手間がいらない・かからない簡単レシピを大特集!人気のメニューだけをご紹介

手間がいらない・かからない簡単レシピを大特集!人気のメニューだけをご紹介

自炊を行う上で、みなさんは何を重視しますか。味や見た目、使用する食材にこだわる方もいることでしょう。しかしやはり1番は、簡単なレシピであることなのではないでしょうか。そこで今回は、手間がかからない料理の簡単レシピを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.手間いらずの簡単レシピを一挙紹介!
  2. 2.定番料理の簡単レシピ
  3. 3.材料の少ない簡単レシピ
  4. 4.人気メニューの簡単レシピ
  5. 5.おつまみの簡単レシピ
  6. 6.簡単レシピで美味しく楽しい食卓を

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

手間いらずの簡単レシピを一挙紹介!

Photo byDaria-Yakovleva

料理を作る時、みなさんは何を重視にしますか。料理はジャンルによっては、材料が多かったり、レシピが難しかったりもします。そのためレシピが簡単であるかに、注目する方がいるのではないでしょう。

そこでこれから、簡単なレシピで作ることができる料理を数々紹介していきます。簡単レシピで作ることができる料理は、おかずを後1品作りたいけど、思い浮かばないという方におすすめです。

紹介する簡単レシピの中には、少ない材料で作ることができる料理もあります。少ない材料で作ることができる簡単レシピでは、冷倉庫に眠っている材料だけで準備することができる場合もあります。

Photo bylukasbieri

簡単レシピの中にも、ボリューム満点の料理もあります。育ち盛りのお子さんがいる家庭では、定番メニューとして人気が出ること間違いなしです。ぜひ実践してみてください。

定番料理の簡単レシピ

Photo byDaria-Yakovleva

これから簡単レシピで作ることができる、定番料理を紹介していきます。定番料理の簡単レシピは、今からまたは明日からでも簡単に作ることができます。今晩のメニューにしてもいいでしょう。

定番料理の簡単レシピは、1度作るだけでも覚えやすいので、何回も繰り返し作ることもおすすめです。簡単レシピでも忘れないように、メモを取るとより覚えやすいです。

これから紹介する定番料理は、子どもから大人に人気のあるメニューです。メインにもなる料理で、簡単レシピで作ることで、献立に取り入れようと気にもなるのではないでしょうか。

Photo byOldmermaid

定番料理の簡単レシピでは、お子さんと一緒に料理を楽しむこともできます。親子そろって、簡単レシピで美味しい料理を作ることもおすすめです。親子水入らずの時間をおくることもできるでしょう。

かつ丼

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1つ目に紹介する定番料理の簡単レシピは、「かつ丼」です。かつ丼の簡単レシピでは、とんかつと卵、醤油、みりん、酒、砂糖、鶏がらスープの素などが必要です。とんかつは完成しているもので、冷凍食品や総菜を買って用意することもおすすめです。

かつ丼ではとんかつ1枚に対して、醤油とみりん、酒、砂糖は全て大さじ1ずつです。鶏がらスープは小さじ1、水が50ml必要です。紹介するレシピは、1人分の分量です。

調味料でかつ丼を作るためのタレを、始めに作っておきます。タレを先に火にかけるのですが、お好みでスライスした玉ねぎを入れることもいいでしょう。タレで煮た玉ねぎは、甘くておいしいです。

Photo by Kanesue

タレが少し温まってきたら、カットしたとんかつ1枚を入れます。そしてといた卵を流し入れていきます。卵の数は、1人前2個から3個がちょうどいいです。卵に火が通りフライパンや鍋を揺らして、少し卵が揺れるぐらいで完成です。後はご飯に盛るだけです。

生姜焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介する簡単レシピで作ることができる定番料理は、「生姜焼き」です。生姜焼きの簡単レシピでは、豚バラ薄切り肉や玉ねぎ、薄力粉などが必要です。調味料では、生姜や酒、みりん、醤油が使用されています。

生姜焼きの簡単レシピは、豚バラ薄切り肉の100gに対して、玉ねぎ4分の1個、薄力粉が大さじ半、生姜が大さじ4分の1、酒とみりんと醤油が大さじ1半です。薄力粉はお肉にまぶしていくので、量を少し調整することもできます。

始めに豚バラ薄切り肉に、薄力粉をまぶしていきます。次にフライパンで、薄力粉をまぶしたお肉を炒めていきます。お肉に完全に火が通る前に、スライスした玉ねぎを入れていきます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

調味料を合わせて作ったタレを、仕上げにかけて絡めれば完成です。完成した生姜焼きは、千切りキャベツなどと盛り付けることもおすすめです。定食にすることもおすすめです。

材料の少ない簡単レシピ

Photo byComfreak

これから少ない材料で作ることができる、簡単レシピを紹介していきます。扱う材料が多ければ多いほど、料理の工程は増えてしまい、失敗にもつながりやすくなります。材料が少ないと、失敗にもつながりにくいです。

材料が少ない簡単レシピは、冷蔵庫内にある材料が少ない時こそ、役に立つこと間違いなしです。冷蔵庫に材料がない時は、何を作ればいいのかと頭を抱える方も多いです。

また晩ご飯の支度をする際、もう1品欲しいと感じることはありませんか。そんな時も、少ない材料で済ますことができる簡単レシピがおすすめです。なおかつ美味しいので、家族も喜ぶことでしょう。

Photo byFree-Photos

これから紹介する簡単レシピを作ってみて、美味しいと感じた方はぜひリピートして作ってみてください。お好みの料理であれば、量を増やして作ってみることもおすすめです。

しいたけのチーズ焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介する少ない材料で作ることができる簡単レシピは、「しいたけのチーズ焼き」です。しいたけのチーズ焼きの簡単レシピでは、しいたけとチーズ、醤油だけで作ることができます。

しいたけのチーズ焼きの簡単レシピの材料の分量は、しいたけが6個に対して、チーズがひとつかみ、醤油が数滴です。チーズはとろけるチーズがおすすめで、お好みに合わせてチーズの量を増やすこともおすすめです。

しいたけのチーズ焼きの作り方は、しいたけの軸を切り取って、かさの裏の面に醤油を数滴たらしていきます。ハケなどで少量ずつ塗っていくと、醤油のかけすぎを予防することができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

醤油をかけた上に、チーズを乗せていきます。これで準備は完了です。後はオーブントースターで、5分ほど焼いていくだけで完成します。仕上げにパセリをふりかけると、見栄えも良くなります。

手羽元の甘辛煮

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介する少ない材料で作ることができる簡単レシピは、「手羽元の甘辛煮」です。手羽元の甘辛煮では、手羽元が必要です。後は調味料のみなので、手羽元のみを購入すれば、少ない材料で作ることができます。

手羽元の甘辛煮の材料の分量は、手羽元が500gに対して、醤油とみりん、酒、酢が50ccです。砂糖は50gです。手羽元以外の材料は、家のキッチンに常備しているものばかりなのではないでしょうか。

手羽元の甘辛煮の作り方では、まず初めに手羽元を、少しの油を熱したフライパンで表だけ焼いていきます。その後にみりん以外の調味料を全て入れて、煮ていきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手羽元を調味料で煮る際に、弱火で落し蓋と通常の蓋をし、30分煮ていきます。残り5分の時がきたら、手羽元を表裏をひっくり返し、最後にみりんを入れて煮ていきます。煮終えたら、お皿に盛りつけて完成です。

人気メニューの簡単レシピ

Photo bycongerdesign

これからお店でも食べられるような、人気メニューの簡単レシピを紹介していきます。人気メニューは、レストランや居酒屋などで食べられることが多く、子どもから大人まで人気のある料理です。

人気メニューを簡単レシピで作ることができるとなると、外食する必要もなくなることでしょう。簡単レシピだからこそ、節約して美味しい人気メニューを手軽に作って食べることができます。

これから紹介する人気メニューは、ボリュームのある料理や、栄養満点のものもあります。ボリュームのある料理は、食べ応えもありお腹いっぱい満足すること間違いなしです。

フリー写真素材ぱくたそ

栄養満点の料理は、朝食にもおすすめです。特に和食は日本人に合った食事とも言われており、これから紹介する人気メニューにも、和食のおかずとなる料理が含まれています。

チキンステーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介する人気メニューの簡単レシピは、「チキンステーキ」です。チキンステーキの簡単レシピでは、鶏もも肉とにんにくが必要です。調味料では、塩こしょう、醤油、みりん、砂糖が使用されています。

チキンステーキの材料の分量では、鶏もも肉が1枚に対して、にんにくが1かけ、塩こしょうが少々、醤油とみりんが大さじ1、砂糖が小さじ1です。味の濃さの好みで、醤油を少し多めに入れることもおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チキンステーキの作り方では、まず初めに鶏もも肉の下準備からです。鶏もも肉の下準備では、余分な脂身を取り除き、フォークや包丁などで穴といくつかあけます。そして塩こしょうで味付けします。

にんにくを皮なしでみじん切りにしておきます。次に油を熱したフライパンに、皮目を下にして鶏もも肉を焼いていきます。きつね色にこんがり焼けたら、裏返して蓋をして蒸し焼きにしていきます。

次に脂を拭き取り、にんにくとその他の調味料を入れ、煮詰まったら完成です。付け合わせと一緒にお皿に盛り付ければ、レストランさながらの料理を、簡単に作ることができます。

ぶりの照り焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介する人気メニューの簡単レシピは、「ぶりの照り焼き」です。ぶりの照り焼きの簡単レシピでは、ぶりと片栗粉が必要です。また調味料では、みりんと醤油、酒、砂糖が使用されています。

ぶりの照り焼きの簡単レシピの材料の分量は、ぶりが4切れに対して、片栗粉が大さじ半、みりんが大さじ2、醤油大さじ1半、酒と砂糖が各大さじ1です。これらの分量で、3人分ほどのぶりの照り焼きを作ることができます。

ぶりの照り焼きを作る前に、ぶりの下準備をしていきます。ぶりの水分は、キッチンペーパーをあてて除いていきます。また目立つ骨は取っておき、片栗粉を両面にまぶしておきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

油を熱しておいたフライパンに、下準備したぶりを入れていきます。両面を焼いていくのですが、軽く焼き色が付くぐらいがちょうどいいです。焼いている間に、調味料を混ぜ合わせておきます。

最後にフライパンにある余分な油を拭き取り、合わせ調味料を入れていきます。合わせ調味料を絡ませ、少しとろみが出たら完成です。ツヤツヤと、照りが出ていることでしょう。

おつまみの簡単レシピ

Photo bykatjasv

これからおつまみにおすすめな、簡単レシピを紹介していきます。紹介するおつまみの簡単レシピは、もちろんお酒との相性も抜群で、箸も止まらないほど美味しいです。

おつまみの簡単レシピは、SNSでも注目されているので、すでに作ったことがある方もいることでしょう。簡単レシピでもありながら、大量に作っておけば作り置きしておくこともできます。

おつまみの簡単レシピは、おかずの1品やお弁当にもおすすめです。副菜として食卓に出すこともできるので、ちょっとした晩ご飯のおかずにも便利です。簡単なので、時間もかかりません。

Photo bycongerdesign

簡単レシピで作るおつまみでは、少ない材料で作ることができます。材料1つと調味料で作ることもでき、節約レシピとしても必見です。食費を節約したい方は、これから紹介する簡単レシピを試してみてください。

もやしナムル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するおつまみの簡単レシピは、「もやしナムル」です。もやしナムルの簡単レシピでは、もやしや白いりごまが必要です、調味料では、ごま油や中華スープの素、醤油、にんにく、塩が使用されています。

もやしナムルの簡単レシピの分量では、もやし1袋に対して、白いりごまが大さじ半、ごま油が大さじ1、中華スープの素が小さじ1、醤油が小さじ半、にんにくが2cm程度、塩ひとつまみです。

もやしナムルの作り方では、もやしをまず塩で軽く塩もみします。もやしを入れた容器に蓋またはラップをして、600Wの電子レンジで2分加熱していきます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

余分に出てきた水分を取り除き、中華スープの素をかけてよく混ぜていきます。仕上げに白いりごまと残りの調味を入れ混ぜて、もやしナムルの完成です。とても簡単に作ることができるのでおすすめです。

無限キャベツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するおつまみの簡単レシピは、「無限キャベツ」です。無限キャベツの簡単レシピでは、キャベツとツナ缶、白いりごまが必要です。また調味料では、マヨネーズとごま油、めんつゆ、中華スープの素、塩が使用されています。

無限キャベツの簡単レシピの分量は、キャベツが4分の1玉に対して、ツナ缶が1缶、白いりごまが大さじ半、マヨネーズとごま油、めんつゆが大さじ半、中華スープの素が小さじ1、塩がひとつまみです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

無限キャベツの作り方は、まず初めにキャベツを千切りにし塩を振ります。キャベツを入れた容器に、蓋またはラップをして、600Wの電子レンジで2分半加熱していきます。その間にボールに油を切ったツナを入れ、中華スープの素以外の調味料を混ぜ合わせていきます。

加熱されたキャベツの水分を取り除き、キャベツに中華スープの素をいれて混ぜます。キャベツに先ほど混ぜておいたツナと、白いりごまを混ぜ合わせて完成です。

無限シリーズもおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

無限キャベツの簡単レシピを紹介しましたが、無限キャベツのような無限シリーズは食卓のおかずとしても大人気です。無限シリーズは、共通して簡単レシピとして作ることができます。

また無限シリーズには、ピーマンやきのこなどが使用された簡単レシピがあります。無限シリーズは、文字通り無限に食べることができるほど、美味しいことが魅力的です。

簡単レシピで美味しく楽しい食卓を

フリー写真素材ぱくたそ

簡単レシピで作ることができる料理を紹介してきましたが、気になる料理や作ってみたい料理などはありましたでしょうか。人気メニューや定番料理の簡単レシピもあるので、ぜひ食卓でおかずの1品として出してみてはいかがでしょうか。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング