらび餅が目に飛び込んできます。

竹をイメージした黒文字楊枝が付いており、わらび餅は楊枝でリフトできる位に程良い弾力があります。抹茶の香りがありますが、食べると苦みはそれ程強くありません。黒蜜の量も程よく味も強過ぎないので、抹茶やわらび餅そして黒蜜とのバランスが良い逸品です。

抹茶わらび餅は、人気絶大の定番抹茶スイーツの1種ですが、わらび餅としても美味です。夏季の定番和菓子のひとつのわらび餅ですが、最近は年中問わず食べられるのでおすすめです。

第2位:カップで食べる桜餅

ミニストップの定番和菓子おすすめランキング第2位は「カップで食べる桜餅」でした。北海道産小豆を使ったカップ入りの桜餅です。あんこと桜葉の塩漬けを重ね、桜色のお餅が盛られています。

一口サイズの餅米感が残る関西風の餅は、控えめな甘さです。お箸でお餅をひろうと、あんこの下から滑らかなホイップクリームが現れます。桜葉の風味や塩味にあんこの甘味、そしてホイップの乳製品感が混ざり合いハイブリッドな味わいが楽しめます。

毎年春季の時期になると、ミニストップに限らず桜餅が販売されます。そのような意味にでは、桜餅は季節限定の定番和菓子ともいえます。ミニストップのこの商品は、ホイップはやや多めながら食べ方は変わっており、何よりも手を汚さずに楽しめるのはポイントが高いでしょう。

ミニストップの和菓子定番商品おすすめランキング:TOP1

最後に紹介するミニストップのおすすめしたい定番和菓子は、ミニストップに限らずコンビニ全体においての定番和菓子と良いっても過言ではないものでした。他のコンビニのものと食べ比べする人も多い逸品です。その人気定番和菓子をみていきましょう。

第1位:特上どら焼

ミニストップの定番和菓子おすすめランキング第1位は「特上どら焼」になりました。確かにどら焼は、他のコンビニにも並ぶ和菓子ですが、その中でもミニストップの「特上どら焼」は定番和菓子として特に人気を集めています。

コンビニで手に入るどら焼きでは、やや粒あんが多めのタイプで重さがあり、2人でシェアしても十分な満足感があります。その粒あんも北海道産小豆を使用しており、ふっくら柔らかで優しい甘さで粒感もしっかり主張しています。

粒あんはきちんと端まで入っており一般的などら焼きより一回り大きい印象がありますが、生地はふんわり柔らかで厚みがあり、粒あんとの相性が絶妙です。つい手が伸びてしまう「食べやすいどら焼」といったところでしょうか。

また季節限定で「特上栗どら焼」が並ぶことがあります。文字通り粒あんにダイスカットされた栗が混ざり、さらに食べごたえをアップさせた逸品です、どら焼の定番人気ぶりがうかがえます。

【コンビニスイーツ】ミニストップのおすすめは?ハロハロやパフェもご紹介!のイメージ
【コンビニスイーツ】ミニストップのおすすめは?ハロハロやパフェもご紹介!
スイーツ好きなら、コンビニスイーツは常にチェックしておきたいところです。今回はコンビニスイーツの中でも評判が高いミニストップのコンビニスイーツについてご紹介いたします。定番人気、季節限定のメニューも揃うミニストップのコンビニスイーツをチェックしてみましょう。
ミニストップのパフェはかわいくてボリューム満点!人気の秘密を徹底調査のイメージ
ミニストップのパフェはかわいくてボリューム満点!人気の秘密を徹底調査
ミニストップで販売されている、パフェについてまとめました。ミニストップのパフェは、シーズン毎に異なり、見た目もかわいいと人気があります。本記事では、ミニストップで販売された人気のパフェをはじめ、パフェが人気の理由まで詳しく紹介します。

ミニストップの和菓子は定番商品がおすすめ♡

Photo by Yuya Tamai

リニューアルやバージョンアップを繰り返しながら1年中通し販売される定番商品があれば、特定季節限定の定番和菓子も扱うミニストップは、決してソフトクリームやハロハロなどのスイーツだけではない、魅力的な定番和菓子が多いコンビニです。

「あんこが入った和菓子が食べたい」と感じたら、今回ご紹介したミニストップの定番和菓子がおすすめです。ぜひ、お試しください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング